• ベストアンサー

唐木のヤニを防ぎたい

黒檀、紫檀、栴檀などの唐木は、良くヤニがでます。 家に黒檀の「箸」があるのですが、噛んだりすると黒い汁が出たりします。 子供も噛んだりすることが多く、少し気になりました。 そろばんの枠も黒檀でしたので、こすってみると、こちらは何にもなりません。 さて、黒檀をはじめとする唐木のヤニは人体に悪い影響はないのでしょうか。子供の持ち物などが気になります。 ニス塗りなどではなく、木肌をそのままにして、ある程度ヤニを防ぐ方法などありませんでしょうか。 ご存じの方、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.2

唐木の箸などのコーティング剤に直接口にするようなものは「みつろう」が使用されているみたいです みつろうはミツバチが巣を作る時にだす蝋の成分なので人体にもやさしいと書いてあります。 http://www.hyozaemon.co.jp/sozai.html の中段付近の記述

参考URL:
http://www.hyozaemon.co.jp/sozai.html

その他の回答 (1)

• TESSER
回答No.1

回答になっていなかったらごめんなさい。 大学で林学を専攻していますが、「木材から出るヤニを防ぐ方法」というのは、残念ながら聞いたことがありません。 ただ、木材を使うバイオリンなどの製造過程では、ヤニを防ぐ技術がいくらかあるようです。以前、私がある楽器屋に行ったところ、店主の方が「これからチェロの表板(針葉樹材で出来ている)から出ているヤニを取り除くところだ」と言っていた記憶があります。黒檀は、バイオリンやチェロなどの「指板、ペグ」といった部品に使われているので、楽器店のほうへ問い合わせると良い回答が得られるかもしれません。

UKIKUSA2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 楽器部品の制作上の工夫について調べるとヒントが見つかるかもしれません。