• ベストアンサー

壁ビニールクロス?について

ビニールクロスをインコが、むしってしまったので、修理するつもりで、ちょっと引っ張ったら、壁にしっかり粘着されていなかったので、簡単にスルスルむけてしまいました。 この程度の粘着力で大丈夫でしょうか。 ビニールクロスって、紙のように破けるものですか。 壁は、柔らかめのコンクリートっぽい材質でした。これに直張りになっています。 ビニールクロスは二重になっていて、上は剥がれても、壁側は剥がすのが大変、という話を聞いたこともあるので、心配になりました。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

こんにちは スルスルむけたのは、ビニールクロスの表層部で、 柔らかめのコンクリートっぽい材質が、ビニールクロスの粘着層だと思われます。 粘着層から剥がれた表層部は、紙のように脆いと思います。 その、柔らかめのコンクリートっぽい材質の隅っこの一部分にカッターの刃先などで擦ってみて確認できませんでしょうか。 もし、粘着層が残ってしまっているのなら「壁側は剥がすのが、とても大変」だと思います。 言い換えると、もし残った壁側は剥がすのは、諦めましょう。(面積にもよりますが) 残っていてもいなくても、何れにしましても、今見えている壁面に貼り付けることになります。 そのためには、できるだけ強粘着性の壁紙を選びましょう。 それで、普通です。今回のようなことは起こりうることですので、あとはいい感じの壁紙を見つけて上貼りしていきましょう。(^_^;

canaryz
質問者

お礼

上面が剥がれただけだったんですね。 安心しました。 ご丁寧に有難うございました!

関連するQ&A

  • 床ビニールクロス上にビニールクロスを貼ったり剥がしたりできる?

    店舗を借りることにしました。 現在、床には、どうでもいい柄のビニールクロス(おそらく新品)が敷いてあるため、 自分の好みの柄のビニールクロスに変更したいと思っています。 鉄筋コンクリートの建物で、ビニールクロスの下は、おそらくコンクリートの床です。 いずれ出て行く時には現状復帰しなければならないため、 現在のビニールクロスはそのままにして、 その上に、自分好みのビニールクロスを敷き、 出ていく時には自分好みのビニールクロスだけを剥がして元通りにする、 というわけにはいかないものでしょうか? 接着剤などの関係で、無理なものでしょうか? ビニールクロスを採用するのはコストの関係ですが、 ビニールクロス以外に、何か、低コストでおすすめの床材などはありますでしょうか? 今のところ、フローリング調の、木目のビニールクロスを考えています。

  • ビニルクロスの上手な剥がし方ってあるんですか?

    この度、コンクリート直張りのクロスがカビだらけになったので 張り替えようと思っています。 試しに クロスの一部が、裏のカビで浮き上がっている所があったので剥がしてみましたが クロス裏の紙の部分がコンクリート面に取り残されて綺麗には剥がれないようでした。 今回はクロスを剥がして カビ取り剤でカビ除去の後、防カビ剤で処置しようと思っているので 完全にコンクリート面を露出させたいのですが スムーズ且つ綺麗にクロスを剥がす方法はございますでしょうか? もし、どうしても残るものなのであれば プロの方は、コンクリート面に取り残された紙の除去は どうされているのでしょうか? 初めてなので何も分かりません すみませんが御回答よろしくお願い致します。

  • うちの壁紙はビニール?紙クロス?

    室内の壁に珪藻土を塗りたいと考えています。 壁紙がビニールクロスならそのまま塗れると書いてありますが、ビニールクロスなのか、紙クロスなのかがよくわかりません。 見分け方などあるのでしょうか? 端っこをちょっとちぎってみたのですが、紙のように破けます。 また、表面は水をはじくような感じのコーティング?が施されています。

  • 壁のクロスの修理費用

    ペットOKの古い賃貸マンションに10年住んでいます。インコが、壁のクロスをかじってしまいました。他の所の幅30センチ位のクロスは、経年劣化で自然に剥がれてきたので、知り合いの不動産屋曰わく、礼金でまかなわれるから大丈夫とのことですが、このインコが剥がしたクロスの部分は、高さが2メートル、幅が1.5メートルの大きなクロスなので、マンションを出るときに、別途請求されるんではないかと心配しています。いかがでしょうか?

  • ビニールクロスの上に漆喰を塗っても除湿効果はあるのでしょうか?

    DIYは全くの初心者です。 心配しすぎなのかもしれませんが、DIY用の漆喰について教えてください! 来月中古住宅を購入することになったのですが、建物自体が一昔前の木造住宅で断熱材不足なので、 湿気対策と保温のために押し入れ(3箇所)・トイレ2箇所・自室(5畳)・そしてダイニングキッチンの壁に自分で漆喰を塗りたいと思っています。 いろいろ調べて自分でもできそうかなあという商品で 「ビニールクロスの上からも塗れる漆喰」の“うまく塗れ~る”が気になっているのですが・・・ 調湿効果を期待するならばやはりビニールクロスの壁紙は一度はがしたほうがよいでしょうか? それとも室内の保温という意味でクロスの上から塗ったほうがよいのでしょうか? 冬場に室内で暖房器具を必ず使うことになると思うので壁内と床下の結露が心配です。心配しすぎでしょうか? (今住んでいる借家がすべてビニールクロスの壁で、結露とカビがすごいので、今度買う家の湿気にも必要以上に神経質になってしまっています・・・) 漆喰に詳しい方、どんな小さなことでもかまいませんのでご意見をお願いいたします!

  • 新築マンションのビニルクロスをペイントにしたい

    新築マンションの壁はたいてい白いビニルクロスだと思いますが、これをどうにかして変えたいと思っています。 自分でペイントしたいと思い、ビニルクロスを貼る代わりにペイント専用クロス(ルナファーザー)でお願いしようと施工会社に聞くと、できないと言われてしまいました。 (現在建築中でまだ壁紙を貼っていない状態です。) ルナファーザーは薄く、下のパテ処理等の凹凸が目立ち境目もかなり目立つためという理由です。 あと、手間がかかるためその分かなり割高になると言われました。 割高になってもいいのでお願いできるのか聞いたら、後々クレームの可能性があるのでやらない方向で検討してほしいということでした。 どうしても気になるところだけビニルクロスの上にペイントする、ということで仕方ないのかなと思いますが、最初から塗ることを前提に新品のビニルクロスを貼ってしまうのもどうなんだろうと考えています。 新築マンションで、ビニルクロスの風合いが嫌いで他のものにした、ペイントしたという方などいらっしゃいますか?

  • クロスからコンクリー打ちっぱなしの壁へリフォーム

    こんにちは。 今、中古マンションの購入を検討中です。 そこで質問なのですが、もともとクロスが貼ってある壁をコンクリート打ちっぱなしにリフォームすることは可能でしょうか? 現在、賃貸マンションに住んでいますが、コンクリート打ちっぱなしでかなり気に入っています。 コンクリートの上に、なんかコーティング剤みたいなのが塗ってあるのか、つるっとした仕上がりになってます。 費用や日数など詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 知人のクロス屋さんに聞いたら、クロスとコンクリートの壁だと建てる際に壁自体の構造が違うからもしかしたら厳しいかも・・・という話でしたが、あまりわからないみたいでした。 明日、不動産屋に物件をいくつか紹介してもらう予定なのでその前にと思い投稿させてもらいました。 よろしくおねがいします。 天井も躯体をむき出しの感じにすることも検討中です。

  • 部屋の壁の修理を考えています。

    現在アパートに住んでいるのですが、先日大掃除の際にベッドを壁側に倒してしまい、壁にサッカーボール2個分の穴と直径50cmほどの大きな穴が2つ開いてしまいました。 中にはコンクリートの壁と防音材のような白いものがあります。 もちろん穴は防音材を破りコンクリートまで届いています。 そこで壁の修理を業者にお願いしようと思うのですが、宮崎県に住んでいるのですが、どこに問い合わせればよいかわかりません。 また修理費はおいくらほどかかるのか、だいたいの目安でいいですので詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 壁の下地がコンクリートの場合。

    こんにちは。 私は賃貸アパートで一人暮らしをしています。 春なのでお部屋改造しようと思ってます。 壁に飾り棚(飾り棚というか奥行き20センチ幅1mくらいの棚板をブラケットで固定)をつけたいな☆と思ってるのですが、壁がビニルクロス張りで下地がコンクリートです。 下地がコンクリートの場合はドリルとかで穴をあけないとだめなんですか? その場合賃貸アパートで壁に穴を開けても大丈夫なのでしょうか? その他、女性でも簡単に取り付け出来る方法があれば教えて下さい。

  • アパートの壁の修理費

    アパートの壁に物をぶつけて縦5cm横6cmの穴が開いてしまいました 白い薄いダンボールのような紙があって、後ろにセメントみたいな 1cm位の壁、後ろにコンクリートのような壁という構造で、2番目の セメントの壁みたいのまで砕けてしまってます。 検索してたらそういった場合修理費は1万~5万位だとはわかったのですが一般的にはどのように修理してどの位の金額なのでしょうか? 壁全体を張替えるのではなく一部分だけで修理できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう