• 締切済み

友達にゲームを貸したのですが…

こんばんわ 早速本題なんですが… この前友達にゲームを貸したのですが その友達がまた別の友達にゲームを貸してしまって それはどのような方法で返してもらえばよいでしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#127203
noname#127203

みんなの回答

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

いわゆる「又貸し」ですね。 質問者様が直接貸した友人に返却を求めればよいと思います。 それを人に貸したのはその友人が勝手にした行為なので。 ご兄弟がいれば「兄弟がやりたがってる」とか「次に貸す約束がある」とか「売ってお金にする」とか、何か言い訳をつけても良いでしょう。 その際に「友達に貸しちゃった」と言われても、「友達には君から返してもらって僕に返して」とすべきです。

関連するQ&A

  • 友達と楽しめるゲーム

    友達数人と集まったときに、あると楽しめるようなゲームってオススメがあったら教えていただけませんか? 別にパーティーゲームじゃなくていいです、でもさすがにRPGだとちょっと厳しいかもしれませんが・・。 参考までに、ちょっと前はクレイジータクシーがみんなで楽しめました。ジャンルは大体といませんので、何かあったら是非ご回答お願いします。

  • ゲーム好きの友達

    低学年の息子がいます。 wiiとDSを好きな友達がいて来ると必ずやりたがります。 最初だけやらせましたが、外で遊ぶように公園には行かせます。 何度か家に来て(誘っていないのに)ゲームをやりたがり、 子供がいいよと入れてしまったことがあります。 仕方ないのでゲームを許したら、友達がガンガン ひどい言葉を発します。うちの子供はゲームがあまり得意では ないので「俺より先にするな」「おまえはなにもするな、俺がやる」 「なにやってんだよ、バカ」「(ゲーム上で息子に向かって)どけ!」 と、きつい口調で言います。 別に呼んでもいないのになぜこんなことを言われるのかと 腹が立ちますが、ここで私が口を挟めば息子も 親が言ってくれるに慣れてしまい立ち向かっていくことが できないのではと我慢して子供に任せています。 任せたと言っても言われっぱなしですが・・・ また、常にDSバック(ソフト数点とDS本体)を 持ち歩いている子がいますよね。ソフトがなくなったと トラブルにもなるし、外でDSをやっている集団を見ますがこれには 反対なので友達同士ゲームもよほどのことがない限り反対 しています。 このまま子供に任せておいたほうがいいのでしょうか? ゲームをやらせている親御さんの意見が聞けたらと思います。

  • 友達とワイワイ遊べるゲームを教えてください!

    友達と家で家庭用ゲーム機で遊ぼうと思っています。 しかし、自分だけでは面白いゲームを見つける事ができないので、 いろいろ皆さんにお聞きしたいと思います。 ゲームの種類ですが、 条件で言えば、 1、アクションRPG 2、2人協力でストーリー攻略できるもの 3、ハードは問いません みなさんの多数の回答をお待ちしております!

  • 友達にゲームを貸したのですが、返してくれません…

    ゲームを貸してからもう一ヶ月くらい経ちます。 友達にゲームを返すよう催促しようと思うのですが、友達が居なくなるのが怖くて… そこで 友達が嫌な思いをしない催促の仕方を教えてください。 お願いします

  • 6歳息子の友達とゲーム

    息子の友達がゲームにはまっています。 今までよく二人のお友達とお家遊びをしていました。仮面ライダーが大好きだったので、戦いごっこや、自分達で考えた遊びをしていたのですが、最近は集まってもずーっとDSをしています。 うちの息子も3DSを持っていて、まったくゲームをしない訳ではないのですが、友達と集まったときはみんなで出来る遊びがしたいようです。 本人も友達に「DSやめよー」と何回もいっているのですが、まったく無視・・・ 楽しくないようです。でも今まで楽しく遊んでいたので、「また前のように遊べる」と息子は思っているみたいで、誘ったり、誘われたりしています。本人たちの母親がゲームを止めることはないので、私が止めるのもおかしいので、それもできない状態です。 他の友達のお家もやっぱり集まるとWiiやDSが主流です。 春から小学校に入学するですが、ゲーム抜きで遊べる子がいるのかとても不安です。 我が家にはWiiもありますが、ゲームをするより読書やレゴブロックで遊ぶのが好きなので、子供が喜ぶソフトはありません。子供の友達が遊びに来てくれるように子供が(うちの子ではなく)喜ぶソフトでも買った方が良いのか、悩んでしまうぐらいです。 それとも学童保育にはいる?とか。 息子は嫌がってますが・・・私自身も学童保育がどんな環境なのかはさっぱり分かりませんが、ゲームはないと思いますので。 息子さんがあまりゲーム好きじゃない方はどうされていますか? 何かよい遊びはありませんか? ゲームが好きではないお友達いましたか? 本来なら、外遊びできればいいのですが、道が狭い上に車が結構通ります。 お家がたくさんあるですが、「門」のない家が多く、遊びに来た友達はよその家に勝手に入っていってしまいます。 何かよい方法や、ご経験があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達とVCしながらゲームしてる時に別の音を流したい

    まず目的なのですが、完全に遊び目的で使いたいと思っています。 本題ですが、友達とVCをしながらゲームをしてる時に、普通のステミキを使ってなにか音声ファイルを聞かせようとすると、ゲームやその音声ファイル以外の音も入ってしまいますよね? わがままな質問で申し訳ないのですが、そうした自分で聞いてる音とは別に、聞かせたい音だけを相手に伝えれるサウンドブラスターやサウンドカード、または他の周辺機器、ソフトウェアなどはあるのでしょうか? どういう風に調べたら良いのか分からなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ゲームを通じてリアルに友達になったことありますか?

    ゲームを通じてリアルに友達になったことありますか? 顔も見たことない人と友達になるのはちょっと抵抗があるとは思うんですけど、 どうして友達になれたか教えてもらえますか? ここでいうリア友というのは、お互いのメルアドを知っているとかその程度でOKです。 実際に会ったことはなくても大丈夫です。  当方、女なのですが、今、ゲーム内で協力しあっていて仲がいい友達がいます。 会う会わないって話にはなってないのですが、メール交換くらいは大丈夫かなーと思っていて、 もし、女性でメルアド交換したとか友達になった経験がある方がいれば 経験談を聞きたいなと思った次第です! ご経験あるかた回答お願い致します!

  • 仲良くこれからも友達とゲームをしたい

    私にはとっても仲のいい友達がいます なんでも相談できてほんといい人で 彼女とゲームするのが楽しくて仕方ありませんでした ですが二人とも飽き性ですので 飽きたら別のゲームに乗り換えるという感じで 一つだけ4年ほど続いていますが 他はすぐ辞めてしまいました そこで何ヶ月か前からやろうやろう! と言われていたゲームを 最近2週間ほど前に始めました 彼女が先に始めていたゲームをするのは 中々なくて、いくつかしてきた中でも 恐らく2.3個目だとおもいます ですが今までのとタイプが違い 私が恐らく救いようのないくらい下手で やり始める前から私そういうの苦手だからと 言っていたのですがやろう!と 毎日のように言われていたので 気になってし始めたという次第です ですがどれだけ練習したり 野良で練習したりしても 技術面どころか意思疎通(簡単なメッセージ機能)も 上手く伝えたり回れたりできなくダメダメで 毎日彼女とやるたび怒られます 今までは私の得意分野だったり 苦手でもなんとか彼女に追いつこうと 1人で練習して形になっていたのですが 今回は本当にダメでした もう怒り方も私とやりたくない んだろうな、と分かるくらい怒られてしまい その度にちゃんと謝罪して 再発しないようやっていたのですが 違うことポンポンダメなとこが出てきて 2日に1回ガツンと怒られます 私は上手な彼女に上手くて頼りになると 伝えているつもりなのですが 私が下手なので彼女は 1度も褒めて頂けず怒られてばかりで その度に愛想をつかされてしまうのだろうか と怖くなります できる限りミスはしたくないので 野良で練習をずっとしていて 上手い方の動画を見て勉強したり 始まる時も彼女に言われたことを復唱しながらやるのですが 技術面的にもダメダメ、終わる度に 違うことで怒られてしまい 分からないことやコツを聞いて 気をつけますが今日は次同じことを したらもうやりませんと言われてしまいました 因みに今日は簡単に言うと二人で 敵を追っかけてたのですが 複数相手にしていたのに その位置を知らせなかったので 彼女だけ何が起こっているのかわからず 私も焦って逃がさないようにとしていたところ 彼女が位置を知らせてくれれば助けに行けたのに なんの為にチームを組んでるかわからない と怒られましたとても正論だと思います 因みにボイスチャットは 彼女のスマホの電池がないので出来ません 最初の3日程はしていましたが そのあとはボイスチャット出来ていないので ゲーム中隙を見て短文チャットを送るしかありません 本当に苦手ででも言い訳は相手を怒らせてしまうし意味が無いので全くしないのですが 言われっぱなしで毎日怒られて 怖くて怖くてもう嫌になってきました ゲームなんだから楽しくやりたいし でも上手くないので怒られてしまう 上手くできた試合や勝った試合でも 大体怒られるか何も言われないかで 正直褒めてもらいたいしでも褒められるほどでもないですが… 正直な所、そのゲーム自体が苦手だし 怒られてメリットないし 違うゲームがしたいです ですが怖いからとはいえないので (自業自得なので)やんわりと 私が足引っ張り続けてるので 「疲れてないですか、違うゲーム (いつもしているゲーム)しましょうか」 と聞いても 「なんで?大丈夫だよ時間あるし もう1回しましょ」といわれ 何だかんだ怒るのですが一緒に 付き合ってくれます もうまさに私を上手くするために 付き合って頂いてる!って感じです... でも正直怖くてしたくないです でも今ここで辞めてしまうのもなんだか 怒られたから、とか思われたら これくらいで?と少しでも思われるのが嫌です というか怒られるのが怖いので ちょっとでも彼女の気分を害したら不安になりますし 怒らないで!って伝えたいけど 私と彼女でのそのゲームの価値観が違いすぎて どうしたらいいか分かりません どう伝えたらいいでしょうか

  • ゲーム友達を好きになってしまいました、、

    約2年前にゲームで友達になった1歳年下の男の子が好きになってしまいました。住んでいる場所は遠くて、会ったこともありません。男の子含めその子の仲のいい同級生5人以上(全員男で中学校のいつメン)とも仲良しでみんなでゲームしています。大体の子のインスタとラインは持ってるくらいは仲いい方だと思います。この間までこの子は彼女がいたのですが別れたようで、未練とかもなさそうです。いってみたら後悔するでしょうか、、  いくとしたらどう距離を近づけたらいいですか、、、

  • 友達ができる環境(ゲームを探しています)

    こんにちわ。 長文失礼します。 ネットゲームについて、相談をさせて下さい。 -背景- 現在UOと、ヨーグルティングを並行プレイしています。 以前は、ネットで出来た友達とあちこち遊んでいました。 事情でネットを辞めた時期があり、現在は友達関係も1からのスタートという状態です。 -相談- はじめに、よくある話で申し訳ないです。 ゲーム内で誰にでも声を掛けて友達を増やしたり、仲間(グループ・ギルド)に入るという事がとっても苦手です。しかし、何とか固定の仲良い人たち(ギルド等)と長く付き合えるような機会がないかなって望んでます。 私の話術や積極性、ネットゲームとの適正や運というお話も当然あるとは思うのですが、この場では、別の観点から相談をしたいと思います。 ジャンルは、はじめに書いたようなRPG系(キャラを育てていく冒険もの)です。 ゲーム内の遊び方は別として「新規参加をした人が、比較的容易に友達を作りやすい環境、またはそれに近い仕組み(機能?)のようなもの」があるゲームを探しています。 出会い自体は、初心者同士である必要は全く無く、ゲーム内でのきっかけが欲しいと思います。 ヨーグルティングでは、戦闘やクエストは個別のルームで仲間同士で遊ぶような感じで、なかなか混ざりにくいし、難しいクエストでその場の付き合いがあっても、うまく言い出せず1人で黙々2年生になってしまいました。(自業自得なのですが・・・TT) ここでは特に実際にプレイされている方の目線から現状を含めて、オススメのゲームを教えて頂きたいと思っていますので主観で良いです。 最後に、ゲームについて、日本語版で遊べれば有償・無償・パッケージ購入等の、料金面は一切気にしませんので、よろしくお願いします。(海外で英語とかはゴメンナサイ) ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう