• ベストアンサー

これでたんぱく質足りてますか?

体重40kgの女性です。 今日食べたたんぱく質:納豆1パック、豆腐半丁、低脂肪牛乳1カップ、ヨーグルト小1個、ゼラチン5g 昨日食べたたんぱく質:卵2個、低脂肪牛乳1カップ、納豆1パック、ゼラチン5g、プリン小1個 おととい食べたたんぱく質:豚肉200g、低脂肪牛乳1カップ、ゼラチン5g、ヨーグルト小1個 このほかに、パンやご飯、パスタ、せんべいなども普通に食べていますが(特にダイエットしていません)、これらに含まれているたんぱく質もあると思います。 大体上記で私くらいの体重の女性のたんぱく質所要量、足りてますでしょうか?

noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

今日食べたたんぱく質:納豆1パック(70g)、豆腐半丁(100g)、低脂肪牛乳1カップ(180g)、ヨーグルト小1個(90)、ゼラチン5g 括弧内の数字で食品成分データベースを用い換算しましたところ32.61gとなりました。 http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html 厚生労働省発表「第6次改定日本人の栄養所要量について」 http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html によると年齢によって違いますがおおむね55から70グラムとなっています。 サイトをよく御覧の上、食生活をご検討下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私くらいの体つきの女性だと、たんぱく質は40gでいいって昔に聞いてたので、ごはんものに含まれてるたんぱく質も含めるといい線いってるのかなと思ってたんですが、55から70グラムですか・・・。 あと卵かもう1杯牛乳くらいですかね。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

少々重めのサイトですが、是非、活用ください。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=398

質問者

お礼

便利なサイトですねー。 情報ありがとうございます。 是非活用させていただきます。

• ko-ringo
回答No.3

所要量は年齢や運動量によって違うし、たんぱく質の量は豚肉や豆腐の種類によって違うので、なんとも言えませんが、「昨日」と「おととい」は足りてると思います。「今日」は少し足りない感じです。 たんぱく質は(他の栄養素もそうだけど)量だけでなく、質やバランスも大切なので、食べられたら魚も食べないと健康に悪いかも・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚、そうですね。でも魚料理っていろいろと大変なので・・・。 ベジタリアンの人たちもいるわけだし、まあいいのかなと思いまして。 最近は、たまに握りずしを食べたり、ほたてやツナの缶詰をたまーに使って炊き込みご飯作ったりするくらいなんです。

回答No.1

今日の分だけ計算してみました。 タンパク質は約25gです。 成人男子に対する割合は40%ですので40kgの女性での 所要量に対する割合約60%ほどであと約20gほど足りないということになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20g足りない・・・。大変だぁ・・・。 がんばります。