• 締切済み

食事内容について。

以前に拒食になっていました。 少しずつ食べるようになたものの、やはりお米や肉は抵抗があったのです。 現在専業主婦になり、治療がてらゆっくりしています。 ひとりで食事をすることが多いので、適量がわかりません。 運動量は週に一度ウォーキング、週末に買い物に行くぐらいです。 質問のために、今日の食事は計ってみました。 朝→リンゴ半分。ソイジョイ一口。ヨーグルト100g 昼→玄米130g。納豆1パック。わかめとねぎのお味噌汁。オレンジ半分。 夜→玄米70g。とろろ。ホウレンソウ1束。マイタケと豆腐のお味噌汁。おからとひき肉の和風ハンバーグ(おから50g、ひき肉10gくらいかな)に大根おろしをたっぷりかけて。ビール2本。 です。 朝昼はこんな感じ。夜は焼き魚半切れくらいに、あえ物に味噌汁にご飯漬物。という日もあります。 このぐらい食べていれば大丈夫でしょうか? 少しずつ腹筋したり…(体力があまりなくなっているので、座っていることが多いですが・・・) ちょっと心配なので。 身長163cm、体重39kgです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.5

こんばんは。 そんなに食べている量は少なくないですよ。むしろ理想的。 数字のことを言うとカロリーに執着しちゃうかな?と思って 言わなかったですが、逆に心配させてしまったかな。 献立のカロリー:1300~1400kcalです。 蛋白質もしっかり摂れています。 お肉が苦手との事でしたが、他でしっかり摂れています。大丈夫。 体重39kgから計算すると、1200kcal/日を下回っている食事と 考えられます。以前はあまり食べていなかったのかも。 今、食の大切さが失われつつあります。 食は知育・体育・徳育の基本。 コウノトリのご機嫌が大きく影響することと思いますが kinarinさんに子供を授かることができたら、 ステキなママになりますね。私も楽しみです。 また連絡しますね。応援してます。

kinarin
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございました。 一度拒食になってしまうと、自分がどれだけ食べたらいいか分からなくなったり、夫と一緒に食事をすると、「私いらないから食べてー」とか言って野菜しか食べなくなっちゃったり(^^;)不安でした。 具体的なアドバイスをいただけたので、続けていく自信になりました。 食に関しては変なこだわりがまだ抜けきらないのですが、そろそろ排卵治療が始まるので、今の食生活は絶対崩さないようにしていきたいと思います。 体力をつけて、コウノトリさんを呼び込めるように…。 温かいお言葉に救われています。 こんな風に言ってくださる方がいると、がんばろうって思えます。 うれしかったです。

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.4

こんにちは。 今、体調はいかがでしょうか? 体重に変化があったでしょうか? 体重の増減は時間がかかること。 「がんばらないけど、投げ出さない」をテーマにね。 本人も、相談者も。

kinarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は外に出て歩いたり、腹筋してみたり腕立てしてみたり。 少しずつ体力をつけるようにしています!体重は少し減ってしまいました。 やはり食べる量が少ないのでしょうか。 それとも時間がかかるのかな・・・。 どうしても油ものとか、甘い物とか、お肉とかを避けてしまう傾向にあるので、(食べたくないというより、怖いというのが大きいのは自分でもわかってはいるのですが)たまには食べるようにとも思ってはいます。一口でも。 しかし、子供がほしいというのもあり(排卵治療中です。)、油はほとんど取らず、野菜メインの生活をしていて、子供ができたときとか大丈夫なのかなと心配になったり。 結局自分が決意して体重を増やして肉も魚もたくさん食べればいいんですけどね・・・・。 情けないです。 「がんばらないけど、投げ出さない」 本当にそれが一番ほしかった言葉なのかもしれません。 ありがとうございます。

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

食べる量というのは人に寄りけりですので何とも言えないのですが 不安であれば病院で相談して下さいませ

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.2

現在は拒食症から改善されつつあるようで お帰りなさい!おいしいゴハンたちが待ってますよ。 さて聞きたい事があります。 体重はいくつまで増えても良いでしょうか? ある程度ゴールを決めておきたいので教えて下さい。 5年後の自分。を想定して。

kinarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 45kgぐらいまで増やしたほうがいいのかなと思っています。 でも、実際は42kg、43kgぐらいになったら怖くなっちゃうのかな。 と思います。 温かいコメントありがとうございます。

kinarin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 45kgぐらいまで増やしたほうがいいのかなと思っています。 でも、実際は42kg、43kgぐらいになったら怖くなっちゃうのかな。 と思います。 温かいコメントありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

朝・・主食がない、パンでも食べる。 昼・・白米にすべき、肉も食べる 夜・・白米にすべき、ビールはやめる、魚を食べる。

関連するQ&A

  • 私の一日の食事内容を批評して下さい!!

    こんにちは。中一、運動は全然していない茶道部の女子です。 現在の体型は→ 身長151cm 体重33~4kgです。 私の一日の食事内容を批評して下さいませんか? 朝:スムージー(枝豆、かぼちゃ、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、バナナ、豆乳)   玄米フレークにカップスープをかけたもの 昼:給食(ある日の給食は、梅わかめの混ぜご飯、いわしの揚げ浸し、金平、野菜の和え物、牛乳) 夜:ご飯、みそ汁、レタスのノンオイルサラダ、主菜(いため物、親子煮、焼き物(肉)、焼き魚など)   副菜(正式には副菜でないですが、卵焼きが出ることも)(煮物、和え物、アスパラベーコン巻きな  ど) 揚げ物は家ではめったに食べないです。 給食をおかわりすることもなく、朝もフレークは40g厳守です。 夜は、ご飯はだいたい100gくらいで、(計ってます)みそ汁の具は豆腐と野菜(その日によって違う)です。サラダは小鉢山盛りで、主菜は、お店で出てくるような小さい取り皿の八分目くらいまで盛って食べています。副菜は同じ取り皿の真ん中に収まるくらい。 ちなみに給食は、牛乳は苦手なので必ず半分しか飲まず、ご飯も推定120~150くらいでしょうか。あとは配ぜんされたぶん食べています。 朝のスムージーの内容は日替わりで、記載しているのは今日の内容です。このように、7:3で野菜が多いです。(スムージー歴は長いので) この食事内容で、改善した方が良いところ、また、今のままで続けるべきところを教えて下さい!

  • この食事内容で痩せられますか??

    こんばんは。 私はいま1ヶ月で-3kを目標にダイエット計画中です。 ただ、自分の食事内容でいいのか分からないので、 皆さんのご意見お願いします。 朝:納豆かけ玄米ご飯orシリアル、味噌汁orコーンスープ、ヨーグルト 昼:玄米おにぎり、温野菜(ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、ゆで卵かササミ)、味噌汁orスープ 夜:オルビスのプチシェイク 夜どうしても我慢できないときは、高野豆腐の煮物などちょこっと食べます。 水分は持参したはとむぎ茶かどくだみ茶でとっています。 スキムミルクを入れたコーヒーも一日1,2杯飲みます。 会社でたまに出されるお菓子は断ることはできないので、食べてしまいます・・・ だいたいこのくらいです。 生理前にはものすごくお腹がすきやすくなってしまい、 もう少し食べてしまうこともあります。 運動も大事なのは分かっているのですが、仕事から帰るとへとへとなのでほとんどできていません。 また私は頑固な便秘症で、食べる量を減らすとかなりひどいことに・・・ 少しでも便秘を予防するため、 温野菜は必ず食べるようにはしてますが、 もう少しこうするといい、などありましたらアドバイスください。

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 食事の内容

    食事制限と運動のダイエットをしています。 朝:イチゴ5個、味噌汁(大根、とうふ) 昼:サンドイッチ2個(ハム、レタス、チーズ) 夜:ほうれん草と鰹節をあえたもの、湯豆腐、イチゴ5個、納豆 今日はこんな食事でした。何か補わなくてはならない食品はありますか?優しくご回答お願いいたします。

  • 食事内容の評価お願いします

    食事内容の評価お願いします 以前http://okwave.jp/qa/q5990008.html の質問をさせていただいたのですが、体がだるい原因がわからなく困っています どんな栄養が足りないのかわからないので、評価をお願いします 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん10切れ 夜 麦飯1合 ししゃも5匹 煮物(人参、こんにゃく、たまねぎ、えのき) ドラ焼き1個 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆2パック 焼き海苔1枚 インスタント味噌汁(あさり+ワカメ) 夜 麦飯1合 さばの塩焼き 野菜炒め(きゃべつ、たまねぎ、ピーマン、もやし) 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん8切れ インスタント味噌汁(しじみ) 夜 麦飯1合 秋刀魚の塩焼き 生野菜のサラダ(きゃべつ、きゅうり、かにかま) 以上がここ3日の食事内容です。 もうかれこれ1ヶ月くらい体がだるかったり重かったりなのでなにか気づいたことがありましたら 些細なことでもいいのでよろしくお願いします

  • 食事内容

       週4日の有酸素運動(水泳40分)と食事に気をつける ダイエットを始めてからほぼ毎日体重を測っているのですが  4週間ほど体重が少し増えたり戻ったりと、減る気配が 全くありません;    これは停滞期でしょうか・・・?  それともダイエット法の見直しが必要なのでしょうか。。?  一日のだいたいの食事は以下の様な感じです。 朝食  ・レトルトのお粥(100キロカロリーくらい)  ・ゆで卵1個(80キロカロリー)  ・お吸い物(5キロカロリー)  ・低脂肪乳(50キロカロリー) 昼食  ・きのこ類やもやしなどの温野菜(50キロカロリーくらい)  ・ささみなど100gくらい  ・コンビ二などのおにぎり1個かライ麦パン一枚か同程度の  カロリーのジャガイモなど。  夕食  ・鮭のホイル焼き(キャベツたまねぎニンジンなども)  ・くらげとキュウリの和え物  ・かぶの味噌汁  ・たくあん  ・ところてん 間食を時々するとしたらりんごなどを少しつまむくらい。  以上の様な食事内容や運動量に何か問題があるでしょうか・・?  停滞期は2週間以上続くこともあるのでしょうか??    20代女性で数ヶ月かけて2kgくらいの減量を考えています。  アドバイスよろしくおねがいします。

  • 毎朝健康な安い食事を教えてください

    料理得意ではない男性です。ただ、毎朝健康な食事をしたいです。簡単で、安くないとダメです。 玄米、納豆、みそ汁、梅干し、みたいな感じで、 健康、安くて、簡単な朝飯を教えてください。 飽きないモノがいいです。

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

  • 食事内容について

    こんにちは。20歳 女です。 食事内容について改善点やアドバイスがありましたらお願いします。 朝:バナナ1本   野菜スープ(キャベツ,海藻,きのこ,玉ねぎ..etc)丼ぶり1杯   玄米ごはん(130g)   オムレツ(卵2こ,バター使用)   キムチともやしとのりのサラダ 昼:野菜サラダ(キャベツ,トマト,海藻,豆類など,300g程度)   玄米ごはん(180g),梅干し   かぼちゃ煮(小2個)   豆腐(1/3丁)   焼き鮭   味噌汁 夜:野菜スープ   イモ類と野菜のチーズ焼き   ワインをグラスに1杯 豆乳200ml お腹がすいた時、間食としてコーヒー(ブラック)や飴3つほどを食べます。スイーツ類は好きではないためほとんど食べません。 また、肉類はあまり好きではなく、ほとんど食べません。 ボディースキャンで測定した結果は以下の通りです。 身長168cm,体重60kg,体脂肪23%(うでの体脂肪率,あしの体脂肪率,共に33.5%),筋肉量20kg,基礎代謝1420kcal,BMI21.2 週3回ほどジムで筋トレ、有酸素運動をしています。 有酸素運動はレスミルズのボディーステップ、ボディーアタックを中心に行っています。 あまりダイエットは意識していませんが、体脂肪率(特にあしやうで)が高いことが気になっているので、 筋肉はあまり減らさずに(できればもっと増やしたいです)、体脂肪を減らしていきたいと考えています(体脂肪率20%が目標です)。 上記の食事と運動で健康を維持しつつ体脂肪を減らすことは可能でしょうか。 不足している栄養素や問題点などがありましたらご指摘お願いします。

専門家に質問してみよう