• 締切済み

基本から勉強したいのですが。。

社会人なのですが。。。 経済の基本、金融の基本、これからの世の中の流れなどをわかりやすく解説してくれるような動画サイトを探しています。ご存知でしたら教えてください!

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

動画サイトでないとダメですか? NHKが子供向けに放送している「週間こどもニュース」は、背景知識がゼロの人間でも理解できるという点では、最強のニュース番組だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

日経ブロードバンドニュースが一番良いです。 基本的な事は学べると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークの勉強に適したサイト教えて。

    以前どこかで見かけたのですが、サイト名を思い出せません。 特徴としては次の通りです。 博士(教授だったかな)と生徒が会話調で、ネットワークの基本に ついて解説してるサイトです。 動画(フラッシュかな)を用いて わかりやすく、また冗談を交えて楽しく解説してるサイトです。 ご存じの方いましたら教えてください。 他にわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 基本情報技術者の勉強

    基本情報技術者試験を受けるものです。 先日、本を買って勉強しているのですが、 図などがあまり多くなく、理解し難い部分が多く苦労しています。 ネットで基本情報技術者試験の内容を解説(図等を使って説明しているなど) しているサイトありませんか? 教えてください。 あと、過去問を詳しく解説しているサイトも探しています。

  • FXについて勉強しています。ここで基本的な疑問が出てきたのでお聞きした

    FXについて勉強しています。ここで基本的な疑問が出てきたのでお聞きしたいです。 買値が上がったり下がったり。また、売値が上がったり下がったりこれは正直何が原因なんですか? 世界のニュースを基にして自分なりの予測を立てたいんですけど、どうやって見てよいかも、どう予測すればいいかもわかりません。 そこで、これらを解消できるような本を教えてもらいたいです。 かなり不器用な質問で申し訳ないのですが初心者向けの世界経済からお金の流れを理解できるようになる良書はありますか? もし回答者様がこれを読んで世界経済を理解できたというようなものが存在したなら教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

  • 投資の勉強をするのにお薦めの基本書は?

    経済、経営系の学生さんや、銀行や証券会社で働くプロは 投資や金融について、 どんな本を教科書として使っているのでしょうか。 最近投資に興味が出てきて、 本屋であれこれ買ってはいるのですが、 書かれていることの信憑性をジャッジする 基本的な視点がないのを痛感しています。 儲かるかどうかも大事だけど、それよりもまず、 この際多少大変でもきちんと勉強してみたいと思っているので、 いわゆる「儲かる心得」的なものではなく、 きちんと体系的に理解できるようになる基本書、 雑誌等に書かれていることの意味が「きちんと」分かるようになる 本を教えていただけるとうれしいです。 (当方、一般教養でミクロ、マクロ、簿記をやった程度の、  完全な門外漢です。)

  • パソコンの基本的なことを勉強したい

    私は今まで、パソコン(windows)で、ワード、エクセルなどを用いて事務仕事をしたり、 フリーソフトで動画編集・写真編集などをしたり、お絵かきなどをしていました。 数学などとは縁がありませんがtexを使ってレポートを書いたりもしています。 多分人並み程度にはパソコンを扱えるのではないかなーと思っています。 ですが、「習うより慣れろ」で覚えたパソコンですので、根本的な知識がありません。 tex も、人に入れてもらったものを使っているので、 多分自分一人では最初からインストールできないと思います。 最近、パソコンの基礎知識を仕入れようと、HPを回ったり、本を眺めたりしてみましたが、 私には簡単すぎる(パソコンの立ち上げ方が書いてある)ものか、 極端に難しすぎる(専門用語がたくさん書いてある)ものしか見つけられていません。 私のようなものがパソコンの基本的な知識を勉強できる本やHPを教えてください。 できれば、専門用語が分かりやすく解説してあって、 文系女子でもわかるくらいにレベルを落としたものがいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 金融情勢についてのわかりやすい解説

    金融関係は素人です。最近の経済・金融状況や諸々の仕組みなど分かりやすく解説してくれているサイトがあれば教えて下さい。中学生にもわかる経済・金融といったレベルです。難しいことを当たり前に解説されても不勉強の身にはわかりません。よろしくお願いします。

  • 政治や経済の基本的なことについて

    お恥ずかしい話なのですが、政治や経済についてまったく基本的な知識がありません。これではいけないと毎朝早起きして朝刊を読む習慣をつけました。が・・・基本的な知識が無いので、わからない事だらけです。小学生のようにわからない言葉が出てきたらメモをして夜落ち着いてからネットで調べるようにしています。言葉の意味は分かるとしても政治経済の基本的知識がないと内容がよくつかめません。この機会に一から学んでいきたいと思います。政治もしくは経済に関して子供でも分かるような分かりやすく説明してあるサイトまたはメールマガジン等教えてください。又、政治には表向きのことだけではなく色々な裏事情もあると思います。そのような事情も知りたいと思います。そんな情報がゲットできるサイトもご存知でしたらお願いします。

  • インターネットサイトで優しい解説の経済・金融用語辞典を教えてくさい!

    インターネットサイトで優しい解説の経済・金融用語辞典を教えてくさい! お願いしますm(__)m

  • 金融経済検定3級(銀検)の勉強法について

     私は、今高校2年生です。 来年、金融経済検定を受験しようと思っているのですが、勉強法に困っています。 基本的に通信をとるつもりはないので、何か学習に役立つ書籍やサイト等を教えていただけると嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • あるテーマにスポットを当てて、解説しているサイト

    最近日経新聞など、少し真面目なものを読むことを心がけています。 しかし、私自身理系出身ということもあり、あまり意味がわからなく、困っています。 そこで、あるニュースから関連性のあるテーマを抜き出し、そのニュースやそのテーマについて分かりやすく解説しているサイトをご存じではないでしょうか? 何と言いますか、皆さんに経済や金融、財務、国際関係などを好きになってほしくて書いている、みたいな雰囲気を求めています。 ニュースを詳しく書いているサイトや、経済用語を解説しているサイトはみつけたのですが、私の求めているものとは少々異なっていました。 ブログでも、mixiのユーザーでも、普通のサイトでもかまいません。 是非ともこんな私に教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光メイトのキャッシュバックを受け取るためには口座登録が必要です。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで提供されているぷらら光メイトでは、キャッシュバックを受け取るためには事前に口座登録が必要です。
  • キャッシュバックを受け取るためにはぷらら光メイトのウェブサイトにログインし、口座情報を登録してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう