• 締切済み

どうしてもゲームやネットをしてしまいます。

今年で8年目になります。 相談できるカウンセラーさんに出会うことができたのですが、 週に一度の1時間しかないため、もっと相談したいです。 どうしてもゲームやネットを家にいるとしてしまい、時間とお金を浪費してしまっています。 幸いお金は気にせずに済んでいるのですが、自分にとってよくありません。すべきことをせずにいるのです。 何か良い方法はないでしょうか。 中毒でしょうか。 ぼくには友達がいません。旧友すらいません。なにしろ転勤族でした。 心理的な孤独を埋めるためにずっとネットを使ってしまうのかもしれません。 どうやったらこの気持ちを埋め合わせられるのか。 最近、ゲームそのものにのめり込んでいるというより、友好的に接してくれる仲間が欲しいのかもしれないと思いました。 実際ぼくにとってゲームなんて興味があればなんでもいいのです。サーバーに人がいなくなったときがすごく寂しいです。

noname#194563

みんなの回答

• hiroasi
回答No.5

>その文章、本気で人が変えられると思って書いてる? 人は、自分が変わると思った時から変わります。 変わりたくないと思ったら、変わりません。 あなたはどうなんですか。 本気で変わりたいと思っているのですか。

• hiroasi
回答No.4

>というか、そういう理屈じみたものではぼくを止めることはできないようなのです。 あなた自身で、止められなくて、誰が止められるのでしょうか。 >強迫的に「ゲームしなきゃ気がすまない」という状態になります。 >してないとイライラします。 >ゲーム以外のことはあまり楽しさを感じられません。 >依存症ってやつかもしれません。 >太ももがいらいらして貧乏ゆすりがとまりません。 これは、「自分にとってゲームがどれだけ大切なのか?」を語っている気がしますが、 いかがでしょうか。 自分自身で、 ゲームをすること=必要なこと ゲームをしない事=イライラする、貧乏ゆすりをする、依存症だと思っている のであれば、改善することは難しいです。 キャバクラなら、お金を払って、いくらでも相談し放題ですよ。 女の子と話すのは、ゲーム以上に楽しいと感じて、 そちらに依存し、ゲームを止められるかもしれません。

質問者

お礼

その文章、本気で人が変えられると思って書いてる?

• hiroasi
回答No.3

今後もゲームばかりして勉強や課題をしなくて、 どうなると思いますか。 また、今の状態はいつまで続ける予定ですか。

質問者

お礼

ダメになりそうですね。 というか、そういう理屈じみたものではぼくを止めることはできないようなのです。 強迫的に「ゲームしなきゃ気がすまない」という状態になります。 してないとイライラします。 ゲーム以外のことはあまり楽しさを感じられません。 依存症ってやつかもしれません。 太ももがいらいらして貧乏ゆすりがとまりません。

• axqe
回答No.2

家に居る時間をゆっくりと減らし、外出する機会や時間を増やしてみてはどうでしょうか。例えば国内でも海外でも旅行をしてみると視野が広くなり、とてもいい経験になると思います。一人旅はいいものですよ。誰かと行くよりも、私は一人旅の方が好きです。旅先での出会いは必ずありますし、いつの間にかゲームやインターネットのことを忘れてしまいますしね。リフレッシュにもなるので、気が向いた時にふらっと遠出をするだけでも変わります。外で過ごす一人の時間を楽しみながら、様々な方と出会うのが一番ですよ。無理に離れようとはせず焦らずに、まずはゆっくりと自分と向き合ってみてください^^

• hiroasi
回答No.1

>今年で8年目になります。 何が8年目なのでしょうか? >すべきことをせずにいるのです。 これは具体的になんですか?

質問者

お礼

ゲームばかりして勉強や課題をしなくなっての年月です。