• ベストアンサー

ドラゴンクエストIXはゲーム初心者でも楽しめますか?

今、ドラゴンクエストIXを買おうかどうか迷っています。 友達がプレイしているのを見て楽しそうだなと思ったので 欲しいと思ったのですが、 私は子どもの頃はほとんどゲームをしたことがありません。 社会人になってからDSを買ったのですが、 料理レシピやテトリスのソフトぐらいしか買ってません。 こんなゲーム初心者でもドラゴンクエストIXは 楽しんでプレイできるでしょうか?? 操作などは難しくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.4

大丈夫です。初心者に対する配慮も多く、 むしろゲーム初心者がこれから始めるというにはピッタリです。 システムは基本的なもので、難しい用語も使われておらず、 最近のドラクエシリーズに関しては、道具や呪文などの説明文もあります。 説明書を読まなくても、適当に操作しているだけでも、覚えやすい操作方法です。 ゲーム中にもいくつかシステムに関する説明やヒントが出てきます。 このゲームは、あまり攻略にはこだわらず、じっくりとその時出来ることを 楽しみながら進めていくのがいいです。 着せ替え気分でできる装備や、自由な仲間の育て方など、 これといった正解もないので、自分の好きなように冒険が楽しめます。

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 皆さんの回答を見て購入することを決めました!

その他の回答 (3)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

むしろドラクエを知らなく先入観がないほうが楽しめると思いますよ。 (ドラクエの続編、期待値などにより酷評を受けていますが、DSのゲームとしては優秀です) 操作はすばやさを求めるものではないので難しいことはないです。

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >むしろドラクエを知らなく先入観がないほうが楽しめると思いますよ。 今までのドラクエをプレイしている方が楽しめるかと思っていたのですが、 そんなこともないのですね。それを聞いて安心しました。 大変参考になりました。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.2

ドラクエをやる上での DSの操作というか ボタンとかかな?と思ったので お答えします。 私の場合はドラクエ好きなんで ストーリーは楽しめてます。 操作は方向キーで歩き あとは基本Aで話したり調べたりなど Xでメインコマンド出てくるとか 戦う際にいろいろボタン押すようなものじゃないんで 初心者でも操作で迷うことはないと思います。

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

直ぐに楽しめるかどうかはわからないが、いきなり車の運転を上手にできないようにそれなりに積み重ねていったら初心者だろうがなんだろうが趣向に合っていれば楽しめる。 それはドラクエに限らず、何にでも当てはまる事。

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっていることはごもっともなのですが 少し私の求めている回答とは異なりました。 私の質問の仕方が悪かったかもしれません。 ゲームの中にも比較的初心者がやりやすいものや、 初心者にはちょっと難しいといったものがあると思います。 そういった意味でドラゴンクエストIXは ゲーム初心者でも比較的やりやすいものかどうかと いうことが知りたかったのでこちらで質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエストIXを再プレイした場合の不安

    久しぶりにドラゴンクエストIXを最初から再プレイしようと思ったのですが、以前のプレイで集めた宝の地図はどうなるのでしょうか?

  • ドラゴンクエスト

    私、ドラゴンクエスト1,2とドラゴンクエスト3をやりたいのですが、ハードは何ですか。あと今、ソフト手に入りますか?ちなみに私は、DSとPS2を持っています。教えてください。宜しくお願いします。

  • 「ドラゴンクエストIX(9) 星空の守り人」の販売時期について

    こんにちは。 ドラゴンクエストIXが販売延期となりました。 早くやりたいのですが、いつごろ発売だと予想されますか? 予想でもいいので教えてください。 (友達には2月か3月、正月くらいだと聞いてます)

  • ドラゴンクエスト

    僕はこれまで発売されたドラゴンクエストをほとんどプレイしたこともありません。 あってもⅦだかⅧを初めの方を少しプレイしただけですぐに手放してしまいました。ただ最近発売されたDS版のがやりたくなってきて質問です。その新作は前作からの続き物だったりして、これまでのドラクエのプレイ経験が無いと新作をプレイしても意味は無いのですか?? それともそんなことはないのですか??

  • ニンテンドーDSで遊べるドラゴンクエスト

    ニンテンドーDSを購入しようか検討中です。ドラゴンクエストが好きなので、ニンテンドーDSで遊べるドラゴンクエストのソフトがどれだけあるのか教えて下さい。

  • 任天堂のゲームについて教えて下さい。

    私は今までゲームといえば「テトリス」「ぷよぷよ」「スーパーマリオ」くらいしかわかりません。 でも先日、思いつきで「Wii U」を購入しました。 今月中には「3DS」も購入予定です。 今後は、有名な「ドラゴンクエスト」に挑戦してみたいのですが、種類がたくさんありすぎて何から始めればよいやらわからず困っています。 初心者向け「ドラゴンクエスト」を教えて下さい。

  • 私、ゲームが好きでたまたま、ドラゴンクエストについて調べていたら、ドラ

    私、ゲームが好きでたまたま、ドラゴンクエストについて調べていたら、ドラゴンファンタジーって言うものをニコニコ動画でみて、兄のパソコンでダウンロードをこころみたのですが解凍のやり方とインストールのやり方が判らず困っています。せっかくRPGツクール2000のソフトもかったのに~悔しいです。今までゲーム機しかさわったことがないので、1から10まで教えて頂けるとありがたいです。出来ればドラゴンファンタジーダウンロード経験者の方の解答よろしくお願いします。本当に初心者なのでよろしくお願いします。ツクールは、パソコンにインストールしました。あとパッチってなんなんでしょうか?長々と書いてしまいましたがみなさん助けて下さい。

  • なぜ、『ドラゴンクエスト』って名前なのでしょうか?

    今頃ですが、先日、ドラゴンクエスト8をプレイしてクリアしました。 そこで ふと疑問に思ったのですが、作品のタイトルは『ドラゴン クエスト(DRAGON QUEST)』ですが、 ストーリー中に、巨鳥(レティス)やキラーパンサーは出てきても、肝心のドラゴンがほとんど出て来ないのに、 なぜこのゲームはドラゴンクエスト(直訳=ドラゴン 探求, 追求)って名前なのでしょうか? 私は8しかプレイした事がないので、もしかしたら一番最初の作品のストーリーは、ドラゴンが大きく関係して いて、その後シリーズ化となり、ドラゴンはあまり出てこなくなった今でも、タイトル名だけ名残で残っているのかな?と思いました。 一番最初の1からプレイされていて事情に詳しい方、教えて下さい m(_ _)m

  • ドラゴンクエストやってみようと思いますが

    私は今まで一度もドラゴンクエストなるものを プレイしたことがありません。 幼少の頃からホラーゲームや世間一般で言う グロテスクなゲームばかりしてきました。 一度ポケモンやマリオというゲームを 友人との話し合わせのためにやってみたのですが まったく面白くありませんでした。 そこで最近やるゲームがなくなってきたので ドラクエをやってみようと思います。 ドラクエにはグロ表現大好きの私でも遊べる 作品がありますでしょうか?できれば PS2でお願いします。

  • ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなソフトは何ですか?

     ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなタイトルはどれですか?ファミコンからプレイステーション2,ニンテンドーDSなどいろいろなゲーム機で出ていますが、好みは分かれると思います。そこで、みなさんがどのソフトに思い入れがあるかなど聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。