• ベストアンサー

長距離を走る時のポイント。

学校の体育の時間で、長距離をやっています。 そこで質問です。どうやったら息が続く(すぐに息が上がらない) 様になるのでしょうか?私は長距離が苦手なので、 校庭を一周(約200m)走ると息が続かなくなり、走るのが とても辛くなってしまいます。 こんなくだらない質問なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanna00
回答No.4

学生時代、陸上をやっていました。県大会止まりの全然駄目な選手でしたが。 一応長距離に属していました。 重心を縦に振らないようにするのが重要です。 具体的にいうと、腰の位置がほぼ一定の位置に。 無闇に上下に振ってしまうとすぐに息が上がってしまいます。 腰より下の位置で走ってみてください。 かかとをつけて走ることです。 早く走るためにはかかとをつけてはいけませんが(短距離など)、 長距離の場合はその逆でかかとは必ずつけてください。 かかとで地面に足をつけ、つま先で地面を蹴る。といった感じです。 ただし、少し意識する程度でいいです。 これを確実に実行していくと足が疲れ切ってしまうと思いますので。 自分の呼吸法を見つけること。 呼吸は人によって違います。 自分の一番疲れにくい呼吸法を見つけてください。 私の場合は、吸う吸う吐く、のパターンです。 その他にも、腕を振る。顔を上げ、前を向いて走る。自分のペースを見つける。なんかでしょうか。 走ることを楽しむことができれば、一番疲れを忘れられますけどね。

rikko-310
質問者

お礼

凄い具体的な回答、ありがとうございます。 凄い参考になりました。

その他の回答 (3)

• hmtension
回答No.3

自分が小学生の頃、結構速かったんですが あるときあまり速くない友達が「どうしたら長距離はやくなるの?」 って聞いてきたので「途中できつくなるでしょ?そのきつさを我慢すれば速くなるよ」 って答えたらその次からホントに速くなりました・・・ ウソのようなホントの話です。

rikko-310
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました!我慢する事を実際にやってみます!

回答No.2

同じスピードで走り続けるのがいいと聞いたことは有ります。(まぁ実践した事はないです) (吸う,吸う,吐く)という短いテンポで息継ぎをしながら走ると結構楽に走れます。

rikko-310
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今まで息は凄い長めにやっていたかも…(苦笑

• pingu-gj
回答No.1

やっぱ常にマイペースでしょう。マイペースを意識していても抜かされたりするとついペースを上げてしまいますからね。あとは慣れ、ですかね。頼りない回答ですいません^^;

rikko-310
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 マイペースが1番、ですね。