• 締切済み

麦飯石を入れて黒くなった、、、。

麦飯石の薬(白ではなく、黒タイプ)を入れると、ネオンドワーフレインボーなどの、これまではどちらかと言えば白っぽかったのが、黒くなってしまいました。赤や青の部分も黒が混ざったようになっています。 これは時間がたてば消えて、元通りになるのでしょうか? ちなみに、水槽は60cm、現在麦飯石を入れて、約7時間が経過しています。水はほとんど黒が消えています。 また、別の水槽のネオンテトラも黒くなっています、、、。

みんなの回答

• saratoga
回答No.1

こんにちは 麦飯石は、私も使っていますが、黒タイプ?は知りません。 したがって、使ったことがないので、推測ですが、、 麦飯石は元々、活性炭などと同じで、物質を吸着するタイプのものです。それと、元々石を、粉々に砕いたものですから、水に溶けているわけではなく、混ざっているだけです。 これは、活性炭なども、同様です。したがって、生体に色は付きません。 考えられるに、 1.水の透明度が上がって、本来の生体の色が見えるようになった。 2.水質が改善され、生体の調子がよくなり、色がよくなった。 3.(余り考えられませんが)麦飯石の黒タイプって、他の薬品など混ざってませんか?これが生体の表面についてしまった。 などですが、状況がまだ、良く分からないので、推測です。