• 締切済み

新入社員だけど2ヶ月前に入った上司に・・・

ネットワーク関係の部でサーバーの立ち上げなどWEBなどやってます。 2ヶ月前に中途できた上司(前職は開発のほう)にリナックス系のサーバーの立ち上げをしようといわれました・・・。 それをwiki風に手順を載せようということらしいのですが、業務時間中には出来ず残業でしかできません!!勉強ですので。 18時定時なんですがその人はいつも残業しており、何もしてくれません!!!一緒にやろうっていわれたので一人でやるのもなんだし・・・。 その上司は昨日も今日(今日はチームで話してたな)も違うことをしておりまする!!!!! 昨日はとりあえずフリーのソフトなんでネットから自分で落としましたが。。。 今日は帰ってやりました!!!! 初めての作業なので時間はかかると思います。 これはトラップか?それともアホ上司が基地外なのか? どうすればいいのでしょう?????????

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>18時定時なんですがその人はいつも残業しており、何もしてくれません!!!一緒にやろうっていわれたので一人でやるのもなんだし・・・。 >>その上司は昨日も今日(今日はチームで話してたな)も違うことをしておりまする!!!!! 新しい上司は、自分の実績作りを第一に考えて行動しているようですね。いっしょにやるなら評価できますが、一人でやれっていう雰囲気ならば、無視して、さっさと帰るのが正解でしょう。 社会人となったら、無条件に上司の言いなりになっていてはいけません。そういう行動が最近流行の会社ぐるみの虚偽・不正行為に通じることになります。ちゃんと自分で考えて、おかしいと思うことは問いただして是正していくことが必要です。 上司が自分勝手な行動をやっていないか、ちゃんと観察することも大切です。

kyunkyu
質問者

お礼

>>新しい上司は、自分の実績作りを第一に考えて行動しているようですね。 そうなんですかー。自分は第二新卒で0から教えてもらってるんですが。。。 一緒にやろうっていっておいてなんで俺がファイル持ってきて焼作業までしないといけないわけ!!? 口だけで何もしない糞、不満だらけなんですが・・・。 最初断ればよかったかいな!!?

• zorro
回答No.1

あなたがやらなければだれも手はつけません。上司はあなたの行動を観察しています。仕事が嫌ならはっきりと上司に話すべきです。自分勝手な行動は社会人として許されるものではありません。