• 締切済み

精神科で勤務してます。リハビリ部門全体でスタッフの制服の義務づけが提案

精神科で勤務してます。リハビリ部門全体でスタッフの制服の義務づけが提案されてます。(上衣のみですが)私個人としてはこの提案に非常に疑問を抱いています。一般病院もしくは病棟勤務の職員なら白衣着用は業務上必要だと思います。しかし、社会復帰するために共に考え、一緒になって行うというスタンスである精神科ならでのリハビリにわざわざ職員と患者と明確に分けるための制服って必要なんでしょうか?露出が多い服装などはどうかと思いますが、一般常識範囲内の服装であれば構わないのではと思うのです。実際、自分が着ている私服に関心を持たれる患者さんがいて、身だしなみに気を配ったり、その事が会話のきっかけになったりすることもあります。同じ色・形の服を全スタッフが着用してたら、病院色丸出しで却って患者さんに圧迫感や緊張を持たせるような気がするんですが・・・また、高齢者のデイサービスみたいにとらえられ却って若い患者さんなどに不快感を感じさせてしまうのではとも思うのです。制服の義務付けって時代の逆行を行ってるように感じます。皆さんどう思われますか?率直な意見をお願いします。

• 医療

みんなの回答

• 9071y
回答No.2

精神科臨床経験20年の看護師です。 しかしこれは、精神科とか看護師とかの問題でもないのかな?と思いますが。 病院として、患者さんにどういうスタンスで臨むか?というのがテーマなんだと思います。 ですから、賛否両論あって当然だと思います。 私としては、その病院に所属しているスタッフである以上、その病院のユニホームである制服を着用するのは当然だと思います。なので、制服の義務付けが時代の逆行をいっていたとしても、制服を着ることこそが、その職種の誇りだと思います。

• o120441222
回答No.1

そもそも導入に至る経緯や、導入派側の主張はどのようなものなのですか?