• ベストアンサー

壁のクロスの修理費用

ペットOKの古い賃貸マンションに10年住んでいます。インコが、壁のクロスをかじってしまいました。他の所の幅30センチ位のクロスは、経年劣化で自然に剥がれてきたので、知り合いの不動産屋曰わく、礼金でまかなわれるから大丈夫とのことですが、このインコが剥がしたクロスの部分は、高さが2メートル、幅が1.5メートルの大きなクロスなので、マンションを出るときに、別途請求されるんではないかと心配しています。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 >礼金でまかなわれるから 礼金ではなく、敷金ですね。 ペット可能の賃貸でペットを飼っているのであれば、経年劣化での負担割合の考慮はしますが、10年以上の入居であれば全張替となる前提で考えておくと良いでしょう。 ペットの匂いや汚れなどは、「ペットOKであっても借主の過失」となりますから、費用は大家の考え方次第です。 僕なら10年経過であれば壁紙の費用請求はしないかもですが、あまりに酷い状態であれば6畳分程度で1万円~3万円程度になるかと思います。 しかし、ペットは匂いや汚れがどうしてもありますし、人間が感じなくても次の入居者のペット(犬・ネコなど)は感じることができますから、クリーニング費用などはいただくことになるかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。請求されてもその程度なら心配ないですね。また、インコなので、匂いもほとんどしないと思いますので、大丈夫だと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sabro-
回答No.3

追記  連回答失礼、賃貸契約書にもよりますが・・・、 状態回復・・・、あくまでも借入時の時と現状がDIY等で改築等した場合等、異なる場合では?ペットに限らず、10年も借入れしていれば、劣化、生活臭等は付くものです。 詳しい賃貸契約書を見ていないので、あくまでも一例としてですが・・・。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。了解しました。ありがとうございました。

• sabro-
回答No.2

10年・・・、時効じゃないですか?

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。その可能性もありますね。ありがとうございました。