• ベストアンサー

来年2月にオーストラリアに入国予定なのですが・・・

来年2月にワーホリでオーストラリアに入国予定なのですが、現在海外での日本人への反応はどうなのでしょうか? 今回の原発の事故があってから、食品の輸入停止やはたまた日本製品すべて輸入見送り等なっているようですが、やはりオーストラリアでは事故以降さらに日本人に対する偏見が酷くなっているのでしょうか? そして空港で入国の際に、税関で放射能のチェックなどされるのでしょうか? 事故以前と何も変わっていないことを願うのですが、果たしてどうなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> やはりオーストラリアでは事故以降さらに日本人に対する偏見が酷くなっているのでしょうか? いくつか前の質問に、全く同じものがありました。 http://okwave.jp/qa/q6660394.html 来年2月であれば大分時間も経っているので、状況は違うでしょうが、現状としては上記の回答者さんが書いている通りなのでしょう。オーストラリアに在住の方々とコンタクトを取ることがありますが、偏見や差別を受けたなんて話は出ません。 私も今年の10月からオーストラリアに行きますが、あまり心配はしていません。 オーストラリアは親日国ですし、もし差別や非難する人がいても、それはごく一部だと思います。日本でも、福島から非難してきた子供たちを、大人が偏見の目で見たり、親の影響でいじめる子供もいるようですが、本当にくだらないですね。 そんな心無い一部の人がいますが、日本にも海外にも、被災地の力になりたいとか早い復興を願う人も沢山います。オーストラリアにいる日本人も、母国のためにボランティア活動をし、それに賛同してくれる現地の方も多くいるそうです。 > 空港で入国の際に、税関で放射能のチェックなどされるのでしょうか? オーストラリアではないですが、友人が旅行先でチェックされたそうです。その分の時間がかかるのは面倒ですが、差別や偏見などではなく、旅先の国の人たちの不安解消の為もあるでしょうから、気にすることでは無いと私は思います。 どうしても心配ということであれば、出発は先送りにされた方が良いと思います。 ワーホリビザは申請から1年以内に現地入りしなければ失効となり、また改めて申請することができます。

baly1124
質問者

お礼

なるほど、安心しました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 輸入食品の検査を2年間、基準を緩くするという話。

    先の原発事故があり、日本は海外の輸入食品の検査を2年間、基準緩和するという話を聞きました。 これは本当の話なのでしょうか? もしそうなら、いつから始まっていたのでしょうか? そして、いつ終わるのでしょうか? 放射能の基準等を教えていただきたいです。 農薬まみれ、放射能まみれの食品は口にしたくないので、どんな風に基準を変えたのか、詳しく教えて欲しいです。 お願いします。

  • 7月からオーストラリア・メルボルンへ

    7月よりオーストラリアのメルボルンへ留学します。 質問が3つあります! (1)今向こうは冬だそうですが、具体的にどのくらい寒いのでしょうか。持って行く服どれにしようか困っています。日本の冬と変わらないくらい寒いのかな? それならばコートなど必要ですかね? (2)キャセイパシフィック航空利用の香港経由で行きます。この時香港空港では預け荷物の一時受け取りや、入国審査(?)などのややこしいことはあるのでしょうか?それともターミナル変えて乗り換えるだけでしょうか。 (3)メルボルン空港での入国審査の時に提示するものは、パスポート、STUDENT VISA、税関申告書の三点でしょうか?機内で配られる入国審査用の用紙(?)は必要ないんでしょうか。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 韓国入国で放射能検査を受け入国拒否されないか?

    今週、25日の金曜日から韓国に行ってきます。 そこで福島原発で今回の震災により放射能漏れで色々なところに問題を引き起こしており、 私も茨城県の南部ではありますが人ごとではなくなって来ております。 と言うのも、今週の金曜日、明々後日になりますが韓国へ入国します。 そこで日本からの入国者全員を対象に放射能検査を受けさせられる様なのですが、 もし、そこで微量でも放射能が検出され検査に引っかかった場合、 強制帰国なんて事ありうるのでしょうか? まだそんな情報をニュースとかでは聞いた事は無いのですが、実際どうなのでしょうか、 どなたか情報を聞いたとか何か関連する事を聞いた方おりましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ほうれん草その他の食品のこと

    食品から許容値以上の放射能が検出されたと言うことで、せっかく作った野菜などが出荷停止になっています。 ところが政府はこれら野菜は食べても害はないと言っています。 どうして害のないものなのに出荷停止にするのでしょうか。 害がないならせっかく農家の方々が育てたものですからおいしくいただくべきだと思うのですが。 実際の所害はないと連呼しても誰も信じてないと言うことなんでしょうか。 だとすればやっぱり原発って必要ないんじゃないかと思ってしまうのです。 電化製品だって故障するし、車だってしょっちゅうリコールがあるし、 原発だけが絶対安全なんてことはあり得ないんですから。 事故が起こったときに今回のようにあたふたするならほかの発電で全部まかなう方が良いんじゃないんですかね。 ただでさえ放射能アレルギーの日本人、さらに放射能についての知識なんか全くない人が多いのですから。 安全と言いながら出荷停止なんかするなら全くやってることがちぐはぐです。 こんな日本の現状で原子力発電って本当に必要なのですか。

  • オーストラリア入国 100万近くの現金をカバンに

    ワーホリで近々オーストラリアに入国します。 日本で米ドルを大量に買いました。総額100万近くあります。 カバンに入れて持って行き、現地で銀行口座を開く。 その後米ドルから豪ドルに両替した豪ドルを入金しようと思っていますが何か懸念事項はありますでしょうか? 例えば入国審査で引っかかる。 手荷物検査で大量の紙幣がカバンにあると、引っかかる などなど、 ワーホリで長期滞在が初めてなのでちょっと不安になってきました。 見ていただきありがとうございました。

  • 放射能

    放射能を浴びた土地と食品にについて 放射能を浴びた土地で輸入した原料で食品を加工したら 例え輸入した食品でも放射能をいずれかは含まれることになりますか?

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 入国カードと税関申告書について

    韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。 私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。 その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか? 入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。 入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか? また、出発地はどうなりますか? 初めての海外なのでよろしくおねがいします。

  • エビアンなど水の輸入品。

    輸入モンの水ってありますよね。 エビアンとかボルヴィックとか。 友達から聞いた話ですが、 「エビアンって原発事故があった近くから採った水で放射能が入ってるから、飲んだらあかんで。」 と言われました。 ヨーロッパで売れないから原発事故のことを知らない日本で売っている、のだそうです。 本当の話なのでしょうか? 知っている日本の方(笑)、回答よろしくおねがいします。

  • 原発をどう見守るべきか教えて下さい。

    どなたか電力発電、原発、放射能等に詳しい方にお聞きします。 原発が可動状態で福島原発の様な事故が起きた場合と、また原発停止状態で同様の事故が起きた場合での被害状況はどのような違いがありますか? 停止状態の原発を石棺した場合どのくらいの年月をかければ外部への放射能漏れが無くなるのでしょうか? また石棺以外に原発を封じ込める手だてはありますか? ご回答のほど宜しくお願い致します。