• ベストアンサー

狭いトイレの掃除について

我が家の狭いトイレを掃除するたび、困っています。 便器のうしろに手が届かず、掃除が行き届かないのです。 不自然な姿勢で奮闘しますが、どうしてもうまくいきません。 手の届かない部分を掃除するのに都合のよい道具をご存知ないでしょうか? 電動でもかまいません。先端がくねくねして見えない部分もきれいにできるようなものがあったらなあ、とため息をついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう質問されてから随分時が経ちますが・・・ 私もトイレ掃除が苦手です。トイレは狭くてちょっとかがんで床の掃除でもしようと思うとすぐ隣に便器があり、嫌で仕方ありません。義母に「私トイレ掃除が苦手なんです」とカミングアウトしたぐらいです。義母は「誰だって苦手だって!」と慰めてくれましたが・・・ ちょっとお金持ちの友人宅のトイレは2.5畳分程あり、中にテレビとアンティークな家具がおいてあります。「あの空間ならトイレと思わず掃除ができるかもしれない」と思い、やはりトイレ掃除のネックはその狭さかと思いました。 ユニチャームの「アレルケアウェーブ」という商品がお勧めです。ハンディーワイパーの部分にふさふさの使い捨てペーパーをはさむのですが、髪の毛も埃も取ってくれるので、床の汚れが目に見えて無くなり、その後の拭き掃除の意欲が出てきます。ずぼらな私にぴったりな道具です。薬局で手に入ります。

popoponopo
質問者

お礼

アドバイスいただいてることに気づかず、お礼申し上げるのが遅くなりました。ごめんなさい。(このサイトの体裁が変わったため、使いづらくて、しばらく来ませんでした) 「アレルケアウエーブ」ですね、早速明日、買ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウェーブとか、フロアクイックルとか、トイレ目的で販売しているものでなくても便利な掃除用具が売っているので、試してみたらいかがでしょう? それで、これはトイレ用!みたいな感じで分けて使えば不衛生ということも無いと思います

popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

掃除機でやれば良いです、 乾湿両用なら水をまいてブラシのある吸い口ですえば良いです。 そのための掃除機はホームセンターにあるタンク式が良いです。 パワーがあって、音が少し大きいですが色々役に立ちます。

popoponopo
質問者

お礼

お礼申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 水をまけるような床ではないので、やはり、3番のかたのアドバイスのようにやってみようかな、と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • トイレ掃除

    うちのトイレは便器が陶器でそのほかはプラスチック系です。 なので便器はサンポール使いますが、その他はサンポール使えません。 便器のふちをブラシでこする際、プラスチックの部分にあたります。 そこを水拭きした後そのぞうきん洗剤で洗ったほうがいいですか? また便器内と外側(プラスチック)どちらを先に掃除しますか?

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • 2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

    2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレの便器の掃除

    おトイレ便器の掃除についてなのですが 利用者さん宅なのですがトイレ便器(ホーローっていうのか陶器のあれです) 尿石っていうんでしょうか水のカルキとかって言うんでしょうか 白い塊のようなものがこびりついています あれの掃除ってどうするんでしょうか?? 水をつけてこするだけで落ちるあのスポンジなんかで落ちるんでしょうか? 金たわしでこすると落ちるとは思うのですがやはり本体に傷がつきますからそれは無理でしょうし どういう洗剤とかで落とせばいいんでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • トイレの床掃除

    大邸宅の広いトイレは別として 一般人の家のトイレはたいてい狭いものです。 便器は中腰で洗剤・ブラシなどを用い何とかなりますが。 便器と壁の間の狭い床掃除は困りものです。 手が届き難い箇所もあります。 どんな工夫や、どんな物を使用してきれいにしていますか?

  • トイレの掃除

    汚れの落とし方についてです。 我が家のトイレは掃除する習慣がなかったため、尿石や便石?(便が硬化している)が頑固です。 特に便器の底に硬化した便を除去するのが大変です。 以前、マイナスドライバで無理やりはがしましたが、完璧ではありません。 しかも、この方法だと傷が付いてしまうことに後で気がつきました。 そこで、この便石?を除去する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • トイレ掃除とハイター

    大至急。トイレの掃除にハイターを使いたいです。 床に介護している祖母のうんちが全体にあるため便器と床両方の除菌を考えています。 壁などのこびりついた汚れをアルコールウェットティッシュで拭きとり(それほど大量に使ってはいません)、一日ほど置いた後更に数度水拭きをして、花王のトイレマジックリン(中性です)とトイレクリーナー(エタノールが含まれているだけのもので、水に流せるものです)で便器を拭いた後トイレマジックリンで床を拭きました。その後水拭きをしました。 この状況でハイターを床に使用しても平気ですか。 また、ハイターはどの程度に希釈すればいいでしょうか。我が家には7リットルのバケツくらいしかありません。 トイレの便座部分は拭くタイプのトイレクリーナーなどで事足りるでしょうか。ハイターも使用するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう