• ベストアンサー

友達にゲームを貸したのですが、返してくれません…

ゲームを貸してからもう一ヶ月くらい経ちます。 友達にゲームを返すよう催促しようと思うのですが、友達が居なくなるのが怖くて… そこで 友達が嫌な思いをしない催促の仕方を教えてください。 お願いします

noname#63234
noname#63234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.3

「この間貸したゲーム返して」って言うだけで嫌われることは、 まずないと思いますが・・・ 「○○(ゲーム)が見当たらないんだけど、貸してたっけ??」と きいて、相手が「あ、それ借りてるよ」と言ったら、 1.「他の人が貸してって言ってるんだけど、もう終わってたら返して   くれる?」とか。 2.「それ売って新しいのが買いたいんだけど、クリアした??」 とか。

その他の回答 (2)

回答No.2

催促したくらいで離れて行くようではその程度の仲です。 嫌な思いをしない催促の仕方なんてありません。 素直に「こないだ貸したゲーム、いつ返してくれる?」って 聞くしかないですね。 おいくつか知りませんが、友達が居なくなるのが怖くてこんなことも 聞けないくらいならそのゲームをあげてしまってはどうですか? そんなこともできないようでは世の中渡り歩いて行けませんよ。

• Tiffa9900
回答No.1

「この前、貸したゲームクリアできた?  自分でもやりたくなったので返して欲しいんだけど。」 程度でいいのでは? 「返せ」と命令系でなければ、何でも問題ないかと思います。 まぁ、貸した時の約束がどうだったかにもよると思いますけど。 ちなみに、貸した者を返さなかったり、そもそもその事について催促をできないような友達はいらないと思います。