• ベストアンサー

下請さんに材料を売り上げた時の会計の仕方

建設会社で働く事務員です。 会社で材料を仕入れて在庫としておりますが、 その中から下請けの人達に現場ごとに材料を売っております。 原価に1.2掛けた金額で出しておりますが、 月末に下請けさんからの請求金額の中から引いておりますが、 いままでは 材料仕入高/工事未払金(材料の仕入先) ↓ 工事未払金(下請業者)/材料売上 で計上しておりましたが、 材料仕入高が残ってしまいます。 この場合どうすればよろしいのでしょうか? 支給材料の時には 未成工事支出金/材料仕入高 という風に工事原価に入れております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと補足をさせてください。 ついでですが、消費税の問題も絡んできます。 材料の有償支給は、在庫資産をどちらが管理しているか、また 契約内容、会計処理方法によっても消費税計算に影響がでます。 御社の意図するところにより会計処理の方法がいろいろあります。 建設業会計の本を読まれることをお薦めします。 消費税については 下記URLの一番下に書いてあります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/05/02.htm

その他の回答 (2)

• tukusima
回答No.2

会計ソフトをお使いなら、その先の処理(仕訳)は自動的に計算され、損益計算書に表示されますので、特別なにか処理をする必要はありません。 会計ソフトを使用していないのでしたら、仕入と売上、その他の収入、支出を集計して、収益(売上と商品販売収入などの計)と費用(仕入と給与などの支出)を比較し、損益計算書を手作業で作成し、利益(儲け)を計算することになります。 この辺のことは、簿記のイロハです。書店で初心者向けの簿記の本をお買いのうえ、勉強されることをおすすめします。 。

• tukusima
回答No.1

ご質問を具体的に書くと、次のようになりますね。 材料仕入 100 / 工事未払金(材料の仕入先)100 工事未払金(下請け業者)120/ 材料売上 120 材料仕入高が残るという意味は、仕入100がこの仕訳では残るので、おたずねしているのでしょうか。 もしそうですと、残るのが本来の処理です。 つまり損益計算書では、材料仕入100、材料売上120となって、差額の20は利益として示されます。1.2掛けして下請けに渡しているので、0.2が金額ではいくらかを把握するには、材料仕入がいくらで、材料売上がいくらあったかをそれぞれ会計上つかんでおかなくてはなりません。

totokaka77
質問者

補足

ありがとうございます。 その通りです。 で・・・それから先の仕分けの仕方がわからないのですが・・・ できましたら教えてください。