• 締切済み

女子大生の食事内容と運動

19歳の女です。 身長が155cm 体重が53kgと夏と比べて2kg太りました。 最近、夜や休日にチョコレートや菓子パン、おせんべい、アイスなど食べてしまいます。母がそれらのお菓子を買ってくるので、どうしても食べてしまいます。母に「あまりお菓子を買わないで」といったのですが、「なにもお菓子がないと潤いがない」とやはり買ってきます。私は、そのお菓子を見るともったいないと思ってしまい、食べてしまいます。家から離れたら食べないと思いますが、家にいないと出来ない勉強などがあって家にいます。なるべく、キシリトールのガムを噛んで食べないようにはしています。 そのせいで最近、皮下脂肪がついたのか、少しでも前かがみになると脂肪が両手でめいいっぱい掴めてしまいます。少しでも、お腹を引き締めたいです。 昨日は母が買ってきたオーストラリア産のステーキをバターで焼き、約250gを脂ごと食べてしまいました。他に ・ご飯が約100g・キャベツ約100g(お湯をかけてカサを減らし、何もつけずにそのまま) ・にんじんを千切りにして、ごま油で炒めたのを40gくらい ・トマトの一個の半分 ・ブロッコリー約80g ・きゅうりの薄切りを市販の寿司酢にあえて約30gくらい 以上を食べました。 今日の朝食は ・ご飯100g、イクラ20g ・豆腐100gに鰹節、ポン酢をかけた ・味噌汁(株とその葉を30gずつくらい) ・ヨーグルト(低脂肪ヨーグルト約100gにりんご50gくらいを薄切りにしていれて、サツマイモの少し入れました) ・みかん一個 あと、栄養補助食品のビタミンB・C、鉄、を食べました。 今から大学に行くのですが、そこまで片道で20分くらいしか歩きません。(電車の時間は除く)でも、今日は体育があるので、少しは体を動かせると思います。 昼食は弁当を作ってもらいました。ですが、そのおかずは、まだ良くわかりません。 夕食は魚と言っていましたが、どれくらいのものをどれだけ食べたらよいでしょうか? また、一ヶ月で1~2kg体重を減らすのに具体的な食事法や手軽な運動法があればお教えください。

みんなの回答

回答No.4

食べてしまうのを全てお母さんのせいにしていますね。食べて贅肉になるほうがよっぽど勿体無いのです。捨ててしまえばいいではないですか。それくらいの強い意志がないと減量なんてできないですよ。3食食べて間食はやめる事です。それだけです。

noname#53877
noname#53877
回答No.3

もったいないのならば、食べなければ良い。食べなければ親が買う 頻度も少なくなります。何故って食べるのは親だけですから なくならないのにどんどん買うわけがないでしょう。 あなたが食べなければ必然的に減ります。 自分で買い物する時には常に成分表を見るようにしています。 スナックやパンは当然のように炭水化物が多く含まれ、 清涼飲料水でさえ結構な量が入っています。 それでいてご飯もたべるのですから明らかに炭水化物の 摂りすぎです。ご飯を食べなければお腹が空きやすくなりますし 悪循環です。菓子を止めてご飯を食べる事で炭水化物も少なくなり お腹も今より空きにくくなります。 >あと、栄養補助食品のビタミンB・C、鉄、を食べました。 何のためにこんな物食べているんですか? 親が出した食事にこれらが欠けていることを確認しているのであれば 食事の改善を求めればいいことですし、足りているのであれば これがそのまま脂肪に結びついているといっても過言ではないです。 単純に健康になれそう・痩せそうだから摂っているんじゃないですか?

g4u7zv4x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は現在、大学で栄養士になるための勉強をしております。 当然ながら、パンやお菓子を買う時や食べる時は成分表を必ず見ています。カロリーだけでなく、たんぱく質、脂質、炭水化物はもちろん見て、食塩で何gと書いてないナトリウムは自分の頭で塩分換算するなど、そこはもちろんぬかりないです。「日本人の食事摂取基準2005年」と照らし合わせて、自分ならば一日に何をどれだけ食べたらだいたいこの値になるかも少し考えるようにしています。もちろん、いつもではありませんが。 清涼飲料水も一切飲んでいません。普段、一日に飲むのは麦茶、甜茶、水、たまに牛乳150mlくらいです。ジュースといっても月に一回、コップ一杯飲むか飲まないか程度です。 栄養補助食品は、やはり多くとっておかないといけないものを食べています。食事からでもたくさんとっていますが、こまめにとらないと、水溶性ビタミンは尿になって排出されてしまいます。特に鉄などは欠乏しやすいと言われているので、少しでも補えたらという感じで毎日食べています。ヘム鉄のレバーやアサリ、非ヘム鉄のものとビタミンCを食べ合わせるなどしていけばいいと思いますが、だからといって毎日毎日、そこまではできません。もともとヘム鉄のそれらは食べられませんので。 >足りているのであればこれがそのまま脂肪に結びついているといっても過言ではないです。 確かにそうですよね。自分が未熟だと思いました。 >単純に健康になれそう・痩せそうだから摂っているんじゃないですか? それは考えていません。栄養補助食品だけではもちろん、そのようにはなえいません。あくまでも、バランスの取れた食事を摂って、かつ補うといった程度です。依存はしていません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 それまでと比べて食生活で何が変わったかを確認すれば、それが体重増加・脂肪増加の原因とみるのがいちばん素直です。ですからその対策は、それまでの食生活に戻すことです。そうすればジワジワと元の体重に戻ります。  私は個人的な興味から、ありとあらゆるお菓子やおつまみのカロリーを徹底的に調査しました(200種類くらい網羅しました)。その結果わかったことは、お菓子類は(菓子パンも含めて)どれも高カロリーです。その最たるものがチョコレート類、ポテトチップス類、ナッツ類(ピーナッツ・アーモンドを含む)、ポップコーン類、フライなどの揚げ物類で、1グラムアあたり6kcal前後あります。おせんべい類も4kcal前後です。アイソクリームは1カップ(1個)で300kcal前後ありますから、ご飯お茶碗1杯分(約230kcal)よりもカロリーが多くなりますし、菓子パンも300~350kcalのものが多いと思います。  逆にプリン類、ゼリー類、ヨーグルト類、わかめ類は1グラムあたり1kcal前後で低カロリーです。  間食をどうすべきか(何を食べるか、食べた分のカロリーをどこで減らすか)を考えながら、お菓子にもそれなりの潤いを求める生活に変えてくださいませ。なお、キシリトールのガムは1グラムあたり2kcalあります。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

学校以外で時間とお金の余裕があればヨガをやるといいですよ。 基礎代謝が増えてカロリー消費が上がります。 その上自律神経の働きが良くなり無駄食いをしたいという欲求がなくなります。 まず普段の食事を規則的に摂って、それから少し減らしたらいいのです。 規則的に摂っていないと減らしたかどうか分らない程度ですよ。 1Kgを一ヶ月で割ってみると一日30gですからね、一食10gです、よほどしっかり管理しないと分りませんからね。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事内容と運動について

    身長155cm体重61kg体脂肪35%の17歳女です。ダイエットしようと思うのですが、運動は、毎朝学校行く前に筋トレ15分とウォーキング30分でいいでしょうか?また食事制限をどのようにしたらいいかわかりません。いままでは炭水化物とお菓子中心の食事だったので、お菓子はなくして炭水化物は今より少なめにしようと思います。でもその炭水化物や、筋肉に必要なたんぱく質はどのくらいとればいいのでしょうか?自己流だと色々食べすぎちゃいそうなので...

  • リバウンドしたので食事を見直したい

    こんにちは。当方16歳男性165.9cm体重51.0kg体脂肪率12% 最近体重が減らなくなりました。 というのも以前までは間食もせず三食食べて夕食もしっかりご飯や肉やあと少し野菜を取るという普通の夕食を取っていたのですが、それでも段々と太っていったので、一番食べなくてもよい食事はどれかと考え、結果夕食を減らすことに決めました。 そして夕食はルナの脂肪0%アロエ入りヨーグルトの300g一つと120gのものを一つとりんごを一つにしました。この夕食にしてから大体3ヶ月になります。 最初は52kgから50kgへとなり好調でしたが、やはり筋肉が減って代謝も減ったのかここ1週間体重が1kg増えて、減りません。 しかし、今更食生活を以前と同じように食べることはリバウンドとなり 出来ません。これからどのように食生活を改善していけばよいでしょうか? 大体いつも食事の内容は決まっていて 朝食 チョコクリスピー40gと牛乳200g黄色の野菜ジュースとルナのいちごヨーグルト300gを一つ 昼食はご飯と冷凍食品お弁当です 夕食は上記のとおりです。 運動は月~金の自転車通学往復で40分 日曜日は4時間ひたすら散歩です。10キロ以上は絶対歩いています。

  • 食事内容が崩れてきた。。

    高校1年の女子です。 中学校3年頃からダイエットを意識して 50kgあった体重を1ヵ月前には身長157.2cm、40kgになりました。 高校になってから一人暮らしだったので自分で 食事は野菜中心で、炭水化物をあまりとらない生活を続けてきてました。 夏休みになって、実家に帰ってきています。 実家に帰ってきてから食欲がはんぱなくて、 それも、甘い物、アイス、お菓子、塩っ辛い物が特に欲しくて いっきにそれを食べてしまいます。 それがほぼ毎日続いていて、朝したり、午後3時ごろにしたり 夜にしたりとバラバラです。 親が仕事休みの時は家にいるので大丈夫なんですが、 仕事だったり、家に1人でいると必ずしてしまいます。 これは過食症でしょうか?それともリバウンドでしょうか? 食べ過ぎた時にはご飯を抜いたりしています。 朝したら昼ぬいて、午後3時ごろしたら夜ぬいて。。 酷い時は夜と次の日の朝食べ過ぎて、昼と夜をぬいたり。。 私の体は甘い物とお菓子でできている気がしてなりません。。 現在体重は42kg前後です。 食べたものの例として ●チョコケーキ1個 ●アイス一つ40カロリー 4個 ●板チョコ 1枚 ●ダイエットお菓子 1つ100カロリー 1個 ●チーズ 1つ50カロリー 5~7個 ●スナック菓子 1~2袋 ●せんべい 3枚ぐらい ●スナックパン 3~5本 やめなきゃと頭では思っているのに 食べてしまうし、お腹いっぱいにならないし。。 時々気持ち悪くなります。。 どうしたら治りますか?

  • 減量時の運動&食事メニューにアドバイスください。

    最近ダイエットのため、ジムに通い始め筋トレと有酸素運動を2週間ほどしましたが、体重・体脂肪率・筋肉量に全く変化が無く、焦っています。 メニューの検討をお願いします。 (実際ジムで痩せた方の体験を特にお聞きしたいです。) ●基本情報 年齢   20歳 性別   女 身長   159cm 体重   60kg 体脂肪率 31% 筋肉量  38kg 基礎代謝 1250kcal ●最終目標 年末までに 体重   50~52kg 体脂肪率 20~25% ●食事メニュー ・1日1300kcal以内 ・脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物150~200gを目安に摂取。 ●ジムでの運動メニュー(ジムに行くのは週3~6回、筋トレは週2~3回) ・ストレッチ10分 ・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット ・トレッドミル(時速5~5.5kg、傾斜2.0)でウォーキング30分 ・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 ●痩せない要因として考えられること ・生理前である。(普段よりなぜか2週間も遅れています。) ・1300kcalの食事の中で、昼食と夕食の間にお菓子を食べている。(スナック菓子やチョコレートは食べません。スイートポテト・大福・0カロリーゼリー・ヨーグルトなど、脂質が4~5g以下でカロリー100~200kcalのもの中心です。) ・筋力が人より弱い。(一番軽いおもりを15回×3セットぎりぎりこなせる程度)。 長くなりましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 食事内容について

    こんにちは。20歳 女です。 食事内容について改善点やアドバイスがありましたらお願いします。 朝:バナナ1本   野菜スープ(キャベツ,海藻,きのこ,玉ねぎ..etc)丼ぶり1杯   玄米ごはん(130g)   オムレツ(卵2こ,バター使用)   キムチともやしとのりのサラダ 昼:野菜サラダ(キャベツ,トマト,海藻,豆類など,300g程度)   玄米ごはん(180g),梅干し   かぼちゃ煮(小2個)   豆腐(1/3丁)   焼き鮭   味噌汁 夜:野菜スープ   イモ類と野菜のチーズ焼き   ワインをグラスに1杯 豆乳200ml お腹がすいた時、間食としてコーヒー(ブラック)や飴3つほどを食べます。スイーツ類は好きではないためほとんど食べません。 また、肉類はあまり好きではなく、ほとんど食べません。 ボディースキャンで測定した結果は以下の通りです。 身長168cm,体重60kg,体脂肪23%(うでの体脂肪率,あしの体脂肪率,共に33.5%),筋肉量20kg,基礎代謝1420kcal,BMI21.2 週3回ほどジムで筋トレ、有酸素運動をしています。 有酸素運動はレスミルズのボディーステップ、ボディーアタックを中心に行っています。 あまりダイエットは意識していませんが、体脂肪率(特にあしやうで)が高いことが気になっているので、 筋肉はあまり減らさずに(できればもっと増やしたいです)、体脂肪を減らしていきたいと考えています(体脂肪率20%が目標です)。 上記の食事と運動で健康を維持しつつ体脂肪を減らすことは可能でしょうか。 不足している栄養素や問題点などがありましたらご指摘お願いします。

  • ダイエット中なんですけど…食事内容、運動どうですか

    体重も体脂肪も減りません… ってことは、やはり「消費カロリー<摂取カロリー」ということですよね。 下記食事&運動をしていますが このまま続けてダイエットになるのか…? 心配になってきました。 *朝ご飯(自炊)* 玄米ごはん(子供用)お茶碗×1 お味噌汁 お椀×1~結構大盛り!(小松菜、豆腐、しめじ、たまねぎ) ウインナー×2本(ポン酢醤油で) 卵焼き×1個(ポン酢醤油で) 水菜のゴマ和え(小鉢に) *お昼ご飯(お弁当持参)*お弁当箱は400ml カジキの照焼1/2切れ(めんつゆ、砂糖、酒、みりん、米粉) 玄米ご飯(お弁当箱の3/4くらい) 卵焼き(砂糖、だし入り)二切れ もやしと人参のナムル(中華だし、みりん、砂糖、酢) 納豆 トマトと玉ねぎのサラダ(オリーブオイル、酢、塩、胡椒、バジル) *おやつ(18:00ごろ)* おにぎり(持参)お茶碗×1くらいの玄米ごはんで。ふりかけ使用 *夕ご飯(22:00ごろ)* 豆腐のもやしあんかけ (絹ごし豆腐150gくらい、もやし、めんつゆ、酢、唐辛子、みりん、酒、米粉) ビール ×1(第3のビール350ml) 焼酎のお湯割り(薄め500ml) *運動* 2日に1回、ジムに行っています。 ウォーキング50分(250cal消費と表示される) 筋トレ60分(休みながらですが…) 岩盤浴(40分くらい) 自宅から駅まで片道15分。毎日早足で歩いています。 と…こんな感じですが。 36歳女。事務職で日常はPC作業がほとんどです。 判定お願いします!

  • 有酸素運動・食事制限による減量の違い

    仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみ で行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか? 現在筋トレを週4ほどし、月に1kgほど増量させています。 最近筋肉の増加とともに脂肪も増えお腹が少し出るようになりました。 なので減量をしたいと考えています。 なるべく筋肉を減らさず脂肪を落としたいです。 色々調べたら急激な体重減は筋肉を大きく減らすとのことなので 一ヶ月で1~1.5kgづつ体重を減らし、栄養バランスをしっかりとり、 たんぱく質も体重1kgにつき2gは摂取しようと思っています。 体重を減らすということは 摂取カロリー<消費カロリーの状態にする必要が あるかと思います。 仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみで行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか?

  • 一度の食事でも太る?

    「7,200kcalを余分に消費すると、1kg痩せることができる」 とよくネット上で見かけます。 では一度に7,200kcal余分に摂ると、1kg分脂肪が体に付くのでしょうか? 私はドカ食いが趣味で、よくご飯やら菓子パン、スナック菓子を限界まで食べまくるのが好きなのですが、たった1~2時間でも5,000kcalは軽く超えます。 例えば3日間で30,000kcal余分に摂った場合、胃の中を空っぽにして余計な水分もなくしたとしても、体重はしっかり4kgくらい増えてるのでしょうか? 医学的・専門的なことを知ってらっしゃる方がいましたらお願い致します。

  • 運動と食事の見直しについて

    こんにちわ。21歳の男です。 減量を開始してから3ヶ月半くらいになります。 方法はフィットネスで運動と若干の食事制限です。 身長:173.5cm 体重:85.5kg → 77kg 体脂肪:25.6% → 20.5% といった状態です。 最終的な目標は標準体重(65くらい??)なのですが、 食事、運動を再度見直したいと思っています。 運動 エアバイク:30~60分 腹筋:40回 背筋:40回 他、鉄アレイでの筋トレ 食事 朝:ケロッグコーンフロスティ、低脂肪乳 昼:ご飯(少盛)、卵焼き(2ヶ)、シューマイ(2ヶ)、唐揚げ(1ヶ)くらい 晩:ささみ(3切れを茹でて)、モロヘイヤ、納豆、オクラ(酢醤油)、   たまに刺身コンニャク(辛子酢味噌付、200g) となっています。食事に対して現在はストレスを感じていません。 フィットネスは晩御飯の前に行っています。 運動・食事で指摘、またはアドバイスなど頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動

    私は身長163cmの30歳男性です。 今年の8月から 体重85kgぐらい 体脂肪率26%ぐらいでスタートして 2ヶ月後10月に 体重77kgぐらい 体脂肪率23%ぐらいになり 11月には、停滞期になりました。 12月に入り停滞期が明けたようなのですが、 今までと同じ減量だと停滞期になると思います。 ちなみに今までの減量は 食事は  ご飯を朝、昼は茶碗半分、夜は茶碗1/4  タンパク質を鶏肉、卵をとりつつ、メインはプロテインで除脂肪体重×1.5gぐらい  野菜をたくさん食べるようにする  油物は食べないようにする で、 運動は有酸素も筋トレもしていました 私が今後行う停滞期にならないで 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動とはどんな物なのでしょうか? また、減量ペースはどのくらいなのでしょうか?