• 締切済み

姉名義のマンションを自分の名義にしたい時

姉名義のマンションがあり、今私が住んでいます。 ■350万円で、買ったとしたら、姉に税金や、保険など、どれくらい次の年に、請求がくるのでしょうか?(所得税、国民保険や、介護保険など・・) ■他にも、マンションを売った、買ったという事で、姉に、どのようなお金がかかりますか? ====説明===== ★3年位前に、母が約800万で、マンションを購入しました。 ★その時に、手続きしたのは、姉なので、姉の名義になっています。 ですが、350万位で、私の名義にするというので、そうしたいと思っています。 ★800万を一括で買ったので、ローンはありません。 ★350万一括で私は、支払いが出来ないので、頭金を100万払い、 残りは、毎月家賃のように、ローンのような感じで払って行きたいと思っています。 現在3年くらい住んでいますが、350万の中の80万位は支払いました。 残りは、270万で、100万を一括で支払う予定なので、170万くらいは、毎月ちょっとずつ、払う予定です。 ★姉は、旦那さんと、年金暮らしをしています。 ★私は、パートで毎月8万くらいの収入しかありません。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

★3年位前に、母が約800万で、マンションを購入・・・ ★その時に、手続きしたのは、姉なので、姉の名義に・・・ これは母から姉への贈与となります。 贈与税を払ってお姉様名義にされたのなら問題ありませんが、そうでないなら登記の時に見過ごされたのかも知れません。 税金の時効は 5年で、まだ時効にはかかっていませんから、今あらためて登記の変更などをすると、過去の脱税嫌疑が明るみに出るおそれがあります。 ★800万を一括で買った・・・ ★350万一括で私は・・・ 親族間で、時価より大幅に安い金額での売買は、時価との差額が「贈与」と見なされ、大きな贈与税が課せられます。 時価がいくらか分かりませんが、仮に 700万としても差額は 350万ですから、51万円ほどの贈与税が、あなたにかかってきます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm ■350万円で、買ったとしたら、姉に税金や、保険など、どれくらい次の年に・・・ お姉様は元手がただのようですから、350万円がそのまま「譲渡所得」とはなりますが、特別控除額が 3,000万円なので、無税のようです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3302.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

yasunadhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に助かりました。 税金の事とか・・そういうことがわからなくて、困っていました。 身内の事なので、あまり難しくしなくてもいいかな?って思ったのですが、やっぱり、自分の名義にしておいた方が、後々良いかと思い、 質問しました。 とても助かる回答ありがとうございました。