• 締切済み

トイレ掃除中のビニール手袋

トイレ掃除をしているときに、着ていた洋服の袖口が、掃除中のビニール手袋に触れてしまいました。 掃除中のビニール手袋といっても、手袋の手首のあたりに服が触れたので、掃除中便器などにはほぼ触れていない部分かなとは思います。 汚いことには変わりありませんが。。 例えばなのですが、手袋に触れた服の部分(袖口)を、指で触れたあと、その指でパンなどを食べたら何か病気になりますか? 亡くなったりしませんか?それは考えすぎですか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.3

その程度では何も起こりません。病原性のある微生物をどれくらいの量摂取したかを考えなければいけません。繁殖できない環境ですから手袋→服→手→パンと接触するうちにい微生物の量はほぼゼロになっているでしょう。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

食べ物を食べる前に、石けんで手を洗うのはある意味「常識」ですね。 でも、袖に付いたトコを触り、そのまま食事に(パン直手で)望む事自体余りに危機意識が足りません。 しかし、その程度で病気になる可能性はまず無いですよ。 それで病気になるなら、刑務所、留置所の人間は皆死んでます。 そこの分別が出来ない=精神的病です。 潔癖症もあるでしょう。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>手袋に触れた服の部分(袖口)を、指で触れたあと、その指でパンなどを食べたら何か病気になりますか? 亡くなったりしませんか?それは考えすぎですか? お腹を壊すかもしれません。下痢になるかもしれません。亡くなりはしません。免疫力が強い人間ですから。 考えすぎですよ。貴方が小さい頃、お漏らしをした後始末をお母さまが必死でやってたんですよ。 トイレ掃除をする際は、合羽とか、作業着を着てしましょう。汚れても良い服装をね。

関連するQ&A

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • トイレのビニールクロスの黄ばみ

    こんにちは。 私の主人は何度お願いしてもトイレ小を座ってしてくれません。 そのためトイレの便器の横のビニールクロス(壁紙)に、主人の小便が跳ねてしまっているようで、月日が経ってそのあたりだけかなり黄ばんできてしまいました。 あらゆる市販の掃除用液体で拭き掃除を試みましたが黄ばみが全く落ちません。クロスは凹凸があります。 クロスの黄ばみを落とす何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素手でトイレ掃除について

    単純に価値観の違いになると思うんですが、 テレビとかでもよく、素手でトイレ掃除をしている人がでています。 「トイレ掃除は素手で!」 これにはどうしても抵抗しています。 私個人は肌が弱い方なので、絶対に手袋装着しています。 まして便器なんておそろしくて無理です。 みなさんはどうお考えですか?

  • 狭いトイレの掃除について

    我が家の狭いトイレを掃除するたび、困っています。 便器のうしろに手が届かず、掃除が行き届かないのです。 不自然な姿勢で奮闘しますが、どうしてもうまくいきません。 手の届かない部分を掃除するのに都合のよい道具をご存知ないでしょうか? 電動でもかまいません。先端がくねくねして見えない部分もきれいにできるようなものがあったらなあ、とため息をついています。

  • トイレ掃除

    うちのトイレは便器が陶器でそのほかはプラスチック系です。 なので便器はサンポール使いますが、その他はサンポール使えません。 便器のふちをブラシでこする際、プラスチックの部分にあたります。 そこを水拭きした後そのぞうきん洗剤で洗ったほうがいいですか? また便器内と外側(プラスチック)どちらを先に掃除しますか?

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • トイレを掃除後、主人がおしっこをしたら・・・

    お忙しい中、お立ち寄り頂きありがとうござます。 早速、困っている事があります。 トイレ掃除をしました。 便器を拭いた後、市販のトイレ洗剤で磨き、最後にドメストを便器にたらします。 ずっと、そのような掃除の仕方をしていたのですが、 先日、ドメストの入っているトイレに主人がおしっこをした所 水が真っ黒になりました。 私が、ドメストの入っていってるトイレにおしっこをしても 真っ黒になることは、一度もないので 主人が何らかの病気なんじゃないかと心配になりました。 主人いわく、出てる時は、普通の色で便器に入ったとたんに黒くなると言っていました。 病気では、無いと思いますが、 どうゆう現象が起こってこうなるのか、不思議でたまりません。 是非、教えて下さい。

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。