• 締切済み

食事内容について。

以前に拒食になっていました。 少しずつ食べるようになたものの、やはりお米や肉は抵抗があったのです。 現在専業主婦になり、治療がてらゆっくりしています。 ひとりで食事をすることが多いので、適量がわかりません。 運動量は週に一度ウォーキング、週末に買い物に行くぐらいです。 質問のために、今日の食事は計ってみました。 朝→リンゴ半分。ソイジョイ一口。ヨーグルト100g 昼→玄米130g。納豆1パック。わかめとねぎのお味噌汁。オレンジ半分。 夜→玄米70g。とろろ。ホウレンソウ1束。マイタケと豆腐のお味噌汁。おからとひき肉の和風ハンバーグ(おから50g、ひき肉10gくらいかな)に大根おろしをたっぷりかけて。ビール2本。 です。 朝昼はこんな感じ。夜は焼き魚半切れくらいに、あえ物に味噌汁にご飯漬物。という日もあります。 このぐらい食べていれば大丈夫でしょうか? 少しずつ腹筋したり…(体力があまりなくなっているので、座っていることが多いですが・・・) ちょっと心配なので。 身長163cm、体重39kgです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• maronaji
回答No.5

こんばんは。 そんなに食べている量は少なくないですよ。むしろ理想的。 数字のことを言うとカロリーに執着しちゃうかな?と思って 言わなかったですが、逆に心配させてしまったかな。 献立のカロリー:1300~1400kcalです。 蛋白質もしっかり摂れています。 お肉が苦手との事でしたが、他でしっかり摂れています。大丈夫。 体重39kgから計算すると、1200kcal/日を下回っている食事と 考えられます。以前はあまり食べていなかったのかも。 今、食の大切さが失われつつあります。 食は知育・体育・徳育の基本。 コウノトリのご機嫌が大きく影響することと思いますが kinarinさんに子供を授かることができたら、 ステキなママになりますね。私も楽しみです。 また連絡しますね。応援してます。

kinarin
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございました。 一度拒食になってしまうと、自分がどれだけ食べたらいいか分からなくなったり、夫と一緒に食事をすると、「私いらないから食べてー」とか言って野菜しか食べなくなっちゃったり(^^;)不安でした。 具体的なアドバイスをいただけたので、続けていく自信になりました。 食に関しては変なこだわりがまだ抜けきらないのですが、そろそろ排卵治療が始まるので、今の食生活は絶対崩さないようにしていきたいと思います。 体力をつけて、コウノトリさんを呼び込めるように…。 温かいお言葉に救われています。 こんな風に言ってくださる方がいると、がんばろうって思えます。 うれしかったです。

• maronaji
回答No.4

こんにちは。 今、体調はいかがでしょうか? 体重に変化があったでしょうか? 体重の増減は時間がかかること。 「がんばらないけど、投げ出さない」をテーマにね。 本人も、相談者も。

kinarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は外に出て歩いたり、腹筋してみたり腕立てしてみたり。 少しずつ体力をつけるようにしています!体重は少し減ってしまいました。 やはり食べる量が少ないのでしょうか。 それとも時間がかかるのかな・・・。 どうしても油ものとか、甘い物とか、お肉とかを避けてしまう傾向にあるので、(食べたくないというより、怖いというのが大きいのは自分でもわかってはいるのですが)たまには食べるようにとも思ってはいます。一口でも。 しかし、子供がほしいというのもあり(排卵治療中です。)、油はほとんど取らず、野菜メインの生活をしていて、子供ができたときとか大丈夫なのかなと心配になったり。 結局自分が決意して体重を増やして肉も魚もたくさん食べればいいんですけどね・・・・。 情けないです。 「がんばらないけど、投げ出さない」 本当にそれが一番ほしかった言葉なのかもしれません。 ありがとうございます。

• 99-4
回答No.3

食べる量というのは人に寄りけりですので何とも言えないのですが 不安であれば病院で相談して下さいませ

• maronaji
回答No.2

現在は拒食症から改善されつつあるようで お帰りなさい!おいしいゴハンたちが待ってますよ。 さて聞きたい事があります。 体重はいくつまで増えても良いでしょうか? ある程度ゴールを決めておきたいので教えて下さい。 5年後の自分。を想定して。

kinarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 45kgぐらいまで増やしたほうがいいのかなと思っています。 でも、実際は42kg、43kgぐらいになったら怖くなっちゃうのかな。 と思います。 温かいコメントありがとうございます。

kinarin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 45kgぐらいまで増やしたほうがいいのかなと思っています。 でも、実際は42kg、43kgぐらいになったら怖くなっちゃうのかな。 と思います。 温かいコメントありがとうございます。

• zorro
回答No.1

朝・・主食がない、パンでも食べる。 昼・・白米にすべき、肉も食べる 夜・・白米にすべき、ビールはやめる、魚を食べる。