• ベストアンサー

堂々巡りから脱したい

気が弱く、先々を考えすぎ、過去を引きずって気持ちの切り替えができない、ダメダメな自分を変えたいです。 数年前に正社員 (A病院) を辞めてから、こうなってしまいました。 挫折に弱かったんです。 最近は、求人に応募しても、(世間や職場社会や仕事内容というものを知ってしまったからか)、馴染めなかったらとかできなかったらという不安に支配されて、直前で辞退してしまいます。 そして、決まって「また自ら可能性を閉じてしまった」と後悔します。 少し前までは若かったというのも大いにあると思います。 A病院に入った時は、社会人1年生で、「正社員を自分で掴んだ、たくさん吸収して出産までは絶対やる!」と意欲満々でした。 初めての仕事でも全て新鮮で抵抗なく自然に覚えたいと積極的でした。 自分でもまさか結婚もしないうちから退職するなんて想像してなくて、 その後は資格取ったり勉強したり、求職もあらゆる方面・媒体で行い 運良く焦りもあって派遣で就業しても、 心が切り替えできていないのか、派遣自体に向いていないのか、 以前ほど仕事に対して意欲があるのか自分でもわからなくなっています。でも、決まったらそれなりに気持ちも上向くと思います。 でも、最近では上記のように直前で「だめだ」と思って応募すら辞退して後悔します。 今までの上手く行かなかった事が思い出されて、 応募した仕事についても、色々と想像したり考えて、飛び込めなくなっている気がします。 A病院の先輩と上手く関係を築けなかった事が大きく尾を引いています。 当時周囲からも、 『私だけが悪いんじゃない、むしろ先輩が若い女性の新人が1人入ってきても、愛想悪く自分の世界入り込んで課内の雰囲気作りをしないのが悪いんだから、あなた(私)が雰囲気作りとか自分が悪いとか全て背負い込まず、言われた事だけして楽しんだらいい』と言われ 励ましてくれる人もいたんですが、色々あり退職してしまいました。 在職中も試行錯誤し上司にも相談し、外部のカウンセリングも受けたんですが何か違いました。 退職して、焦りや無念など複雑な感情を抱きながら、求職しましたが、 市場では自身の価値も低く (退職前からわかってたんですが限界でした)、派遣で就業し始めてはA病院での人間関係での失敗や、 退職した自分を受け入れ切れていなくて、 派遣で出会う人達との気持ちの温度差もあり長期案件にさえ就けずじまいです。 頭ではわかるんです、 A病院を辞めた事は仕方ない、 辞めたからこそ【美化】しているにすぎないかもしれない、 それよりも、早く長期の仕事に安定して就いて、 結婚へ向けて心も体も自分の全てを使える様にならなくては、と。 たとえ今結婚相手が見つかっても、プロポーズされても、 何か割り切れないもう1人の自分がいます。 現に、仕事が定まらない状況でもお見合いをし、 いいなと思う人やプロポーズされた事もありましたが、 (負い目ではないと思いますが) お付き合いが続かない、 結婚に踏み切れない自分がいました。 全てA病院を退職した事が、何らかの形で影響していました。 決定的に後悔したのは、最近学生時代の友人にある人を(結婚相手として)紹介されたんです。 同期で私だけ独身だからか、ただの軽い気持ちからかもしれませんが、 今の自分が正社員を辞めていても、せめて仕事に就いていたら迷いなく1度は会ってみたいと思いました。 (今の情けない状況は誰にも言っていないので会う事はできません) 何故いつもいつもこんなに後手の人生で、色んな事に気づくのが遅くて、それでいて人や色んな事に怖さや不安を感じすぎて、考えすぎて、自分でブレーキをかけてしまうんだろうと思います。 何が言いたいのかわかりにくくてすみません。 私の悩みは【慣れ】【現場で場数を踏む】しか克服できない事が多いと自分では分析しています。 でも、その一歩がそのきっかけがつかめません。 自分の良い所に目を向ける事ができません。 年齢もあり(かなり厳しいです)、仕事も結婚も時間がありません。 十分休養はしたと思うので、自由に動きたいです。 (体が動かないという意味ではありません。物理的に精神的に前へ進みたいという感じです) 経験ある方、助言お願いします。

noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawakei
回答No.3

こういう問題というのは答があるといえばあるし、ないといえばないのではないでしょうか。つまり、やるかやらないかということです。やらずに、やれない理由をいくら分析しても、やっぱりできないし、やらない限り抜け出せない。まさしく「堂々巡り」なわけです。  あなたがいろいろお辛い経験をされたことを、否定するつもりは決してありません。しかし、少し視点を変えれば、客観的にみて、あなたよりももっと深刻な状況で、仕事をしている、せざるをえない人も少なからずいるわけです。病気の人もいる。障がいのある人もいる。表に出していなくても、みんないろいろ大変な状況を抱えて生きているもんですよ。  あえて言わせていただければ、あなたに必要なのは、「きっかけ」ではなく、心理分析でもなく、何がなんでも前に進もうという覚悟と決意なのではないでしょうか。  失礼なことを書いてしまったかもしれません。不愉快になられたらお詫びします。どうか一歩を歩き出されることを願っています。  

質問者

お礼

覚悟と決意ですね。 この堂々巡りから抜け出すには何が最も必要かと考えたら、 やはり仕事だったんですが、その場しのぎの仕事に【とりあえず】就くこともできず、先々を考えてしまう、というのを 【意識して】今だけを敢えて考え、 何でもいいから採用を勝ち取る事が必要なんでしょうか。 不採用が続いたり、 派遣会社からの紹介や対応が (ビジネスとはいえ) 義理や建前を前面に出されると、一気に絶望感一杯のマイナス思考の自分が出てきてしまいます。 ありがとうございました。 覚悟と決意を維持できるよう、意識していかなくてはいけませんね。

その他の回答 (2)

• alice420
回答No.2

いくつか質問をさせていただきたいと思います。 あなたは、何故働くのですか? それは何故ですか? 頭では分かっているのにできない理由は何ですか? また、それは何故ですか? 非常にまじめな方だと存じます。 悩みをとことん考え抜き、腹まで落ちないと行動に移す事ができません。 今の世の中、どれだけ真面目に仕事の事を考えているんでしょうか? 自身の魅力は資格の多さでも経験でもありません。 どれだけ深く自身を理解しているか、だと思います。 まずは、悩みの根本を発見しましょう。 その為には自身に疑問をいくつもぶつけて見る事です。 本当はあなた自身が回答をお持ちです。

質問者

お礼

働くのは、収入を得たい、老後の保険も掛けたい、 仕事や同僚を通じて自分自身も成長し、世の中とつながっていたい、 という気持ちが強いです。 自分に問いかけて、とことん向き合っても、堂々巡りです。 行動力がないんでしょうか。 それまで気持ちも前を向いて、明るい考え方できていたのに、 ふっと、ストンと、気持ちが落ちてしまいます。 市場での価値のなさや、 仕事バリバリというタイプではなく、家庭を守りながらパート位の働き方が向いている、 でも、独身ではパートで入ったら、同僚の立場の違いなどで、 また、自分をダメな人間だと思ってしまう、 など、すごくマイナス思考です。 柔軟な考え方ができません。だから挫折に弱いのかもしれません。 人目を凄く気にします。 多くの事を一気に片付けようとしています。 たとえ、「まず仕事を」と思っても、 その後の事を全く考えずに仕事を決めるという事もできず、 また、仕事も何ができるのか、派遣には向いていないのか、など 延々と考えてしまいます。 極端な言い方をすれば、正社員の時は、 目立たず重宝な存在ではないが、最低限の仕事は黙々と地味にやる、 というタイプだったのかもしれません。 でもこういうタイプは、その会社を出てしまうと、 市場や他の会社では、そして中途採用では、勝ち残れません。 その会社に入った時は新卒で、許される部分もありながら、 それなりに年数を重ねたからこそ、周囲にも受け入れてもらえてきたんだと思います。 中途採用は、馴染むのも何もかもがハードル高いと感じます。 既にある仲間意識の中に入っていけるものがないんです。 若いから勢いとやる気さえあれば、受け入れてくれたんだと思います。 ケセラセラという【何とでもなる】という考え方ができるようになりたいです。 ありがとうございました。

• kensuki
回答No.1

まじめで思いつめてしまう方のように お見受けします。 >仕事も結婚も時間がありません なぜ時間がないのでしょうか? 病院へお勤めだったということで 技術職か事務職か分かりませんが、 派遣でも勤務ということは事務職の 可能性が高いのでそういう方向でお話しますが、 確かに事務職なら正社員での求人での 年齢制限があると思います。 でも派遣社員とか、パート職(フルタイムのパートも あり)ならそんなに思いつめなくても門戸はあると 思います。 勤務経験もあることですし。 決定的な後悔といわれている件にしても、 たとえその時会うという判断をしていて、 必ずうまく事が進むとは限りませんね。 むしろ、その当時の状態であっていてもうまく いかない可能性が高いので断ってよかったのでは? 結婚に時間がないといわれているのは出産の ことを考えていらっしゃるということですか? 「結婚」だけ考えるならなぜそこまで厳しいと 思われるのかこのよく分かりません。 時間は寿命まであると思いますが・・・ まず、バイトやパートから初めて人間関係や 長期で仕事を続ける・・ということに関して 自信をつけてみてはどうでしょう? 金銭的にそれでは・・・といわれたらそれまでなのですが。 変わりたいと思っている質問者様は変われると思います。 ここでの質問はその第1歩ですよ。 もうすでに動きだしています。

質問者

お礼

そうです。真面目で、でも生真面目で、正面から何でも受け止めて、 人に適度に頼るという事ができません。 どうやって頼っていいのかわからないんです。 一方で、『どうせ私なんか』という気持ちがあって。 それが劣等感や自信のなさになったり、 せっかく自分を褒めてくれたり、認めるような言葉を貰っても、 まさか、え?、と手放しで信じる事ができないんです。 失礼ですよね。 とにかく仕事に就いて、結婚へ気持ちを向けたいです。 でも、だからといってその場しのぎの仕事は避けたいというか、 社会保険をかけられる仕事がしたいです。 時間がないのは、もうすでに待機期間も増えつつあり、 派遣でももう年齢と経験が見合わずに、門前払いという感触も受けつつあります。 決定的な後悔も、確かにそうだったんです。 友人に対しても、上手くいかなかったら悪いと思ったし。 でも、病院を辞めた事を負い目に思っていたとしても、 仕事していれば、明るく初対面では会えたと思うと、 会う事さえもできない事が悔しかったです。 結婚は出産も考えての事ですが、 お見合いにしてももう独身の男性がいなくなりそうで焦ります。 単純に考えても、今の私の年齢でさえ男性はもっと若い女性を好みますし。 やはり社会保険や収入やスキルアップに繋がるかなど考えず、 バイトから始めるしかないんでしょうかね・・・ ありがとうございます。