• 締切済み

麦飯石について、詳しく知りたいのですが・・・どなたか教えてください。

友人が新事業として、韓国の「麦飯石」を研究したいとの相談。私も彼も全くの石には素人。彼のおじいちゃんが石屋をやっていた関係から、「麦飯石」をやるようにスピリチュアルカウンセラーから薦められましたと。効果とか価格、信頼性そして商品化とマーケティングなど問題が多いとは思いますが、どなたかアドバイス・アイデア・苦言をいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

noname#46294

みんなの回答

• kabochin
回答No.1

どこかの温泉で初めて見ました。そのときは詳しい説明も読みませんでしたが、お水をきれいにする効果があるらしいですね。 先日、NHKの関口なんちゃらが中国を旅する番組で、麦飯石でできたマグカップに入った水に、インクをたらしておき、しばらく置いておくと真水になるというのを見せていましたが、その場を離れてしまっていたので、水を取り替えられた可能性もあるかなと(笑)思いながら見ました。そのあとインクの成分がどうなるのかも気になります。 お水周りで、使い道はありそうですが、問題はどう使うのかと、金額ですよね。宣伝がうまければ、そこそこ商売になると思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼も「麦飯石」を積極的に自ら取り組もうとしたものではなかったのです。なにしろ彼のおじいちゃんが石屋をやっていた関係とスピリチュアルカウンセラーからのアドバイスに新事業に着手しようとしたのが始まりです。まだまだ、新市場へのマーケティングが大切ってとこでしょうね。日本人は特に「薬・健康・水・自然のもの・謎めいたパワー」ってことに弱いですよね。ありがとうございました。