• ベストアンサー

一度の食事でも太る?

「7,200kcalを余分に消費すると、1kg痩せることができる」 とよくネット上で見かけます。 では一度に7,200kcal余分に摂ると、1kg分脂肪が体に付くのでしょうか? 私はドカ食いが趣味で、よくご飯やら菓子パン、スナック菓子を限界まで食べまくるのが好きなのですが、たった1~2時間でも5,000kcalは軽く超えます。 例えば3日間で30,000kcal余分に摂った場合、胃の中を空っぽにして余計な水分もなくしたとしても、体重はしっかり4kgくらい増えてるのでしょうか? 医学的・専門的なことを知ってらっしゃる方がいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

えーと、人間の体組成は水分を除いても脂肪だけで出来ているわけでは 無いです。基本的には体重の大半はたんぱく質で組成されてます。 したがってカロリーオーバー分全てが脂肪になることはありません。 体重が増えるときは間違いなくたんぱく同化も起こります。 たんぱく同化の比率を20%と仮定した場合 栄養学的計算からは体重1kgの増加に必要なカロリーオーバーは+6214kcal とされています。 下記は実際の試験ですが Metabolic response to experimental overfeeding in lean and overweight healthy volunteers EO Diaz, AM Prentice, GR Goldberg, PR Murgatroyd and WA Coward Dunn Clinical Nutrition Centre, Cambridge, UK. (1992) http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/56/4/641 体重1kg増の+約6859kcalで理論値との乖離はさほど見られません。 あと食物の吸収率は一般的には最大限食物のエネルギーを吸収可能な 人間と吸収率が低い人間を比較してもその差は6%ほどです。 これは標準の偏差から±3%です。 大食いの人たちは基本TVに映ってないときの食事量は人並みです。 また当然嘔吐もあると思います。 食物のエネルギーから50%とか、はては10%しか吸収できない人がいたら 乳児期に餓死するか、成長不良起こしてます。 ただし大食は活動エネルギーとしての代謝をあげます。

pentyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういうレポート前から読んでみたいと思っていました。 しかし太る実験体の方たちも大変ですねぇ。 食べたら太る、という当たり前のことがしっくりと確認できたので良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ギャル曽根など大食い選手を見ればよく分かりますが、個人差があります。 毎日あれだけの量を食べてる事はないでしょうが…一般の方に比べれば 質問者さんの言うドカ食いをする回数は多いですし、その量が尋常ではないです。 だからと言って太ってるか??と言えば、大抵の大食い選手は太ってません。 逆に痩せてる人の方が多いです。 では…あれだけの量を食べたカロリーを運動して消費してるか?? とてもそうは思えませんよね。 体質により大きく吸収率に差が出るという事です。 栄養吸収は小腸にある絨毛という突起の表面で行われているのですが、これの面積の差によって 栄養吸収率に差が出ます。 あとは胃下垂なども一要因になりますし、体質による個人差があります。 なので30,000Kcal余分に摂っても一概に4kg太るとは言えません。

pentyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スポーツジムに通うようになって、ついでに食事の面も気にし出したら急にドカ食いをするようになってしまいました。 今後は気を付けたいと思います。 僕(20代男性)もドカ食いするわりには痩せていますが(175cmで57kg、体脂肪率8%)、ドカ食いしていない日は食事バランスと運動で隠れた努力をしています。 運動を止めたら一気に太るということになりそうです。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 食べたものは、ほぼ100%吸収されます。食品にカロリー表示がありますが、あのカロリー通りに体につくということです。それが脂肪なのか筋肉なのかは、生活態度によります。  水分を減らせば、一時的に体重は少なくなりますが、水を飲めば終わりですし、水は飲まなければならないものです。

pentyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 太る時も痩せる時も計算しやすい点では、ある意味分かりやすくていいですね!

関連するQ&A

  • 体重と見た目

    現在ダイエットをしていて 色々ダイエットについて勉強して いるのですが質問があります. 脂肪1kgは7200kcalなので、 脂肪1kg増やすには7200kcal 摂取しなくてはいけないし 脂肪1kg落とすには7200kcal 消費しなくてはいけないん ですよね? だったら、1、2日食べ過ぎで 2~3kg増えていても 実際は脂肪でなく 「体の重さ」が3kg増えて いるってことなので 見た目に変化はないに 等しいんですか? お腹が重たいとか 顔がぱんぱんだとか、 あくまで水分や胃の消費が 不十分である問題で「太った」 っていう意味では ないということですか? 私はずーっと体重重視で ダイエットをしていましたが 考え方をイチから変えたくて 質問させてもらいました。

  • 筋肉1kgは何キロカロリーですか?

    このカテの過去ログを見ると、体重1kg落とすには7200kcalの消費が必要だという計算をよく見ます。 ダイエット中は体脂肪だけでなく筋肉も落ちると思います。 体重1kgを落とす場合に全部が体脂肪なら7200kcalの消費でよいと思いますが、筋肉も一緒に落ちる場合が多いので、実際に体重1kgを落としたい場合は7200kcalよりも消費は少なくてもいい計算になるんじゃないでしょうか?(たんぱく質の燃焼は脂肪よりも少ないので。) そのあたりがよく分からないので教えてください。 つまり、筋肉が1kg落ちた場合、何キロカロリー余分に消費したと考えてよいのでしょうか?

  • 一度に摂取したカロリーについて

    連休にひどく食べ過ぎてしまいました。 15日(土)に生理が始まりました。 普段は1600kcalほどの摂取ですが、13日(木)と金曜はそれぞれ1900kcalと通常より少し多め、土、日、月は連続して5000kcalの摂取です。 食べたものは和食の三食+大量のチーズ、果物、お菓子、パンなどです。アルコールは摂っていません。 生理前、体重は測らないのでどれくらい増えているか分かりませんが、お腹はもちろんのこと、ふくらはぎや太ももなどまで太くなっていて筋肉の筋が増々危うくなっています; 顔もむくんでいます。わき腹や腕、太ももなどがチクチクと痛みます。 普段は1600kcalほどの摂取、運動については1日トータルでスクワット等の自宅筋トレ20分、気づいた時のストレッチ、歩くのは通勤10分ほどのみです。 筋トレは食べ過ぎた日も同じように続けていました。 人は7200kcalで1kgの脂肪がつくられると言いますが、直近3日で消費分を引いても7200kcalはゆうに越えています。既に脂肪がついてしまっているでしょうか?食べ過ぎたことを後悔していますし、心配です。 29歳女性、157cm、50kg、体脂肪22%です。

  • 過食してしまう

    過食で悩んでいます。 現状では、174cm64kgと普通体系を維持することが出来ているのですが、ドカ食いを辞めることが出来ません。 朝食から、菓子パン8つくらい食べてしまったりします。夕ご飯であまりにも食べ過ぎて胃が敗れたのか、血が出てきたこともあります。たまに嘔吐をしてしまうことも。。。 スイッチが入ると食欲が止められません。コンビニを見つけては入って買って食べてというような。 もともと74kgあった時期があり、ダイエットをして現在の体重まで減らしました。そのため、体重が増えることに過敏に反応してしまいます。あれは何kcalで。。。とすぐに考えてしまい、食べた分は運動しなきゃと、ひたすらランニングをしています。それでも食べ物のことが頭から離れません。 ストレスがかかると本当に食べ過ぎてしまうんです。。 少しうつ病の傾向もあり、人眼をとても気にしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 過食3日連続。

    いろんなストレスから、3日連続でめちゃくちゃな過食をしてしまいました。 1日に、ケーキやスナック菓子等を半狂乱で食べまくってしまいました。 もう胃が限界なのに・・・ そして体重は+4Kgも増えました。普段から筋トレやウォーキングをしているのがすべて無駄になってしまったんでしょうか。過食を止めて食生活を戻せば体重はどれくらいの日数で戻るのでしょうか。 やっぱり確実に脂肪となってしまい日数は多くかかるものなんでしょうか?

  • 妊娠して、過食嘔吐するようになってしまいました

    食べるのが大好きなのに、毎回毎回厳しく体重管理されることによるストレスと、体重増加の恐怖から、過食嘔吐するようになってしまいました。 妊娠前(170cm、53kg)、現在もうすぐ臨月で、体重+10kgです。 してはいけないのに、妊娠前にはなかったドカ食いがやめられず、ものすごい勢いで菓子やパンをかっ込んでは、指を突っ込んで嘔吐してしまいます。今日などは、いつもの食事に納豆3パック+菓子パン5個(1つ500kcalほど)+大福1個+アイスクリームを食べてしまい、何度嘔吐しても、胃の膨満感がとれません。脂っこいゲップも出てきます。 これは、出産したら自然に治るのでしょうか? 本当は今すぐにでもやめたいです。でも、やめられなくて辛いです。 どうすればいいでしょうか。

  • 脂肪について

    気になることがあるので質問させていただきます。私(男)は少しづつダイエット(食事制限)して、体重を8kg減らすことに成功しました。そんな急激に食事料を減らさず、ゆっくりとやりました。 この前、新年会があり、食事に出かけたのですが、「今日はいいか。」と思い、食べまくってしまいました。普段はなるべく避けてた物を、「もうしばらく食い物はいい」と言うぐらいに、とにかく食った覚えがありますw 一般的に脂肪1kgは7200キロカロリーと言われていますが、翌日体重を計ると2~3kg増えていました。そこで質問です。 1:3kgぐらい増えたということは、7200×3=27,000キロカロリー摂取したということでしょうか? 2:ふと思ったのですが、脂肪1kgが7200キロカロリーなら、例えば一日だけ5000キロカロリー余分に摂取した場合、余分に摂取した5000キロカロリー分は1kg以下の脂肪として体に残るのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • パンorパスタ

    31才女。朝食は食べたほうがいいのは分かっていますが、15年くらい食べていません。 ダイエットにパンは大敵だとよく聞きますが、パンを食べていたほうが体重&体脂肪が落ちました。夜は主にご飯+肉or魚+野菜何品か=800kcal弱くらいの食事をしています。 昼食がパンの場合…チーズパン・キャラメル蒸しパン・揚げパン・チョコチップパン(菓子パンばかり1000kcal以上食べます。甘い物続きで食後にアイスやチョコも食べます。) パスタの場合…パスタ100g+ボロネーゼやたらこ、カルボナーラ等+野菜やマリネ(600~700kcal)食後に甘い物はたまにしか食べません。 パスタの場合は体重の変動なし。菓子パンばかり食べる生活を1カ月続けたら体重44kg→41.5kg、体脂肪20%→18%になりました。運動や生活はどちらもほぼ同じです。 パスタの方がまだ良いかと思っていたのですが、菓子パンで痩せることもあるのでしょうか?

  • 脂肪について

    いつも回答ありがとうございます。 気になることがあるので質問させていただきます。私(男)は少しづつダイエット(食事制限)して、体重を8kg減らすことに成功しました。そんな急激に食事料を減らさず、ゆっくりとやりました。 この前、新年会があり、食事に出かけたのですが、「今日はいいか。」と思い、食べまくってしまいました。普段はなるべく避けてた物を、「もうしばらく食い物はいい」と言うぐらいに、とにかく食った覚えがありますw 一般的に脂肪1kgは7200キロカロリーと言われていますが、翌日体重を計ると2~3kg増えていました。そこで質問です。 1:3kgぐらい増えたということは、7200×3=27,000キロカロリー摂取したということでしょうか? 2:ふと思ったのですが、脂肪1kgが7200キロカロリーなら、例えば一日だけ5000キロカロリー余分に摂取した場合、余分に摂取した5000キロカロリー分は1kg以下の脂肪として体に残るのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

    2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ? おはようございます。 体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。 私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。 これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。 しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。 ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。 揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。 この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが 5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。 毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。 運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?) もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。