• ベストアンサー

友達ができる環境(ゲームを探しています)

こんにちわ。 長文失礼します。 ネットゲームについて、相談をさせて下さい。 -背景- 現在UOと、ヨーグルティングを並行プレイしています。 以前は、ネットで出来た友達とあちこち遊んでいました。 事情でネットを辞めた時期があり、現在は友達関係も1からのスタートという状態です。 -相談- はじめに、よくある話で申し訳ないです。 ゲーム内で誰にでも声を掛けて友達を増やしたり、仲間(グループ・ギルド)に入るという事がとっても苦手です。しかし、何とか固定の仲良い人たち(ギルド等)と長く付き合えるような機会がないかなって望んでます。 私の話術や積極性、ネットゲームとの適正や運というお話も当然あるとは思うのですが、この場では、別の観点から相談をしたいと思います。 ジャンルは、はじめに書いたようなRPG系(キャラを育てていく冒険もの)です。 ゲーム内の遊び方は別として「新規参加をした人が、比較的容易に友達を作りやすい環境、またはそれに近い仕組み(機能?)のようなもの」があるゲームを探しています。 出会い自体は、初心者同士である必要は全く無く、ゲーム内でのきっかけが欲しいと思います。 ヨーグルティングでは、戦闘やクエストは個別のルームで仲間同士で遊ぶような感じで、なかなか混ざりにくいし、難しいクエストでその場の付き合いがあっても、うまく言い出せず1人で黙々2年生になってしまいました。(自業自得なのですが・・・TT) ここでは特に実際にプレイされている方の目線から現状を含めて、オススメのゲームを教えて頂きたいと思っていますので主観で良いです。 最後に、ゲームについて、日本語版で遊べれば有償・無償・パッケージ購入等の、料金面は一切気にしませんので、よろしくお願いします。(海外で英語とかはゴメンナサイ) ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiko_wkk
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.6

#2でお答えしました者ですが、マビノギは基本的に 1vs多が圧倒的不利になっているため ちょっとした難易度のダンジョンには必ずと言っていいほどPTを組んで突入することになります。 よって、発表当初からすぐに野良PTなるものは普通に流行りました。 ここで、戦い方のセンス等が会う方にはフレンドリスト登録を申し込んだりできます。 フレンドリストは登録は気軽にしておくことをお勧めします。 インスタントメッセンジャーみたいに自分の状況をオフラインに見せる設定もあるから 気分が乗らないときはオフライン表示にしておくことも可能です。 また、1サーバーごとに8チャンネル用意されており 常に遊ぶ場所を決めておけば、気分が乗らないときとか別チャンネルでぼ~~~ってことができたりします。 ですから、皆さんフレンドリストはすぐ満杯になってしまってるようです。 最近は1PTの構成ではかなり難しくなっているダンジョンもありますので PTプレイを楽しみたいのであれば間違いなくお勧めです。 現在は新規登録で数日間の無料プレイ期間があったはずですので 一度プレイされてみてはいかがでしょう? 生産・戦闘さまざまなスキルがあり ちょっとやそっとでは飽きの来ないシステムになっております。

ele_ele
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 気になっていた部分がとてもよく分かりました。 コミュニケーションツールが凄く良さそうですね、仕組み的には理想的だと思いました。 今回アドバイスを頂いた全てのタイトルや考え方を私なりに考えて、もう1度頑張って楽しく遊んでいきたいと思います。 この投稿の場を借りて、再度アドバイスを頂いた全ての方へお礼したいです。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (5)

回答No.5

UOで大丈夫なら、なんでも大丈夫だと思いますよ? ゲームの種類が…友達の出来るゲーム…。 そういうのは多分友達が出来る出来ないとは関係ないと思います。 絶対数じゃないですかね?ある程度稼動して長いゲームならレベルなり、職業なり冒険に余裕が出てるプレイヤーなんかは町でマッタリしてる人も多いし、レベル上げに付き合ってくれたり、ギルドなど立ち上げてメンバー増やしたいなどという自称中級者なんかは、町で積極的に募集、声かけなどしてると思うし…。 あとは自分が何処まで積極的に話したり、参加意思を伝えられるかだと思いますけど。

ele_ele
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本文の通り、自己の積極性については重要だとは思うのですが、私の見る目(?)・運もあって募集中で入った所がすぐ無くなったりが多くて、一人で困ってしまって皆さんへご相談しました。 何と書くと伝わるかが思い浮かばなくて、皆さんにはご迷惑もおかけしています。 「友達が出来る」とすると、また違う感じなのですが絶対数については考えていませんでした。 ゲームタイトルはUOを除けばあまり気にしていなかったので、人数や今の活気からも考えてみようと思います。

回答No.4

TANTRAをオススメします。アイテム課金制のため、月額無料。  ちょっと、最初の方はソロが多いのですが^^; 40レベルになって、流配地にさえいけば、NPCナン前でPTメンバーをいくらでも募集しています。回復・支援系の職である薬叉と召還なら、すぐに声をかけられて、ちょっとまてば、狩場に移動するでしょう。 回復支援のヤクサ・ガンダルヴァ族ならば、40まであっという間にレベルが上がります。 TANTRAは 敵の攻撃を受ける     壁  味方の支援と回復をする  薬叉 敵にダメージを与える火力 法師  とはっきりと役割がわかれているし、大人数でPTを組んだ方がもらえる経験値が大幅に増えるので、ソロ狩りするよりはPTを組んで狩るほうが楽しいし、効率もいいのです。  即席PTでもまとまりがあります。みんなバラバラに行動せず、壁役がFA(ファーストアタック)し、火力がそのモンスターに攻撃し、薬がみんなのHPを回復したりします。PT全員で一匹ずつモンスターを倒していくので協力プレイが楽しいです。  PTを募集する方法は露店機能で、店名を 「○○レベル 職名 パーティいれてください」 で、しばらく放置していると、声をかけてくれる人が現れます。 MMORPGはどんどんあたらしいタイトルがでてきているので、友達ができても、その友達はすぐに別のゲームに行ってしまうことが多いです。 たまにひょっこり戻ってくることもありますが、なので特定の友達と仲良くなるのはちょっと難しいかもしれません。

ele_ele
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1度はある程度の仲間で集まった事がありましたが、もう1度1からということで、知り合ってもすぐ居なくなったり、公に募集(そのゲーム専用のBBSなど)をしている所は、人が減ってたり色々問題があって、入ってもすぐ無くなってしまうなど、不運も続き悩んでいました。 もう少し考えてみようと思います。

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.3

その点、UOはそういう環境が(ある意味では)整備されていると思いますよ。 たとえば自分のシャードであるAsukaには、10以上の(おそらく自分が知らないところを含めればもっと)PC酒場があります。 TSS、VPC、ハーピーのお宿、椅子椅子亭、Sky Sea、リトルカフェ、蒼熊亭、刀亭、酔いどれ蛙・・・ 数えていたらきりが無いほど。 もちろん、他のシャードにもそういう場所がたくさんあるはずです。 一度、そういうところに出入りしてみてはどうでしょう? 結構突発的に居合わせた人たちで、阿鼻叫喚な場所に突撃してみたりとかありますので楽しいですよ。 きっかけとは、システム側が用意しなくてもちゃんとあるものです。 そういうところに自分から入り込んでいくかどうかで違いが出てきます。

ele_ele
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 UOを長くプレイしておりましたので、別の場所を探そうと思い立ってのご相談でした。 UO内のご指摘については、その通りだと思います。 特に新しいものが見つからない場合は、アドバイスを頂いたように機会を探したいと思います。

  • suiko_wkk
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.2

Mabinogi というネットゲームはいかがでしょうか? 今年課金されたばかりで、色々細かい点ではまだまだな点があるゲームですが UOからであればとても新鮮に感じることでしょう 私は名前でお分かりかもしれませんが UOはWKK マビノギはタルラークで活動中です。 お越しの際は気軽に声をかけてください^^ また、以前βだけやってたゲームで R.O.S.E オンラインというゲームも楽しかったです。 参考までにどうぞ

ele_ele
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マビノギは比較的友達を作りやすい環境や仕組みがあるのか、少し気になります。

  • kotori_h
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんにちは。 冒険ものではありませんが、キャラクターの育成ゲームということであれば「ワールドネバーランド~ゼーン大陸物語~」なんてどうでしょう。 何をしなければいけないという決まりがなく、自分の好きなようにキャラを生活させることができるゲームです。 特定の人に送れるメールとかチャットもあるので、仲のいい人には個人的に連絡もできます(ゲーム内でですが) まだあまり形が定まっていないケームなので、ゲーム内容の変更などが頻繁にあって、プレイする上では新規さんには辛いゲームかもしれませんが、グループやギルドはありませんし、豪華なチャットゲームといった感じなので友達作りにはいいと思います。 中身が入ってそうなキャラクターや集まりを見かけたら「新規なのですが、教えてくれませんか?」みたいに話しかけてみると答えてくれたりくれなかったり…(^^; 話しかけた相手の当たりはずれはありますが、いい人もいますよ。 お試しは300円で1週間プレイできますので、興味を持たれましたら覗いてみてください。 かなりまったりのんびりとしたゲームです。 (ゲームの質的には…お勧めできるようなできないような…(^^;)

参考URL:
http://www.althi.com/
ele_ele
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HPの方チェックしてみます。

関連するQ&A

  • こんなゲームを探しています。

     いろいろなオンラインゲームを楽しんできましたが、いずれも一長一短があるような感じで、なかなか満足いくゲームに行き当たりません。  今までは、ウルティマオンライン、FF11などを10年くらいやってきました。  そこで捜し求めているゲームなんですが、 (1) UOのようにゲーム内で自分のハウスを作れる。 (2) 完美世界のようにキャラメイクの自由度が高い。 (3) エバークエストのようにクエが豊富 (4) FF11やリネII程度グラフィックがきれい。 こんな条件を満たすような、原則プレイ代無料のゲームはないでしょうか。

  • オンラインゲームは友達がいなくても楽しめますよね?

    オンライン機能があるゲームは一緒にやる友達などいなくても楽しるものですよね? 昔は知らない人とその場その場の関係だけでプレイしてても楽しめたのですが(いわゆる野良プレイ)、最近は一緒にやる友達やフレンドがいないと楽しくないんじゃないか...?とよく思うようになりました。 新作ゲームでもオンライン機能があるとつまらないんだろうなぁ...と買うのをやめたりと...(一緒にやるフレンドなど作ればいいのですがなかなか出来ず) こういう考えになったのは周りの人が友達とやってたりしていて羨ましそうだった、というのが関係あるのかもしれません。

  • 無料のオンラインゲームを探しています

    PCでできる無料のオンラインゲームを探しています。 条件としては ・土日だけのプレイなので、あまり仲間などを作らなくてもいい(個人プレイでいける) ・無料(アイテム課金制) ・アバターとか、ゲーム内できる洋服が可愛い、かっこいいなどオシャレな感じ 今までやったオンラインゲームは UO 天上碑 パンヤ なのでパンヤのようなゲームでも、ラグナとかのようなゲームでもOKです。 FPSは酔ってしまうので、FPS以外でお願いします。 どなたかいいゲームをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • オンラインゲーム内でイベントを開催したいのですが・・

     初めまして。早速質問させていただきますね。  今、ミスティックストーンと言うネットゲームをプレイしています。  その中でとあるギルドに所属しているのですが、ギルドメンバー全員が楽しめるようなイベントをやりましょうという事で、何か無いかな~とここ数日考えているのですが、なかなか良い案が浮かびません。  私自身、ネットゲーム初心者と言う事もあると思いますが、所属しているギルドメンバーのレベルにもバラつきがあり、強い敵を倒しに行く等は難しいみたいです。ギルド構成は20人ほどで、lv10~30前後となっています。因みに私はギルドマスターではありません。  どなたか慣れてらっしゃる方で、良いアイデアをお持ちの方がいたら是非ご回答いただけると助かります。  ちょっとマニアックでかなり限定された質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。  

  • オンラインゲームでの友達の作り方について

    閲覧ありがとうございます。 私はとあるオンラインゲームに最近ハマっていて毎日やってるような状態です。 最初はリアルでの友人に誘われたのがきっかけだったので操作方法や街のことなど全て友人に教えてもらいながらやってたのでその友人としか交流が無く、それに不満もありませんでした。 始めて半年ぐらい経った頃に街をひとりで歩いていたらギルドにはいりませんか?とギルドのマスターに声をかけられて加入し、ギルドのメンバーとも仲良くなりリア友以外とのオンラインゲーでの交流する楽しさがわかりました。 周りのギルドメンバーやりあ友のゲーム上での様子を見ているとみんなギルド以外にもたくさんお友達がいるようでとても羨ましいです。 友人のつてなどで一緒に戦闘をしたりと何度か交流はある方もいるのですが戦闘を一緒にしただけということもあり、それ以上のことはありません。 友人の知り合いはみんな古株の方ばかりなのでまだ1年程度の私が親しげに声をかけていいものか…という点でも億劫になってしまい会話などに参加したり、街であっても声をかけたりできないのです。 全く知り合いではない方ですが同じ趣味を持ってる方(なぜ同じ趣味だとわかるかは伏せます)がよく街の固定場所でお友達と喋ってるのを見かけてその方と仲良くなりたいなと思ってずっと気になっているのですが、知らない人からいきなり話しかけられたらびっくりするだろうなど考えるとただ遠くからみてるだけの状態のままで今まできています。 もともとすごく人見知りなので性格上知らない人に話しかけるなどもっての外なのですが最初からリア友にくっついてばかりいたのもあってよけいネットで知らない人に話しかけるのは怖いです。 長くなりましたが皆さんはどういうきっかけでお友達ができたのか、またこんな私ですがどうしたら友達をつくれるようになるか、教えていただきたいです。人見知りをなおすところからだというのは重々承知の上ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネットゲームである人を好きになった

    ネットゲームであるギルドに入りました その後、ギルドの人に誘われ、ボイスチャットを始めました チャット仲間の一人に女性がいてその人の声が非常にかわいくて好きになってしまいました 会いたくてたまらないんですが、全然仲良くなれません その人が好きそうなアニメを振ってもスルーされ、ギルドの全員に住んでいる場所を聞いてもその人だけ答えてくれません 嫌われてるのかと思い、チャットで聞いてみたのですが、逆に今度はその人が慌てだしてしまいました 今後、その人と仲良くなるにはどうすればいいんでしょうか? 教えてほしいです

  • ウルティマオンライン ギルド vsU

    はじめまして。 ネットゲームでUO(ウルティマオンライン)というのがあるのですが、その中でギルドと呼ばれる各チームがあります。  以前に[vsU]というギルド名(TERRORIST)が、倭国サーバにあったと思うのですが、知ってる方はいらっしゃいますか? また、もし現在も活動しているなら、ACT数とか彼らのHPとか・・・教えていただけませんか?

  • ネットゲームで友達を作るには?

     最近あるネットゲームをプレイし始めましたが、孤独なプレイが毎日続いていて、すこし寂しいです。しかし、ほかの人に話しかける勇気がなく、話しかけても無視されると思ってしまい・・・孤独から抜け出すために友達を作りたいのですがどう接することが一番いいですか?教えていただければ幸いです

  • オンラインゲームでの結婚のトラブルについて

    某オンラインゲームをやっているのですが、最近結婚が実装されて、同じギルドの友達(女)とこれまた同じギルドのある人物(男)が結婚しました。 ところが、その男の方が結婚した僕の友達の女の子をやたら束縛するので困っているようです。 いつも一緒にいてくれないと嫌だとか、友達がサブの別キャラでINしてもしつこく内緒を送ってくるとかです。 いつも一緒は窮屈なので、友達が断ると「こっちは一人で寂しい思いをしてるのにあなたはそんなこと気にもせずに楽しめるんですね」などと言い拗ねるらしいので、友達から困ったと相談を受けました。 何度か仲介を試みたのですが、困ったことにその人は自分に都合の悪いことは聞き入れません。 飽くまで我を通そうとします。 最近は友達がやっている別のゲームのキャラのことを聞き出そうとしたり、メアドや写メ交換を要求したりと行動がエスカレートしてきています。 またギルドのチャットでみんなが聞こえる状態でいじけたりしてギルメンの評判も悪くなる一方なのですが、ギルドマスターはこれは二人の問題だからと関わろうとしません。彼が嫌でギルドを抜けたいという人も出てきました。 この場合、やはり横から口出しするのは返って揉めるから口出ししない方が良いのでしょうか? ちなみに男の方は年齢的には大人(30くらい?)で、友達の女の子は高1です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • ドラゴンクエストIXはゲーム初心者でも楽しめますか?

    今、ドラゴンクエストIXを買おうかどうか迷っています。 友達がプレイしているのを見て楽しそうだなと思ったので 欲しいと思ったのですが、 私は子どもの頃はほとんどゲームをしたことがありません。 社会人になってからDSを買ったのですが、 料理レシピやテトリスのソフトぐらいしか買ってません。 こんなゲーム初心者でもドラゴンクエストIXは 楽しんでプレイできるでしょうか?? 操作などは難しくないでしょうか?