• ベストアンサー

プリンタ共有設定 初心者です。

WindowsXPを買いましたが持っていたプリンタはEPSONのPM-880CでXPには対応していませんでした。 問い合わせましたら、ドライバをダウンロードインストールすれば使えるとの事ですが、複雑でよくわかりませんでした。 新しく購入したWindowsXP(Valuestar)は一階で使い、 今まで使用していたWindows Me デスクトップをニ階で無線接続にして、WindowsMeノートパソコンを一階でLAN接続にしようと思っています。 プリンタ1台でこの3台のPCを使える方法を教えて下さい。 また、おすすめの写真もプリントできるプリンタを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ANo.2 e0_0e_OK です。よろしく 補足で状況は分かりました。大体の手順ですが 1.LANが未完成でもよろしいですから(WIN XP)有線でプリンタが使用出来るようにしてください。(ANo.1の通り最新のXP向けドライバーをインストール) 2.光の工事が終わってからこの3台のPCのLANを完成してください。 3.無線の2台からプリンターを使う場合は有線のPC・プリンターの電源が入っていなくてはなりません。 4.無線のPCから「プリンターの追加」でネットワークプリンターを選択してインストールします。 落ち着いてやれば問題ないです。行き詰まったら具体的な現象を書き込んで再質問してください。

godloves
質問者

補足

よろしくおねがいします。 昨日光工事が終わりました。今日はOCN開通無料とことんサポートが来てくれる予定でした。しかし、大変な事になりました。 ゆうべ新しいパソコンが突然起動しなくなったのです。 このPCはNECDIRECTでインターネット購入したのです。まだ初期設定だけでTVだけ見ていたのです。 一応電話サポートで修復を試みてもらったのですがだめでした。まれに、このうような現象が起こるとの事。 対処は次の通りです。 新しいPCをこれから作って、特別検査をして宅配してくれる。それまで1ヶ月近くかかるとのことです。 店頭で買ったほうが楽だったかなとちょっと考えてしまいました。 XPが手元に来てからでないとXP向けのドライバインストールしても仕方ないですよね?

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

e0_0e_OK です。 》新しいPCをこれから作って、特別検査をして宅配してくれる。それまで1ヶ月近くかかるとのことです。 酷い話ですね。epson direct は普通でもオーダー4日目納入、遅れたら遅延補償が出ます。 》XPが手元に来てからでないとXP向けのドライバインストールしても仕方ないですよね? ネットワークプリンターが初めてでしたらMEでも勉強にはなりますよね。マシン追加しても要領は同じです。

godloves
質問者

補足

ありがとうございます。 Meでやってみる価値はあるということですね。 下記のように理解しているのですが、これでよろしいでしょうか? 1.今あるPCはMeどうしですから、XP対応ドライバをインストールする必要はない。 2.XPが配送されたら改めてXP対応プリンタドライバをインストールすればよい。 3.デスクトップとノートのプリンタの共有設定をすればよい。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

1.まずプリンターの共有設定の前に3台のPCはLAN接続が完成していますか。(どのようなLAN構成ですか) 2.完成しているとしてプリンターはどのようにLAN接続したいのですか。いずれかのPCにつなぐのか、プリンター単独でLANに接続するのですか。(これによって準備するものが違ってきます) 3.お勧めのプリンターはとりあえず既存のプリンターの共有が完成してから別途質問した方がよいとおもますよ。

godloves
質問者

補足

1.3台のPCのLAN接続は完成していません。  現在ADSL回線でデスクトップ(WIN ME)有線           ノート  WIN ME)無線  使用中です。  14日光の工事があります。  それから、3台とも光回線にします。表現がちがうでしょうか?  デスクトップA (WIN XP)有線 プリンタ接続   デスクトップB (WIN ME)無線  ノート    (WIN ME)無線  上記の構成でプリンタを共有したいのです。    よろしくお願いします。  

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ドライバーのダウンロードはこちら、 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/5.21/04320.html インストールの仕方はこちら、 http://www.i-love-epson.co.jp/support/download/howto/inkjet/wxp_a1.htm 失礼ながら正直申し上げますと、この程度の事を複雑でわからないとおっしゃるなら、LANの設定などそれこそお手上げですよ。 まずは、この辺りでしっかり勉強してください。

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/

関連するQ&A

  • プリンタの共有ができません

    PC2台をLANで接続しています。 1台のPCにプリンタを接続して共有プリンタとして使用したいと思います。 PCは1台がWindowsXP,もう1台がWindowsMeです。 プリンタの共有を設定しましたが、Meにプリンタを接続した状態でXPからMeのプリンタに印刷ができません。 何か原因として考えられることは無いでしょうか? ちなみに、以下は確認済みです。 (1)XPにプリンタを接続するとMeから印刷ができます。 (2)ファイルの共有は相互に可能な状態になっています。 (3)XPのマイネットワークから見るとMeのプリンタは表示されます。 (4)プリンタは「オフラインで使用する」にはなっていません。 (5)XPのコントロールパネルからMeのプリンタのプロパティを開くことはできますが、テストプリントのボタンを押すと「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します」とメッセージが出てテストプリントができません。 以上、宜しくお願い致します。

  • XPとMeでプリンタを共有したい!

    こんばんは。 今、仕事場でWindowsXPのメインPCにつないだエプソンのPM880Cを、ネットワーク上のWindowsMe(8台)で使いたいのですが、うまくいきません。メインPCはMeからXPにアップグレードしたもので、以前Meの時は問題なくネットワーク上のPCとプリンタの共有ができていました。 ネットワクークには、Me8台以外にXP2台があり、XP2台では共有・印刷はできています。 Me機で、マイネットワークからメインPCを開き、その中にあるepsonアイコンを右クリックし、「接続」を選択、すでにインストールしてある最新のドライバを選択して完了します。その後、印刷してみるのですが、タスクバーにプリンタアイコンがでてくるものの印刷は始まりません。 しかし、実はこの方法で一度印刷できました。しかもそのときは他のMe7台とも印刷できるようになりました。驚いて再度印刷してみると・・全滅です。 何だったんでしょう、、。 大変困っています。 どうかアドバイスの程お願い致します。

  • プリンタの共有が出来ません…

    今日、NPSON PM-A840Sというプリンタを買ってきました。 家に置いてあるパソコンには接続およびインストールできたんですが、ノートパソコンでも使いたいと思って共有させよーとしたのですが…出来ません! パソコンは2台ともwindowsXPです。acerという種類です。 プリンタの共有ってとこにチェックは入れました。 ノートの方で「プリンタとFAX」→「プリンタのインストール」→ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」→「プリンタを参照する」→「EPSON PM-A840S」とまではいくのですが、そのあとに「プリンタのサーバーには正しいプリンタドライバがインストールがされていません」と表示されるんです。 どうしたら共有できるんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします…

  • プリンタの設定

    ibook800にプリンタドライバをインストールしましたが、 何故かプリントセンターの項目に出てくれません。 追加で選択もしているのですが。 何がいけないのでしょうか? ちなみにプリンタの種類は EPSON LP8300 EPSON PM-890C です。 インストールしたファイルはデスクトップにあるのですが… また、別のプリンタをインストールしましたところ、全然違う名前でプリントセンターに追加されているのですが、何故でしょうか? OSはXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタの共有化

    現在富士通のFMV DESKPOWER SV(2)267のパソコン(ウインドウズ98SE)にエプソンのプリンタ PM-750Cを接続しています。 2台目のパソコンにFMV-NB14A(ウインドウズXP)を購入しエプソンのプリンタ PM-750Cを無線LAN(メルコ WLS-L11GPS-L)で共有化しようと思い、いろいろ取説に従いインストールをしていたらプリンタ PM-750CのドライバがウインドウズXPで認識しませんでした。 FMV-NB14Aから印刷をするにはどうすればよいですか教えて下さい

  • ネットワークプリンタのドライババージョンアップ

    ネットワークプリンタのドライババージョンアップの方法がわかりません。環境はWindowsXPのPCとWindows MeのPC2台をLANで接続しています。プリンタはEPSON PM-750CでWindowsXPのPCにパラレル接続しています。この環境下でネットワークを組んでいるWindows MeのPCのプリンタドライバのバージョンアップ方法がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 社内LANを組んでプリンタを共有したら・・・

    こんにちは 早速ですが、4台のPCで社内LANを組んでいます。 使用しているOSはXPが1台、MEが1台、98が2台です。 今まで、98の1台にエプソンのプリンタ(PM2200C)が ローカルで接続されていたのですが、メルコのプリントサーバー (LPV2-T1)とコレガのハブ(HUB-5PM)を購入し、 MEの設定項目でネットワークプリンタにチェックを入れてセットアップ したのですが、印字テストのところで印刷が止まりません。 何か設定で間違えてるのか、それとも相性などが悪いのか サッパリわかりません。 ご存知の方々、よろしくお願いします。

  • プリンターを共有したいんですがやり方を教えてください

    現在EPSONプリンターを有線でWindowsXPに繋いでいます プリンター名はPM-A820です もう一つのパソコンは現在Vistaを無線LANで繋いで使っています このパソコンからプリンターに接続したいのですがやり方としてはどのようなものがあげられるでしょうか? 一万以内でしたら予算のほうはどうにかなります いまいち想像がつかないので質問しました よろしくお願いします

  • プリンタの共有について

    似たような質問がいくつかあったので、 どれも試してみたのですが、どうしてもうまくゆきません。 とっても困ってます。 WindowsXP3台、1台をプリントサーバにして USBでプリンタをつないでいます。 プリンタはEPSONのLP-9000Cです。 全てのパソコンにLP-9000Cのドライバをインストールし、 プリントサーバの画面上で、プリンタのアイコンの下に 手のマークがついて、共有できることも確認済みです。 ところがクライアント2台からプリンタを インストールしようとしても、 プリンタの参照でプリントサーバのPC名もプリンタ名も 何度試しても出てこないのです。 ちなみにワークグループ名もみな同じですし、 コマンドプロンプトでそれぞれがきちんとつながっているのも 確認済みです・・・うーん、 すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターを共有設定するには

    OSはWindows Vistaです。 無線LANにてプリンターの共有をしたいと挑戦していますがうまくいきません。プリンター自体には無線LAN機能はついておりません。 接続したい機種はエプソンのPM-3700Cです。 セキュリティソフトはウイルスバスター2009です。 どなたかお手数ですが1からわかりやすく教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう