• 締切済み

材料代

知り合いが建設業をしています。 いつも決まった業者から材料を仕入れていますが、その内の一部を同業者に売りました。この場合の仕訳はどのようにすればよいのでしょうか? 売上に計上するのでしょうか?もしくは材料費を減らすのでしょうか?

みんなの回答

• dec02
回答No.2

材料費  /  工事未払金 立替金  /  未払費用 と、最初から分けておいても良いでしょう。 利益を得ている訳ではありませんよね? 支払時は 工事未払金  /  預金 未払費用 代金入金時は 預金  /  立替金 と処理をします。

• misugijun
回答No.1

経常的に発生するのであれば兼業売上としての営業収益(売上高・材料売上高)となります。 しかし同業者にその仕入先から仕入れることが困難な特段の事情があり、それゆえの全くの臨時的取引であって仕入原価をもって右から左へ流すのであれば材料費のマイナスでも構わないでしょう。