• 締切済み

主人名義のマンションを変更するには?

先日私の姉が旦那を亡くし、娘と二人暮らしになります。 マンションの名義を旦那から姉名義へ変更予定とのこと。 ローンはありません。 法務局へ行けばやり方など手続きを教えて頂けるのでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

相続による所有権移転登記になります まず 相続人を確定することから始めます 被相続人(亡くなられた方)の生まれてから死亡するまでの全ての戸籍の除籍を含む謄本の取得が必要です(出生時の戸籍、現在の戸籍の他に、何回か戸籍の再編制が行われていますからその原戸籍も必要です) その戸籍を確認し、配偶者(質問者の姉)と子の他に養子や認知した子の存在の有無を確認します(養子や認知した子は相続人です) 次に相続財産の確認です、固定資産税納付書・評価額証明書、預金通帳、株券、国債等の全てを洗い出します 相続財産は、相続発生時(被相続人の死亡時)の不動産評価額、株券等の時価で計算します その上で、相続人全員で 相続財産をどのように分割するかを協議し、遺産分割協議書を作成します 不動産の相続による所有権移転登記は、その不動産の登記済権利証(無くても可能)、評価額証明書、遺産分割協議書、前述の戸籍謄本の全て(本人と相続人の関係が明示されている系図の様な表が必要)が必要です 一般には 相続人・相続財産の確定を含めて、司法書士に依頼します 法律関係のある程度の知識があれば、それほど難しいことではありませんが、戸籍謄本や評価額証明の取り方・記載されている事項の意味も判らない様では、非常に困難でしょう

555751
質問者

お礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます。 早速姉に伝えます^^

回答No.1

>法務局へ行けばやり方など手続きを教えて頂けるのでしょうか? はい、法務局で詳しく色々教えていただけます。提出、申請等必要書類の書き 方などを、コピーしてもらえば良いでしょう。 ご自分でされたら印紙代などだけで済みます。