• 締切済み

アニメ「ポケモン」のポケモンセンターの女医さんは、矢張り100%(近く)パンストを着用してますか?

業務中は、ナチュラルのものを必ず着用しているように思えるのですが。 特に白衣の下は季節関係なく、着用するのは常識になっていますよね? 微妙に肌の色が足だけ違うような気もしますし。 ただ日曜日とか近くの医院を訪れた時に、少々年を取られた看護婦さんが近くの医院で着用していなかった事は見た事あります。 少ない?入院患者を診て回るだけでしたら平気でしたでしょうかね? では。

  • stsc
  • お礼率45% (112/247)

みんなの回答

  • pasa0107
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

してる人もいれば、してない人もいます

関連するQ&A

  • 一般常識的にはどうすれば・・・?

    現在無職。 昨日、面接を受けて1月から働き始めることになった看護師です。 面接も終わり、院長と事務長と雑談していたときの1コマです。 院長:「1月まで時間があるし、いつでもいいから今度ゆっくり医院見学にでも来て下さい。」 事務長:「白衣はLなら予備があるけど、あなたには大きいかもしれない・・・。」 院長:「白衣のカタログが届いてから見学来て貰おうか・・・・?どうしようか・・・?」 あやふやな白衣の話をしてたら、院長に来客!! 医院見学の予定の相談もちゃんとしないまま院長は退席。 バカな私は事務長にどう話していいか分からず、その場しのぎで 「後日、また改めて電話します。」なんて言ってしまいました(><) なるべく早く医院見学に行かないと、『やる気のない人』って思われそうで不安です。 けど、自前の白衣は持ってないし・・・。 だけど、病院から「白衣のカタログ届いたから、医院見学においで。」って連絡を待つのもなんだか気が引けて・・・。 こんな時、一般常識的にはどうしたらいいのでしょうか??

  • 感染症の入院患者との接触

    こんにちは。 何の感染症か忘れてしまったのですが、感染症を持った子供のいる隔離病室にお見舞いに行ってきました。 TVドラマにあるような薄いガウン(?)とマスク着用の上での接触があったのですが、看護師さんはその患者さんに対して必ずラテックスグローブ着用してワセリンを塗ったり(肌が乾燥していた為)、オムツ替えをしていたりしました。 私は素手で普通に患者さんの肌に触れたりしてたのですがこれって大丈夫なのでしょうか? 接触したことによる感染などが心配です。 看護師さんから素手で触れるな、とは言われていないような気がします。正直聞き漏らしがあった可能性もありますが… 医療従事者の方の回答よろしくお願いします。

  • 精神科で勤務してます。リハビリ部門全体でスタッフの制服の義務づけが提案

    精神科で勤務してます。リハビリ部門全体でスタッフの制服の義務づけが提案されてます。(上衣のみですが)私個人としてはこの提案に非常に疑問を抱いています。一般病院もしくは病棟勤務の職員なら白衣着用は業務上必要だと思います。しかし、社会復帰するために共に考え、一緒になって行うというスタンスである精神科ならでのリハビリにわざわざ職員と患者と明確に分けるための制服って必要なんでしょうか?露出が多い服装などはどうかと思いますが、一般常識範囲内の服装であれば構わないのではと思うのです。実際、自分が着ている私服に関心を持たれる患者さんがいて、身だしなみに気を配ったり、その事が会話のきっかけになったりすることもあります。同じ色・形の服を全スタッフが着用してたら、病院色丸出しで却って患者さんに圧迫感や緊張を持たせるような気がするんですが・・・また、高齢者のデイサービスみたいにとらえられ却って若い患者さんなどに不快感を感じさせてしまうのではとも思うのです。制服の義務付けって時代の逆行を行ってるように感じます。皆さんどう思われますか?率直な意見をお願いします。

  • 犬を室内で飼ってる病院

    熱や、お腹の痛いときに、近くの診療所に行きますが、なぜか入ると咳きが出ます。朝、ちらっと医師が犬を連れて入る所を見かけたので、知り合いの看護師さんに聞くと、院長室で、二匹大型犬を飼ってるとの事です。犬アレルギーかも知れませんが、その病院は、お年よりも多く、犬から人へ移る伝染病、エキノコックスなんて、数年後、肝障害の重症になります。患者が帰れば、院長室で白衣来たまま、触ってると思います。白衣にも、そうとう毛も、ダニなんかもついてると思いますが、これだと元ムツゴロウ王国、と同じです。このように病院内で、糞や、毛、なと撒き散らす犬を命預かる医師が、飼っていいものでしょうか?

  • 手術直後のお迎え

    ある病院で、手術室に病棟の看護師さんが、患者様のお迎えに行く際、病棟の儘の姿で、帽子もマスクもせず白衣の儘で、手術室の中へ入って行くのを見た事ありますが、髪の毛とか落ちないのですか?

  • ブラックジャック&白衣の天使

    皆さんはこれまでに「これぞブラックジャック!」「彼女こそが白衣の天使♪」だと感じる医療関係者に会った事はありますか?  ご自身が病気になり治療を受けた時、大切な誰かが入院した時、医療従事者の同僚として・・・。 様々な立場からのご意見をお聞かせ下さい! 私自身、看護師として働いております。 日々「白衣の天使」という概念に縛られるがあまり、時として辛い気持ちになってしまう事もあります。 反面、患者・家族としての立場でも、多くの経験をしてきました。 その双方から医療という現場を見聞きし、私なりに感じるものも多いです。 今後の参考にさせて頂きたく、是非お願い致します。 また同時に「この医者はサイテー!」「この看護師って何??」というご意見も。

  • 医院での仕事

     来月から医院で受付業務担当として働くことになったのですが、受付業務について具体的なことが分かりません。  患者さんの応対やカルテの作成などだろうと思うのですが、イマイチ分かりません。医療事務については、受付の仕事をしながら指導してくれるそうです。  受付で働いている方や、医院で働いている方の回答お願いします。  また、注意する事や勉強してしておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスお願いします。

  • 看護師(ナース)失格?

    多くのバッシング覚悟で書かせて頂きます。 毎日、幼い2人の育児と仕事(フルタイム)に追われ、とにかく目まぐるしく毎日が過ぎていきます。 そんな中、ふと最近「自分は看護師には向いていないんじゃないか?」と思うようになりました。 そもそも、私って薄情なのかなぁ。 というのも、現在の職場は老人の患者が大半で、全患者(50床)の半分近くがIVHや経鼻栄養の患者。元々老人看護・・・老人そのものに対して全く関心がない私。 まぁ各家庭それぞれに事情があって病院へ入院させているとはいえ、面会にも全く来ない患者や、家族とも絶縁状態で身寄りがなく生活保護の患者など・・・。私的にはこういう人達の看護自体、どうしてもやり甲斐を見出す事ができず、日々処置を施したりオムツを替えたり・・・ひどい患者だと全身にいくつもの褥創ができ、毎日その処置に追われ、挙げ句亡くなってしまっても遺体を引き取りに来る家族もなく・・・。「この人達との日々の関わりに一体何の意味があるんだろう」と看護師らしからぬ疑問を感じてしまいます。 まぁ職場でも色んなナースがいて、かなり割り切って業務を淡々とこなすタイプの人もいれば、患者の状態1つ1つを我が事のように受け止め、必死でケアに追われるタイプの人も。

  • 一人の医師が、多科の診療をあげてるの・・・って?

    私はパートで看護婦をしているものです。子供も幼稚園に入り8年ほどブランクもあったので すぐ近くに出来た医院で勤めることにしました。そこの医院は外科・整形・内科・と看板が出ているのに医者は一人で外からも呼んだりしていません。外科の医学博士号のみで・まあ医師の国家資格はあるので、違法ではないにしろあまりに診断ミス(骨折がわからない・脱臼を入れられない・肘内症の整復を知らない・・などなど)が沢山ありそれとなく話したこともありますが、なかなか知識が追いつかないように思えます。ここを辞めれば私は関わらなくて済む問題ですが、治ると信じて来る患者さんは・・・とか考えてしまいます。でもこのような医院は同町に何軒かあるようなのですがこんな現状でいいのでしょうか・・・?とても不安です。

  • かかりつけ医院で、受診した時の医療費の支払

    「救急病院としての、総合病院(大学病院)で、夜間・深夜・早朝・休日に受診した時、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」と思い込んだ為、請求された医療費と手元の現金が、足りない事に気付いたとする。 その場合、総合病院側の担当者に相談すれば、何らかの対応して貰えるか?」と言う内容で、先日質問しました。 (質問の詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になって貰うと幸いです。) それに関して、「自分は、スグ近くに「平日は午後5時半迄、ATM営業してる郵便局」ある、かかりつけ内科医院で受診してる。、 ATM終了後、引き出せずに出向いて受診した為、請求された医療費に、足りなかったら…?」で、改めて質問したいのは… 「例えば、「かかりつけ医院で受診後、請求された医療費が、足りない事に気付いた」と、する。 その場合、例えば平日の夕方の受診時、「自分いつも、スグ近くの郵便局(銀行)のATMで、引き出してから病院に行ってるが、用事で遅くなってATMの営業が終わってた為、引き出せずで請求された医療費に、足りない」旨、患者さんとして申し出たとする。 その場合、担当の看護師(職員)さんは、どの様に対応してくれるか…? 「コンビニATM含めて、他の銀行あったとしても、医院から離れた場所にある」と、想定してだが…?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院で、受付業務(事務)を担当してる、看護師(職員)さん」等、詳しい方お願い致します…。

専門家に質問してみよう