• 締切済み

壁(ビニルクロス張り)についた口紅

壁(ビニルクロス張り)についた口紅を落とすよい方法を教えてください。

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 住宅用の洗剤が使えるのなら「マジックリン」か「レンジとキッチンの強力クリーナー」で落ちます。

ubonoti01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 張り替えるときに業者から「紙製ではないので固く絞った雑巾で拭いても大丈夫」といわれましたが、表面がざらついていることと、厚さが薄いのであまり力を入れられません。 ご教示の洗剤でそっと拭いてみます。

ubonoti01
質問者

補足

ダスキンのキッチン用油汚れ洗剤でキレイになりました。 淡いピンク色が残っていますが我慢できるレベルです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 壁ビニールクロス?について

    ビニールクロスをインコが、むしってしまったので、修理するつもりで、ちょっと引っ張ったら、壁にしっかり粘着されていなかったので、簡単にスルスルむけてしまいました。 この程度の粘着力で大丈夫でしょうか。 ビニールクロスって、紙のように破けるものですか。 壁は、柔らかめのコンクリートっぽい材質でした。これに直張りになっています。 ビニールクロスは二重になっていて、上は剥がれても、壁側は剥がすのが大変、という話を聞いたこともあるので、心配になりました。 どうぞ教えてください。

  • 床ビニールクロス上にビニールクロスを貼ったり剥がしたりできる?

    店舗を借りることにしました。 現在、床には、どうでもいい柄のビニールクロス(おそらく新品)が敷いてあるため、 自分の好みの柄のビニールクロスに変更したいと思っています。 鉄筋コンクリートの建物で、ビニールクロスの下は、おそらくコンクリートの床です。 いずれ出て行く時には現状復帰しなければならないため、 現在のビニールクロスはそのままにして、 その上に、自分好みのビニールクロスを敷き、 出ていく時には自分好みのビニールクロスだけを剥がして元通りにする、 というわけにはいかないものでしょうか? 接着剤などの関係で、無理なものでしょうか? ビニールクロスを採用するのはコストの関係ですが、 ビニールクロス以外に、何か、低コストでおすすめの床材などはありますでしょうか? 今のところ、フローリング調の、木目のビニールクロスを考えています。

  • うちの壁紙はビニール?紙クロス?

    室内の壁に珪藻土を塗りたいと考えています。 壁紙がビニールクロスならそのまま塗れると書いてありますが、ビニールクロスなのか、紙クロスなのかがよくわかりません。 見分け方などあるのでしょうか? 端っこをちょっとちぎってみたのですが、紙のように破けます。 また、表面は水をはじくような感じのコーティング?が施されています。

  • ビニールクロスについて

    家を新築中の者です。長い文章ですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。 昨日建築会社の方から某メーカーのビニールクロスの分厚いカタログを預かりました。そこで色々検討しようとしましたが、ビニールの臭いがとても気になりました。 昨今、ホルムアルデヒド等などビニールクロス欠点が色々言われておりますので不安になり、午後からショールームへ出かけました。 ショールームはとても広くて多くの商品が展示してありましたが、そこでも臭いが気になり、また暫くすると喉が痛くなってきました。 コスト面を考えればビニールクロスがベターな様なのですが、今からこのような状態だとするとビニールクロスは使用しない方が良いのでしょうか? アドヴァイスを宜しくお願いします。

  • 壁クロスの塗装について

    最近壁のビニールクロスを塗装する塗料が出回っているようですが。どこにあるかよく分かりません。出来ればネット通販で買いたいです。全体の黄ばみ等を隠すような製品だと思います。

  • ビニールクロスの上に新たに壁紙を貼ることは可能?

    ビニールクロスの上に新たに壁紙を貼ることは可能? 現在、事務所として利用されている部屋を ↓このような↓蓄光・発光クロスにしたいです。 http://www.kmfactory.jp/01wall/17light/index.htm しかし、退去時に原状回復で元のビニールクロスに戻さなければならないのですが、ビニールクロスの上にこのように新たな壁紙を貼り付けた場合は、剥がす時にビニールクロスが剥げてしまいます。 ビニールクロスを傷つけないで新たに壁紙を貼る方法などはありますでしょうか? ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新築マンションのビニルクロスをペイントにしたい

    新築マンションの壁はたいてい白いビニルクロスだと思いますが、これをどうにかして変えたいと思っています。 自分でペイントしたいと思い、ビニルクロスを貼る代わりにペイント専用クロス(ルナファーザー)でお願いしようと施工会社に聞くと、できないと言われてしまいました。 (現在建築中でまだ壁紙を貼っていない状態です。) ルナファーザーは薄く、下のパテ処理等の凹凸が目立ち境目もかなり目立つためという理由です。 あと、手間がかかるためその分かなり割高になると言われました。 割高になってもいいのでお願いできるのか聞いたら、後々クレームの可能性があるのでやらない方向で検討してほしいということでした。 どうしても気になるところだけビニルクロスの上にペイントする、ということで仕方ないのかなと思いますが、最初から塗ることを前提に新品のビニルクロスを貼ってしまうのもどうなんだろうと考えています。 新築マンションで、ビニルクロスの風合いが嫌いで他のものにした、ペイントしたという方などいらっしゃいますか?

  • 現在ビニールクロスの壁をリフォームで塗り壁にしたい

    築7年目の木造一戸建てです。現在、外壁の工事中で、それに伴って室内側を何カ所か開口したため、最終的にビニールクロスの張り替えをしてもらえることになりました。 ただ、せっかくの機会なので、追加料金を支払って、ビニールクロスよりもいいものにしたいと考えています。 ビニールクロスのようなビカビカ感をなくして 見た目がナチュラルな印象になることが第一条件で、 調湿性とか脱臭性とかはそんなに求めていませんが、 ただ、健康によくない成分が入っている素材は避けたいです。 珪藻土や漆喰も考えましたが、水拭きができないとのことで違うかなと思っており、 店舗などでもよく使っているような、エマルジョンペイントはどうかと考えています。 エマルジョンペイントは、壁紙の上から塗装することが可能ですか? コスト的には、珪藻土や漆喰よりも割安ですか? ほかに、上記のような条件にあてはまりそうな室内壁材はありますか? (塗り壁でなくても、ナチュラルな見た目の壁紙なども視野に入れています) アドバイスいただけるとうれしいです。

  • トイレのビニールクロスの黄ばみ

    こんにちは。 私の主人は何度お願いしてもトイレ小を座ってしてくれません。 そのためトイレの便器の横のビニールクロス(壁紙)に、主人の小便が跳ねてしまっているようで、月日が経ってそのあたりだけかなり黄ばんできてしまいました。 あらゆる市販の掃除用液体で拭き掃除を試みましたが黄ばみが全く落ちません。クロスは凹凸があります。 クロスの黄ばみを落とす何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 壁のこぼしたワインのシミをとる方法

    ごんばんは。 困ってます、よろしくおねがいします。 先日、ワイン(赤)壁にこぼしてしまいました。すぐに拭いたのですが、シミになってとれません。 壁の素材は、布クロスではないのですが、どちらかというと、ビニールクロスに近いです。しかし、完全にビニールって感じではなく、ワインがしみ込む感じで、表面がでこぼこしてるので、余計、しみ込んでとれない状況です。 どうか、シミがとれる方法を知っているかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう