• ベストアンサー

授乳の時期の食生活について

生後1ヶ月半の息子がいます。 母乳で育てています。 里帰りしていたころは、まだ、野菜を食べていたのですが、家に戻ってきてからは、一日の食事が・・・ 朝、コーヒー(3杯)、カロリーメイト、板チョコ1枚 昼、コーヒー(3杯)、板チョコ1枚 夜、草加せんべい(10枚) です。 冗談でしょ~って思われるかも知れませんが事実です・・・ 食生活の乱れは、赤ちゃんにどのような影響があるのか、教えてください。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

ご存知だとは思いますが、母乳は血液からできています。 人間皆、同じような血液が巡っていますが、実際には薄かったり、鉄分が足りなかったり、脂肪が多かったりしますよね。 そのような違いが血液に出てくるので、母乳にもでます。 まず、甘いものばかりだと母乳にも甘みが出ます(糖分も多くなります)し、粘性がでるため母乳の出も悪くなります。 カフェインは大人でも覚醒(目が覚める)させる作用がありますよね。これは必ずしも必要な栄養ではありませんし、子どもが摂るべき栄養でもありません。ただ、し好品ですので、カフェインレスのコーヒーにしてはいかがでしょうか?ネスカフェの赤ラベルはカフェインレスコーヒーで私も愛用してます。 一番心配なのが栄養不足です。全体的に栄養が足りません。母乳にご飯がいいとされるのは、炭水化物として消化がよく、さらにはタンパク質、ビタミンなども含まれているからです。(しかも脂肪が少ない) また、鉄分が大幅に不足していると思います。血液は鉄分が足りないと貧血になるように薄くなります。 また赤ちゃんもたくさんの鉄分を必要としています。そのため、きちんとした食事を摂っているお母さんでも不足を心配して、専用の鉄分補助食品を摂る方もいるくらいです。 粉ミルクでもフォローアップミルクは鉄分がきちんと補強されています。 離乳食が始まれば、鶏レバーなどでも補強できますが、母乳だけなので、お母さんがしっかりと摂ってあげてください。 あと、お餅や赤飯はご飯と違い、粘り気が強いため、母乳にも粘性が出て詰まりやすくなります。(甘いものも母乳が詰まりやすくなりますので気をつけてください) ちなみに、1歳児の母ですが、一応栄養士免許を持っています。

kjouganosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーは、同じのを飲んでいます。(ネスカフェ赤) 牛乳をあっためて飲んでいるので、牛乳自体、一日2パックほど飲みます・・・これも心配なのですが、今のところ子供の肌は綺麗です。 ご飯は今まであまり口にしてきませんでした。 おにぎりとかおいしいんですが、味気ないというか・・・ サプリメントで補えたらいいなぁ~と思いました。 サプリメントでもいいんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

No.5です。 私も牛乳は大好きでたくさん飲みます。たくさん飲んでも大丈夫ですよ。(太るかもしれませんが) サプリメントですが、摂らないよりだったら摂った方がいいです。 ただ使用量をきちんと守らないと摂り過ぎによる疾患(病気)もあるので気をつけてください。 できれば、食べ物の方がいいです。なぜかというと、人間の体は本来食事を胃でゆっくりと消化して栄養を吸収するようにできています。サプリメントは胃にとどまっている時間が短いのであっという間に腸に届いてしまいます。意外と内容量にかかれている量は摂取できないこともあります。また、胃が食べ物と同じように反応してくれないので、サプリメントばかりだと体調が悪くなることがあります。(サプリメントはあくまでも「栄養『補助』食品」なので) 私もお菓子が大好きで、妊娠中はとにかく甘いものが食べたくて17キロも太りました。 お菓子をやめるのは難しいと思いますが、食事『も』食べてみてはいかがですか? ご飯じゃなくても、お好み焼きとかパン(サンドイッチとか)。 きちんと食事は作られているようなので、方法はいろいろあると思います。ご飯が嫌いなのにご飯をたべなきゃって思うとストレスになりますから、無理はせずにできることを試してみていかがでしょうか。

kjouganosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養士さんということで、とても素直に聞けました。 今日は、朝に昨日の残りのお好み焼きを食べ、夜は、子供と一緒にさんまと切干大根と味噌汁を食べました。(ご飯はやはり食べませんでした) 胃にドンと入った感じがして胃が重たいですが、子供はおっぱいをいつもより飲んでくれてる気がします。 乳吐きがなかったです。 サプリメントは、マルチビタミン&ミネラルを買いました。 とりあえずお菓子も量を減らしてがんばっていきます!! ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.6

NO4です。 コーヒーとチョコは一般的にはまずくなる、質が悪くなる原因のトップ3に入ってますから良いことはないんでしょう。 でも科学的な証明はないみたいですよ! 根拠もないことだし、このまま続けてみますか? 万が一、お子さんが一般によく言われるような障害(肥満、糖分とり過ぎによる病気→糖尿病・キレやすいetc、アレルギー、湿疹、味覚オンチ等)になっても、 ご自分が乳腺炎になっても、 自己責任で対処する覚悟があるのなら外野が何を言っても無駄です... わたしの周りにも、結構、乱れた生活の人がいますが、おっしゃる通り質問者様の偏食ぶりは「冗談でしょ~」でした(^^;) いっそのことミルクにして思う存分お菓子生活をするのも一つの選択かも?という気もします。 でも、どうせ作っているのなら栄養バランスのいいお菓子を作ってはいかがですか。 ・・・大切なお母さんの体調が悪くなったらお子さんだって悲しむと思いますよ・・・

noname#68215
noname#68215
回答No.4

ありゃりゃ~。母乳出なくなって母子共に栄養失調になっちゃいそうなメニューですね(^^;) 産後,大変な時期ですから栄養に気を遣うのも苦労すると思いますが,もう少しなんとか出来ませんか? つきなみの回答で申し訳ないのですが,コーヒーは控えないと、カフェインもあるし胃が荒れます。 チョコも一日二枚は普通に食べない量ですよね>< 母乳云々なんて事ではなく,質問者様の体が心配です。 理由が書いてないのでわかりませんが、買い物に行けないなら宅配や店屋物をとる。 作る気力や体力がないなら、実家や自治体の子育て支援窓口に相談する。 必要なら家事や育児の援助の人に来てもらう。 時間がないなら,野菜をチンしてドレッシングでも豆腐そのまま冷や奴でも、いいじゃないですか。 原因にもよりますが、これを機に是非改善してくださいね。 倒れちゃってからじゃ遅いですよ~!!

kjouganosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただたんに、ご飯が嫌いで、お菓子がすきなんです。 料理は、3歳の子供と旦那がいるので、栄養のバランスを考えて作っています。 やめようと思いつつ、日に2,3回コンビニに行ってしまいます。 どうしたらよいのやら・・・母乳にはどのような影響があるのでしょうか? 自分は、自己責任だけど、子供にはつみはないので・・・

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

こんにちは。 私も出産前はかなりズサンで取り敢えずお腹にたまればいーや的な感じでした(^-^; 質問者様もこのままではいけないと思っての質問だと思います。 母乳に何らかの影響があるのは間違いない訳で(専門家ではないので…)あなたの体が心配です。 自分で作るのが大変ならお惣菜でもなんでもいーのでは? 私も完母で10ヶ月の子を現在育ててます。食生活は完全に見直しました。とはいっても元々料理は超苦手でレトルトや惣菜を利用することもしばしば…。今は離乳食を作るので同じメニューを食べちゃったり…。 とにかくこのままでは母乳どころか、あなたが体を壊してしまい、子育て全般に支障が出ると思います。

kjouganosu
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 私の体より、子供の母乳が心配です。 ご飯は、3歳の子供と旦那がいるので、栄養のバランスを考えた食事を作っています。 ただ、私は、それよりお菓子がすきで・・・ 育児も苦痛なくしています。 ただ、母乳の影響が知りたいです。

回答No.2

赤ちゃんに影響が出るより前にママが体を壊しますよ! そうしたらおっぱいあげたくてもあげられません。 白いご飯だけでもいいんですよ。チョコレートはカロリーはありますけど、栄養的にはほぼゼロで空っぽです。すぐにお腹がすくと思います。 母乳はママの血液からつくられます。赤ちゃんはそのおっぱいだけで3ヶ月後にはほぼ体重が倍になるぐらい成長するのだから、すごい栄養です。その分ママは吸い取られているわけです。 料理の本にのっているような、そんな献立じゃなくてもいいです。せめてごはんとお味噌汁ぐらい食べましょう。できれば青菜などの野菜も。でないとおっぱいになった分の鉄分が不足して、貧血になります。授乳してるママは吸い取られる分のカロリーをよけいにとらないといけないんです。産後の入院中、病院ではどんぶり飯が出てました(笑)。それぐらい食べないともたないんです。 1ヶ月半だとまだまだ夜中もよく寝られなくて大変だと思います。でも炊飯器あるでしょ?ごはんを炊くのはできるんじゃない?もし大変なら、ダンナさんにでもお米をセットさせて(笑)。 私はちゃんとごはん食べてましたけど、産後6ヶ月ぐらいですっごいやつれてましたよ。顔色も悪いし、疲れやすく、夏なのに「なんか寒い…」って感じ。 これから赤ちゃんもどんどん動くようになってきて、体力ないとつらいです。

kjouganosu
質問者

お礼

ご飯は、きっちり作っています。 掃除も毎日出来ています。 育児がしんどいからではなく、お菓子がすきなんです・・・ 母乳にどんな影響があるか知りたいです。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

母乳に影響がでますよ・・・

kjouganosu
質問者

お礼

どんな影響が出ますか?

関連するQ&A

  • やはり、ぬかりのないパーフェクトな食生活?

    写真は、明日食べる予定の3食の食事すべてのものです。 以前の質問で、野菜が足りてないとか、栄養が足りてないとご指摘を受けたので、最近からカロリーメイトと野菜ジュースを毎日摂取するようにしてます。 これでやはり、ぬかりのない栄養満点に近い食生活に近づいたでしょうかね? 写真のカロリーメイトは1箱4個入りですが、1日に2個食べるようにしてます。

  • 授乳中の食生活改善のコツを教えてください

    お世話になります。 生後1か月過ぎの子供を母乳で育てています。 出産後、急に食欲旺盛になり特に甘いものを沢山食べてしまうのを止められずに悩んでいます。 母親が高脂肪高カロリーな食事を摂ると母乳に即影響すると聞いたのですが、 それは乳腺が詰まりやすくなるだけでなく子供にも体重増加や太りやすい体質になるなどの影響があるのでしょうか。 現在海外在住で周囲に同じぐらいの月齢の日本人ベビーがいないので比較しにくいのですが 先日日本人の友達から「赤ちゃん、大きくない!?」と驚かれたので私の食生活の影響かと 落ち込んでしまいました。 慣れない育児で疲れきっていて、おやつを食べるとイライラが少しおさまるのですが 子供に影響があるなら絶対止めなければいけないと焦ってイライラ・・・と 悪循環になってしまっています。 どうやったらうまく食生活をコントロールできるのでしょうか。 コツなどを教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 授乳中 コーヒーはOK??

    生後3ヶ月の女の子をほとんど母乳で育てている新米ママです! もともとコーヒーが大好きで、毎日2~4杯コーヒーを飲んでいます。 インスタントコーヒーが主ですが、たまにドリップコーヒーを飲みます。 カフェインって母乳に影響するんでしょうか? 影響するならどんな影響があるんですか? 大量に飲まなければ大丈夫と聞いたことがあるのですが、毎日4杯とか5杯でなければ大丈夫なんでしょうか??

  • あなたの食生活を教えて

    最近、食べたいものが浮かびません。 動物性のものが嫌い、野菜も嫌い、果物も甘すぎるし、お菓子やアイスも魅力を感じない、穀類は何故か食べる程に飢餓を感じ、結果食べ過ぎて浮腫むし太る、最後の手段でカロリーメイトで生きていこうと思ったら、小麦粉のせいか1日3箱も欲しくなり、脂質のせいか髪がベットリ、そして太った。。。 いっそ不食になりたいけどお腹は空くんです。。。 食を楽しんでる方々、これ食べてみたら?というものを教えてください。 食に興味のない方々、少食微食不食の方々、どういう食生活か教えてください。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 授乳&カフェインレスコーヒー

     現在、5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが母乳で育っています。  コーヒーはカフェインが入っているのでカフェインレスのコーヒーを飲んでいるのですが、カフェインレスであれば1日に何杯飲んでも大丈夫でしょうか?  また、お茶以外で母乳にも影響にない暖かい飲み物でお勧めの物はありますか?

  • 食生活、ダイエット

    食生活について質問です。 朝はコーヒー(ブラック)、 昼は無し 朝から夕方まで踊っていて、 夕方に帰り 夕飯前にお腹がすいて600~700カロリーほど好きなもの(パン、おにぎり、甘いものなど)を食べ ています。 夕飯は、炭水化物はとらず野菜を蒸したものや豆腐など。 こんな食生活は大丈夫でしょうか? ちなみに痩せるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな食生活が続くと・・・?

    ご相談があります。 最近、ご飯よりもお菓子の方がおいしくて栄養が偏ってます。 今日の食事内容・・・ 朝食・・・ご飯(茶碗半分)・生卵1個・漬物・岩ノリ・りんご8分の1個 朝食1時間後・・・カールの小袋(30g)×3袋・草加せんべい2枚          おしゃぶり昆布(10g)×1袋・チョコレート1個 14時頃・・・カール小袋(30g)×1袋・とんがりコーン(50g)×2袋       おしゃぶり昆布(10g)×1袋 17時頃・・・コーヒー一杯 18時頃・・・たくあん3枚 です。休日になると上記のようにお菓子ばっかり食べてしまいます。 仕事をしているので平日はほとんどお菓子は食べないです。 いくら1週間に一度の休みとはいえこのような食生活をしていたら 体によくないとわかってはいるんですが。。。 このまま続いたらどのような病気にかかる恐れがありますか? つまらない質問で申し訳けないんですが教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 離乳食の進め方について

    生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 現在生後7ヶ月で2回食に切り替えたところです。 離乳食前はおっぱいの出が足りないので混合で育ててきました でも、離乳食をはじめてからミルクは飲んでくれなくなりました>< 2回の離乳食は赤ちゃんのお茶碗に3分の1ほど食べてくれるのですが まだ3回食にするのは早そうなので、離乳食の合間に赤ちゃんせんべいをあげています。 1袋ペロっと食べてしまします。 でも、最近お腹がすぐすいちゃうみたいで おっぱいは毎日あげているのですが 寝る前もお腹すいたと泣くので赤ちゃんコーンスープやかぼちゃスープをあげるようになりました。 こんなにお菓子やスープ毎日あげてて大丈夫なのでしょうか・・・ 良い方法があったら教えてください。

  • こんな食生活なのに・・・

    多忙で5時半に起床、寝るのは25時って毎日なんですが。あまりに忙しすぎてご飯がお粗末になってしまいます。 去年太ったんで、ラッキー痩せるぞ!と思い、 ふつうに朝食 お昼は特大おにぎり一個(お茶碗一杯分) 夕方にカロリーメイトの半分など、ほんの軽食 夜は23時になってしまい、フツウに食べる。 そして栄養偏ると痩せにくいと聞いたので 野菜ジュースとサプリを取っています。 また夕食もだいたい納豆と魚とか質素なものです。 そして極めツケに寝る前に筋トレしています。ほぼ毎日どこかが筋肉痛なほどです。 しかし!全く痩せません! 多少は落ちましたし、体脂肪も少し減りました。 -2kg -3%だけ、、、 こんな生活を4月頭からしてるのですが、それでも痩せないのはなにか原因があるのでしょうか?