• 締切済み

どうしてもゲームやネットをしてしまいます。

今年で8年目になります。 相談できるカウンセラーさんに出会うことができたのですが、 週に一度の1時間しかないため、もっと相談したいです。 どうしてもゲームやネットを家にいるとしてしまい、時間とお金を浪費してしまっています。 幸いお金は気にせずに済んでいるのですが、自分にとってよくありません。すべきことをせずにいるのです。 何か良い方法はないでしょうか。 中毒でしょうか。 ぼくには友達がいません。旧友すらいません。なにしろ転勤族でした。 心理的な孤独を埋めるためにずっとネットを使ってしまうのかもしれません。 どうやったらこの気持ちを埋め合わせられるのか。 最近、ゲームそのものにのめり込んでいるというより、友好的に接してくれる仲間が欲しいのかもしれないと思いました。 実際ぼくにとってゲームなんて興味があればなんでもいいのです。サーバーに人がいなくなったときがすごく寂しいです。

noname#194563
noname#194563

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

>その文章、本気で人が変えられると思って書いてる? 人は、自分が変わると思った時から変わります。 変わりたくないと思ったら、変わりません。 あなたはどうなんですか。 本気で変わりたいと思っているのですか。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

>というか、そういう理屈じみたものではぼくを止めることはできないようなのです。 あなた自身で、止められなくて、誰が止められるのでしょうか。 >強迫的に「ゲームしなきゃ気がすまない」という状態になります。 >してないとイライラします。 >ゲーム以外のことはあまり楽しさを感じられません。 >依存症ってやつかもしれません。 >太ももがいらいらして貧乏ゆすりがとまりません。 これは、「自分にとってゲームがどれだけ大切なのか?」を語っている気がしますが、 いかがでしょうか。 自分自身で、 ゲームをすること=必要なこと ゲームをしない事=イライラする、貧乏ゆすりをする、依存症だと思っている のであれば、改善することは難しいです。 キャバクラなら、お金を払って、いくらでも相談し放題ですよ。 女の子と話すのは、ゲーム以上に楽しいと感じて、 そちらに依存し、ゲームを止められるかもしれません。

noname#194563
質問者

お礼

その文章、本気で人が変えられると思って書いてる?

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

今後もゲームばかりして勉強や課題をしなくて、 どうなると思いますか。 また、今の状態はいつまで続ける予定ですか。

noname#194563
質問者

お礼

ダメになりそうですね。 というか、そういう理屈じみたものではぼくを止めることはできないようなのです。 強迫的に「ゲームしなきゃ気がすまない」という状態になります。 してないとイライラします。 ゲーム以外のことはあまり楽しさを感じられません。 依存症ってやつかもしれません。 太ももがいらいらして貧乏ゆすりがとまりません。

  • axqe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

家に居る時間をゆっくりと減らし、外出する機会や時間を増やしてみてはどうでしょうか。例えば国内でも海外でも旅行をしてみると視野が広くなり、とてもいい経験になると思います。一人旅はいいものですよ。誰かと行くよりも、私は一人旅の方が好きです。旅先での出会いは必ずありますし、いつの間にかゲームやインターネットのことを忘れてしまいますしね。リフレッシュにもなるので、気が向いた時にふらっと遠出をするだけでも変わります。外で過ごす一人の時間を楽しみながら、様々な方と出会うのが一番ですよ。無理に離れようとはせず焦らずに、まずはゆっくりと自分と向き合ってみてください^^

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.1

>今年で8年目になります。 何が8年目なのでしょうか? >すべきことをせずにいるのです。 これは具体的になんですか?

noname#194563
質問者

お礼

ゲームばかりして勉強や課題をしなくなっての年月です。

関連するQ&A

  • チャットやゲームやネットゲームは時間の浪費だと思いますか?

    趣味には個人差があって色々ありますが、 チャットやゲームやネットゲームは時間の浪費だと思いますか?

  • ネットゲームをする彼氏

    彼氏がネットゲームをしています。 某有名ゲームのオンライン版のゲームなのですが、 私自身、オンラインゲームに良い印象を持っていないので、 あまり良く思っていません。 一緒にやりたいと誘われたので、無料期間の1か月を一緒にプレイ したこともありますが、私にはどうしてもその楽しさがわからず、 課金する気にもなれなかった為、1か月で終了しました。 彼自身に私の思うネットゲームのデメリット(中毒になるとか)を伝えても、 時間のある時にやるだけだから大丈夫と言われます。 今は大学生ですが、来年からは社会人になります。 社会人になればゲームに割ける時間も少なくなりますが、 逆にその分、空いた時間はすべてゲームに注いでしまわないか、 睡眠不足にならないか、心配です。毎月の月額料金も気になります。 またゲーム内には私の知らない沢山の友達が居るようで、 私と一緒に部屋で過ごしていても、ゲームをやっていて、 ゲーム内でチャットをしているとどうしてもいい気分はしません。 将来結婚も考えているので、このままずっとネットゲームに はまり続けてしまうのか不安で仕方ありません。 私がネットゲームは好きじゃない旨を伝えても、 自分は好きだし、好きなことをしちゃいけないのかと言われます。 やっちゃダメとは言わないから時間を決めてプレイして、と伝えても、 仲間との約束もあるから時間を決めても守れない、と却下されます。 じゃあやる日を決めて、お願いしても、 やりたくなった時にやりたいからムリだと言われます。 そこまで言われるともうどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。 オンラインゲームをよく知らない私に ネットゲームのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 そこまで危惧するものではないのか、それとも良い対処法などがあるのか。 また同じように彼氏彼女、パートナーがネットゲーム好きの方の お話をお伺いしたいです。 非常に的を得ない質問で申し訳ないのですが、教えて頂きたいと思います

  • ネット対戦のできるゲーム

    仲間内でネット対戦のできる、おもしろいゲームを探しています。 もちろん一人でも遊べて、見知らぬ人とやるのではなく、知人とできるゲームです。 ハンゲームなどは、WEB上のサービスですので、公開終了すれば遊べなくなりますが、 パッケージ化されたゲームならサーバーがなくなっても遊べるので・・・・ 戦争・戦闘系のゲームが好きなのですが、オールジャンルでかまいません。 おもしろいくて、知人とネット対戦や協力プレイができるPCゲームを教えてください。

  • ネットゲーム

     私は今大学生です。学内のパソコンはシステム科という科が一括で管理していてサーバもそこにあります。  講義と講義の間に暇な時間ができることがあってネットゲームをやりたいと思ったのですが、どこのゲームサーバにもつながりません。  たぶん学内でそういうとこにつながらないように設定してると思うんですが、どうにかしてつなげる方法ありませんか?

  • ネット中毒 体験記募集

    似たような質問がありましたので、自分もしてみます。 自分は6年間ネット中毒です。自宅にいるときはPCの前にいて チャットか、ネットサーフィンです。なぜかオンラインゲームは ほとんどしたことがありません。 よかったこと。 ・チャットで人生相談できる友人ができた。 ・オークション、アマゾンで物の売買ができ節約ができた 悪かったこと ・時間をかなり無駄にした。 ・運動時間が減るので「平均的社会人」に比べると体が弱い。 ・似たような「おちこぼれ」傾向の常連とのみ話してしまい  進歩がない。 ・社会性が著しくない。 ・実社会の知り合いと相当の差がでている。 なぜ、チャットをするかというと実生活が充実していないので ここにくれば孤独がまぎれるからです。といいながら青春の6年を 無駄にしました。 最近は新たな出会いもあり、以前よりましになっていますが。ネット卒業は難しいようです。 そこで、ネット中毒の方に質問です。 ネット中毒で得たもの。失ったもの。 どうやって中毒を卒業したかの体験談を教えてください。 多様な体験談待っています。

  • ネットゲームでの出会い

    今年に入ってからネットゲームにはまってしまった彼について相談です。 毎週会ってたのにゲームするようになってから会えなくなり、仕事が終わると毎日即効家に帰り夜中3時までゲーム。 それだけならいいのですが、同じ女性とずっとしているようで、実際のメアド交換もして連絡を取り合っています。怪しいと思ってこの前ちらっと覗いたら、好きだよとかお互い言い合ってて吐きそうになりました。 しかも一日20通位毎日しているようです。それとゲーム内で半日位一緒に過ごす・・・これって何なんでしょう。付き合ってるんですかね? もう私は用なしなんでしょうか。泣きそうになります。 連絡してもこのゲームにはまっている間は放っておいてと言われました。でも中毒のようで飽きる日がきそうにないし、ゲームよりその女性に夢中になっていると思います。 もう頭がおかしくなりそうです。もう彼は無理なんでしょうか?

  • ネットゲーム依存症で困っています

    1年前にネットゲームの存在を知り、軽い気持ちで始めました。しかしそれから私の人生はどんどん狂い始めました。 元々友達がいなく寂しがり屋だったので24時間色んな人と触れ合えるネットゲームが物凄く楽しかったです。 現実の生活よりネットゲームでのレベル上げや、早く上手くなろうという気持ちが強かったです。 毎日2000円を払い、ネットカフェに通ってネットゲームをしていました。お金が無くなれば親の財布から盗んだりしていました。 お金が無くてネットゲームが出来ない日は発狂しそうになり自殺しようとも思います。 もう20歳なのでそろそろ仕事をしないといけないのは分かっています。でも仕事をしている最中もネットゲームの事で頭がいっぱいで、すぐ辞めてしまいます。 ネットゲーム依存症を治すにはどうすればいいでしょうか?本当は死ぬまでネットゲームをやり続けたいんですが、それだと親を悲しませてしまいます。 親を安心させたいという気持ちはあります。でも自分の理性がいう事を聞かなくて、今もネットゲームをやりたいという気持ちで頭がいっぱいです。 どうすればいいのでしょう?やはり病院か、それとも死ぬしかないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • ネットゲーム仲間との仲はどんな感じですか?

    夫(30代後半)がネットゲームをしていて、仲間の一人の独身女性と特に仲が良いみたいです。 その女性は、ゲーム仲間の中に彼氏がいます。 ところが、どちらから言い出したのか分かりませんが、メッセンジャーまで始めました。 夫のメッセンジャーの登録相手はその女性だけです。 ゲームでも、二人でやっていることも多く、二人でゲーム上でゲームの話以外に普通の会話もしています。 私と夫は先日、ゲームのことで話し合いをして、夜は私の寝る時間に合わせてやめて寝るということで合意して、いつも夜遅くまで一緒にやっているその彼女にはそのことを話したそうです。 なのに、それ以降も、夫が「そろそろ寝る」とゲーム上で伝えているのに、彼女はまだうだうだと話しかけるのです。 夫はよほどのことがない限りスパッと切れないたちなので、ついついつき合ってしまって、寝る時間が10分15分と遅くなり、また私が怒る羽目になります。 話し合いをしてからは、私はゲームで夫がどんな会話をしているのか、時々横で見ているのですが、どうも二人とも私が見ていると話しづらいらしいです。 メッセンジャーも、私が見ていると、メッセージが届いたのに見ようとしません。(私が見ていないスキに見たりします) ちなみに、他の人たちとやっている時は、私が見ていてもあまり気にしません。 彼女は、寂しい時やくだらない話にも長々とつき合ってくれる夫を都合良く使っているように思います。 それにつき合っている夫を持つ私としては、彼女は非常に迷惑な存在です。 普通、ゲームが原因で仲間が夫婦喧嘩したことを知っているなら、気を遣うはずです。 ネットゲームをしている方々は、仲間とどういう感じですか? 会話の内容を彼氏や彼女や夫や妻に見られるのはいやなんでしょうか? ゲームが原因で夫婦げんかをした仲間がいたらどうしますか?

  • 廃人じゃなくてもボスを倒せるネットゲームってありますか?

    ネットゲームで2~3人で協力して(他のプレイヤーにあまり取られることなく)ボスを倒せるゲームってどんなのがありますでしょうか?既にやったもので該当しそうなのはDiablo2(面白かったですがやり飽きました)、PSO(やってると酔って気分が悪くなる)、マビノギ(チャットがラグい、後半のダンジョンは時間がかかりすぎる)あたりです。夜に1~2時間程度しかできない仲間が多いです。有料のでもいいですが、パッケージ販売で高いのはできればなしでお願いします。なにかいいのをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • おもしろいネットゲーム

    クロノスというゲームをやってました。色々な人と会話できて、ネットゲームっておもしろいなと思いまして、 本格的にやろうとゲーム専用のパソコンを購入しました。 しかし、クロノスというゲームも悪評高く、せっかくいいパソコン買ったので、もっと面白いゲームをやりたいと思いまして。 希望としては ・有料無料、どちらでもOK ・アイテム購入でお金かかり過ぎない(三ヶ月で20万使った人がいるらしい・・・) ・社会人なので、あまり時間かかり過ぎない(クロノスは攻城戦に参加できるまで、一年はかかるかもと言われまして) 今まで好きなゲーム ・ファイナル・ファンタジーシリーズ ・ロマンシング・サガシリーズ ・エイジ・オブ・エンパイア スターウォーズ大好きなので、「STAR WARS GALAXIES」は非常興味あったんですが、 日本側の会社が潰れたからやめたがいいとかのうわさがちらちらと・・・ ご教授ください。お願いします。