• ベストアンサー

ドラゴンクエストIXはゲーム初心者でも楽しめますか?

今、ドラゴンクエストIXを買おうかどうか迷っています。 友達がプレイしているのを見て楽しそうだなと思ったので 欲しいと思ったのですが、 私は子どもの頃はほとんどゲームをしたことがありません。 社会人になってからDSを買ったのですが、 料理レシピやテトリスのソフトぐらいしか買ってません。 こんなゲーム初心者でもドラゴンクエストIXは 楽しんでプレイできるでしょうか?? 操作などは難しくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EQSTS
回答No.4

大丈夫です。初心者に対する配慮も多く、 むしろゲーム初心者がこれから始めるというにはピッタリです。 システムは基本的なもので、難しい用語も使われておらず、 最近のドラクエシリーズに関しては、道具や呪文などの説明文もあります。 説明書を読まなくても、適当に操作しているだけでも、覚えやすい操作方法です。 ゲーム中にもいくつかシステムに関する説明やヒントが出てきます。 このゲームは、あまり攻略にはこだわらず、じっくりとその時出来ることを 楽しみながら進めていくのがいいです。 着せ替え気分でできる装備や、自由な仲間の育て方など、 これといった正解もないので、自分の好きなように冒険が楽しめます。

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 皆さんの回答を見て購入することを決めました!

その他の回答 (3)

• kaerunrunb
回答No.3

むしろドラクエを知らなく先入観がないほうが楽しめると思いますよ。 (ドラクエの続編、期待値などにより酷評を受けていますが、DSのゲームとしては優秀です) 操作はすばやさを求めるものではないので難しいことはないです。

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >むしろドラクエを知らなく先入観がないほうが楽しめると思いますよ。 今までのドラクエをプレイしている方が楽しめるかと思っていたのですが、 そんなこともないのですね。それを聞いて安心しました。 大変参考になりました。

• asafinish
回答No.2

ドラクエをやる上での DSの操作というか ボタンとかかな?と思ったので お答えします。 私の場合はドラクエ好きなんで ストーリーは楽しめてます。 操作は方向キーで歩き あとは基本Aで話したり調べたりなど Xでメインコマンド出てくるとか 戦う際にいろいろボタン押すようなものじゃないんで 初心者でも操作で迷うことはないと思います。

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

直ぐに楽しめるかどうかはわからないが、いきなり車の運転を上手にできないようにそれなりに積み重ねていったら初心者だろうがなんだろうが趣向に合っていれば楽しめる。 それはドラクエに限らず、何にでも当てはまる事。

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっていることはごもっともなのですが 少し私の求めている回答とは異なりました。 私の質問の仕方が悪かったかもしれません。 ゲームの中にも比較的初心者がやりやすいものや、 初心者にはちょっと難しいといったものがあると思います。 そういった意味でドラゴンクエストIXは ゲーム初心者でも比較的やりやすいものかどうかと いうことが知りたかったのでこちらで質問させて頂きました。