• ベストアンサー

生後10ヶ月離乳食。スペーン嫌い

お世話になります。 生後6ヶ月から離乳食始めましたが、全く食べてくれたことありません。 重湯、10倍粥裏ごし、野菜のペースト、野菜のやわらか煮のつぶしたもの、スープ、果汁、食パン、赤ちゃんせんべい、など試しましたがすべて全滅。 今生後10ヶ月でいまだに完全母乳です。 とにかくスプーンを嫌がります。フォークもおはしもだめ。口を閉じて顔をしかめてプイっと横を向きます。 楽しい雰囲気づくりもしたし私の膝に座らせてもだめ。私以外に母が食べさせても同じくだめ。大人が食べる姿を何度見せてもあまり興味なし。 おっぱい大好きなんです(^-^; もう母乳でいいや。っておおらかに構えてます。 質問なんですが、こうなったら手づかみで自分の好きにさせてみようと思うのですが、もしそれで食べたとして、その先スプーンで食べてくれるようになるのでしょうか。 ご経験された先輩ママさん教えて下さい。 ちなみに息子は、新聞チラシなどの紙は食べます(・_・、)角っこを舐めまくっていつのまにか減ってたという感じです。(気をつけてはいますが)なんで食べ物ではなく紙なら口に入れるのかしら(ノ_・。)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

こんにちは そういうときは、 離乳食は、わざわざ用意しなくても 大人のを少し取り分けてつぶす。ぐらいの作業で スプーンは隣に飾っとく。 という気持で臨むと大丈夫です。 小学校になっても手づかみでしか食べない子はいないので 気にすることはありません。 スプーンを・・とか、離乳食を・・・とか言うのは 大人の勝手 ぐらいの気持ちでいましょう。 大人の真似をはじめますから 子供が興味を持ちだせば、自然に触るようになります。 何事も、親の思う通りにはいかないものです。 育児書や周囲ではなく、 その子をみてあげてください。 その子の生育に合わせて子育てをする気持ちで気楽にいきましょう! 私も4人育てていますが、兄弟でもバラバラです。 「え~っ!」「何で~!」「ちょっと勘弁してよ~!!」の連続です。

yotty2582
質問者

お礼

なるほど、大人の真似をしたがるようになるのですね。たしかに。 この3日間くらい手づかみさせてみましたが自分の前に置いてあるものには興味を示さず、私たちが持っているお箸に興味があるみたいで、こっちに手を伸ばしてきます。 赤ちゃんだけスプーン・・赤ちゃんだけ違う食べ物・・ 確かに大人の勝手って感じでした。 ほんと親の思うようにいかないものですね。 4兄弟育てていらっしゃるとは☆さすがです。 生後10ヶ月の今の時点で、離乳食・睡眠・生活リズムなどなど上手くいかないことだらけなのに、もっともっとこれから思うようにいかないことが沢山待ち受けているのですね(汗) それと私、確かに育児書ばかり見てました(汗) 「噛むトレーニング」とかそういうことが書いてあって焦っていました。 自然にスプーンなど触るようになるということで安心しました。 あまり焦らないようにしたいと思います。。。 食べることに興味を持ち始めるのも成長ですね、ゆっくりな息子でも 気長に見守っていき、息子に合わせた子育てしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mommom55
回答No.3

うちも1歳過ぎに夜の断乳をするまでは、 本当に食べませんでしたよー。 その代わり、食べ始めたらこちらが心配になるほど食べました。 多分今はおっぱいの方がおいしくて、離乳食を食べたくないから、 カトラリーが敵に見えるのかも知れませんね。笑 奥まで押し込むと危ないので、そばに付いている時限定で オモチャ代わりにさせてあげてもいいかもしれません。 それもおままごとにつながる遊びの一つになると思うので。 手づかみ食べも、油断した隙に新聞紙の端っこを食べるのも、 赤ちゃんにとっては大事な発達の過程なので、 そのうち食事を食べるようにもなるし、 スプーンもフォークも使えるようになりますよ。 焦ってしまうお気持ちはよーーーくわかりますが、 今は焦らずに赤ちゃんのペースで続けてあげてください。

yotty2582
質問者

お礼

食べ始めたら心配になるほど食べだしたのですか~。 すごいですね。 夜断乳したらやっぱりお腹が空いて食べるのでしょうか。 お腹が空いて、離乳食を食べたら満足する・・ 早くそんな息子を見てみたいものです・・ でも、気長に待ちたいと思います。 みんないずれ食べるのですね☆ 紙を食べるのもそうですね、発達の過程ですよね。 今日も息子は紙ばっかり目がいってました。 こんなに口に入れたがるのに、食べ物はいっさい口に入れないって・・ て不思議に思いますが、気長に待ちます。。 おっぱいが大好きみたいで。 スプーンを口にやるとおっぱいがあるのになぜこんなの食べさせるんだ~!みたいな態度です。 今は焦らずに、見守っていこうと思いました。 いつか食べますね。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

私ではないですが、知り合いの所の子がやはりスプーンが嫌いで離乳に苦労していました。 その子は、色々試した結果、木製のスプーンなら使えたようでしたよ。 金属の味、においに拒否反応を示す事があるので、「木のおさじ」を一度使ってみてはいかがでしょう? 例: http://mashikoyaki.co.jp/tougei/9.3/1779/-/mother_catalog_num.1776/ 質問主さんが大変でなければ、自然に離乳するまでおっぱいでもいいとおもいますよ。 もっと成長しておっぱいだけではお腹が足りなくなってくれば、自然と固形物を欲しがって食べてくれるようになりますし、 食器も、いずれ絶対使えるようになります。 大人になってもスプーンを使えない人って、見た事ないでしょ^^ (まぁ、手で食べるのが正式な作法のお国もありますが、そういう方でも「使おう」と思えば使えますよね。)

yotty2582
質問者

お礼

>もっと成長しておっぱいだけではお腹が足りなくなってくれば、自然と固形物を欲しがって食べてくれるようになりますし、 >食器も、いずれ絶対使えるようになります。 そうですか?それを聞いて安心しました。 自然に離乳するまでは自信を持っておっぱいでいきたいと思います。 木のおさじなんですが、木と思って買ったものが木じゃなかったみたいです。 URL有難うございます。 木のおさじ購入して試してみます。 有難うございました。