• ベストアンサー

長距離を走る時のポイント。

学校の体育の時間で、長距離をやっています。 そこで質問です。どうやったら息が続く(すぐに息が上がらない) 様になるのでしょうか?私は長距離が苦手なので、 校庭を一周(約200m)走ると息が続かなくなり、走るのが とても辛くなってしまいます。 こんなくだらない質問なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanna00
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

学生時代、陸上をやっていました。県大会止まりの全然駄目な選手でしたが。 一応長距離に属していました。 重心を縦に振らないようにするのが重要です。 具体的にいうと、腰の位置がほぼ一定の位置に。 無闇に上下に振ってしまうとすぐに息が上がってしまいます。 腰より下の位置で走ってみてください。 かかとをつけて走ることです。 早く走るためにはかかとをつけてはいけませんが(短距離など)、 長距離の場合はその逆でかかとは必ずつけてください。 かかとで地面に足をつけ、つま先で地面を蹴る。といった感じです。 ただし、少し意識する程度でいいです。 これを確実に実行していくと足が疲れ切ってしまうと思いますので。 自分の呼吸法を見つけること。 呼吸は人によって違います。 自分の一番疲れにくい呼吸法を見つけてください。 私の場合は、吸う吸う吐く、のパターンです。 その他にも、腕を振る。顔を上げ、前を向いて走る。自分のペースを見つける。なんかでしょうか。 走ることを楽しむことができれば、一番疲れを忘れられますけどね。

rikko-310
質問者

お礼

凄い具体的な回答、ありがとうございます。 凄い参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

自分が小学生の頃、結構速かったんですが あるときあまり速くない友達が「どうしたら長距離はやくなるの?」 って聞いてきたので「途中できつくなるでしょ?そのきつさを我慢すれば速くなるよ」 って答えたらその次からホントに速くなりました・・・ ウソのようなホントの話です。

rikko-310
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました!我慢する事を実際にやってみます!

回答No.2

同じスピードで走り続けるのがいいと聞いたことは有ります。(まぁ実践した事はないです) (吸う,吸う,吐く)という短いテンポで息継ぎをしながら走ると結構楽に走れます。

rikko-310
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今まで息は凄い長めにやっていたかも…(苦笑

  • pingu-gj
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

やっぱ常にマイペースでしょう。マイペースを意識していても抜かされたりするとついペースを上げてしまいますからね。あとは慣れ、ですかね。頼りない回答ですいません^^;

rikko-310
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 マイペースが1番、ですね。

関連するQ&A

  • 長距離走を走った後のくしゃみ

    高校一年の女です。 5日ほど前に体育で高校の校庭の周りを2000mほど走った後、くしゃみが止まらず、鼻水も出てその後の授業に全く集中できませんでした。 それから2日経ったあと、くしゃみが治まり安心したのもつかの間、 今日また3000m程走った後、またくしゃみの連発。 症状としては、鼻から息を吸うだけで鼻の奥がツーンとしてくしゃみ、鼻水が止まりません。 今まで、花粉症、鼻炎の症状も出た事はありませんでした。 中学校の頃に長距離を走っていても、今のような症状は出ませんでした。まだ体育で長距離の授業があり、またくしゃみの連発だと思うと 憂鬱で・・・。原因がわかりません。 どなたか、少しでも分かる方お願いします。また対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 長距離が苦手・・・。跳ねるようにに走ってしまいます;;

     皆さん初めまして。どうぞヨロシクお願いします。  私は学校の体育の授業で、1500メートル走をやっています。  早い人は5分代を出しているのに、私はなんと8分30秒代・・・。  いつもクラスのみんなを待たせてしまっています。  速く走りたいのですが、そうすると息が持たないし・・・。  ゆっくり走るとますます差が開いてしまうし・・・;;;;;  みんながゴールした後、私は遅いので後1周残っているのです;;;  その間クラスメート達は、  「またあいつかよ~おせぇな~」と言っているのです;(聞いちゃいました;  体育の先生の指導を受けたとき、  『走るときに、上に跳ねてるから遅くなっちゃうんじゃないか?』  と言われました。  なんかカンガルーみたいな走り方(?)らしいです;;;  どうやったら跳ねずに早く走れますか?  早くというよりは、差を縮めたいのですが・・・^^;;;  皆様のアドバイス、ヨロシクお願いします!!!

  • 長距離走に出る事になってしまった…

    今度の六月二日に、体育大会があります。 その時の長距離走の選手に、ジャンケンで負けてなってしまいました。。。 私は、本当に長距離が苦手で、今中一なんですけど、一キロ5分もかかります。そのタイムを計った時は、最初の方すごく飛ばして、(400~500m位)とちゅうの200mぐらい歩いてしまいました。どちらかというと、息は切れないんですが、足が疲れて、わき腹が痛くなります。ちなみに短距離(100m)は、16秒後半です…。 基本的に運動は出来ません。両親は2人とも運動神経がいいので、遺伝という事は無いと思うんですが。。とにかく、体育大会までに4秒台には行きたいと思っています。 走るからには、しっかりやりたいと思うので…。 いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10・20分間走 全力を出すには?

    観覧ありがとうございます。 三学期になり高校で10・20分間走がはじまりました。 私の学校の校庭は狭くテニスコート二面のまわりをはしっているのでもしかしたら距離が普通より短いのかもれませんが、 目標は10分・18周 20分・36周です。 検索してみると 体力がなくて 疲れてしまって というものは出てくるのですが、私の場合 全力を出せず、体力を余してしまうのです。。。。(一周あたりのタイムは最後まで変わらず走れています、←一応コレもこの授業の目標でもあるみたいです。) 走り終わってみんなはしゃべれないほど息が切れていて座り込んでいますが、私は立っていられるし全然走っている間もしゃべっていて、しかも少し休むだけですぐに息ももどります。 ペースを誤って苦しくなってしまうのが怖いというのもあります。無理はするなといいますがどこまで無理して良いのかわかりません。 しかし、このままだと成績が危ないので・・・ 今のところ記録は10分で13周です。(クラスワースト2位) しかし13周走り終わったあとあと5周走る体力は残っているので目標の18周走れると思うのですがもともと運動は苦手です。なので短距離は無理ですが10・20分間走では良い記録を出してみたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 1000mを走るのですが・・・

    はじめまして。中1の女子です。私の学校では6月の初めに体育祭があるのですが、私はそこで1000m走に出ることになってしまいました。 しかし私は持久走が苦手で、すぐに息が切れてしまいます。(この前計ったときは1周弱で息が上がり始めてしまい、タイムは4分56秒と遅めでした。) そこで、トレーニング法、当日の走り方(呼吸法、ペース等)、どうしたら息が切れなくなるか、等、なんでもいいので教えてほしいと思っています。 ちなみに、私は美術部で、運動はあまりしていません。部活は週2日のため、ある程度の時間を割くことはできます。 もうどうしたら良いのか分からないので、回答よろしくお願いします。

  • 長距離を走るコツ教えてください!

    私は普段走ることは少なく体育の時グランドを走るぐらいです。体育の時少し走っただけでおなかが痛くなります・・・。あさってから部活に入ることを決めたのですがいつも学校の周りを2周走るそうです。グランドも走れない私が走れるのかと困っております。でもどうしても部活に入りたいんです。長距離走るときのフォームや呼吸の仕方などのコツを教えてください!!!お願いいたします。

  • 長距離走

    私は部活で長距離走を走るのですが、運動場10周走る時、いつも5,6周目になってから息が苦しくなってきます。最後まで体力が残る走り方を、教えて下さい。

  • 長距離走について

    こんばんは。現在高校3年生のyirwnsと申します。 長距離走についてお尋ねします。 わたしの学校では、体育でもうすぐ長距離走が始まり、女子は3km走ることになっているのですが、わたしは長距離走が苦手で毎年18分ほどかかって走っています。(体調によって動きはあります。) 文化系部活で運動不足というのもありますし、遺伝として心臓が強くないのもあって、クラスで一番遅いくらいです。 少しでも体力をつけたいと思い、放課後に走っていたのですが、5分ほどで息があがってしまいます。 このような場合、つらくてもそのまま続けるべきでしょうか? 負担を考えて、短く走るべきでしょうか? また、長距離走をするときに注意する点がございましたら教えてください。 体型とも関わりがありましたらご指摘いただけるとありがたいです。現在身長167cm、体重53kgです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 800m走を早く走るコツ

    私の学校では5月に「陸上クラスマッチ」が行われます。そして、私は決して走る事が得意ではないんですけど、種目の中では長距離走の「800m走」をはしることになりました。 あくまで、「競争」なので、自分のペースでゆっくりと、という訳にはいかないので、 どうにかして、速く走れるようになりたいんです!クラスのみんなに迷惑かけたくないので・・・・・。 ということで「800m走」を速く走るコツを教えてください!走るフォーム・呼吸法・腕の振り方 ・何周目ぐらいでダッシュするのか・・・・・・・・・・・など、もう何でもいいです!! ちなみに私は中学一年の女子で、校庭一周は200mです。なので、校庭4周を 走る事になります。 ↑文がグチャグチャですみません。答えてくれたら幸いです。

  • 長距離の走り方&ソフト初心者です。

    長距離 ・小学校6年生です。毎年マラソン大会があって、5.6年は、2キロ走ります。5年の時、私は途中で吐いてしまって、最後まで走りきる辛さを実感していません。練習で2キロは走ったけど、本番の辛さは特別だと思います。すぐに息が切れて足が重くなってしまいます。上り下りが多いコースで、普通の歩道です。400メートルトラック一周のあと、外周2周で、運動場へ戻り、また400メートルトラック一周で終了です。最後まで力を抜かずに辛くなることなく走りきる方法を教えてください。 ソフトボール ・わたしは、中学に入ったら、ソフト部に入りたいです。でも、全くの初心者で、入ろうとしています。先輩達には、嫌われたくありません。だから、少しでも今からルールだけでも覚えて、迷惑がかからないようにしたいと思っています。どこかいいHPとかあったら、教えてください。

専門家に質問してみよう