• ベストアンサー

マスターとして使っていたHDD(OS入り)をスレーブとして使った場合

1) 新しいPCを購入したので、旧PCのHDDのファイルをバックアップしようと思いました。ところが。。。どういうわけか、旧PCの方が起動しなくなってしまったのです(T_T) 2) BIOSでHDD認識もしますが、そのあとブートローダー読みにいく過程で、なぜかカーソルが点滅したままでその先にいきません。 3) で、しょうがないので、もうひとつ別の古いPCにそのHDDつなげて起動しようと思いました。ところが、BIOSでも認識してますし、OSも途中まで立ち上がるのですが、プログレスメーターが半分くらいになると、ブルースクリーンになってしまいます、何度やっても(T_T) <やっぱり、ハードウェア構成が違うからでしょうか?> 4) で、やっと質問させていただくわけですが、 そのHDDをスレーブとして接続しても大丈夫なのでしょうか? つまり、3)で使用した古いPCで普通に起動して、そのときに、スレーブにOS入りのHDDを接続しても普通に問題ないのでしょうか。 とにかくファイルをバックアップしたいのでよろしくおねがいします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

新しい、PCのスレーブに、バックアップしたい古いHDDをスレーブとして取り付ければ、問題ありません。 HDDのピンをスレーブに設定してください。

tooshiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 m(_ _)m えーと補足なのですが、新しいPCがシリアルATAです。 そこにOSを入れてます(つまり、マスター?) 旧PCのHDDはIDEなのですが、これはやはりスレーブ設定にして起動しても問題ないということでしょうか? (=シリアル&IDE混在環境)

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 >旧PCのHDDはIDEなのですが、これはやはりスレーブ設定にして起動しても問題ないということでしょうか? NO.2の方も言っていますが、混在はよくありません。 外付けHDDに入れてバックアップを取るのが良いと思います。

tooshiro
質問者

お礼

了解です。 外付けHDDでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• momo-star
回答No.2

これは多分大丈夫としか言えません。 boot.iniが存在しないので、おそらくプライマリから起動するはずですが、わたしは以前、失敗したことがあります(win98の時代ですが)。 一番、無難で確実なのは、外付けHDDケースを買ってきて、OS起動後、USBで接続ですることです。便利だし。

tooshiro
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。 m(_ _)m はぁ、失敗。。 こわいっすね(汗