• 締切済み

長距離走についてです…

まずはこんにちは。 僕はサッカーをしているんですが、長距離走がちょっと遅いほうです。サッカーの試合なんかでは、後半のラスト10分が大事なので、しっかり、最後まで走りきりたいです。 走り方や、呼吸の仕方のコツなど、どんなことでもいいので教えてください。おねがいします。 あ、あと週に1~2回5km程度走っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 長距離を速く走りたい!!

    現在中1のバスケ部なんですが週に2回ほど校庭を2km走っています。 しかし最近はあまりタイムが伸びないのです。 自己ベストは2km9分29秒なんですがせめて1年が終わるまでには9分を切りたいと思っています。 どなたか長距離走を速く走るコツや訓練法を教えて下さい。

  • 長距離走

    長距離(3~10km程度)を走るときの一般的な注意点を教えてください。 呼吸法や走るときのスタイル(走り方)、ペース配分の仕方などを特に詳しく知りたいです。

  • 長距離走れるようになるためには・・・?

    ロードの自転車歴2年の40歳代後半のオヤジです。 自分の足で遠くまで行きたくて天気さえよければほぼ毎週60~100km程度をあちこち走り回ってますが、体力がないのか100km程度走ると足が攣ったり、ケツが痛くなったりしてヨレヨレになってしまいます。 それに盆地住まいということもあり、長距離の場合には往路でまず山越えがあり、復路ではヘロヘロになった頃の最後にまた山越えになりますので、最後はきつくて涙がでそうになったことが何度もあります。 そのためこれまでは最長でも120kmほどの距離を走った事がある程度で、それ以上の距離にチャレンジできなくています。 速くなくてもいいから200km程度の長距離が走れるようになりたいのですが、どんな練習をするといいのか、そして注意しなくてはならない点などあればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ジョギングにおいての走る距離について

    こんにちわ。 僕は22歳、168cm、体重70kmの男です。 3日一回程度で(足の筋肉痛で毎日はできないんです) ジョギングをしています。 いつも徒歩と全速力の中間程度の速度で 約12分程度走っては 3~4分休んで また12分走り、また3~4分休み そして また12分走り、 計3セット走って,2回休むというペースでジョギングをしています。 このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか? ネット上で地図で距離を測るサイトがありましたが PCが重いということと地図がうまく扱えないということで 距離が測れないでいます。 こんな雑な質問の仕方で申し訳ないのですが おおよそで良いので ご自身の経験や知識などを使っていただいて 判断してはいただけないでしょうか?

  • サッカーの走行距離

    最近EUROを見ていると、個々の走行距離が分かりますが、どーやって測っているんでしょうか? あと、サッカーの試合での走行距離って普通のジョギングよりも当然疲れると思いますが、例えば10kmだと、普通のジョギング換算だとどれくらいになるのでしょうか?

  • 小学校1年生の長距離練習

    うちの息子は地元のサッカー部に入っているのですが、走るのが大好きです。私もジョギングが趣味なので、毎朝一緒に5kmくらい走っています。息子としては、特に足腰の痛みを訴えず、楽しんで走っているのですが、日頃のサッカーの練習(週2回)に加え、毎日5kmという距離を走ることは7歳の子供には多すぎでしょうか。大きくなったときに膝などの問題を持ちやすくなる可能性はありますでしょうか。スポーツ指導などをされている方、スポーツ医学に詳しい方などのご意見をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 陸上競技 調子が上がりません

    大至急お願いします 大学生です 175cm 60kg 800はスローになるのが嫌で先頭を引っ張って走っています 400選手のラスト100には勝てないのでロングスパートで勝負するのですが、ラストのキレが良くないです 500あたりで疲れが溜まって、2周目が遅いです(ラップが55″4・58″7くらい) 1500も最近ラストが上がりません ラストのキレを上げるには、どんな練習を入れたら良いと思いますか? また調整はどんな感じですれば良いですか? 試合まで2週間ないくらいです 一週間の流れは jog(8~10km)‥‥2回 ロング(12km)のペース走‥‥1回 ハイペース(3分25秒くらい)のペース走6km‥‥1回 ポイント練習‥‥2回 600m以上の練習が多い 100‥‥11秒後半 400‥‥50秒台くらい 800‥‥1分54秒 1500‥・3分55秒 5000‥・14分50秒くらい 10000‥31分台後半くらい

  • 長距離だけが遅いのですが

    高1です。 部活で5km走るメニューが週に1回ほどあるのですが、 部活内で一番遅いです。 このメニュー以外ではすぐにバテることはないし、パフォーマンスもそこまで落ちないし、部活内でも速い方です。 ですが、この5kmのメニューだけ、すぐにバテるし、誰よりも遅くて悩んでいます。 気になるのは、 ・足首を一回捻挫していて、それ以来落ちていること(もう捻挫は治っている) ・足首の捻挫以前はそこまで遅くはなかったこと ・短距離も、他の持久力メニューもそこまで遅くないのに、長距離だけが遅いこと ・走っている時に、肋骨の左側の一番下の骨のあたり(昔骨折したところでもある)が痛くなったり、過呼吸のような症状が出ること ・フォームの問題だと思って、いろいろ調べて試しているが、変化はないこと=やっぱり体力がないのか? どうしてこんなに遅いのか、自分でも分かりません 1年間毎日ほぼ休みなしで部活はやってきたし、体力がついてないはずはないと思うのですが、なぜ遅いのでしょうか。 もしかしたら、というのでもいいので、何か教えていただけると嬉しいです。

  • 上達(長距離)の可能性はあるでしょうか

    38歳、男性です(170cm、60kg)。 学生の頃から体育が苦手で、運動暦はほとんどありませんでしたが、長距離だけは好きで(決して得意ではない)、2年ほど前に地元のマラソン大会にでる決心をし、練習を始めました。4ヶ月ほど練習(週2回ほど、日によって距離はまちまちでしたが、3~10kmほど)し、本番は5時間30分ぐらいで完走(途中10km近くは歩きましたが)しました。その後、練習を休んでいましたが、3ヶ月ほど前から再び大会にでるために練習を再開しました。 先日、会社の飲み会で現状を話し、希望はサブ4(できれば3時間30ぐらい)であることを同僚に話したところ、私のような体格(どちらかというと痩せ型)で、30代後半から現状のような頻度で練習していながら、この実力なら、9割無理と言われました 正直ショックでした。もちろん、マラソンは今後も生涯のスポーツにしたいと思っておりますが、サブ4が9割無理といわれると、モチベーションが下がってしまいました。 はたして、今よりも練習量を増やしても、かなわないレベルなのでしょうか。もちろん、1~2年で達成しようとは思っていません。回答お願いします。  現在、5kmで28分ぐらい、10kmで59分が精一杯(息がきつい) 週1~3日、5~10km/日(ビルドアップをメイン)の練習  若干左膝に痛みがあるため、上記以上に練習を増やしていません。  また2週間後に10kmロードレースがあるため、距離も10km以内に しています(もちろん、レース後にLSDも考えています)。  練習時に足が非常に遅くなっていることを実感(5~10kmのビルド アップで、最後の200mを全速力で走っても、40秒かかってしま う。 *大学時、1500mの記録が6分)。

  • ジョギングの距離を伸ばすタイミング

    体力をつけるために3kmジョギングを始めて2ヶ月目の男です。 ガリなのでジョギングからやっています。 週1~2程度しかやっていませんが(その週やらないことも)、 タイムは25分ぐらいかかりますが、最近になって慣れて来ました。 距離を伸ばしたいのですが、いつ頃からやるべきでしょうか、

専門家に質問してみよう