• ベストアンサー

白いブラウスの首まわりについた黄ばみ(汗じみ?)をとるには?

白いブラウスの首まわりについた黄ばみ(汗じみ?)をとるには? 手洗いをしたいのですが、粉末ハイターを溶かしたぬるま湯につけた後は、洗剤で洗ったほうがいいですか? カラクリンをつけたら、かえって黄ばんでしまったのですが。 もっといいものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

漂白剤が残ると経過に伴い濃度こくなり黄変するなどシミや脆化の原因に為ると思いますので十分に濯ぐと良いでしょう。 アンモニア水等アルカリ剤は動物繊維や染料に影響します。下記サイトを参考に工夫して下さい。 http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/hyohaku-2.html

chiegaokay
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウスにハイターの黄ばみが・・・

    白のブラウス(綿100%)にトマト缶の汁が飛んで、慌ててキッチンハイターで染み抜きしてしまいました。 確かにシミは落ちましたが、そのかわりに黄ばみが・・・ これはどうやってももうダメですよね・・・?

  • Tシャツや、ブラウスの黄ばみ、汗染み、 汗の対策(汗が脇部分に多くでる。悩み)

    緊張したり、暑い時はよく汗をかく方で、 白のTシャツやブラウス等、薄い色の物は 1日着て、帰って来ると(特に白のTシャツ)汗の匂いが染み込んで います。 帰ってきてから、次の日位にホームクリーニングエマール?の ものと洗剤で洗濯機で洗える物は洗うと 匂いも黄ばみも消えるのですが、 チュニック等の薄手のブラウス等は、洗濯機で洗えないので、 凄い脇の部分に汗をかいて匂いがついている場合 染みにもなりやすいですし、高価な物だと洗うのが怖いのですが 匂いや汗染み等は、どうすれば取れるのでしょうか? 部屋着も白い物ですと、脇部分だけ匂いも汗臭いですし、 黄ばんでしまっています。 汗もかなり出る方なので、かなり丸く広がる汗ばみが見えるのも、 他の人よりも目立つ感じで多いと思うので かなりの悩みで多汗症?ではないかと不安です。 ワキガの匂いという訳では無いのですが、(彼には匂い気にならないし 汗をかくことはいい事だと言っていますが)汗特有の匂いで 自分では、脇部分を匂うと気になります。 スプレーはしているのですが、やはり匂いは脇辺りを自分で匂うと 汗臭いです。(仕方のない事かもしれませんが) いい対策法や、汗が多く出る人のいい対策法などはありますか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい

    黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい。 脇や、首回りに白く粉末状の、汗が乾いたことによる汚れができてしまいました。 クリーニングに出すのが一番ということはわかっているのですが、明日、飲み会があり、そこでタバコ臭くなる可能性が高いので、どうせなら、その飲み会が終わってからクリーニングに出したいと思ってます。 とりあえず完璧でなくとも、白い汗の汚れさえ目立たなく取れていればいいのですが、家庭でこれを落とすにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、ティッシュを濡らして拭いてみたのですが、ティッシュの繊維がついてしまうのと、しばらくして乾くと再び汗の白い汚れが出てきてしまいました。 ぜひお知恵を拝借させて下さい。

  • 少年野球のユニホームの黄ばみを白くする方法

    子供が少年野球をやっています(2人) 毎日洗剤で手洗いしていますが、黄ばんできました。 ワイドハイターを使ってみましたが、白くなったのかわかりません。 みなさん、どうやって白さを保っておられますか? わかるかた、よろしくお願いします。

  • 首周りの汗だけが臭いんですが

    現在48歳でかなり汗をかく仕事をしている男性です、42歳を過ぎた辺りから夏になり汗をかくと何だか変な臭いがするなと感じ始めました、初めのうちは臭いも弱くデオドラントスプレー等で消えていましたが、最近臭いがきつくなり(磯で貝が腐った様なにおい)スプレーしても消えません。しかしつい3日ほど前あることに気が付きました、臭いがきついのはTシャツの首周りだけで、その首周りの中でも正面(のどの下)だけなのです。ずっと加齢臭というやつなのかと思っていたのですが何か悪い病気では?と思い質問してみました。専門家か経験者の方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい、心配です。

  • プラスチックの黄ばみを落とすには?

    プラスチック製の車のおもちゃが黄ばんでしまいました。ハイターを使うと良いと聞いたのですが、プラスチックの黄ばみを落とすにはどれが効果的なのでしょうか。 ・ハイター ・ハイドロハイター ・キッチンハイター ・キッチン泡ハイター ・キッチンハイター 粉末酸素系 ・その他 よろしくお願いします。

  • 首周りの汚れの取り方

    カッターシャツの汗による首周りの汚れを取るには洗剤は何を使ったらいいのでしょうか?またその洗濯の方法もよろしかったら教えて下さい。今日にでも洗剤を購入に行こうかと考えてます。よろしくお願いします。

  • シャツの汗による黄ばみについて。

    夏の暑い時に汗をかいて 背中にシャツ(綿のTシャツ)がまとわりついたまま 椅子の背もたれに寄りかかったまま過ごしていると 帰宅してシャツの背部分に 汗による黄ばみが付いている時があります。 (脇には無く、背中部分だけです) すぐにワイドハイターなどの漂白剤をスプレーして 翌日洗濯機に掛けますがうっすらと黄ばみが抜けません。 何か病気でしょうか? 黄ばみを落とす薬はありますか? 宜しくお願いします。

  • 白物Tシャツ 黄ばみ 皮脂汚れ

    白物Tシャツの首周りの皮脂汚れや腋汗の染み?(黄ばみ)ってどうしたら落ちますか?アリエールの液体洗剤で洗濯しても落ちませんm(__)m

  • どの洗剤がいいのでしょうか?

    手洗いでお気に入りの服を洗おうと思っています。 洗面器にぬるめのお湯をはって、押し洗い。 なんですが、どんな洗剤がいいのでしょうか? ワイドハイターは、塩素系のものが入ってないから良いと 聞いたので、買おうと思ったのですが、ワイドハイターと 言ってもいろいろあってどれがいいのか迷いました。 手洗いにはどれがいいのでしょう。 もしワイドハイターではなくもっといいのがあれば知りたいです。 ふんわりニュービーズも似たようなものですか? あと、洗濯溶液?を洗面器に入れて、 汗で黄ばんだところにワイドハイターなどの原液をつけて 30分ほどつけ置きしてから押し洗い・・・ というふうに書いてあるのを見たんですが、 洗濯溶液ってなんでしょうか? ワイドハイターなどの液を洗面器に溜めたお湯に 入れてかき混ぜたものではないですよね?

専門家に質問してみよう