• 締切済み

新入社員だけど2ヶ月前に入った上司に・・・

ネットワーク関係の部でサーバーの立ち上げなどWEBなどやってます。 2ヶ月前に中途できた上司(前職は開発のほう)にリナックス系のサーバーの立ち上げをしようといわれました・・・。 それをwiki風に手順を載せようということらしいのですが、業務時間中には出来ず残業でしかできません!!勉強ですので。 18時定時なんですがその人はいつも残業しており、何もしてくれません!!!一緒にやろうっていわれたので一人でやるのもなんだし・・・。 その上司は昨日も今日(今日はチームで話してたな)も違うことをしておりまする!!!!! 昨日はとりあえずフリーのソフトなんでネットから自分で落としましたが。。。 今日は帰ってやりました!!!! 初めての作業なので時間はかかると思います。 これはトラップか?それともアホ上司が基地外なのか? どうすればいいのでしょう?????????

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>18時定時なんですがその人はいつも残業しており、何もしてくれません!!!一緒にやろうっていわれたので一人でやるのもなんだし・・・。 >>その上司は昨日も今日(今日はチームで話してたな)も違うことをしておりまする!!!!! 新しい上司は、自分の実績作りを第一に考えて行動しているようですね。いっしょにやるなら評価できますが、一人でやれっていう雰囲気ならば、無視して、さっさと帰るのが正解でしょう。 社会人となったら、無条件に上司の言いなりになっていてはいけません。そういう行動が最近流行の会社ぐるみの虚偽・不正行為に通じることになります。ちゃんと自分で考えて、おかしいと思うことは問いただして是正していくことが必要です。 上司が自分勝手な行動をやっていないか、ちゃんと観察することも大切です。

kyunkyu
質問者

お礼

>>新しい上司は、自分の実績作りを第一に考えて行動しているようですね。 そうなんですかー。自分は第二新卒で0から教えてもらってるんですが。。。 一緒にやろうっていっておいてなんで俺がファイル持ってきて焼作業までしないといけないわけ!!? 口だけで何もしない糞、不満だらけなんですが・・・。 最初断ればよかったかいな!!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたがやらなければだれも手はつけません。上司はあなたの行動を観察しています。仕事が嫌ならはっきりと上司に話すべきです。自分勝手な行動は社会人として許されるものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • 新入社員の残業時間をどうすべきか

    今年、新入社員である後輩からとある質問をされました。 みなさんの知恵を貸してください。 私の会社の就業時間は基本的に8:15~17:00まで。昼休みが45分休憩があり、合計8時間となっています。 しかし、私と上司、そして後輩がいる部署では、部署的な関係で午前7:00前後には出勤するのが日課です。 そのため、定時の5時に帰宅しても1日に約1時間の残業。そして月で言えば30時間近くの残業になってしまいます。 私はこれまで、その時間の残業時間はつけていませんでした。実質残業時間は40時間程度ですが、残業時間を申告するのは15時間程度としています。それが会社の慣習となっています。 仕事というのは難しいもので、仕事していない時間、休憩している時間、業務とは関係ないが勉強している時間、話をしている時間など様々な時間があります。 新入社員は、しばらくは学ぶ時間です。会社に利益を与えられる実力はありません。 ただ、拘束時間は定時より長いわけですから、残業代はつけるべきなのが非常に迷います。 要点がわかりにくい文章ですいません。 うちの会社では、残業は用紙に書いて自己申告ですので、他人とすぐに比べられるのです。 他の人も、実質残業時間は40を超えると思われる人が多々。ですが、休憩時間を3時間取ったことにしといて、15時間程度にまとめている人がほとんどです。 新入社員がそれ以上をつけると、ほかの人から文句が出る可能性もありますよね。 こういう場合はどういう風に考えればよいのでしょうか。 周りの会社は新人の残業時間。どうしていますか?

  • 上司にモノを婉曲的にいいたい

    転職して9日目です。 今日,仕事のスピードが遅い事を上司に指摘されました。 なので、今日は残業して(契約社員で定額の日給制なので残業代は出ません) 明日の定時までに要求された仕事を完了させるがために 今日なるべく仕事をして帰ろうかと思いました。 しかし,上司に定時(5時)に 「もう、今日は(終わっても)いいから」 といわれたので、 「今 やっている仕事がおちついたら 帰ります」と私は返事をしました。  明日また言われたくないので,7時まで仕事をしていたら また 「そんな無理しなくても・・・」といわれました。 明日 又何か言われるのがいやなので、「本日仕事の スピードが遅くて皆さんご迷惑になってしまったので 明日 ご迷惑 にならないように と思って残業してるんですよ」といって 7.30まで残ってました (私も強気ですよ・・・) 頑張っても どうしても スピードが上がらないのです。。。 また、私の前任者が 取引先に 迷惑をかけたそうで その尻拭いの為に 私には 相当な早さを 要求してきます・・・ こんなとき,次回 私自身も 注意されないように 上司に残業を認めさせたいのですが どうやって 上司を説得した方がいいのでしょうか。 私は 残業(残業代ナシ)>注意 のほうがいいです。

  • 社員が残業をするとパートが責められる職場

    ご相談します。 チームで唯一の社員の仕事が遅く、その事で私達パートが上司から責められて困っています。 大変忙しい職場なのですが、パートは残業代等も出ないのでなるべく時間内で終わらせるように必死に仕事をしています。 それなのに、社員の人が20時まで残業をすると「また20時まで残業させた」と言われ、お昼に行きそびれると「お昼に行かせなかった」と上司から責められて困っています。 現在社員がしている仕事は昨年までパートがしていた仕事なのですが、 それまでは定時に終わっていた仕事です。 仕事量も多少簡略化されたので決して時間外までかかる仕事ではないはずなのですが、どうして社員の残業をパートが責められなければならないのでしょうか? 手伝うにしてもパートも仕事を抱えているので雑用程度しかできません。 ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。 ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

  • やたら残業させたがる上司について

    愚痴も含んでしまいますが、先日残業でプライベートの予定をキャンセルしました。 残業の内容は配置変えで、上司が始める時間が遅かったのもあり手伝いです。 私は予定はキャンセルしたから時間は大丈夫というのを違う人に伝えていたら、上司が『病院だったら申し訳ない』って言ったんです。 病院じゃなくても、予定は予定で大事なものじゃないですか? 事前に遅くなる場合があると言ってくれてればまだいいものを。と思ってしまいます。いらいらします。 上司は明日休みだからいいけど、私たちは明日も仕事。 最近やたら残業させたがる上司がホントに嫌です。もちろん上司以外手当てはないし、残業代はでません。(私自身の仕事はいつも定時には終わらせるようにくんでいますし、実践できています) どこの上司もこんなもんなのですか? 口答えしなかったのは正解ですか?

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • 正社員の残業時間について

    正社員の残業時間について、質問です。 私の残業時間は、一般的に見て普通でしょうか。 正社員、事務職、女です。 定時は9:00~17:30ですが、ほぼ毎日残業ありです。 月によって変動しますが、年の半分ぐらいは退社が20:00越え、 繁忙期は24:00近くなるときもあります。 ここ最近は少し落ち着いていますが、次の企画が立ち上がったら何時に帰れるか分かりません。上司は残業の無いようにすると言ってくれますが、正直ムリだと思っています。少しでも残業を減らすために時差出勤を提示するのではないかと予測しています。 チームリーダーになると、月残業が80時間を超えるようです。 頑張って3年以上務めたので仕事はそれなりに楽しいですが、この1年ほど何度か体調を崩しました。辞めようと考えていますが、どこの会社も似たようなものなのでしょうか。 これって普通でしょうか。 社会人の残業時間平均を見たことがありますが、すごく少なかったです。あれは派遣・パートなど含めた時間なのでしょうか。 乱文ですみません、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • この上司の考えてることが分かりません。

    20代の会社員です。 うちの会社は、他の多くの会社がそうであるように 残業規制が厳しくなってきて、残業ゼロを目指せと言われております。 さて、今仕事関係の展示会が開催されており、上司からは 「開催期間のうちに各々時間を見つけて行って来るように」 と通達がありました。私はこのところチョコチョコと残業を していたので、このイベントの終了時間(17時)に会場を 出るため、15時くらいに会場に入るようスケジュール調整をしました。 そうすれば残業はせず、むしろ定時(18時)前に終われるので 積もった残業時間を1時間相殺できると考えたからです。 (ちなみにこのように直行・直帰することは禁止されておらず、  むしろ効率よく業務を進めるということで大いに認めてられいます。  ただ昔は逆で、残業すればするほど上から評価がよかったという  文化が会社の中に強く根付いていたようです。) そして上司に「今日は○○展示会に昼過ぎに入り、 そのまま直帰させて頂きます」と伝えたところ 目の色を変えて怒られました。その時のやり取りは、 「お前、夕方に(イベントに)行くということは  最初からそのまま直帰するつもりだったのか?  楽をしようとしてるんだろう、やる気があるのか!」 「いえ、先日残業していたので、早く終われば  少しでも残業時間を削減できると思ったのですが」 「うるさい、そんなこと関係あるか!  お前の仕事に対する姿勢の話をしているんだよ!  …もういい、好きにしろ」 私の考え方は、いかに少ない時間で効率よく成果を 生み出せるかが大切だと考えています。 しかし上司は、立場上の建前としては労働時間短縮を唱え、 実際残業していると「早く帰れよ」と促してきます。 しかしそれなら、今回私の取った行動は文句を言われる 理屈はなく、むしろ奨励されるべき行動のはずです。 この上司はいったい私にどうしろと言いたいのでしょう? やっぱり過去の体質が上司の思考から抜けないのでしょうか? それともやっぱり私が社会人失格の態度を取ったのでしょうか?

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

専門家に質問してみよう