• ベストアンサー

カッとなる彼と私の言いぶん

私の彼は、すぐカッとなります。 カッとなる相手は、お店の人です。 たとえば、休みにお気に入りのカフェに誘いました。 こだわり紅茶の店だけど、2杯目は違う紅茶をたのんだら、同じカップに注がれました(私のカップ)。それを見てカッと、すごい表情になった。 ふたりで旅行にいったとき、ぶらっと入ったおしるこ屋。 入る時はテンション↑だったのに、ゆのみの洗い方が雑だったことに、カッとなる。たしかに、洗剤使わずため水でさっとあらうだけで、きれいとはいえないけど。。結局、私がどうにかなだめて、本心では店をでたいみたいだったので、何度も小声で説得して(ほかの人がいるから)、お店をでた。 カッとなると、あきらかに顔が変わるし、突然あばれだすのでは??と思うくらい、私はとってもこわいです。ふるえる怒りをこらえている感じに見える。 私が、「こわいから、怒らないでねお願い。そんなに怒ることかな??あなたを連れて行くお店は、厳選しなきゃと思うから、疲れるしつらいよ。。。」と言うと、 彼は、「むこうが仕事だからゆるせない。カッとするのは性格だから代えられない。怖いとかおもわないで、こういう人なんだぁと思っておけばいい。店はきにしないで好きなところにいけばいい。」 私は、仕事でも、みんなぜんぶカンペキにやってるわけじゃないしょ、ちょっと何かあっても見逃してあげなよ。。と言いました。何より、私がこわいといってるのに、ほっとけばいいと言う彼がよくわかりません。いつもはやさしいですが。。。 私と彼、どっちの性格をなおすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.5

私もカッとなる人は苦手なので、質問者さまの気持ちわかります。私だったらもう別れてると思いますが・・・ 彼がカッとなっているときに何を言っても無駄だと思うので、話し合うなら冷静なときですね。 >むこうが仕事だからゆるせない。 この気持ちは分からなくもないですが、でもカッとしたところで何も代わりません。それより「冷静に」店の責任者を呼び、問題を説明して(たとえば同じカップに入れたら紅茶の味が混ざってしまう。せっかく美味しい紅茶を出すお店なのにもったいない。と)改善を促すほうがよほど効果あります。言い方一つで相手も真面目に聞いてくれますからね。 カッとなるのは性格だなんて開きなおらず、悪いところは冷静に指摘して直してもらうようお願いしてみては?「怒るようなことじゃない」というより、「怒る気持ちも分かるけど、怒ってもどうしようもない。それよりもっと建設的に対処しよう」とお願いするわけです。 一緒にいるほうは店長呼んだりすると目立つので嫌かもしれませんが、キレられるより良いのではないかと。

nattier
質問者

お礼

まさにまさに、そういうやり方をお願いしてます。「次からは、カップ代えてくださいって、言おうよ。そしたらあなたもイライラしないよ。」とか。よくわからないんですが、そういう行動をすることじたいがゆるせない?のか、一度カッとなったらもうダメなのか。。。カップにしても、ゆのみにしても、言われないとなにで怒っているのかわからないことばかりで、突然カッとしている彼を見て、びっくりして、『なんだろう、なんかあったかな?!』と理由をさがして私が気づいたときには、もう怒ってだまりこくっています。。。紅茶も、しゅんかんに私が気付いて、「カップ代えてもらっていいですか?」と定員さんにいえば、すこしはましだったかも。。。

その他の回答 (7)

• akamanbo
回答No.8

>紅茶気に入らないなら、『すみません、カップ代えて欲しいです とか カップ代えないのはこだわりですか?』て店の人にいえばいいと思います。おしるこ屋も、ぼそっと私に、『ごめん、この店ヤだからでたいんだ』と耳打ちしてくれれば。。。 私の言っているのはまさにそういうことです。 しかし彼がそれを放棄するということは、自分でコントロールできる類のことをコントロールする気がないということで、危ないように思います。   >たまにカベとか蹴ってますが、私のことをぶったりけったりはしません。 そのうち 「顔は殴られたことがないです。」「拳で殴られたことはないです」「それほどひどく殴られたことはないです」 に移行しそうで、他人事ながらやや心配です。

nattier
質問者

お礼

しんぱいありがとうございます。やさしいかたですね。コントロールする気がない、ですか。。。私にもそう見えます。成長するよりもジブンがきらくでたのしい方が大事だと言ってました。

noname#107520
noname#107520
回答No.7

なおすというか、相性の問題があるかなと思います。怒りっぽい性格を直すなんてことは多分できないと思いますよ。そんなことをしたらお互い疲れてしまう。ですからこれからも付き合い続けたいと思うのなら彼が怒ってお店の人を怒鳴ることがもしあればあなたがフォローするのが良いでしょうね。今回の場合なら彼が静まるまでなだめる。ただそういうことができるのは器の大きな人にしかできないことですから、あなたが特に頑張ることはないと思います。 私としては単純に付き合う相手が変われば状況は変わるだろうなーとか思ってしまいますが、恋愛の問題ですからそんなに簡単なことではないですよね。 質問者様は結構疲れているのでは?

nattier
質問者

お礼

いまは、カッなると彼だけ車にもどることおおいです。彼なりにがんばってくれてるのだとおもいます。でも、ふたりでドライブや旅行いってて、それまではずっと笑顔だったのに突然カッとなられると、『ああ、今回もだめだった。。。私もお店はいっしょうけんめい選んでるけど、ゆのみとか定員さんの態度とかもパーフェクトなお店はどうやってさがせばいいんだろ。。』とおちこんでしまいます。。。せっかくふたりで旅行してるのに、ぽつんとひとりでいるのもさみしいです。性格はかえられないんですね。。

• nttkirai
回答No.6

彼氏が悪いです。 カッとなってはいけません。 労働したことのない彼氏さんなんでしょうか? お店で店員がポカをすると「ああ、昼時で大変だなーごくろうさん」とか思います。特に自分がやったことのあるバイトだと、特に。 外で好きなときにカッとできる人間てうらやましいですけど。 ちょっと感情発露しすぎです。 「かっこいいと思ってんの?みっともないからやめてよ。きもい。」 ぐらい言ってもいいと思います。その言葉にカッとされそうですけど。。。もう少し本人に問題意識がないとマズいと思います。 お店でカッとなるのは恥ずかしいことだ、と教えてあげてください。 以上です。

nattier
質問者

お礼

彼ははたらいてます。私も、nttkiraiさんみたいに思います。問題意識、どうしたらもってもらえるのでしょ。。。「カッとするのは、そのひとの性格だからしょうがない。ジブンならそう思うけど?だからほっとけばいいんだよ、それが分かんない?」と言われ。『でも、社会人だしカッとなるのはそろそろやめようよ』私が言うと、「いまは仕事の時間じゃないんだから、なんでそんなガマンしなきゃいけないんだ。仕事とプライベートは違うんだよ、それがわかってない。」 といわれます。そういわれると、いつも仕事してる彼に、休日もがまんさせてる私が悪いのかなとおもいます。。。

• teloon
回答No.4

違う紅茶なのにカップを換えないというのは、その店員、どういう教育を受けているのでしょうか。あるいはそれがその店のやり方なのでしょうか。前の紅茶の味が混ざってしまいますよね。それは彼でなくても不快に思うでしょう。旅行はどちらへ行かれたのでしょうか。山の中など水道の設備が整っていないところでしたら、溜め水で洗うことがあるかもしれません。富士山なんかは雨水を溜めて使っているわけですから。彼が潔癖で荒い物も長し水で洗剤を使わなければ気が済まないという性格なら、あなたは彼と山や田舎には旅行に行かないほうがいいでしょう。それは彼の性分だから直せないと思います。彼の態度が気になってしまうあなたの性分も直せないでしょう。文章での見方によっては、あなたと彼、なんだかんだいっても、かみあっているのではないでしょうか。カッとしたような顔になったら、積極的になだめたらいいでしょう。

nattier
質問者

お礼

私も、カップかえなくてびっくりしました。でも、私もそんなこまかい味がわかるわけじゃないし、定員さんもいろんな人がいるし、しょうがないやと思いました。おしるこ屋は鎌倉です、水は水道でした。 紅茶気に入らないなら、『すみません、カップ代えて欲しいです とか カップ代えないのはこだわりですか?』て店の人にいえばいいと思います。おしるこ屋も、ぼそっと私に、『ごめん、この店ヤだからでたいんだ』と耳打ちしてくれれば。。。いっかいカッとなったら、なだめてもダメなんです。。ほっといてくれ、お前はきにしないで楽しめばいいといいます。

• akamanbo
回答No.3

どっちもなおせないでしょう・・・   >「カッとするのは性格だから代えられない」 性格は変えられなくてもその後の態度は本人にその気があれば変えられるんですよ。 それをあっさり放棄するような人とは私は関わりたくないです。 いずれ暴力が始まるのでしょう。

nattier
質問者

お礼

なんども話し合って、すこしはがんばってくれてます。1 ふたりの話のなかで、カッとすることがあってても、店の中ではどならない(あとで話そうね)。2 店の人にカッとなってもお前のためにがまんする(←←こうは言っても、怒りでふるえているひとが前にいて、私はいてもたっても気分がおちつきません。彼ががんばってくれているのにぜいたくなのかな。。。) たまにカベとか蹴ってますが、私のことをぶったりけったりはしません。

noname#48690
noname#48690
回答No.2

あららー…私の妹も彼氏君のような性格です。 普段は普通の娘っ子で仕事もキチンとしていますがプライベートで出掛けて入った店などで少しでも気に食わないとカッとして「マジありえない」と大声で文句を云います。うちのも暴れだしそうですよ。末っ子だし相当親が甘やかしたのもあって完全なわがままなのですが…確かに下手なお店(特に飲食店)には入らなくなります。 姉妹ゆえ付き合いも長いので私は慣れた扱いですが…正直疲れます。 最近の切れやすい子とかをニュースで見ると「馬鹿だよね」と云うくせに自分に関わる事になるとやはり切れるようです。 私個人の意見ではnattierさんは悪くないと思います。 ただ彼氏君の云う「性格」という言葉に「あー…直りにくい問題かな?」とも思います…。でもそのうちこっちが手馴れてきます。 うわー…全然解決策じゃないですね…X( こんな経験者ですが少しでも気持ちや境遇が分かち合えればと。

nattier
質問者

お礼

そう疲れますよね。彼は気にしなければいいというけれど。。。ありがとうございます。

noname#47094
noname#47094
回答No.1

こんばんは。 せっかく2人で楽しい時間を過ごそうとするのに、彼がカッとなってしまって大変ですね^^;あなたはおおらかで優しいタイプなんだろうと思います。 ところで、彼の職業が私は気になります。 飲食やサービス業関係の人ではないでしょうね? 同業の体験があれば、ここまでカッとはならないと思うのですが。 (答えになってないですが、何か糸口になればと思い質問しました)

nattier
質問者

お礼

飲食やサービスとはちがうとおもいます、でも働いてます。そう、楽しい時間をすごしたいだけなのですが(><)