• ベストアンサー

クロスからコンクリー打ちっぱなしの壁へリフォーム

こんにちは。 今、中古マンションの購入を検討中です。 そこで質問なのですが、もともとクロスが貼ってある壁をコンクリート打ちっぱなしにリフォームすることは可能でしょうか? 現在、賃貸マンションに住んでいますが、コンクリート打ちっぱなしでかなり気に入っています。 コンクリートの上に、なんかコーティング剤みたいなのが塗ってあるのか、つるっとした仕上がりになってます。 費用や日数など詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 知人のクロス屋さんに聞いたら、クロスとコンクリートの壁だと建てる際に壁自体の構造が違うからもしかしたら厳しいかも・・・という話でしたが、あまりわからないみたいでした。 明日、不動産屋に物件をいくつか紹介してもらう予定なのでその前にと思い投稿させてもらいました。 よろしくおねがいします。 天井も躯体をむき出しの感じにすることも検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supakan
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.7

初めまして。 ご予算にもよりますが こ~ゆ~のあります。 打ち放ち風~~のクロスもありますが コストはかかりますがこっちの方が断然いいです。  一般の方々が見れば 本物の打ちぱなしに見えるはずです。 素人の方だったら 絶対騙せます。(笑) 一般にプラスタ-ボ-ドにクロス貼りますが 同じ下地に両面テ-プと接着剤併用での施工となります。 さほど難しいものではありません。 商品名は[ノンクリ-トボ-ド]といい 6mmのケイカル板にコンクリ-トの質感をデザインしたものです。 高いけど 金額に見合う商品だと思います。 但し 業販ル-トでは手に入りますが一般の方に小売りするかわかりません。ご確認して下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://concrete.co.jp/concession.html
midori1001
質問者

お礼

そうゆうのがあるんですか!!!感動です!! 早速調べてみます。 貴重なアドバイスを感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.6

あ、クロスで打ちっぱなしのようなガラあったかな まぁクロス屋さんに相談してみてね

midori1001
質問者

お礼

カラオケ店で見たことあります。 そういう手もありますね。 ありがとうございました。

回答No.5

お金をかけてよいのであれば、クロスをはがし下地のコンクリート をグラインダーで研ぎ出せば、かなり綺麗になりますし撥水材を塗れば つるんとした感じにもなります。 また、下地にコンクリートがない場合(軽鉄+ボードなど)には、 押し出し整形セメント版(ラムダ・アスロックなど)で仕上げれば コンクリート打ち放し風になります。 http://www.asloc.co.jp/index.html http://hoshi-yokohama.com/0-merit.html

midori1001
質問者

お礼

そんなものがあるんですね!! 教えてもらい感謝します。 よきアドバイスありがとうございます。

  • mikotomio
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

見た目だけという事でしたら、内装につかえるかどうかわかりませんが、コンクリート打ちっぱなし風のサイディングが外壁用として発売されております。 下記URLの検索欄 柄名に「コンクリート」と入力してみて下さい。パッと見は本物と区別付かないと思います。参考までに。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/nichiha/wallstreet/search/search.cgi
midori1001
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 HP見てみました。こういうものもあるんですね。 とても参考になりました。 詳しいことはここの業者にまた聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

クロスの上にしゃぶしゃぶのモルタルを塗ってうちっぱなし風の模様を描く

midori1001
質問者

お礼

「しゃぶしゃぶ」というのは水っぽく薄いという意味でしょうか?? 模様を入れてアレンジっていうのもいいですね。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

無理ですねー クロスの下地はなんだろう? モルタルしゃぶくして塗ってみる?

midori1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり無理ですか。。。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

不可能に近いお話しです。 打ち放しというのは、構造躯体を作る時に仕上げまで作る方法です。 つまり仕上げなしの状態に近いです。 普通の打設とはちょっとランクを上げたお仕事なんです。 非常に技量が要りますので、普通のマンションの構造体を表したところでもともと仕上げ材を使う設計ですからコンクリートの肌の粗さにがっかりするかもしれません。ただの薄暗い幽霊屋敷みたいになっちゃいますねきっと。 しかもマンションでは構造に触れずリフォームするのが管理組合で決まっているとおもいますが、もう一枚打ち放しの壁を打とうとすればその荷重に対する責任は誰も持てません。 普通はコンクリート打ち放し風クロスで我慢するところです。 若しくは、塗り壁にされたほうが現実的です。 始めから作らなければ出来ないものです。

midori1001
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やっぱり厳しいんですね。。。 他のデザインも検討して見ます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • リフォーム 天井より壁クロスが白くても大丈夫?

    リビングをリフォームしたいと考えています。 床は白っぽいフローリングにして、壁クロスは白に張り替えて、明るい雰囲気にしたいと思います。 クロスの色は天井よりおさえた方がいいと聞きますが、日焼けした天井の色(ややベージュ)より 暗めのクロスを選んでは、今とさほど変わらないので、やはり白いクロスにしたいと思います。 天井より壁の方が明るいとおかしいでしょうか? リフォームの経験などお持ちの方もぜひご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 天井のリフォーム

    中古マンションをリフォームするのですが、 天井をどうするか迷っています。 そんなに古くなく、きれいな感じですが、 壁のクロスを張り替えると、天井がきたなく感じるから 天井もきれいにしたほうがいいと言われました。 今の天井は虫食いとういうもので、レトロな感じで わりと気にいっています。 リフォームする場合は、ベニアをはって、クロスを貼るみたいです。 そのままかクロスか、アドバイスお願いします。

  • へんな壁と天井のリフォーム

    壁と天井に角を丸めてつながるように何かが塗られていていて 材質はコンクリートのように硬く、汚れが黄ばんで掃除もしにくいです。 これらを取って普通の天井と張替えのできるクロスの壁にしたいのですが どのようにリフォーム業者さんにお願いするのがいいでしょうか? いくらくらい考えておけばよろしいでしょうか? 相談するにあたり凡その見積もり方法を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家のリフォームクロス

    家をリフォームしますが、壁のクロスで教えてい頂きたいのですが。クロスにはピンキリが有ると聞きました。そこで質問ですが。白のクロスで何がピンで何がキリなんでしょうか?素人にはどのクロスを見ても、柄こそ違え皆同じに見えるのですが?判りません。教えて下さい。

  • マンションのクロス リフォーム

    マンションのクロスリフォームを考えています。 来月、転勤で自宅に戻ることになりました。 ちょうど家具もない今なので、マンションのクロス張替を考えています。 ある程度統一性を持たせたいので、部屋ごとに分けるつもりは今のところありません。 洗面所とお手洗いは小花のクロスで考えています。 クロスの見本を見てたらわからなくなった...というのもあります(笑) なので、ごく無難でいいのです。 それともリビングと他の部屋くらいは分けた方がメリハリがつくでしょうか...? ドアの色は茶色です。 天井は壁に比べて明るい方がいい(?)とか...? 天井は...壁は...など色や柄のアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 板張りの壁のリフォーム

    部屋の壁に板が貼ってあります。 10、15、20cmくらいの板で 多分合板だと思うのですが この壁をリフォームして クロス貼りにしたいのですが どうしたらいいでしょうか? 板にクロスを貼る前にシーラーみたいなので 止めをしないといけないでしょうか? それと3種類の板と板の間はVカットされています。 その処理はどうしたらいいですか? クロス貼ったらペコペコになる気がするのですが。 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 壁式構造、リフォーム可能なマンション

    を都内で探しているんですが、そういう条件のものって ネットで調べる際、いちいち聞いていくのが懸命ですか? アドバイスくださると嬉しいです。 壁式構造なのは壁がコンクリートがいいため。 リフォーム可能なのは改造が好きなため マンションがいいのは、アパートだとないため。 防音が好きなので、他にも工夫あれば教えてください。

  • クロスの張替えをサービス(無料)でやって欲しいのですが・・

    中古住宅を購入し、現在リフォーム中です。 リビングの壁のクロスを貼りなおしてもらっています。 その時に、サービス(無料)で、トイレ、洗面台のクロスも張り替えてもらうことはできますか? クロスは、リビングは注文したのですが、実家が昨年新築した時のクロス (余った分、相当量あります)をトイレ、洗面台に使ってもらうことはできますでしょうか。 その担当者がとてもだらしないようで、一度決めたクロスの番号を再度 聞かれたり、天井の壁紙を断りなくはがし、壁と同じクロスを勝手に貼っていたり、 ごたごたしているのです (天井の壁紙の料金は見積書に入っていたのですが、よく確認せず、契約してしまったのです。もちろん、天井も張り替えてくれ、とは頼んでいません)。 壁のクロスは再度、選びなおしていいという確認をしたのですが (選びなおしてもいいといわれたのに、前に決めたクロスが天井にも 壁にも貼られていたのです)、なんだかそれだけでは、納得できず、 何か他にサービスしてもらいたいと言うのが、本音です。 ずうずうしいとは思うのですが、できたらいいのですが・・・。

  • 壁と天井のクロスは同じ?

    壁・天井・洗面所のクロスはすべて一緒のものなんですか? 前にリフォームした際には、別々のものだったのですが、今回、新築ではトイレ以外はすべて同じものだったのですが、これでもいいのですか?

  • 普通、天井クロスはかえるもの??

    今回、仲介業者を通して賃貸マンションを紹介していただいて契約をしたのですが・・・仲介業者からの説明ではクロス(壁と天井)を張り替えるを言っていたのですが実際入居してみると天井のクロスが張り替えていませんでした。すぐにでもかえて頂きたいのですがどうすればいいのでしょうか?