• ベストアンサー

プリンタ共有設定 初心者です。

WindowsXPを買いましたが持っていたプリンタはEPSONのPM-880CでXPには対応していませんでした。 問い合わせましたら、ドライバをダウンロードインストールすれば使えるとの事ですが、複雑でよくわかりませんでした。 新しく購入したWindowsXP(Valuestar)は一階で使い、 今まで使用していたWindows Me デスクトップをニ階で無線接続にして、WindowsMeノートパソコンを一階でLAN接続にしようと思っています。 プリンタ1台でこの3台のPCを使える方法を教えて下さい。 また、おすすめの写真もプリントできるプリンタを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 e0_0e_OK です。よろしく 補足で状況は分かりました。大体の手順ですが 1.LANが未完成でもよろしいですから(WIN XP)有線でプリンタが使用出来るようにしてください。(ANo.1の通り最新のXP向けドライバーをインストール) 2.光の工事が終わってからこの3台のPCのLANを完成してください。 3.無線の2台からプリンターを使う場合は有線のPC・プリンターの電源が入っていなくてはなりません。 4.無線のPCから「プリンターの追加」でネットワークプリンターを選択してインストールします。 落ち着いてやれば問題ないです。行き詰まったら具体的な現象を書き込んで再質問してください。

godloves
質問者

補足

よろしくおねがいします。 昨日光工事が終わりました。今日はOCN開通無料とことんサポートが来てくれる予定でした。しかし、大変な事になりました。 ゆうべ新しいパソコンが突然起動しなくなったのです。 このPCはNECDIRECTでインターネット購入したのです。まだ初期設定だけでTVだけ見ていたのです。 一応電話サポートで修復を試みてもらったのですがだめでした。まれに、このうような現象が起こるとの事。 対処は次の通りです。 新しいPCをこれから作って、特別検査をして宅配してくれる。それまで1ヶ月近くかかるとのことです。 店頭で買ったほうが楽だったかなとちょっと考えてしまいました。 XPが手元に来てからでないとXP向けのドライバインストールしても仕方ないですよね?

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

e0_0e_OK です。 》新しいPCをこれから作って、特別検査をして宅配してくれる。それまで1ヶ月近くかかるとのことです。 酷い話ですね。epson direct は普通でもオーダー4日目納入、遅れたら遅延補償が出ます。 》XPが手元に来てからでないとXP向けのドライバインストールしても仕方ないですよね? ネットワークプリンターが初めてでしたらMEでも勉強にはなりますよね。マシン追加しても要領は同じです。

godloves
質問者

補足

ありがとうございます。 Meでやってみる価値はあるということですね。 下記のように理解しているのですが、これでよろしいでしょうか? 1.今あるPCはMeどうしですから、XP対応ドライバをインストールする必要はない。 2.XPが配送されたら改めてXP対応プリンタドライバをインストールすればよい。 3.デスクトップとノートのプリンタの共有設定をすればよい。

• e0_0e_OK
回答No.2

1.まずプリンターの共有設定の前に3台のPCはLAN接続が完成していますか。(どのようなLAN構成ですか) 2.完成しているとしてプリンターはどのようにLAN接続したいのですか。いずれかのPCにつなぐのか、プリンター単独でLANに接続するのですか。(これによって準備するものが違ってきます) 3.お勧めのプリンターはとりあえず既存のプリンターの共有が完成してから別途質問した方がよいとおもますよ。

godloves
質問者

補足

1.3台のPCのLAN接続は完成していません。  現在ADSL回線でデスクトップ(WIN ME)有線           ノート  WIN ME)無線  使用中です。  14日光の工事があります。  それから、3台とも光回線にします。表現がちがうでしょうか?  デスクトップA (WIN XP)有線 プリンタ接続   デスクトップB (WIN ME)無線  ノート    (WIN ME)無線  上記の構成でプリンタを共有したいのです。    よろしくお願いします。  

• BIGMAC
回答No.1

ドライバーのダウンロードはこちら、 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/5.21/04320.html インストールの仕方はこちら、 http://www.i-love-epson.co.jp/support/download/howto/inkjet/wxp_a1.htm 失礼ながら正直申し上げますと、この程度の事を複雑でわからないとおっしゃるなら、LANの設定などそれこそお手上げですよ。 まずは、この辺りでしっかり勉強してください。

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/