• ベストアンサー

トイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら トイレが汚れていて 多分 小便の方だと思うのですが 1回1回流してなく 黄ばみで汚く 黄ばみで 層が出来ている状態なのです トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが 落ちません 無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの 落ちませんでした もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので 綺麗にして返したいのですが 最終的には手洗いに なるとは思ってますが もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです その薬品を使った場合 便器は元に戻っても パイプなどが破損しては 意味がないので パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい 知り合いに薬局を経営している人がいるので 劇薬とかは 手に入ると思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.2

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。 我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。 しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。 定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。 放置後、ブラシで普通に擦っただけです。 ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

veryvery
質問者

お礼

早い回答忙しいのにありがとうございます 黄ばみ専用剤など サンポールなどしか知りませんでした 探してみます ダメでしたらNO1サンの軽石を最終兵器として使います 出来れば 軽石は使いたくないんですよね(汗

その他の回答 (1)

• hakubaku
回答No.1

トイレの黄色い染みは尿石ですので、強い酸を使うと柔らかくすることができます。ハイダーでは落ちませんので、サンポールなどの塩酸を使ってください。塩酸を塗ってしばらく放置しておくと柔らかくなります。酸ですので眼に入らないように素手で扱わないようにお気をつけください。プロはサンポールより強い酸を使うこともあるそうですが、危険も増すためお勧めしません。 ブラシで落とせない頑固なものは耐水サンドペーパーで削ります。少し粗めの400番で黄ばみの表面に引っ掻き傷をつくり、800番くらいで磨くと便器に傷がつきません。これでも歯が立たない堅いものはマイナスドライバーの先や、塗装剥がしに使うスクレイパーなどを使います。 サンドペーパーの代わりに使える「トイレ掃除専用の軽石」も販売されています。 http://www.kis.gr.jp/page/wc-page.html

veryvery
質問者

お礼

早い回答 ありがとうございます 最終的には 手になりますよね 前に同じような事があった時に \100ショップで トイレの軽石があったので使いました 一応NO2サンのを使ってダメでしたら  最終兵器として使います