• ベストアンサー

トイレ掃除

お世話になります。トイレの便器のこびりついた黄ばみ固まってしまい、取れません。ハイター、サンドペーパーの400番など使いましたが手に負えませんでした。少しずつでもいいので何とか落とす方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.7

確実に取る方法をお教えします。 その黄ばみは「尿石」と呼ばれる物で、成分は カルシウムなので酸で溶けます。 まず便器の水を灯油ポンプ(100円ショップで売ってる) で汲み出し、そこにサンポールを一瓶くらい注ぎ込み ます。 便器は新聞紙やティッシュなどを貼って湿布してください。2時間以上置きます。 これで水を流しただけでもきれいに落ちます。 残っている分はいらないスプーンなどで少し書き出すと ぽろぽろと取れます。 これは専門業者に頼むと1万円もするような作業ですが、 自分でやると500円で済みます。 私も真っ黒だった便器をどうにかしたくて (賃貸を退去しなければならなかったので、きれいに しないと敷金を取られてしまう) 業者のページを見つけて問い合わせると、自分でも できますよと言われてやってみたのです。 驚くほどきれいになります。新品みたいにぴかぴかに なりました。 ちなみに塩酸は購入するのが面倒ですし、サンポールで 十分です。 ドメストはアルカリ性なので尿石にはまったく効きません。参考になさってください。

rasubora
質問者

お礼

ドメストってダメなんですか?今までず~っと使ってました。わかりやすくお答えいただきありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (6)

  • hoehoeho-
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんにちは~                            個人で清掃業を営んでるものです。 最強の落とし方は便器にトイレットペーパー貼り付けて、塩酸をそこに撒いて30分以上待ち汚れを浮かし、流してから耐水ペーパーなどで擦る事です。 塩酸は薬局で一筆書いたら誰でも購入出来ますが、撒いた時に毒ガスが発生するので、使用には十分お気を付けください。 また、擦り過ぎて便器を傷めてしまうと汚れが引っかかり易くなり汚れ易くなります。お気を付けください。 尿石は一度ついてしまうと落とすのが大変なので、汚れが固まらないよう日頃からのお手入れを心がけてください。 では長くなりましたが、頑張ってくださいね!

rasubora
質問者

お礼

プロの方からのお答えありがとうございます。日ごろの清掃がなかなか出来ずに大変なことになってしまいました。がんばってみます。

回答No.5

私の場合、黄ばみが多量に蓄積されていたのですが、サンポールとドメストやハイター等を同時に、多めに原液を直接掛けて、一晩ほど放置しそれを2~3回繰り返したら、ツルツルピカピカになりましたよ!但し、塩素ガスが大量に発生するので換気には十分注意してください。

rasubora
質問者

お礼

スゴイ強力そうですね、参考にします。ありがとうございました。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.4

便器を傷つけることは後々のひび割れの元になるのでやめた方がよいと思います このトイレクリーナーは高いのですが、便器を交換するより安いと思いますので 私は強引にマイナスドライバーで削りましたが今思うと、良く便器が壊れなかったなと思ってます

参考URL:
http://www.eco-cleaning.com/goods02.htm
rasubora
質問者

お礼

クリーナー、洗剤で落とせれば少々値段が高くても目をつぶりましょう。参考にします、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
rasubora
質問者

お礼

参考になりました、回答いただきありがとうございました。

回答No.2

過去問に少し参考になりそうなのがありました↓。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=621136
rasubora
質問者

お礼

同じ質問があったのですね、ありがとうございます。すみませんでした。

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.1

確かgooかどこか?で見た情報です。 金タワシで傷がつかない程度にこすると落ちると! 友人が試してみたら落ちたって言ってました。 どうぞ試してみてください。

rasubora
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます。

関連するQ&A

  • トイレの掃除について

    3月にアパートを出るのですが、4年間ほとんどもトイレ掃除をしたことがありませんでした。 便器についた黄ばみをとるのに、そして綺麗にぴかぴかにするのに一番良い方法(この洗剤を使うや、こういった方法がある等。)がありましたら教えて下さい。

  • トイレ掃除とハイター

    大至急。トイレの掃除にハイターを使いたいです。 床に介護している祖母のうんちが全体にあるため便器と床両方の除菌を考えています。 壁などのこびりついた汚れをアルコールウェットティッシュで拭きとり(それほど大量に使ってはいません)、一日ほど置いた後更に数度水拭きをして、花王のトイレマジックリン(中性です)とトイレクリーナー(エタノールが含まれているだけのもので、水に流せるものです)で便器を拭いた後トイレマジックリンで床を拭きました。その後水拭きをしました。 この状況でハイターを床に使用しても平気ですか。 また、ハイターはどの程度に希釈すればいいでしょうか。我が家には7リットルのバケツくらいしかありません。 トイレの便座部分は拭くタイプのトイレクリーナーなどで事足りるでしょうか。ハイターも使用するべきでしょうか。

  • トイレの黄ばみの取り方

    トイレに黄ばみがついてしまい取れません。洗剤や、サンドペーパーや、ハイタなど色々してて手がなくなってしまいました。なにかよい方法があればご伝授いただきたいのですが・・・・。

  • トイレの便器内

    お世話になります。 トイレ便器内の水が流れてる脇の流れジミが取れません。 ブルーレットの青い流れジミです。 ドメスト、漂白剤なども使用してみたのですが、ダメでした。 まだ、トイレを交換し、半年にもならないのでサンドペーパーなどで傷などを付けたくないのですが、キレイに取れる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひみつのトイレ掃除アイテム

    みなさんお世話になります。 質問させていただきます  (1) トイレ掃除をよくする私に よき汚れ落としアイテムを    教えてくださいませんか。         雑巾で落ちない汚れ、尿の黄ばみや 便器が白くなる     ようなもので 時間のかからないアイテムがあれば     教えてください。      (2) 市販の薬剤を使うと、きれいになると書かれていますが、    便器をいためることはないのでしょうか。(酸・塩素)                      おねがいします   

  • トイレの掃除-便器の裏

    トイレの掃除、便器の裏の黄色い汚れ。 普通にこすったくらいでは落ちません。 クレンザーもだめでした。 サンドペーパーは細かい傷がつくのでイヤ。 なるべく化学洗剤じゃないので落としたいけど どうしたらいいのでしょうか? いいアイデアを!

  • トイレ掃除に良い洗剤知りませんか

    便座式トイレのすきまの方の黄ばみがこすってもハイターをしても絶対に取れません。何か良い洗剤を知りませんか。またそれはどこで購入できるかも教えてくれたらありがたいです。

  • トイレの黄ばみの落とし方

    1人住まいの息子の家へ行ったら トイレが汚れていて 多分 小便の方だと思うのですが 1回1回流してなく 黄ばみで汚く 黄ばみで 層が出来ている状態なのです トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが 落ちません 無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの 落ちませんでした もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので 綺麗にして返したいのですが 最終的には手洗いに なるとは思ってますが もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです その薬品を使った場合 便器は元に戻っても パイプなどが破損しては 意味がないので パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい 知り合いに薬局を経営している人がいるので 劇薬とかは 手に入ると思います

  • 大掃除したのにトイレが臭くて困っています!!;;

    引っ越し先のトイレが臭くて困っています。 とても気に入った物件なのですが、トイレのニオイだけが欠点で何としてでもどうにしかたくて投稿しました!;; とても古い物件でレトロな感じなんですが築年数が大分きています;; 以前、住んでいた人は男性だったため尿が壁やらに飛び散っていたので全部綺麗にふき取ったのですが、ニオイだけがどうしても取れません。。 あと、トイレの便器に尿石?がこびりついていて、ハイターをたっぷりぶっかけて放置してもビクともしない輪っか状の汚れがこびりついています。。 掃除をしてもニオイが消えない場合はプロに掃除を頼みましょう。とネットで見たのですが、どういう所に依頼すればよいのでしょうか。トイレ掃除だなんて検索したらうまいことヒットするでしょうか??ちなみに兵庫県尼崎在住です。 どなかた助けてください。。。

  • トイレの手を洗うところに・・・

    うちのトイレの手を洗うところ(便器と一緒になっていない所)から1ミリくらいの赤いうじ虫みたいのがたくさんわいてきました。殺しても殺しても出てくるので、キッチンハイターを水の流れるところ(排水溝)にいれて一晩くらい置いておいたのですがしばらくしたらまた出てきました。とっても気持ち悪いです… なにか対処法を教えてください!!

専門家に質問してみよう