• ベストアンサー

究極に寂しいゲーム探してます。

訳あって以下の条件に当てはまるゲームを探しています。 条件 ★主人公の設定 孤独且つ孤立している者 ★ゲームの設定 仲間を作る(居る、出来る)機能がない 最後まで完全な一人 NPCとは事務的な会話以外出来ない または会話がない、成立しない 仲良くしてくれる者もいない アクションゲーム・パズルゲーム以外 欲を言えばRPGがよい バッドエンド ★例えるなら SFC版ドラゴンクエスト3の最初の性格診断で魔物になった状態を永遠とプレイしたい ★最後に よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.6
nanasi038
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ROM_
回答No.5

「バロック 歪んだ妄想」 主人公はたった一人で、罪の意識以外に記憶を全て失い、 その罪がなんなのかもわからないまま、真実を探すために旅をします。 グラフィックも退廃的で、音楽も環境音などが多く、寂しい雰囲気があると思います。

nanasi038
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.4

「キングスフィールド」ですね。 ただひとり不気味な怪物がうろつく世界をさまよう主観視点のRPGです。 NPCはいて会話はできますが、皆が不幸なので辛くなるばかりです。 主人公は一応世界を救うために頑張っている王族なんですが、誰も協力してくれません。 モンスターは強くて慣れないと簡単に死にます。 川にはまると溺れます。

nanasi038
質問者

お礼

• ts3m-ickw
回答No.3

う~ん、探せば山ほどあると思いますけど‥‥。 とりあえずすぐに思い浮かんだのが日本ファルコムのブランディッシュ。 主人公が無口なので会話らしい会話はほとんど無いです。 古いゲームでよければクリスタルソフトのアスピックがご希望の内容に該当します。 主人公は1人だけ、さらにエンディングはハッピーとは言いかねる内容1つだけ。

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

どちらもプレイしていません。これから内容を見てみます。 確かに孤独孤立ゲームはよくあります。しかし、それをさらに突き詰めて、究極に寂しいゲームを求めているのです。 ありがとうございました。

回答No.2

RPGではありませんが「野犬ロデム」、お勧めはしません SFC版シャドウラン(SHADOWRUN)がかなり孤独ですが、あまりプレイしてないので 仲間がいるかどうかは判りません

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

SFC版シャドウランはプレイしました。 シャドウランはNPCがいてこそのゲームなので残念ながら該当しないと思います。 しかし、主人公の最初の孤独な感じは好きです。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.1

雰囲気なら、SFCのアウターワールド。 人外の協力者が途中1人出来るが、会話は成立しない。 アクションゲームですが。 欝ゲーは途中楽しませておいて落とすギャップなので 最初から孤立だとたいしたバッドエンドにならないですし。 別な意味で会話が成立しないのは PSのジアンソルブド。 電波系のアドベンチャーなので、まともに聞いてると頭が痛いです。

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

アウターワールドは昔プレイしました。 雰囲気はいい感じですね。 ありがとうございます。