• ベストアンサー

友達にゲームを貸したのですが、返してくれません…

ゲームを貸してからもう一ヶ月くらい経ちます。 友達にゲームを返すよう催促しようと思うのですが、友達が居なくなるのが怖くて… そこで 友達が嫌な思いをしない催促の仕方を教えてください。 お願いします

noname#63234
noname#63234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.3

「この間貸したゲーム返して」って言うだけで嫌われることは、 まずないと思いますが・・・ 「○○(ゲーム)が見当たらないんだけど、貸してたっけ??」と きいて、相手が「あ、それ借りてるよ」と言ったら、 1.「他の人が貸してって言ってるんだけど、もう終わってたら返して   くれる?」とか。 2.「それ売って新しいのが買いたいんだけど、クリアした??」 とか。

その他の回答 (2)

回答No.2

催促したくらいで離れて行くようではその程度の仲です。 嫌な思いをしない催促の仕方なんてありません。 素直に「こないだ貸したゲーム、いつ返してくれる?」って 聞くしかないですね。 おいくつか知りませんが、友達が居なくなるのが怖くてこんなことも 聞けないくらいならそのゲームをあげてしまってはどうですか? そんなこともできないようでは世の中渡り歩いて行けませんよ。

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

「この前、貸したゲームクリアできた?  自分でもやりたくなったので返して欲しいんだけど。」 程度でいいのでは? 「返せ」と命令系でなければ、何でも問題ないかと思います。 まぁ、貸した時の約束がどうだったかにもよると思いますけど。 ちなみに、貸した者を返さなかったり、そもそもその事について催促をできないような友達はいらないと思います。

関連するQ&A

  • わたしは、今友達の、ゲームを借りています。

    わたしは、今友達の、ゲームを借りています。 恋愛ものです。 あるキャラクターがとっても好きになってしまいました。 世界で一番すきなんです。 友達に話すと、今の私、結構やばいみたいです。(自覚してます) 友達が、ゲームを最後までクリアしたら、返せといってきたんですが、彼氏を盗られる思いです。 ネットでおすすめの恋愛ゲームを探してます。 見つけたら、教えてください!! おねがいします(><)

  • 友達にゲームを借りたらいつ返す?

    先日、友達がゲームを貸してくれました。 「いつ返したらいい?」と聞いたら、「いつでもいいよ」と言ってくれたのですが こう言われるといつ返そうか迷ってしまいます。 いつも誰かにゲームを借りたときは大体2ヶ月ぐらいで返しているのですが こういうのってベストなタイミングってあるんでしょうか? 早く返しすぎるとつまらなかったのかなって思わせちゃいそうだし 逆になかなか返さないのも迷惑かもしれないし。 みなさんだったらどうしますか?

  • お友達のゲームをこわしてしまいました。

    休みの日に、お友達にうちで一緒に遊ぼう!と長男がさそい、一緒に通信したいから、ゲーム機 をもってきて、と言いました。 お友達は、ゲームを持ってきて一緒にあそんでましたが、、しばらくして、ゲームを椅子の上において、違う遊びをしていました。 弟の小学2年が、知らずに、椅子にのぼってしまい、お友達のゲーム機の液晶が割れてしまいました。 うちの子供がしたことでしたので、すぐに相手のお母様に連絡をして、事情を話して、修理をします。と伝えました。 液晶の一部が割れてゲーム自体は動いていましたのでまったく使えない状態ではありませんでした。、液晶の修理のみでメーカーに問い合わせると1万円くらいとの返答がありました。 1万円だすなら。。。と思い、次男もゲーム機を欲しがってましたので、新品を買って、相手の方に新品と交換してほしいといったところ、こわれたゲーム機は、入学祝いに祖父からかってもらったものなので、こわれたものは私たちでいただきたい。といわれ2台ともわたさなければいけないこととなってしまいました。 子供には悪気はなく、不注意な事故ではありましたが、子供ならありがちなこと。。。お互い様ですし、新品をおわたししたら、壊れたものをこちらにいただけるものと思っていたと言うと、それは、おかしくないか?こわしたら直せばいい。。。というのはおかしいし壊した子供にゲーム機を渡そうとするあなたの教育もわからない。。。壊されたのはうちのほうですし。。。壊れたものには、祖父からもらったという思いがあるので、うちで自由にしていいものではないでしょうか? 壊されていやな思いをしているのもうちですから、そちらにこわれたものを渡すのはおかしいし、お金の問題ではない。。誠意がないとまで言われてしまいました。 子供がしてしまったことですし、壊してしまったのはいけないけど、傷つけたり、病気にさせたわけわけでもありません。 お互い様ですから、交換か、修理代のみをうけとるのがふつうなのでは??と思うのはまちがいでしょうか?

  • 友達にゲームを貸したのですが…

    こんばんわ 早速本題なんですが… この前友達にゲームを貸したのですが その友達がまた別の友達にゲームを貸してしまって それはどのような方法で返してもらえばよいでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 友達が貸した物を返してくれなくて困っています。

    こんにちは。 私は現在中学3年生です。 2年の時に友達にゲームを貸したのですが、3ヶ月経った今、未だに返ってきていません。 本人はゲームをクリアしているそうで、この前メールで「返してね。」と言ったら「その内ね!」と返されました。 しかし、一向に返す気配がありません。 しかも3年になってクラスも離れたので、段々と疎遠になる一方で・・。 やはり、もう少し待つか、催促をした方がいいのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 彼氏のゲーム友達について

    付き合って1年の彼氏がいます。この前、あることを喧嘩にLINEを見せてもらった所女の人のととのトークがあり、彼氏がこの人は男友達のさらに友達の人と言っていました。たまに3人でゲームすることがあるそうです。その女の人とは私と付き合う前から個人LINEで連絡をとってるそうなのですが、個人LINE?と疑問になりました。ゲーム仲間ならグループでいいわけだし、最近日常会話もしており、好きなキャラクターの写真を共有するくらいの仲みたいです。彼氏は私に隠していた事を悪いと思っていたと話しました。嫉妬深いのは分かっています、3人でゲームと言いながら2人でゲームしたりしてるのではないかとか思い好きなので別れたくはないのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい苦しいです。どうしたら良いでしょうか。

  • NT64 ゲームソフト スターフォックス

    子供が、1ヶ月半程前に友達から、スターフォックスと言うNT64のゲームソフトを借りたらしいのですが、あちこちの家に持ち歩いて遊んでいる内に、無くしてしまいました。借りた友達から早く返して欲しいと催促されています。あちこちのゲームショップに問い合わせしましたが、古くて在庫が無いとの事です。どなたか入手方法を教えてください。急いでいます。宜しくお願いします。

  • ゲーム好きの友達

    低学年の息子がいます。 wiiとDSを好きな友達がいて来ると必ずやりたがります。 最初だけやらせましたが、外で遊ぶように公園には行かせます。 何度か家に来て(誘っていないのに)ゲームをやりたがり、 子供がいいよと入れてしまったことがあります。 仕方ないのでゲームを許したら、友達がガンガン ひどい言葉を発します。うちの子供はゲームがあまり得意では ないので「俺より先にするな」「おまえはなにもするな、俺がやる」 「なにやってんだよ、バカ」「(ゲーム上で息子に向かって)どけ!」 と、きつい口調で言います。 別に呼んでもいないのになぜこんなことを言われるのかと 腹が立ちますが、ここで私が口を挟めば息子も 親が言ってくれるに慣れてしまい立ち向かっていくことが できないのではと我慢して子供に任せています。 任せたと言っても言われっぱなしですが・・・ また、常にDSバック(ソフト数点とDS本体)を 持ち歩いている子がいますよね。ソフトがなくなったと トラブルにもなるし、外でDSをやっている集団を見ますがこれには 反対なので友達同士ゲームもよほどのことがない限り反対 しています。 このまま子供に任せておいたほうがいいのでしょうか? ゲームをやらせている親御さんの意見が聞けたらと思います。

  • 仲良くこれからも友達とゲームをしたい

    私にはとっても仲のいい友達がいます なんでも相談できてほんといい人で 彼女とゲームするのが楽しくて仕方ありませんでした ですが二人とも飽き性ですので 飽きたら別のゲームに乗り換えるという感じで 一つだけ4年ほど続いていますが 他はすぐ辞めてしまいました そこで何ヶ月か前からやろうやろう! と言われていたゲームを 最近2週間ほど前に始めました 彼女が先に始めていたゲームをするのは 中々なくて、いくつかしてきた中でも 恐らく2.3個目だとおもいます ですが今までのとタイプが違い 私が恐らく救いようのないくらい下手で やり始める前から私そういうの苦手だからと 言っていたのですがやろう!と 毎日のように言われていたので 気になってし始めたという次第です ですがどれだけ練習したり 野良で練習したりしても 技術面どころか意思疎通(簡単なメッセージ機能)も 上手く伝えたり回れたりできなくダメダメで 毎日彼女とやるたび怒られます 今までは私の得意分野だったり 苦手でもなんとか彼女に追いつこうと 1人で練習して形になっていたのですが 今回は本当にダメでした もう怒り方も私とやりたくない んだろうな、と分かるくらい怒られてしまい その度にちゃんと謝罪して 再発しないようやっていたのですが 違うことポンポンダメなとこが出てきて 2日に1回ガツンと怒られます 私は上手な彼女に上手くて頼りになると 伝えているつもりなのですが 私が下手なので彼女は 1度も褒めて頂けず怒られてばかりで その度に愛想をつかされてしまうのだろうか と怖くなります できる限りミスはしたくないので 野良で練習をずっとしていて 上手い方の動画を見て勉強したり 始まる時も彼女に言われたことを復唱しながらやるのですが 技術面的にもダメダメ、終わる度に 違うことで怒られてしまい 分からないことやコツを聞いて 気をつけますが今日は次同じことを したらもうやりませんと言われてしまいました 因みに今日は簡単に言うと二人で 敵を追っかけてたのですが 複数相手にしていたのに その位置を知らせなかったので 彼女だけ何が起こっているのかわからず 私も焦って逃がさないようにとしていたところ 彼女が位置を知らせてくれれば助けに行けたのに なんの為にチームを組んでるかわからない と怒られましたとても正論だと思います 因みにボイスチャットは 彼女のスマホの電池がないので出来ません 最初の3日程はしていましたが そのあとはボイスチャット出来ていないので ゲーム中隙を見て短文チャットを送るしかありません 本当に苦手ででも言い訳は相手を怒らせてしまうし意味が無いので全くしないのですが 言われっぱなしで毎日怒られて 怖くて怖くてもう嫌になってきました ゲームなんだから楽しくやりたいし でも上手くないので怒られてしまう 上手くできた試合や勝った試合でも 大体怒られるか何も言われないかで 正直褒めてもらいたいしでも褒められるほどでもないですが… 正直な所、そのゲーム自体が苦手だし 怒られてメリットないし 違うゲームがしたいです ですが怖いからとはいえないので (自業自得なので)やんわりと 私が足引っ張り続けてるので 「疲れてないですか、違うゲーム (いつもしているゲーム)しましょうか」 と聞いても 「なんで?大丈夫だよ時間あるし もう1回しましょ」といわれ 何だかんだ怒るのですが一緒に 付き合ってくれます もうまさに私を上手くするために 付き合って頂いてる!って感じです... でも正直怖くてしたくないです でも今ここで辞めてしまうのもなんだか 怒られたから、とか思われたら これくらいで?と少しでも思われるのが嫌です というか怒られるのが怖いので ちょっとでも彼女の気分を害したら不安になりますし 怒らないで!って伝えたいけど 私と彼女でのそのゲームの価値観が違いすぎて どうしたらいいか分かりません どう伝えたらいいでしょうか

  • 友達に貸したゲームを

    例えば友達にゲームを貸したら、友達がそのゲームを売ってしまったら横領で被害届出せますか。友人間ということもあるし被害金額次第ですかね?あと貸してから年月が経っていた場合とかもありますし・・・(財産的価値が下がっている?)どうなのでしょう。親族ではなく友人間だし立件してくれる可能性も金額次第ではないと思いますが・・・万単位なら。