• ベストアンサー

壁ビニールクロス?について

ビニールクロスをインコが、むしってしまったので、修理するつもりで、ちょっと引っ張ったら、壁にしっかり粘着されていなかったので、簡単にスルスルむけてしまいました。 この程度の粘着力で大丈夫でしょうか。 ビニールクロスって、紙のように破けるものですか。 壁は、柔らかめのコンクリートっぽい材質でした。これに直張りになっています。 ビニールクロスは二重になっていて、上は剥がれても、壁側は剥がすのが大変、という話を聞いたこともあるので、心配になりました。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.1

こんにちは スルスルむけたのは、ビニールクロスの表層部で、 柔らかめのコンクリートっぽい材質が、ビニールクロスの粘着層だと思われます。 粘着層から剥がれた表層部は、紙のように脆いと思います。 その、柔らかめのコンクリートっぽい材質の隅っこの一部分にカッターの刃先などで擦ってみて確認できませんでしょうか。 もし、粘着層が残ってしまっているのなら「壁側は剥がすのが、とても大変」だと思います。 言い換えると、もし残った壁側は剥がすのは、諦めましょう。(面積にもよりますが) 残っていてもいなくても、何れにしましても、今見えている壁面に貼り付けることになります。 そのためには、できるだけ強粘着性の壁紙を選びましょう。 それで、普通です。今回のようなことは起こりうることですので、あとはいい感じの壁紙を見つけて上貼りしていきましょう。(^_^;

canaryz
質問者

お礼

上面が剥がれただけだったんですね。 安心しました。 ご丁寧に有難うございました!