• 締切済み

HDDが急に使えなくなりました。

つい先日まではHDD(外付け)を普通に使用できていたのですが、ある日いつものように使おうとしたら認識しなくなっており、接続した時に画面には「新しいハードウェアが見つかりました(Cypress AT2LP RC42)」→「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」と出ます。 そのまま「接続します」を選択しても「ハードウェアが検出されませんでした」となり接続ができない状況です。HDDを購入した時にCDなど付属品はありませんでした。 今まではこんなことしなくても普通に使用可能だったのにどうして急にこんなことになったのでしょうか?解決策などがあればどなたかどうかご教授願います。 私はPC関係にはあまり詳しい方ではないのでどんなことを記載しておけばよいのかわからないので、私がわかる範囲で記載しておきます。必要な情報が他にあるのでしたらご指摘願います。 使っているPC品名【FMV-BIBLO NB75G】 使いたいHDD【MAXTORでモデルは6L320RO】 HDDのケース【CSL35U2BL】

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

ドライバーは問題無いと思います。 Cypress社は、HDDケースに使ってあるチップのメーカーでしょう。 (CDが無かったのでドライバーはWin標準で動いている) CSL35U2BLは、Centuryが販売元のようですのでリンクを参照下さい。 http://www.century.co.jp/support/annai.html ケースのACアダプターをご覧下さい。12V1.5A、2Aとか消費電力の ような表示はありませんか?サポートに聞くのもOKです。 6L320ROの仕様だと、ACアダプターが12V 1.5Aならばギリギリです。 最低2A以上は欲しいところです。 お使いのPCが、ノートなんで確認できませんが、デスクトップで 内蔵できるものがあれば、HDDケースから外し内蔵してみて 正常ならHDDケースの電源不足が原因と思われます。 まれに、デスクトップの電源容量不足で、うまく認識できない データのやり取りが不安定になる場合もあるので注意です。 (メーカー製デスクトップは、電源が貧弱なので) 複数のデスクトップで認識できない場合は、6L320ROのご臨終。 6L320ROが正常ならば、12V 2A以上のHDDケースを買えば また元のように使えると思います。 ちなみに、Hitachi Deskstar P7K500 (7200rpm,Ultra ATA/133) HDP725050GLAT60 (500GB,16MB)で、AKIBA最安¥13,870 消費電力は320GB(¥9,480)も2.0 (+12V), 1.1 (+5V)でした。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071215/p_hdd.html 最悪、6L320ROがご臨終の場合は、修理か買い替えです。 Maxtorは、約2年前にSeagateに合併されているので 修理が代替品になる場合もありますが、データは消えます。 費用も状態により6000~1万円以上、1~2ヶ月でしょうか。 ご参考までに。

scarecrow5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACアダプターには12V、2Aとありました。なので他のPCでためしてみてダメだったら諦めるようにます。 今使ってるこのPCのバッテリーがだいぶへたってきてるのでそっちが原因てこともありそうです。(常時コンセントにつないでないとバッテリーが1分ももたないような状態です) とにかく他PCでまず試してみます!

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

Cypress AT2LP RC42とでているのでUSBコントローラーは 認識できているが、肝心のHDDが認識できないようです。 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=12882 経験上ですが、MaxtorのHDDはケースを選びます。 HDDのラベルに消費電力って書いてあると思いますが (+5V 500mAとか600mAと書いてある) SeagateやHitachiより発熱も多く、消費電力も若干多いです。 なので、ケースによっては、電源がヘタると認識したり しなかったりを繰り返し、データも壊れやすかったです。

scarecrow5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費電力は+5V 740mA てのと、+12V 1500mA てので2つ書いてありますね。 参考URLのほうも見てみたのですがいまいちよくわかりません・・・ドライバあててみればいいのでしょうか? それともサポートセンターに問い合わせがいいんですかね?でも、恥ずかしながらサポートセンターってのにはどうやって問い合わせたらいいのかわかんないです。Cypress社のHPからでいいのかな?でも英語のページだし?(調べ方が悪いのかな?) 質問ばっかで申し訳ないです・・・

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

他のPCで試せませんか? 現象が同じなら、USBインタフェースの故障が疑われます。

scarecrow5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まずは時間ができたときに他のPCでも試そうと思っています。 もしそれでも作動しなかった場合はUSBインタフェースの故障かもしれない、ということですね。 もしその場合はどういった対処法があるのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう