• 締切済み

ワイヤレスプリンターの疑問

カラリオ・プリンタ PM-T990 を2階に設置。 2階には2台のPC。1階には1台のPCを設置してワイヤレスアダプター使用で 親機を1Fに設置し、全PCがインターネット出来る環境にしてます。が・・ 出来ればプリンタもワイヤレスプリントをしたいのですが・・ 噂によると、ネットワークを繋ぐと、ネット速度がおちると聞いたので その辺は 使用されているみなさんはどうでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kiki_s
回答No.1

3台のPCがありますから、この時点で立派なネットワークでしょう。 さて、既存のネットワークにプリンタを入れた場合に速度が落ちるかですが、 結論から云えば、「体感的には感じない」でしょう。 確かに肥大化すれば、トラフィックは落ちます。 それはあくまで数十台以上のPCを使った場合です。 環境が違いますが、私の職場ではPCが8台レーザプリンタが3台、 大判プロッタが1台、HDDが1台、HDD経由でUSBプリンタが1台 と、「これでもかっ!」とばかりに増設しています。 それ以外に、テストで他の機器(工業用機器)をつなぐ事も多々あります。 が、ネット速度が落ちたと感じた事はありません。 個人レベルで、数台のPCですから、あまりにも古い機器ならともかく、 最近の周辺機器をネットワークに参入させても速度が落ちるとは考えにくいです。 ただし、USBなどのプリンタを接続する場合はこれに該当しないと思いますが、 多分、大丈夫だと思います。