• ベストアンサー

壁のクロスの修理費用

ペットOKの古い賃貸マンションに10年住んでいます。インコが、壁のクロスをかじってしまいました。他の所の幅30センチ位のクロスは、経年劣化で自然に剥がれてきたので、知り合いの不動産屋曰わく、礼金でまかなわれるから大丈夫とのことですが、このインコが剥がしたクロスの部分は、高さが2メートル、幅が1.5メートルの大きなクロスなので、マンションを出るときに、別途請求されるんではないかと心配しています。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 >礼金でまかなわれるから 礼金ではなく、敷金ですね。 ペット可能の賃貸でペットを飼っているのであれば、経年劣化での負担割合の考慮はしますが、10年以上の入居であれば全張替となる前提で考えておくと良いでしょう。 ペットの匂いや汚れなどは、「ペットOKであっても借主の過失」となりますから、費用は大家の考え方次第です。 僕なら10年経過であれば壁紙の費用請求はしないかもですが、あまりに酷い状態であれば6畳分程度で1万円~3万円程度になるかと思います。 しかし、ペットは匂いや汚れがどうしてもありますし、人間が感じなくても次の入居者のペット(犬・ネコなど)は感じることができますから、クリーニング費用などはいただくことになるかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。請求されてもその程度なら心配ないですね。また、インコなので、匂いもほとんどしないと思いますので、大丈夫だと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.3

追記  連回答失礼、賃貸契約書にもよりますが・・・、 状態回復・・・、あくまでも借入時の時と現状がDIY等で改築等した場合等、異なる場合では?ペットに限らず、10年も借入れしていれば、劣化、生活臭等は付くものです。 詳しい賃貸契約書を見ていないので、あくまでも一例としてですが・・・。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。了解しました。ありがとうございました。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.2

10年・・・、時効じゃないですか?

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。その可能性もありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション壁のクロス損傷に対する請求

    私は、2DKのマンションに住んでおります。長く住んでいるので、リビングの天井の下に30cm×3mくらいの横に長く貼ってあるクロスが経年劣化で上から剥がれてきており、この分については家主も経年劣化で仕方ないと認めているようです。しかし、台所の壁に貼ってある横1m、縦2mくらいのクロスのうち、30cm四方を飼っているインコがかじってしまったのですが、これは、やはり、出るとき、請求されるでしょうか?ちなみに、マンションは築30年以上のかなり古いマンションで、知り合いの不動産屋は、そのくらい大したことない、とは言ってますが…… あと、フスマと畳にも穴を空けてしまっております。これもいくらくらい請求されるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • クロスの張替えの保証について。

    クロスの張替えの保証について。 賃貸アパートで、約3年経過しました。一部の壁のクロスが経年劣化ではがれ、はがれたクロスを2歳の娘が引っ張って破いてしましました(約巾20cm*約高さ50cm)。破片?は紛失せずにのりで壁に貼り付けてあります。この場合、全額私が負担になるのでしょうか?新築の場合、クロスの保証期間は1年と聞いたことがありますので(しかし、1年ではがれてくるのはおかしいと思いますが)。ただ、娘が触ってしまった事に関しては責任を取らないといけないので折半にできないかな?と思いました。管理会社に言う前にお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • クロスからコンクリー打ちっぱなしの壁へリフォーム

    こんにちは。 今、中古マンションの購入を検討中です。 そこで質問なのですが、もともとクロスが貼ってある壁をコンクリート打ちっぱなしにリフォームすることは可能でしょうか? 現在、賃貸マンションに住んでいますが、コンクリート打ちっぱなしでかなり気に入っています。 コンクリートの上に、なんかコーティング剤みたいなのが塗ってあるのか、つるっとした仕上がりになってます。 費用や日数など詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 知人のクロス屋さんに聞いたら、クロスとコンクリートの壁だと建てる際に壁自体の構造が違うからもしかしたら厳しいかも・・・という話でしたが、あまりわからないみたいでした。 明日、不動産屋に物件をいくつか紹介してもらう予定なのでその前にと思い投稿させてもらいました。 よろしくおねがいします。 天井も躯体をむき出しの感じにすることも検討中です。

  • ペット可賃貸のクロス張替え費用は全額借主負担?

    2LDKのペット可物件への引っ越しを検討しています。 今契約直前までいっている物件があるのですが、契約書によるとペット飼育時は経年劣化にかかわらず天井・クロス張替え、床柱等の補修、室内クリーニング、室内消毒費用を全額借主負担で行うとなっています。 敷金はペット飼育時は36万円で、基本的にはその範囲には収まるとのことですが、室内クリーニング6万とクロス張替えだけで20万はかかりそうで、何年たってもきっと敷金が戻る可能性は低そうです。 ペットを飼っていれば匂いなどもつくでしょうから、クロス張替えなどをするのは仕方ないと思うのですが、何年住んでも経年劣化にかかわらず全額借主負担というのは普通ですか? ペット可賃貸への引っ越しが初めてなので、わからないのですが、ペット可賃貸に住まわれている方、契約書の特約はどうなっていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • マンションの壁のしみについてです。

    6年前、新築でマンションを購入しました。7階建ての5階の恥から2軒目です。二ヶ月前にふと気がつきましたら、リビングの窓の方向の壁のクロスと食卓テーブルが置いてある真上の天井のクロスにしみが出来ているのに気づきました。壁のクロスのシミは長さ20センチ位で幅2センチ位なのが数本、短いのが10本以上、天井には3センチ近い雫の形のが7個と、急に出来ました。しみが出来ている個所を叩いてみますとそのクロスの部分の後ろは木だと思われます。結露から来るものでしょうか。管理が悪いので発生したのでしょうか。まだ同じ入居者からは一人しか聞いていませんがそのような事は無いと聞いています。

  • 普通、天井クロスはかえるもの??

    今回、仲介業者を通して賃貸マンションを紹介していただいて契約をしたのですが・・・仲介業者からの説明ではクロス(壁と天井)を張り替えるを言っていたのですが実際入居してみると天井のクロスが張り替えていませんでした。すぐにでもかえて頂きたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 壁の穴をふさぐ

    去年新築したばかりの家を思い余って蹴飛ばし穴が開いてしまいました。 壁にクロスが張ってあり、ちょうど足先がはまるぐらいの穴が開いています。 こういう場合ってどうやって修理するのですか?。 開いた壁全体をはがして張替え? 業者に頼んだとしていくらぐらいでしょう。大工さんとクロス屋さんの手間が必要ですか? ちょうど対面キッチンの側面部分、幅1mの高さ1mくらいの壁です。

  • クロスにしわが出来ました

    最大手HMにて新築して5ヶ月がたちます。壁のクロスにしわが出来ました。今まで気がつきませんでしたが、たまたまいつもとは違うライトをつけたら気がつきました。 壁の形状は50センチRで、高さが2.5メートルくらいです。下から1メートル位と2メートル位の位置に横方向に真っ直ぐに幅3ミリ位で長さが50~60センチ位で、まるでミミズバレのように膨らんでいます。ひょっとして家が歪んできているのでしょうか?心配なので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸の修理について

    賃貸の修理における、費用負担について質問です。 お風呂場の壁にシャワーをかける部分が外れてしまいました。設置部分のネジが徐々に緩んできて、ついに完全に取れてしまいました。故意に壊したわけではなく、経年劣化に見えるのですが、不動産屋に相談したところ「大家曰く『費用を半額借り主が負担するならば直す』とのこと」と回答がありました。 経年劣化でも借り主が費用負担することはあるものなのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 賃貸マンション退去時のクロス張替費用負担について

    賃貸マンション退去時のクロス張替費用負担についてお聞きしたく投稿しました。 賃貸マンションを退去したのですが、全ての部屋のクロス張替費用197,100円を請求されました。 理由としては、ペット可の物件ですが入居時ペットを飼う予定はなく、ペットを飼わないということで敷金礼金なしで入居しました。 (家賃は55,000円で、ペットを飼う場合は礼金2カ月分が必要と契約書に記載があります。) しかし約2年間の入居生活で1週間だけペットを預かったことがありました。その時に不動産会社の定期巡回でたまたまペットがいることを指摘され、その場は「すみません。すぐにペットは飼い主に返します。」と言ってすぐに(飼い主に返した)対処し、事なきを得ました。 しかし今回、退去するにあたり、ペットを1週間飼っていましたよね?その為、消毒費用12,960円とクロス全室張替費用197,100円を請求させていただきます、と言われ、昨日見積り書が郵送されてきました。 ペットはリビングにしかおらず(リビングは一面、板?みたいな壁でクロスではない)、他の部屋には100%入っていません。 ただ他の部屋に行ってないという証拠はありません。 このような場合でも全室張替費用を支払わないといけないでしょうか? 少しでも安く済ませるにはどうすればいいでしょうか? またクロスが貼ってある部屋は、4.5畳洋室と6畳洋室の2部屋ですが、上記張替費用は妥当な金額でしょうか? こちらの契約違反なので礼金2カ月分の支払、その他違約金等あれば支払うのは当然だと思いますし、ペット可契約でないのにペットを入れてしまったことは深く反省しています。 ただペット可契約の時は礼金2カ月分にも関わらず、今回の請求は家賃の約4倍弱(4か月分弱)ということで腑に落ちないところがあります。 自分自身が悪いのは重々承知してますので、アドバイスよろしくお願いします。