• 締切済み

ワイヤレスで2台のPC使用し、高速で使用したい

現在の状況 NTT-フレッツISDN回線 ISDNターミナルアダプタ(NEC AtermIW60HS Dsu(PC-IWGODIH))親機一階に設置 ISDNワイヤレスアダプタ(NEC AtermRS10(PC-IW/RS10))子機二階に設置して 二階でPCを使用しています 現在、回線の接続は順調ですが、ISDNの割にインターネットを使用時に非常に遅くてイライラするような状況なのですが 今後、2台のPCを接続したく(2台のPCはそれぞれ別の人が使いますが、同じプロバイダのファミリー契約にする予定) PCを設置する部屋にはどちらもモジュラーがないので、ワイヤレス子機を使用せざるを得ない状況です。 <質問1> この場合、現在以上に速度が遅くなる事が考えられるでしょうか? ADSLに変更した方が賢明でしょうか?(現在使用しているISDNターミナルアダプタ等はこのまま使用できないですよね?) <質問2> 手続きや設置などに詳しくない為、希望を叶える為にはどのようにしたら可能でしょうか?手続きや、購入しなければならないもの、手順等わかりやすく教えてください どちらのPCでも常時使い放題の状態、インターネット接続中でも電話が使用可能、 出きる限り高速でストレスのない状態、尚且つ・・・安上がりにするのが希望です

みんなの回答

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

<質問1> ファミリーアカウントをとって、 別々に使うとなると、 2つのパソコンで同時にインターネットするときには、 電話が使えなくなるのではないでしょうか? <質問2> ISDNのまま使用するにしても、 ADSLに変更するとしても、 ルーター&無線LANというのがよろしいと思います。 よい例が見つからなかったのですが、 参考URLをごらんになられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/story/0112_vol_106/airstation/index.html
cristalle
質問者

お礼

2台同時に使用すると電話が不通になってしまうとは...考えていませんでした。 ADSL用のアダプタを購入して無線LAN、結構諸費用がかかってしまいそうですね ブロードバンドというのもあるんですね 希望を叶えるには先が長そうですね。。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ADSLに変更したいのですが、ターミナルアダプター等を教えてください。

    現在、鉄筋コンクリート造りの2階建て住宅に住んでいます。2階に電話回線の引き込み口があり、ISDNターミナルアダプター(NEC・AtermIW50/RS20)の無線ターミナル(親機・子機)を使用し、2階と3階で電話とインターネットを使用しています。ADSLの方がダウンロードが早いと言うことなので、これまでと同じように2階と3階で電話とインターネットが使用が出来るADSL用のターミナルアダプター等があれば教えてください。 (今便利な所は、親機と子機にそれぞれ電話とパソコンが接続でき、同時に2回線使用出来ることです。不便な所(問題)はISDNのためダウンロードが遅いと言うことで)す。)

  • ISDNルータを使用しているのですが、ワイヤレスにする方法はないでしょうか??

    今現在私の地域はADSLが使用できないのでISDN環境でISDNルーターでパソコン3台接続を使用しております。 環境は インターネットISDN回線→ISDNルータ(TA付)→LANケーブルでパソコン1(1階 居間)    LANケーブルでパソコン2(1階 台所)    LANケーブルでパソコン3(2階 寝室) で使用しております。 希望は1階の居間と台所をワイヤレスにしたいのですが、ISDNルーターからワイヤレスにするような危機で何か発売されている物があれば教えてほしいのですが、、、何かいいものがありませんでしょうか?? 教えてください。

  • 電話番号を増やしてPCを2台使いたいのですが

    現在ISDNにてTA(NEC Aterm60)を使用してPC1台と電話回線をアナログポートA・Bに接続して使用しています今度電話回線を4回線(新たに2回線)に増やした上でPCを2台(1台または2台ともはワイヤレス)で使用してみたいのですがよい方法が見つかりません(電気屋に聞いてみたのですがTAはアナログポートが3つまでと言われました)でしたよい方法がありましたら是非教えてください

  • ターミナルアダプタの海外での使用について

    ISDN回線で使うターミナルアダプタについての質問です。 国内のTA(例えばNECのAtermなど)を海外(ベトナム)のISDN回線に繋いで使用したいのですが可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1つのISDN回線から2台のPCをインターネット接続できますか?

    現在ISDN回線にて1台のPCをインターネット接続しています。接続環境は、ターミナルアダプター(1台)を電話回線に接続しPCと繋げております。 今回、もう一台PCが増えることに伴い、現在使用している回線を分配してインターネットに接続する方法がないか悩んでいます。 大手家電量販店でも質問をしたのですが、明確な回答が得られませんでした。 ADSLや光が主要な昨今、ISDNの接続に関してはモデムやルーター等の商品が販売終了となってしまったためと聞きました。また、現在販売中の商品は全てISDN非対応の商品ばかりでした。 これらの機器を使用せずに現在使用中のTAのみで分配できる方法があれば教えていただきたいと思います。 また、不可能であれば新たに必要となる周辺機器と接続方法につきましても、知識をお持ちの方に教えていただければ幸いです。 当方PCに関して不慣れなため、なるべくわかりやすい回答がいただけますよう、重ねておねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 頻繁に接続が切れる

    最近ネットに繋ぐと、頻繁に接続が切れるようになりました。 再度、接続出来る時もあれば出来ない時もあります。 出来ない場合「モデムが検出できない」とエラーメッセージが出ます。 PCの動作も固まったような感じで鈍くなってしまいます。 その後、しばらく休ませるとまた繋がるようにはなるの ですが相変わらずすぐに切れてしまいます。 回線はISDNで、ワイアレスのターミナルアダプタを使用しています。 PC・アダプタとも約5年使用しています。

  • ヤフーBB接続に関してこういう場合どうすればいんでしょうか?

    近いうちにヤフーBBにかえようと思っています。現在はISDN回線を使用しているんですが電話回線は一階にあり2階でパソコン(デスクトップ型)を使用している為ワイヤレスISDNターミナルアダプタを使ってます。パソコンに詳しくないんでよくわからないのですが例えばヤフーBBでレンタルできるモデムとやらをレンタルした場合直接電話回線とモデムを繋げないといけないと思うので2階で使用するとなると電話線を1階から2階まで延長して繋げないといけないと思うのですが私のこの考えは間違っているんでしょうか。今ひとつパソコンに詳しくないんで詳しい方おられましたぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかり電話、PCと電話を別の場所で使う場合

    フレッツ光をネット用に自室(2階)で使っていて、固定電話は一般回線で1階で使っていて、ダイヤルインで専用番号のあるFAXも使ってます。 フレッツひかり電話にしようと考えていますが、PCと電話、FAXの設置場所は変えられません。 この場合、3つの光回線端末装置の設置場所、PC,電話、FAXとの配線はどうすれば良いですか? VoIPアダプタだけ1階の電話、FAXのそばに置けば良いかと思いましたが、それではLANケーブルを1階まで引かないといけないので、3つの光回線装置を2階のPCのそばに置いて2階から電話まで電話線を引いた方が楽かと思いましたが、電話、FAXとどう繋げば良いか解かりません。 今はISDN用のターミナルアダプタを使ってますが、ひかり電話対応ターミナルアダプタが必要になるんでしょうか? 解かる方、よろしくお願いします。

  • ISDNルータを使用しているのですが、ワイヤレスにする方法2(将来的に)

    先日 今現在私の地域はADSLが使用できないのでISDN環境でISDNルーターでパソコン3台接続を使用しております。 環境は インターネットISDN回線→ISDNルータ(TA付)→LANケーブルでパソコン1(1階 居間)    LANケーブルでパソコン2(1階 台所)    LANケーブルでパソコン3(2階 寝室) で使用しております。 希望は1階の居間と台所をワイヤレスにしたいのですが、ISDNルーターからワイヤレスにするような危機で何か発売されている物があれば教えてほしいのですが、、、何かいいものがありませんでしょうか?? という質問をしてワイヤレスアクセスポイントを購入すればいいと教えていただいたのですが、私のような環境下でお勧めなワイヤレスアクセスポイントを教えていただきたいのですが、、、。 それとワイヤレスアクセスポイントではなくブロードバンドルータのほうがいいという回答も頂いたのですが、今のISDNルータにアクセスポイントをつなげる方法とブロードバンドルータとは将来的に見てどのように違うのでしょうか??このアクセスポイントは将来ADSL環境に移行したときに使用ができなるということでしょうか?? 意味不明な質問で見当はずれなことを聞いているかもしれませんが教えてやってください。

  • ワイヤレスプリンターの疑問

    カラリオ・プリンタ PM-T990 を2階に設置。 2階には2台のPC。1階には1台のPCを設置してワイヤレスアダプター使用で 親機を1Fに設置し、全PCがインターネット出来る環境にしてます。が・・ 出来ればプリンタもワイヤレスプリントをしたいのですが・・ 噂によると、ネットワークを繋ぐと、ネット速度がおちると聞いたので その辺は 使用されているみなさんはどうでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。