• ベストアンサー

長距離走、教えてください。

初めまして。 高校生の女子なんですが、体育で、長距離走または持久走について、レポートを書かなくてはいけなくなりました。内容は、 ・長距離走の仕組み(長距離走をした時、体がどのような状態になるのかなど) ・走る時のコツ ・どのように走れば良いのか、どのような練習方法があるのか 等です。しかし、どう資料を集めていいか分からず困っています。もし何か良い情報(ホームページなど)などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15206
noname#15206
回答No.1

「マラソン スポーツ生理学」「マラソン 人間工学」で検索すると結構あるんですが、殆どが書籍の紹介です。 そこそこの文章のあるサイトは、以下のようなところでした。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~cl-miura/sport_1.htm http://www.web-athletes.com/seirugaku.htm http://www.wataclub.net/wata/pr_tore.html#タイムトライアル http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/sport/index.htm http://www.sokainet.org/6.tr_menu/0_t_menu.html http://www.rny2000.com/hensyu.html http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/mokuji.htm http://www.eonet.ne.jp/~hide-asobiba/toreininngukouza2.htm 役に立ちますでしょうか?

ari-sa
質問者

お礼

遅くなってすいません。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

とりあえず、以下のサイトにランニングを始める時の注意事項や、トレーニング方法などが書かれています。 @runner http://www.runner.ne.jp ただ、上記の内容を体系的に勉強するには、本を何冊か読んだ方がいいですね。近くの公立図書館に行って、司書の方に相談すればいいでしょう。 でも、上記の質問ですと、目的がよくわからないので、回答はむずかしいです。 ・長距離走の仕組み(長距離走をした時、体がどのような状態になるのかなど) 脳内モルヒネとランニングハイのことを言わせたいのか、脂肪が燃えてダイエットになるということか、長距離のトレーニングをすると、遅筋力が発達するとか筋持久力や心肺力が上がるという話なのか、AT値を越えて走ると乳酸がたまるとか、グリコーゲンが枯渇するという話なのか…。 ・走る時のコツ ゆっくり走れば速くなるという話か、ダイエット目的ならニコニコペースでということか、腕振りで推進力が付くとか、地面は真下に蹴れとかというフォームの話か、ピッチ走法とストライド走法の比較でもやるといのか…。 ・どのように走れば良いのか、どのような練習方法があるのか 練習方法なら、先に紹介したサイトに、いろいろ書いてあります。

参考URL:
http://www.runner.ne.jp
ari-sa
質問者

お礼

お礼遅れてすいません!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中距離のタイムをあげたいです。

    高校生の女子です。 1ヶ月半後の6キロの持久走大会のためにタイムをあげたいです。 体育の授業では、週3で3キロ走ってて始め15分30だったタイムが16分くらいまで下がってしまってから、上がらなくなってしまいました。 体育いがいでは、ランニングマシーンとかつかって練習したりはしてるんですが、全くタイムがのびないです。 3月までにゎ3キロ14分半ゎ確実に切りたいです。 6キロもできるだけいいタイムを出せるようになりたいんですが、練習方法とかおしえてください!

  • 体作り スポーツ 長距離

    中学三年生の女子です。 部活はバレーボールをしていました。 7月に引退して。 それから駅伝を最近までやっていました。 走っていた内容は 朝練では400mを1分50秒のペースで30分です。 午後練は毎日違いましたが、基本1000m×5本で 400mを1分40秒から五秒ずつ上げるビルドアップです。 ほかにも、2kmのタイムトライアル×三本をやっていました。 高校では体力が落ちてしまうのが嫌なのもありますが、12月にある体育の持久走でライバルの同級生に勝ちたいです。 ライバルの子も一緒に駅伝をしていました。 二年生の秋くらいまでは、私の方が速かったのですが ある日から私はライバルより遅くなってしまいました それから、自信もなくなったのもありますがますます遅くなってしまいました。 でも、三年生になってから切り替えて頑張ろうと思い駅伝に取り組んでいましたが タイムは落ちる一方でした 体の成長は早い方です 身体の成長と、メンタルと、大変ですが これから12月の持久走に向けて勉強の合間に体作りをしたいと思います 例えば、長い距離走って太ももの脂肪を落とすとか。。。 持久力をつけたり、スピードをつけたりする練習教えてください それとも、体の成長に努力は逆らえませんかね?

  • 鉄欠乏性貧血と持久走

    私は高2の女子高生で、今体育の授業で持久走(3000m)をしています。 昨年めまいが酷く、立ち上がれない位の日が続いたので病院へ行くと重度の貧血で鉄欠乏性貧血と診断されました。 それからしばらく治療を続けて、なんとか平均値までいったので通院はしなくなったのですが... 持久走が始まって以来、1000m過ぎた辺りから視界が暗くなったり耳が聞こえにくくなったりします。耐えられない時は途中でリタイアしたりするのですが、私の高校は補習をしなければ進級出来ない仕組みになっています。なので放課後走ることになるのですが、走り切れないんじゃないかという不安がものすごくあります。 鉄欠乏性貧血の人は足の裏?にあまり刺激を与えないほうがいいとか、汗で鉄分が出て行くので走らないほうがいいと聞いたので、始めから持久走はやらないつもりでいましたが、体育の先生に甘えるなと言われ、今に至ります。 この様な場合、どういう対処をすれば楽に走りやすくなったりするでしょうか? 持久走のコツや同じ鉄欠乏性貧血の方のお話を聞かせて頂きたいです。

  • 気管支喘息なんですが…(やや長文)

    現在中3の女子です。 私の学校では、もうすぐ持久走の練習が始まります。 でも、タイトルにある通り私、気管支喘息持ちなんです; 3歳くらいにはもう喘息だって告げられてたみたいで、 幼稚園の頃に一回入院したり、 小学校の持久走もほとんど休んでました。 ところが中3にもなると、やはり受験が関わってくるんですよね… 体育の成績を落としたくない!って言うのもあるんですが、何より 家での勉強に影響が出たりすると、受験生としてとても痛いです; 体育は週3回、喘息が出ると後々まで続き授業も苦しいです。 吸入器や薬は頂いてますが、即効性がある薬が無いので× 体育の先生は考慮してくれてるのかないのか、はたまた 病気の子のことはは考えてないのか、微妙な線です。。 持久走は3km走ります。それまでの練習は5分間走や1000m走などです。 勉強をとり、今年の持久走は休んだほうが良いのでしょうか? それとも、苦しくても走りきったほうが良いのでしょうか? 高校では10kmくらい走ると聴いたので、そちらも心配です…

  • 持久走について

    僕は今、中学3年生で体育で持久走をします。 これを頑張らないと内申が下がってしまいます。 どうすればいいタイムをとれますか? 練習メニューやコツなどを教えてください。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 長距離がのびない

    私は高校生で体育で持久走がありました。 普段から部活で走っています。 でもなかなかタイムがのびず、最後結局10秒くらいしかのびませんでした。 まわりのひとは分単位でのびていってるのに… 手を抜いているわけではありません。 しかも遅いです… なんでこんなにのびないんでしょうか?

  • 短距離向き、長距離向きってあるんですか?

    学生の頃から短距離はそこそこ成績よかった(それでも中の上ぐらいですが…笑)んですが、 長距離(数キロ程度の持久走大会ですが…)になると最下位近くにまでいつも沈んでいました。 今も減量と健康を兼ねてジョギングをしてるんですが、全く走れません…。 元々持久力には全く自信ないんですが、ジョギング始めて2ヶ月経っても数百メートルでバテます。 練習あるのみなんでしょうけど、こう言うのって向き不向きとかあるのでしょうか?

  • 体育で・・・・

    持久走があって少しでも距離を伸ばしたいのです。(シャトルランなんで)走るコツとか持久走ならこうしたらいいとかそういうのあったら教えてください。

  •  300m  持久走の練習法!!

    高校1年の女子です。 今度体育祭で150mトラック×2の 300mを走ることになりました。 300m等微妙な持久走は走ったことないのでトレーニングの仕方が分かりません! 1000mは4分20秒 50mは8.5秒でなのですが、何か良い練習法はありませんか? 体育祭は来週ですが、できれば1年かけて来年にむけても参考にしたいと思ってます!!どうかよろしくお願いいたします!!!!

専門家に質問してみよう