• ベストアンサー

授乳の時期の食生活について

生後1ヶ月半の息子がいます。 母乳で育てています。 里帰りしていたころは、まだ、野菜を食べていたのですが、家に戻ってきてからは、一日の食事が・・・ 朝、コーヒー(3杯)、カロリーメイト、板チョコ1枚 昼、コーヒー(3杯)、板チョコ1枚 夜、草加せんべい(10枚) です。 冗談でしょ~って思われるかも知れませんが事実です・・・ 食生活の乱れは、赤ちゃんにどのような影響があるのか、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.5

ご存知だとは思いますが、母乳は血液からできています。 人間皆、同じような血液が巡っていますが、実際には薄かったり、鉄分が足りなかったり、脂肪が多かったりしますよね。 そのような違いが血液に出てくるので、母乳にもでます。 まず、甘いものばかりだと母乳にも甘みが出ます(糖分も多くなります)し、粘性がでるため母乳の出も悪くなります。 カフェインは大人でも覚醒(目が覚める)させる作用がありますよね。これは必ずしも必要な栄養ではありませんし、子どもが摂るべき栄養でもありません。ただ、し好品ですので、カフェインレスのコーヒーにしてはいかがでしょうか?ネスカフェの赤ラベルはカフェインレスコーヒーで私も愛用してます。 一番心配なのが栄養不足です。全体的に栄養が足りません。母乳にご飯がいいとされるのは、炭水化物として消化がよく、さらにはタンパク質、ビタミンなども含まれているからです。(しかも脂肪が少ない) また、鉄分が大幅に不足していると思います。血液は鉄分が足りないと貧血になるように薄くなります。 また赤ちゃんもたくさんの鉄分を必要としています。そのため、きちんとした食事を摂っているお母さんでも不足を心配して、専用の鉄分補助食品を摂る方もいるくらいです。 粉ミルクでもフォローアップミルクは鉄分がきちんと補強されています。 離乳食が始まれば、鶏レバーなどでも補強できますが、母乳だけなので、お母さんがしっかりと摂ってあげてください。 あと、お餅や赤飯はご飯と違い、粘り気が強いため、母乳にも粘性が出て詰まりやすくなります。(甘いものも母乳が詰まりやすくなりますので気をつけてください) ちなみに、1歳児の母ですが、一応栄養士免許を持っています。

kjouganosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーは、同じのを飲んでいます。(ネスカフェ赤) 牛乳をあっためて飲んでいるので、牛乳自体、一日2パックほど飲みます・・・これも心配なのですが、今のところ子供の肌は綺麗です。 ご飯は今まであまり口にしてきませんでした。 おにぎりとかおいしいんですが、味気ないというか・・・ サプリメントで補えたらいいなぁ~と思いました。 サプリメントでもいいんでしょうか?

その他の回答 (6)

• pantaron_
回答No.7

No.5です。 私も牛乳は大好きでたくさん飲みます。たくさん飲んでも大丈夫ですよ。(太るかもしれませんが) サプリメントですが、摂らないよりだったら摂った方がいいです。 ただ使用量をきちんと守らないと摂り過ぎによる疾患(病気)もあるので気をつけてください。 できれば、食べ物の方がいいです。なぜかというと、人間の体は本来食事を胃でゆっくりと消化して栄養を吸収するようにできています。サプリメントは胃にとどまっている時間が短いのであっという間に腸に届いてしまいます。意外と内容量にかかれている量は摂取できないこともあります。また、胃が食べ物と同じように反応してくれないので、サプリメントばかりだと体調が悪くなることがあります。(サプリメントはあくまでも「栄養『補助』食品」なので) 私もお菓子が大好きで、妊娠中はとにかく甘いものが食べたくて17キロも太りました。 お菓子をやめるのは難しいと思いますが、食事『も』食べてみてはいかがですか? ご飯じゃなくても、お好み焼きとかパン(サンドイッチとか)。 きちんと食事は作られているようなので、方法はいろいろあると思います。ご飯が嫌いなのにご飯をたべなきゃって思うとストレスになりますから、無理はせずにできることを試してみていかがでしょうか。

kjouganosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養士さんということで、とても素直に聞けました。 今日は、朝に昨日の残りのお好み焼きを食べ、夜は、子供と一緒にさんまと切干大根と味噌汁を食べました。(ご飯はやはり食べませんでした) 胃にドンと入った感じがして胃が重たいですが、子供はおっぱいをいつもより飲んでくれてる気がします。 乳吐きがなかったです。 サプリメントは、マルチビタミン&ミネラルを買いました。 とりあえずお菓子も量を減らしてがんばっていきます!! ありがとうございました。

noname#68215
回答No.6

NO4です。 コーヒーとチョコは一般的にはまずくなる、質が悪くなる原因のトップ3に入ってますから良いことはないんでしょう。 でも科学的な証明はないみたいですよ! 根拠もないことだし、このまま続けてみますか? 万が一、お子さんが一般によく言われるような障害(肥満、糖分とり過ぎによる病気→糖尿病・キレやすいetc、アレルギー、湿疹、味覚オンチ等)になっても、 ご自分が乳腺炎になっても、 自己責任で対処する覚悟があるのなら外野が何を言っても無駄です... わたしの周りにも、結構、乱れた生活の人がいますが、おっしゃる通り質問者様の偏食ぶりは「冗談でしょ~」でした(^^;) いっそのことミルクにして思う存分お菓子生活をするのも一つの選択かも?という気もします。 でも、どうせ作っているのなら栄養バランスのいいお菓子を作ってはいかがですか。 ・・・大切なお母さんの体調が悪くなったらお子さんだって悲しむと思いますよ・・・

回答No.4

ありゃりゃ~。母乳出なくなって母子共に栄養失調になっちゃいそうなメニューですね(^^;) 産後,大変な時期ですから栄養に気を遣うのも苦労すると思いますが,もう少しなんとか出来ませんか? つきなみの回答で申し訳ないのですが,コーヒーは控えないと、カフェインもあるし胃が荒れます。 チョコも一日二枚は普通に食べない量ですよね>< 母乳云々なんて事ではなく,質問者様の体が心配です。 理由が書いてないのでわかりませんが、買い物に行けないなら宅配や店屋物をとる。 作る気力や体力がないなら、実家や自治体の子育て支援窓口に相談する。 必要なら家事や育児の援助の人に来てもらう。 時間がないなら,野菜をチンしてドレッシングでも豆腐そのまま冷や奴でも、いいじゃないですか。 原因にもよりますが、これを機に是非改善してくださいね。 倒れちゃってからじゃ遅いですよ~!!

kjouganosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただたんに、ご飯が嫌いで、お菓子がすきなんです。 料理は、3歳の子供と旦那がいるので、栄養のバランスを考えて作っています。 やめようと思いつつ、日に2,3回コンビニに行ってしまいます。 どうしたらよいのやら・・・母乳にはどのような影響があるのでしょうか? 自分は、自己責任だけど、子供にはつみはないので・・・

• aiainene
回答No.3

こんにちは。 私も出産前はかなりズサンで取り敢えずお腹にたまればいーや的な感じでした(^-^; 質問者様もこのままではいけないと思っての質問だと思います。 母乳に何らかの影響があるのは間違いない訳で(専門家ではないので…)あなたの体が心配です。 自分で作るのが大変ならお惣菜でもなんでもいーのでは? 私も完母で10ヶ月の子を現在育ててます。食生活は完全に見直しました。とはいっても元々料理は超苦手でレトルトや惣菜を利用することもしばしば…。今は離乳食を作るので同じメニューを食べちゃったり…。 とにかくこのままでは母乳どころか、あなたが体を壊してしまい、子育て全般に支障が出ると思います。

kjouganosu
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 私の体より、子供の母乳が心配です。 ご飯は、3歳の子供と旦那がいるので、栄養のバランスを考えた食事を作っています。 ただ、私は、それよりお菓子がすきで・・・ 育児も苦痛なくしています。 ただ、母乳の影響が知りたいです。

回答No.2

赤ちゃんに影響が出るより前にママが体を壊しますよ! そうしたらおっぱいあげたくてもあげられません。 白いご飯だけでもいいんですよ。チョコレートはカロリーはありますけど、栄養的にはほぼゼロで空っぽです。すぐにお腹がすくと思います。 母乳はママの血液からつくられます。赤ちゃんはそのおっぱいだけで3ヶ月後にはほぼ体重が倍になるぐらい成長するのだから、すごい栄養です。その分ママは吸い取られているわけです。 料理の本にのっているような、そんな献立じゃなくてもいいです。せめてごはんとお味噌汁ぐらい食べましょう。できれば青菜などの野菜も。でないとおっぱいになった分の鉄分が不足して、貧血になります。授乳してるママは吸い取られる分のカロリーをよけいにとらないといけないんです。産後の入院中、病院ではどんぶり飯が出てました(笑)。それぐらい食べないともたないんです。 1ヶ月半だとまだまだ夜中もよく寝られなくて大変だと思います。でも炊飯器あるでしょ?ごはんを炊くのはできるんじゃない?もし大変なら、ダンナさんにでもお米をセットさせて(笑)。 私はちゃんとごはん食べてましたけど、産後6ヶ月ぐらいですっごいやつれてましたよ。顔色も悪いし、疲れやすく、夏なのに「なんか寒い…」って感じ。 これから赤ちゃんもどんどん動くようになってきて、体力ないとつらいです。

kjouganosu
質問者

お礼

ご飯は、きっちり作っています。 掃除も毎日出来ています。 育児がしんどいからではなく、お菓子がすきなんです・・・ 母乳にどんな影響があるか知りたいです。

• nyaruring
回答No.1

母乳に影響がでますよ・・・

kjouganosu
質問者

お礼

どんな影響が出ますか?