• 締切済み

すぐにテンパッてしまいます。

40代半ばの独身女性です。 日常とは少しでも違う事に出くわすと、見苦しいほどに慌てふためいてしまいます。 たとえば職場では経理と備品の管理をしているのですが、他の仕事をしている時、不意打ちをくらわすように、普段使うことのない「昔式のインクに浸して使うペンある?」などと言われると、自分でも「こっけいだな。」と感じるほどに慌てふためいてしまいます。 一緒に仕事をしている女性(みなさん私より年下です。)からも「テンパッてないで!落ち着いて!」と言われてしまいます。 こんな状態ですから、お茶汲み一つも私には大仕事なのです。 いっそ1人でするのなら自分のペースで出来るのですが、お茶汲みは2人一組。 スタッフ30人分ほどのコーヒーをカップにそそぐだけなのですが、私と組んでいる女性が、カップを並べる順番にこだわり、また飲み終わった後、食器棚に並べるのも彼女なりのこだわりの順番があるのです。 コーヒーさえ入れておけば、みんなは勝手に持っていくのですが、彼女のカップの並べ方のこだわりに、朝から妙に緊張してテンパッてしまいます。 仕事は、ある程度慣れればテンパッてしまうこともなくなるでしょうが、このコーヒーカップ並べには馴染めません。 うかつに「どうしてその順番なの?」と聞けば、彼女の怒りに触れそうです。 今日も私が食器棚に並べたカップを変える間際に並べ変えていました。 明日もお茶当番で、彼女の納得行く順番でカップを並べなくては…と思うと憂鬱です。 いっそ1人でお茶組の方が気が楽なのに。 みなさんなら、こういう場合、どうしますか? 私は、まだ数人分しかカップを覚えていないので、まずはどの人がどのカップか覚えようと思っているのですが…。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あなたはとてもとても真面目でいい人・・なんだなと思われます。 ただその真面目さの度合いが、生真面目→馬鹿真面目→糞真面目の方向を向いているスタンスなのかも知れません。 それがあなたの性格であり人間性なのだから仕方がないといえば仕方がないし、しょうがないと言えばしょうがない話なのですが、いずれどうにかしませんと、自分で自分の首をキリキリ締め付けてしまうかも知れませんストレスはたまる疲れる話ですよね。 もう少し心に余裕をつくり遊び心が先ず必要ですね。何がどうなったところでこの世の中 大勢に影響なしと鷹揚に構えましょう。 物は考えようという言葉があります。 カップを毎日、全く同じように自分のやり方でなければ気が済まない そんな細かい話はどうでもいいじゃない・・好きなようにさせておけば そんなのはどうってことはありません・・柔軟性もなく融通性がないん人がやることと思えれば笑って見過ごせることです。 相手と同じ次元に立つから腹も立ち顔面でストレスを受けることになるのです。 あなたは年にもう不足はないでしょう。。少しぐらい何を考えているか・・わからない・・なんて少しは言われるぐらいのカリスマ性が欲しいですね。 常にいい人でいよう・・などと思わないで、曽野綾子の小説の題名のように、、、いい人をやめれば楽になる式でこの際、チョイ悪方向にスタンスを変えてみることをお勧めします。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません  この言葉をメモってデスクに張り出し毎日反芻して下さい。

noname#72235
質問者

お礼

一つ一つの言葉は丁寧なので、模範的アドバイスのように感じますが、全て上から目線の発言ですね。 他の質問に対するアドバイスも同じく、上から目線に感じるのは私だけでしょうか? 私には「何のアドバイスにもなっていない」と感じます。 『いい人をやめれば楽になる』この言葉が大変お好きなようですが、私の質問に対しては、ズレたアドバイスとしか感じられません。 なにゆえ、この言葉をメモってデスクに張っておかなくてはいけなのですか?馬鹿馬鹿しい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーヒーカップの収納

    食器収納のDIYを考えています。3個のコーヒーカップの取っ手を食器棚の天井から1列に吊るし、なおかつ使うときはレールで手前に引き出して取り出しやすいように作りたいのですが、何かいい素材はないでしょうか?いろいろ探したのですが見つかりません。よろしくお願いします。

  • コーヒーカップを食器棚にしまう場合

    コーヒーカップを食器棚にしまう場合 カップの飲み口を下にするのか、カップの底を床につけるように通常通りしまうのか どちらが正しいしまい方なのでしょうか? 珈琲の皿はないものとします。

  • お勧めの食器

    お勧めの食器 ある人からコーヒカップを貰いました 高そうなので使わずに取って有ります 最近、幼稚園児用のディッシュを100円 ショップで買ったら家族からドン引かれ ました、色々なパターンで使えるから 買ったのですが、理解されていません 孤独だ~・・ 貴方のお勧めの食器は何ですか? 食器棚も合わせて紹介もして下さい 教えて下さい、お願いします

  • 冷蔵庫の配置について

    新築のキッチンでの冷蔵庫の配置について悩んでいます。 今は、西側壁から、今使用している食器棚、 新しく購入するカップボード、今使用している冷蔵庫の 順に配置予定なのですが、寸法的に、冷蔵庫の配置が ギリギリ収まる状態の為、新しく冷蔵庫を購入した場合、 冷蔵庫が入らないことがあるのではないか? と言われています。 冷蔵庫、食器棚、カップボードの順番とし、 食器棚とカップボードの間に3CMほどの余裕を 持たせてはどうか?と提案されているのですが、 せっかく、新しく購入したカップボードが、 リビング側から正面とはならず、ずれてしまう為、 見た目不格好な状態となります。 冷蔵庫の買い替えの時を考えて、やっぱり 余裕を持っての方がいいでしょうか? 悩んだ等、経験をお持ちの方、教えてください。

  • 2001年で賞味期限の切れたドリップ式コーヒー・ティーバック式コーヒーって飲めますか?

    食器棚の中に2001年4月で賞味期限の切れた ドリップ式コーヒー(カップの上にお湯をつつぐタイプ)と紙パック式のコーヒーがありました。 多少はまずくても体に悪くなければ、もったいないので飲みたいんです。 飲めますか? 飲んでみようとは思うんですが。

  • 未だにお茶汲みは女の仕事だと思ってる人とかいるの?

    「お茶を入れるのは女の社員がする仕事。特に客が来たときは絶対女がいれるべきだ。他の仕事を後回しにしてでも客のお茶くみを優先しろ。それと朝一番にみんなのコーヒー入れるのも君の仕事だ!君はこの会社で1番かわいい。かわいい人に入れてもらうととても美味しいから。」 定年後、再雇用されてるハゲたジジイがこういう発言を女性社員にしたところ 「あなたのお茶を入れるのは私の仕事ではないのでやりません。飲みたいならご自分でどうぞ。お客様がいらした時もご自分でなさって下さい。私はあなたの秘書ではありませんから、あなたのお客様がいついらっしゃるのか把握しておりません。私は私の仕事で忙しいので。」 と女性社員にお茶くみを断られた上に「女性の品位を貶す発言をされた。これはセクハラ。」と上司に告げ口をされ、「コーヒー出すときにジロジロと手を見てくる。気持ち悪い。死んでほしい。」「なんかお茶出す時に臭いを嗅ぎにくる。ホントに殺したい。」こういうハゲに対してある事ないことを噂を流し、問題視した会社側にジジイは再雇用を打ち切られました。 というニュースがありましたが 未だに茶を出すのは女だ!と思ってる人多いんでしょうか? そんなもんは手が空いてる人がやればいいんじゃないですか?男だろうと女だろうと。 そもそも飲みたいなら自分でやればいいし。 来客がきたらわざわざ忙しい女性社員の手を止めさせてまでお茶くみをさせますか? 無駄でしょ。 身の回りを何でもやってくれる秘書がついているわけじゃないのなら自分の客なら自分が入れればいいじゃん。 質問ですが (1)上司や先輩、来客のお茶汲みは女性がやるべきだと思いますか?男では何がダメなんですか? (2)お茶汲みは女性の仕事、と決めることは今の世の中ではセクハラにあたるようですが訴えられる危険をおかしてでも女性社員にお茶汲みをさせたいですか?

  • ひとり暮らしに最低限必要な食器を教えてください

    ひとり暮らしスタートしたばかり、 これからいろいろ食器をそろえたいと思います。 ・なるべくシンプルなもの ・軽く自炊してます(和洋中) ・友だちがよく遊びに来ます ・数はできるだけ絞りたいです(食器棚が狭い) 今ある食器は ・ティーカップ&ソーサー2組 ・コーヒーカップ&ソーサー1組 ・シリアル皿1枚 ・グラス2つ ・お茶碗2つ だけです。あとは紙コップや紙皿で対応してます(><)大きなお皿がありません。 ● 無印良品のような、シンプルで白い食器を セットで揃えようかなーと思っていますが、飽きちゃいますかね?? 和食用と洋食用の食器を用意したほうがいいでしょうか? また、角皿と丸い皿と、どちらが使い勝手がよいでしょうか? ● オススメがありましたら、よろしくお願いいたします。 反対に、「これは失敗!舞い上がって買っちゃって後悔してる!!」もあれば聞きたいです。^^

  • お勧めのマグカップ教えてください

    仕事のともに、コーヒがかかせません。いつも安いマグカップを使ってたのですが、一番良く使う食器なので思い切って良いものを買おうと考えました。 ネット検索の結果、下記のウエッジウッド マグ アトラスがお気に入りなのですが、どこも品切れです。 http://www.rakuten.co.jp/le-noble/399359/401813/495995/ 1.上記カップが買えるネットショップないですか? 2.マグカップで、おすすめがあれば教えてください。 (追記) ・30半ばの男です ・食器初心者なので、上記マグはネット検索で「いいな~」と思った程度です。 ・ブランドにこだわりはありませんが、質感の良いものにしたいです。

  • たくさんある食器、どうにかしたい

    未使用の食器なら売るなり人にあげるなり、出来るんですが、 使っていた、あるいは使った事のある食器って みなさん、どうしてますか? この度、引越しをする事になったんで、食器棚の中を片付けたいと思っています。 3人暮らしとは思えないほど、すごい食器の量なんです。 お皿、カップ、コップ、茶碗等々・・・。 まだ、綺麗なんですが、 こう言うものの処理って、どうされてますか?

  • カウンターキッチンに置く飾り棚

    カウンターキッチンで、少しスペースが余っているので、そこに、ティーカップ5客くらいと紅茶の葉とかコーヒー豆とかを飾り(インテリア)として、飾りたいと思っています。 大体、幅が50センチくらいまでで、奥行きが25センチくらい、高さは結構余裕があるので、どれくらいでもいいのですが、50センチくらいかなぁ???と思っています。 飾り棚なので、四角く仕切られているものが希望ですが、ティーカップの大きさによっては入らないので、棚のみ(縦には仕切りなし)でもOKです。 ティーカップはお客様用のものを飾りたいと思っているので、ほこりがかぶらないようにオープンになっているものではなく、ちゃんと食器棚のようにガラスがある分がいいです。 取り出しもできれば簡単なほうがいいので、扉タイプがいいかな?と思っています。 このような飾り棚を探していますが、なかなかみつかりません。 いいものはありませんでしょうか? 色は白が希望なんですが。

社会保険料のついて
このQ&Aのポイント
  • 8月の派遣報酬と社会保険料について解説します
  • 派遣契約で控除される社会保険料の適正について
  • 派遣契約開始から月末までの社会保険料について疑問があります
回答を見る

専門家に質問してみよう