• ベストアンサー

トイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら トイレが汚れていて 多分 小便の方だと思うのですが 1回1回流してなく 黄ばみで汚く 黄ばみで 層が出来ている状態なのです トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが 落ちません 無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの 落ちませんでした もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので 綺麗にして返したいのですが 最終的には手洗いに なるとは思ってますが もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです その薬品を使った場合 便器は元に戻っても パイプなどが破損しては 意味がないので パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい 知り合いに薬局を経営している人がいるので 劇薬とかは 手に入ると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。 我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。 しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。 定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。 放置後、ブラシで普通に擦っただけです。 ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

veryvery
質問者

お礼

早い回答忙しいのにありがとうございます 黄ばみ専用剤など サンポールなどしか知りませんでした 探してみます ダメでしたらNO1サンの軽石を最終兵器として使います 出来れば 軽石は使いたくないんですよね(汗

その他の回答 (1)

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

トイレの黄色い染みは尿石ですので、強い酸を使うと柔らかくすることができます。ハイダーでは落ちませんので、サンポールなどの塩酸を使ってください。塩酸を塗ってしばらく放置しておくと柔らかくなります。酸ですので眼に入らないように素手で扱わないようにお気をつけください。プロはサンポールより強い酸を使うこともあるそうですが、危険も増すためお勧めしません。 ブラシで落とせない頑固なものは耐水サンドペーパーで削ります。少し粗めの400番で黄ばみの表面に引っ掻き傷をつくり、800番くらいで磨くと便器に傷がつきません。これでも歯が立たない堅いものはマイナスドライバーの先や、塗装剥がしに使うスクレイパーなどを使います。 サンドペーパーの代わりに使える「トイレ掃除専用の軽石」も販売されています。 http://www.kis.gr.jp/page/wc-page.html

veryvery
質問者

お礼

早い回答 ありがとうございます 最終的には 手になりますよね 前に同じような事があった時に \100ショップで トイレの軽石があったので使いました 一応NO2サンのを使ってダメでしたら  最終兵器として使います

関連するQ&A

  • トイレのビニールクロスの黄ばみ

    こんにちは。 私の主人は何度お願いしてもトイレ小を座ってしてくれません。 そのためトイレの便器の横のビニールクロス(壁紙)に、主人の小便が跳ねてしまっているようで、月日が経ってそのあたりだけかなり黄ばんできてしまいました。 あらゆる市販の掃除用液体で拭き掃除を試みましたが黄ばみが全く落ちません。クロスは凹凸があります。 クロスの黄ばみを落とす何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレの便器の奥の方の黄ばみの取り方

    トイレの便器なのですが水が普段少し溜まってますよね。 その部分の黄ばみがなかなか落ちません。 一応ブラシは届くのですが、その部分は水が溜まっているせいで洗剤が薄まるからなのか落ちません。 他はとても綺麗です。 彼氏が小の際水を少ししか流さず、それを繰り返していたため黄ばんでしまいました(T-T) 便器洗浄丸という発泡する錠剤みたいな物を見かけましたがあれは効きますか? 何か良い洗剤や方法があったらどんなことでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 白いブラウスの首まわりについた黄ばみ(汗じみ?)をとるには?

    白いブラウスの首まわりについた黄ばみ(汗じみ?)をとるには? 手洗いをしたいのですが、粉末ハイターを溶かしたぬるま湯につけた後は、洗剤で洗ったほうがいいですか? カラクリンをつけたら、かえって黄ばんでしまったのですが。 もっといいものはありますか?

  • トイレ掃除

    お世話になります。トイレの便器のこびりついた黄ばみ固まってしまい、取れません。ハイター、サンドペーパーの400番など使いましたが手に負えませんでした。少しずつでもいいので何とか落とす方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 少年野球のユニホームの黄ばみを白くする方法

    子供が少年野球をやっています(2人) 毎日洗剤で手洗いしていますが、黄ばんできました。 ワイドハイターを使ってみましたが、白くなったのかわかりません。 みなさん、どうやって白さを保っておられますか? わかるかた、よろしくお願いします。

  • トイレ洗浄剤がシミになって取れない

    トイレの小便器で、洗浄水が流れる時に自動的に一緒に薬品を流して洗浄するシステムにしています。その薬品が長い間かかって黒いシミになって付着したのか、洗浄水が出てくる穴のところから黒い筋が付いてしまって、普通一般に使われるトイレ洗剤を使って掃除しようとしてもどうしても取れません。こうしたトイレ洗浄の薬品はどういう成分で出来ているのか、どういう洗剤を使えば落ちるのか、御存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。

  •  トイレの汚れについて

     トイレの便器の汚れを薬局で売っているようなトイレ用洗剤を使っても落とせない場合は、どうすれば汚れを落とす事ができるでしょうか?  薬局で売っている物でも「どんな汚れでも落ちる」みたいな強力な物があれば教えてください。  この汚れは結構年数が経っているものです。

  • 井戸水による便器の黄ばみ

    15年来飲食店を営業していますが、開店当初から敷地内に有った井戸水をポンプを設置してトイレ用の水として使用しています。(トイレの排水のみに使用しております。手洗い等は上水道です)以前は飲料水として保健所でも許可が取れるくらい綺麗な水でしたが、ここ数年便器の黄ばみが酷くなり、貯水タンクの汚れも酷くなってきました。事に便器の黄ばみは黄ばみを通り越して茶色っぽく汚れてきました。色々な洗剤を使用して試してみましたが、汚れが落ちません。浄化槽の管理業者にも相談しましたが「あまり強い酸性洗剤を使うと浄化槽に良くない」と言われ、対応策が見当たりません。井戸水による汚れを落とす方策を御存知の方いらっしゃいましたら御教授下さい。

  • トイレ定期的(2日に1回くらい)に掃除していますが、たまに小便くさいに

    トイレ定期的(2日に1回くらい)に掃除していますが、たまに小便くさいにおいが… 便器まわりの洗剤・除菌剤は何が良いでしょうか?

  • トイレ掃除の洗剤が便器にこびりついてしまいました

    小便器のトイレ掃除に酸性洗剤を使いましたが、洗剤の青い色が便器の表面にこびりついてしまって取れません。洗剤メーカーの人によると、便器に付着したスケール(水垢)の凹凸に洗剤が入り込んでしまったのだろうということでした。その人の指示を仰いで、もう一度酸性洗剤を使って耐水ペーパーでこすってみましたが、はかばかしく取れません。洗剤なので、このまま放って置いても、自然に取れてくるのかとも思うのですが、うまく取れる方法があれば教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。