• ベストアンサー

トイレ掃除

お世話になります。トイレの便器のこびりついた黄ばみ固まってしまい、取れません。ハイター、サンドペーパーの400番など使いましたが手に負えませんでした。少しずつでもいいので何とか落とす方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.7

確実に取る方法をお教えします。 その黄ばみは「尿石」と呼ばれる物で、成分は カルシウムなので酸で溶けます。 まず便器の水を灯油ポンプ(100円ショップで売ってる) で汲み出し、そこにサンポールを一瓶くらい注ぎ込み ます。 便器は新聞紙やティッシュなどを貼って湿布してください。2時間以上置きます。 これで水を流しただけでもきれいに落ちます。 残っている分はいらないスプーンなどで少し書き出すと ぽろぽろと取れます。 これは専門業者に頼むと1万円もするような作業ですが、 自分でやると500円で済みます。 私も真っ黒だった便器をどうにかしたくて (賃貸を退去しなければならなかったので、きれいに しないと敷金を取られてしまう) 業者のページを見つけて問い合わせると、自分でも できますよと言われてやってみたのです。 驚くほどきれいになります。新品みたいにぴかぴかに なりました。 ちなみに塩酸は購入するのが面倒ですし、サンポールで 十分です。 ドメストはアルカリ性なので尿石にはまったく効きません。参考になさってください。

rasubora
質問者

お礼

ドメストってダメなんですか?今までず~っと使ってました。わかりやすくお答えいただきありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (6)

• hoehoeho-
回答No.6

こんにちは~                            個人で清掃業を営んでるものです。 最強の落とし方は便器にトイレットペーパー貼り付けて、塩酸をそこに撒いて30分以上待ち汚れを浮かし、流してから耐水ペーパーなどで擦る事です。 塩酸は薬局で一筆書いたら誰でも購入出来ますが、撒いた時に毒ガスが発生するので、使用には十分お気を付けください。 また、擦り過ぎて便器を傷めてしまうと汚れが引っかかり易くなり汚れ易くなります。お気を付けください。 尿石は一度ついてしまうと落とすのが大変なので、汚れが固まらないよう日頃からのお手入れを心がけてください。 では長くなりましたが、頑張ってくださいね!

rasubora
質問者

お礼

プロの方からのお答えありがとうございます。日ごろの清掃がなかなか出来ずに大変なことになってしまいました。がんばってみます。

回答No.5

私の場合、黄ばみが多量に蓄積されていたのですが、サンポールとドメストやハイター等を同時に、多めに原液を直接掛けて、一晩ほど放置しそれを2~3回繰り返したら、ツルツルピカピカになりましたよ!但し、塩素ガスが大量に発生するので換気には十分注意してください。

rasubora
質問者

お礼

スゴイ強力そうですね、参考にします。ありがとうございました。

• hira731
回答No.4

便器を傷つけることは後々のひび割れの元になるのでやめた方がよいと思います このトイレクリーナーは高いのですが、便器を交換するより安いと思いますので 私は強引にマイナスドライバーで削りましたが今思うと、良く便器が壊れなかったなと思ってます

参考URL:
http://www.eco-cleaning.com/goods02.htm
rasubora
質問者

お礼

クリーナー、洗剤で落とせれば少々値段が高くても目をつぶりましょう。参考にします、ありがとうございました。

• zorro
回答No.3
rasubora
質問者

お礼

参考になりました、回答いただきありがとうございました。

回答No.2

過去問に少し参考になりそうなのがありました↓。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=621136
rasubora
質問者

お礼

同じ質問があったのですね、ありがとうございます。すみませんでした。

• mini308
回答No.1

確かgooかどこか?で見た情報です。 金タワシで傷がつかない程度にこすると落ちると! 友人が試してみたら落ちたって言ってました。 どうぞ試してみてください。

rasubora
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます。