• ベストアンサー

トイレのビニールクロスの黄ばみ

こんにちは。 私の主人は何度お願いしてもトイレ小を座ってしてくれません。 そのためトイレの便器の横のビニールクロス(壁紙)に、主人の小便が跳ねてしまっているようで、月日が経ってそのあたりだけかなり黄ばんできてしまいました。 あらゆる市販の掃除用液体で拭き掃除を試みましたが黄ばみが全く落ちません。クロスは凹凸があります。 クロスの黄ばみを落とす何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.1

カビキラーをそこにかけてその上に乾かないようにキッチンペーパーなどをはっつけてしばらく置いておけばかなり薄くなります。

kororororo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速本日やってみました。かなり綺麗になりました。今まではお掃除ルックのようなものばかりで試していました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.2

私(建築士)からの提案です。 腰壁(床から1メートル程の高さ)を、化粧ケイカル板(キッチンパネル同等品)にて保護されてはいかがですか。ホームセンターで簡単に手に入ります。柄・模様も豊富ですよ。 ご主人の”お手前、拝見”。 惚れ直すかも?

kororororo
質問者

お礼

ありがとうございました。Ans1の方に教えていただいた方法で今の汚れを落としてから早速パネルで保護しました。これなら今後はパネルを拭けば良いので助かります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの掃除について

    トイレの掃除について 私は市販されているトイレ掃除用の液体のものをつかっています。 重曹で掃除をすることを考えていますが。。。 便器の中は傷つかないのでしょうか? 液体と同じぐらい便器の中は清潔に保たれるのでしょうか。 ご教示宜しくお願いします。

  • トイレの黄ばみを取りたい

    市販の液体3種類ぐらいでは、 まったくトイレの黄ばみが取れません どんな有害な液体でもかまいませんが、 一番溶かすように取れる液は何になるのでしょうか?

  • トイレ掃除中のビニール手袋

    トイレ掃除をしているときに、着ていた洋服の袖口が、掃除中のビニール手袋に触れてしまいました。 掃除中のビニール手袋といっても、手袋の手首のあたりに服が触れたので、掃除中便器などにはほぼ触れていない部分かなとは思います。 汚いことには変わりありませんが。。 例えばなのですが、手袋に触れた服の部分(袖口)を、指で触れたあと、その指でパンなどを食べたら何か病気になりますか? 亡くなったりしませんか?それは考えすぎですか?

  • トイレの黄ばみの落とし方

    1人住まいの息子の家へ行ったら トイレが汚れていて 多分 小便の方だと思うのですが 1回1回流してなく 黄ばみで汚く 黄ばみで 層が出来ている状態なのです トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが 落ちません 無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの 落ちませんでした もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので 綺麗にして返したいのですが 最終的には手洗いに なるとは思ってますが もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです その薬品を使った場合 便器は元に戻っても パイプなどが破損しては 意味がないので パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい 知り合いに薬局を経営している人がいるので 劇薬とかは 手に入ると思います

  • 新築マンションのビニルクロスをペイントにしたい

    新築マンションの壁はたいてい白いビニルクロスだと思いますが、これをどうにかして変えたいと思っています。 自分でペイントしたいと思い、ビニルクロスを貼る代わりにペイント専用クロス(ルナファーザー)でお願いしようと施工会社に聞くと、できないと言われてしまいました。 (現在建築中でまだ壁紙を貼っていない状態です。) ルナファーザーは薄く、下のパテ処理等の凹凸が目立ち境目もかなり目立つためという理由です。 あと、手間がかかるためその分かなり割高になると言われました。 割高になってもいいのでお願いできるのか聞いたら、後々クレームの可能性があるのでやらない方向で検討してほしいということでした。 どうしても気になるところだけビニルクロスの上にペイントする、ということで仕方ないのかなと思いますが、最初から塗ることを前提に新品のビニルクロスを貼ってしまうのもどうなんだろうと考えています。 新築マンションで、ビニルクロスの風合いが嫌いで他のものにした、ペイントしたという方などいらっしゃいますか?

  • 電磁波によるクロスの汚れについて

    テレビの後ろの壁紙が、電磁波によるものか全体的に黒くなってしまいました。壁紙は凹凸があるビニールクロスです。家庭用洗剤でためしましたが落ちません。これを落とす何かいい方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ビニールクロスにシリコンコーティングは意味がありますか?

    新居へのシリコンフロアコーティングで悩んでいます。 フローリング部分はやるとして、トイレや洗面脱衣所などビニールクロス部分にコーティングする意味があるのかどうかわかりません。 コーティングすると汚れがつきにくく掃除が楽になる、という話ですが、ビニールクロスなら当たり前汚れがつきにくく掃除がラクなのでは?と思います。 ビニールクロスでも、シリコンコーティングは明確に効果があるものでしょうか。 経験者のご意見を希望します。

  • トイレ掃除の洗剤が便器にこびりついてしまいました

    小便器のトイレ掃除に酸性洗剤を使いましたが、洗剤の青い色が便器の表面にこびりついてしまって取れません。洗剤メーカーの人によると、便器に付着したスケール(水垢)の凹凸に洗剤が入り込んでしまったのだろうということでした。その人の指示を仰いで、もう一度酸性洗剤を使って耐水ペーパーでこすってみましたが、はかばかしく取れません。洗剤なので、このまま放って置いても、自然に取れてくるのかとも思うのですが、うまく取れる方法があれば教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • トイレを掃除後、主人がおしっこをしたら・・・

    お忙しい中、お立ち寄り頂きありがとうござます。 早速、困っている事があります。 トイレ掃除をしました。 便器を拭いた後、市販のトイレ洗剤で磨き、最後にドメストを便器にたらします。 ずっと、そのような掃除の仕方をしていたのですが、 先日、ドメストの入っているトイレに主人がおしっこをした所 水が真っ黒になりました。 私が、ドメストの入っていってるトイレにおしっこをしても 真っ黒になることは、一度もないので 主人が何らかの病気なんじゃないかと心配になりました。 主人いわく、出てる時は、普通の色で便器に入ったとたんに黒くなると言っていました。 病気では、無いと思いますが、 どうゆう現象が起こってこうなるのか、不思議でたまりません。 是非、教えて下さい。