• 締切済み

オーストラリアの車が欲しい

今年の初め、ワーホリメーカーとしてオーストラリアへ行っていたのですが、 そこでオーストラリアフォードのファルコンに惚れてしまいました。 日本では見かけないので調べてみたところ、 日本では販売されていないらしく、入手はできないそうです。 そこで、考えた方法が「個人輸入」なのですが、当然経験などなく、 どこに相談したらよいのか、そもそも可能なのかまったく分からず相談させていただきました。 インターネットで調べてみても、日本からオーストラリアへ持っていく方法はヒットするのですが、 オーストラリア車を日本へ、となると事例も見つからず苦戦しています。 また、日本で走らせるとなるとメンテナンスなども心配です。 一般のカーショップで整備できるものなのでしょうか? (パーツが必要になればまた別途輸入ということでしょうか?) ちなみに、できれば現行のモデルが欲しいと思っています。 車は好きなのですが、まったくド素人なのでよろしければ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

• roid
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

noname#157866
noname#157866
回答No.2

オーストラリアフォードは個人輸入でしか手に入りませんが、 オーストラリアのホールデンは日本で手に入ります。 http://www.holden.co.jp/index.html

roid
質問者

お礼

ホールデンもかっこいいなーと指をくわえて見ていたのですが、 こちらは日本でも手に入るんですね!知りませんでした。 でもやっぱりオーストラリアフォードは個人的に輸入するしかないのですね…。 日本のフォードやマツダで取り寄せなんかも無理なんでしょうかね?^^;

• kaZho_em
回答No.1

自動車の個人輸入の場合、現地で車両を購入する費用の他に、諸費用で100~150万円程度を 予算組みしておく必要があります。 海外と日本の法規制内容は違いますから、海外仕様そのままでは日本の公道は走れません。 (車検が取れない) 排ガス規制値や、灯火類の規定など、日本の法に合わせて改造し、規制に合致している事を 証明する書類を作成し、試験を受けて合格しないとナンバーが発行されないのです。 改造するにも試験を受けるにも費用が掛かります。 とてもではありませんが、素人が簡単にできる事ではありませんので、通常は代行業者に 依頼する事になります。 改造費用、試験費用、代行業者手数料、現地から日本までの輸送費、税金 等々を考えると 先に書いたような費用が必要になってきます。 まあ、一応、以下に代行業者の一例を紹介しておきます。 http://www.cargts.com/main_jp.html

roid
質問者

お礼

なるほど!代行業者さんというものがあるのですね。 費用は掛かることは覚悟していましたが、なかなか一筋縄ではいかないのですね。 参考URL、ありがとうございました。 為になりました!