• ベストアンサー

長距離を走るコツ教えてください!

noname#3515の回答

noname#3515
noname#3515
回答No.3

走り始める時のフォームですが、普通に歩いていて自然に手を 振り走り始める感じです。文章で伝わるでしょうか・・・? 走るのが遅い人は、まずフォームが悪い、でも一番大事なには やる気です。 誰だって走れば苦しくなりますが、それを乗り越えないと速く 走れません。 お腹を突き出して走る人、あごを上げて走る人。これの真似を すると苦しくなると思います。 あと、細かな点がいろいろ有りますが文章では無理なので部活 の先輩から教わるのが宜しいのでは?また、自分なりにいろい ろ研究されては?技術は習うよりも盗むものかも知れません。

関連するQ&A

  • すぐに息があがる

    こんばんは。 中学校に入って部活に入ったのですがランニングがきついです。 学校の周り5周(普段は8周らしい)なのですが2周目あたりからはぁはぁと息があがってしまいます。止まったら疲れると聞いていたので足は動かすのですがとっても重たいです。さらに横っ腹が痛くなります。呼吸法とかも試してみたけどすぐに口で吸って口ではいちゃいます。その後のダッシュと筋トレは全然平気なのですが…。どうすればいいですか?

  • 長距離走

    私は部活で長距離走を走るのですが、運動場10周走る時、いつも5,6周目になってから息が苦しくなってきます。最後まで体力が残る走り方を、教えて下さい。

  • 長距離を走る時のポイント。

    学校の体育の時間で、長距離をやっています。 そこで質問です。どうやったら息が続く(すぐに息が上がらない) 様になるのでしょうか?私は長距離が苦手なので、 校庭を一周(約200m)走ると息が続かなくなり、走るのが とても辛くなってしまいます。 こんなくだらない質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 長距離だけが遅いのですが

    高1です。 部活で5km走るメニューが週に1回ほどあるのですが、 部活内で一番遅いです。 このメニュー以外ではすぐにバテることはないし、パフォーマンスもそこまで落ちないし、部活内でも速い方です。 ですが、この5kmのメニューだけ、すぐにバテるし、誰よりも遅くて悩んでいます。 気になるのは、 ・足首を一回捻挫していて、それ以来落ちていること(もう捻挫は治っている) ・足首の捻挫以前はそこまで遅くはなかったこと ・短距離も、他の持久力メニューもそこまで遅くないのに、長距離だけが遅いこと ・走っている時に、肋骨の左側の一番下の骨のあたり(昔骨折したところでもある)が痛くなったり、過呼吸のような症状が出ること ・フォームの問題だと思って、いろいろ調べて試しているが、変化はないこと=やっぱり体力がないのか? どうしてこんなに遅いのか、自分でも分かりません 1年間毎日ほぼ休みなしで部活はやってきたし、体力がついてないはずはないと思うのですが、なぜ遅いのでしょうか。 もしかしたら、というのでもいいので、何か教えていただけると嬉しいです。

  • 長距離がのびない

    私は高校生で体育で持久走がありました。 普段から部活で走っています。 でもなかなかタイムがのびず、最後結局10秒くらいしかのびませんでした。 まわりのひとは分単位でのびていってるのに… 手を抜いているわけではありません。 しかも遅いです… なんでこんなにのびないんでしょうか?

  • 長距離走についてです…

    まずはこんにちは。 僕はサッカーをしているんですが、長距離走がちょっと遅いほうです。サッカーの試合なんかでは、後半のラスト10分が大事なので、しっかり、最後まで走りきりたいです。 走り方や、呼吸の仕方のコツなど、どんなことでもいいので教えてください。おねがいします。 あ、あと週に1~2回5km程度走っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中3男子です。運動会に向けての短距離走について。

    中3男子です。運動会に向けての短距離走について。 僕は陸上部でもなんでもない中3の男子です。 身長162cm、体重51kg~53kgをウロウロ・・・なので俗に言うポッチャリ体型です。 速くありませんが短距離の記録を言っておきます。参考になれば幸いです。(2年生3学期計測) 「50m=6.9秒、100m=13.1」です。 本題ですが、走り方についての質問です。 部活も引退し、次の目標は体育祭とし毎日ランニング(マラソン?)をしています。 1周1.1kmのコースを全力で3周と、最後に+1周もも上げでゆっくり走っています。 走り方の質問と言っても範囲が広いのですが、3つの質問があります。 (1)『短距離走の記録を伸ばしたい時、長距離のマラソンはトレーニングに向いているか』 ・これは昔に長距離の筋肉と短距離の筋肉は全く違っていると聞いたので、 長距離ばかり走っていては短距離が遅くなるのでは・・・と心配し、質問させていただきました。 (2)『短距離を走るときの手はどんな状態が適しているか』 ・手を軽く握る感じと聞いたことはありますが、実際どうなのでしょうか? (3)『次の動画で、一番理想に近い走り方はどれでしょうか?』 ・Youtubeの動画ですが、これは実際に質問主が撮影してUPした動画です。 どれもいいフォームがないと思いますが、強いて言うなら・・・程度で結構です。 元をなるフォームの番号を書いた上に、「この場所をこうすればいい」など、 少しでも速くなるためのアドバイスが欲しいです。 長々と申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 長距離マラソンの呼吸法のコツを教えて下さい。鼻呼吸

    長距離マラソンの呼吸法のコツを教えて下さい。鼻呼吸と口呼吸を上手に使い分けるまたは、ブレンドした呼吸法で効果的、使い分けの仕方など教えて下さい。

  • 長距離走、教えてください。

    初めまして。 高校生の女子なんですが、体育で、長距離走または持久走について、レポートを書かなくてはいけなくなりました。内容は、 ・長距離走の仕組み(長距離走をした時、体がどのような状態になるのかなど) ・走る時のコツ ・どのように走れば良いのか、どのような練習方法があるのか 等です。しかし、どう資料を集めていいか分からず困っています。もし何か良い情報(ホームページなど)などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 持久走について

    私は高校2年の運動不足女子です。 学校の体育で1キロの持久走があり グラウンド7周分になります。みん な余裕と言って走ってるんですが、 私は早歩き程度1周で息が切れ体が 重くなり苦しくて走れなくなります 普段から何の運動もしていません。 呼吸法は吸う2回吐く2回を行って います。夜個人的に走りに行きます が苦しくて半周ほどでダウンします タイムも1キロ12分ぐらいかかり 胸が苦しくて倒れそうになります。 ですがタイムが遅いとグラウンド2 0周の罰があり本当に苦しいです。 持久走で上手く走るこつや呼吸が苦 しくならない方法など教えてくださ い。誹謗中傷などは辞めてください せめて1キロ走り終えたいです。