長距離走について

このQ&Aのポイント
  • 高校生のyirwnsさんが長距離走について相談しています。
  • yirwnsさんは長距離走が苦手で毎年18分ほどかかって走っています。
  • yirwnsさんは体力をつけたいと思って放課後に走っていますが、5分ほどで息が上がってしまいます。続けるべきか短く走るべきか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離走について

こんばんは。現在高校3年生のyirwnsと申します。 長距離走についてお尋ねします。 わたしの学校では、体育でもうすぐ長距離走が始まり、女子は3km走ることになっているのですが、わたしは長距離走が苦手で毎年18分ほどかかって走っています。(体調によって動きはあります。) 文化系部活で運動不足というのもありますし、遺伝として心臓が強くないのもあって、クラスで一番遅いくらいです。 少しでも体力をつけたいと思い、放課後に走っていたのですが、5分ほどで息があがってしまいます。 このような場合、つらくてもそのまま続けるべきでしょうか? 負担を考えて、短く走るべきでしょうか? また、長距離走をするときに注意する点がございましたら教えてください。 体型とも関わりがありましたらご指摘いただけるとありがたいです。現在身長167cm、体重53kgです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、質問にお答えします。私は年配の女性ですが、毎年、陸上競技の大会がありトラック種目の(60m)100m~5000m(10000m)などいろいろな種目に参加して表彰台(メダルも)に上がったこともあります。3Km走るとのことで、まだこの距離を経験していないとのことですね!私から、アドバイスすることは、まず陸上競技(走ること)を好きになるようにすることです。あと、いきなり3Kmを走るのではなく、小まめに、ストップウォッチ(この機能のある、腕時計も含む。また計算機で有名なカシオからは普通100分の1秒まで計測できるストップウォッチがほとんどなのですが、1000分の1秒まで計測できるストップウォッチが約3000円ぐらいで発売されています。)でタイムを計測しながら、データとして保存し残しておいて、最初は1Kmからはじめてある程度慣れてきて、息もあまりあがらなくなってきたら、次は2Km,そして3Kmと少しずつ、ならしながら距離を伸ばしていくといいと思います。陸上競技は好きになればとても楽しいスポーツですし、一生続けられるスポーツです。私が出ている陸上競技の大会は1位からじゃなくて3位まで表彰状が授与されますし、都道府県によっては金、銀、銅のメダルも授与されるところもあります。また私は陸上競技のタイムを研究していて、1Km,2Km,3Kmでも、もちろん、ほかの距離でも、あなた自身のその距離の詳しい、平均タイムがわかれば、目標タイム(最速タイム)や最遅タイムが具体的に教えて下さるのなら私の方で計算してお答えすることができますし、その距離の途中のラップタイムも計算してお答えすることができますよ。ウォーキングメジャーという10cm単位で距離を計測できる巻き尺のようなもの(8000円から20000円ぐらいで発売されています。)参考にしてみてくださいね。また前記の陸上競技の大会の参加資格は女性で30歳以上(男性で35歳以上)で健康な人ならだれでも参加できて、年齢の上限はなく、90歳や100歳の女性の方もこの陸上競技の大会に参加しています。練習については、都道府県または市の運営する、陸上競技が個人利用できるところもあります(1回100円から200円まで)参考にしてみてくださいね♪

yirwns
質問者

お礼

8888hiroko様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 いきなり3kmから始めるのではなく、徐々に体を慣らしていくというのがいいのですね。やはり1kmから始めてみようと思います。 これから先体力はあったほうが絶対に良いと思うので、少しずつでもやってみます。 8888hiroko様は陸上が好きで表彰台にあがられたこともあるのですね。 走っている人はかっこいいなあといつも思っています。 私も楽しくやっていこうと思います。 非常に詳しいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長距離 中学

    現在中学3年で、長距離をやってました。 一ヶ月程、ひざと腰のケガで休んでました。 もしこの冬休みに痛みがひき、走れるようになったとして まずどんなことから始めるといいんでしょうか。 ジョグのみにして流しもやらない方がいいでしょうか。 それと、体力というのは戻すというよりもまた振り出しにもどって つけ直すものなんですか。1km3分40秒で8kmまでは 走れたんですが、そこまでまた体力をつけるのはしんどいです。 お願いします。

  • 長距離走に出る事になってしまった…

    今度の六月二日に、体育大会があります。 その時の長距離走の選手に、ジャンケンで負けてなってしまいました。。。 私は、本当に長距離が苦手で、今中一なんですけど、一キロ5分もかかります。そのタイムを計った時は、最初の方すごく飛ばして、(400~500m位)とちゅうの200mぐらい歩いてしまいました。どちらかというと、息は切れないんですが、足が疲れて、わき腹が痛くなります。ちなみに短距離(100m)は、16秒後半です…。 基本的に運動は出来ません。両親は2人とも運動神経がいいので、遺伝という事は無いと思うんですが。。とにかく、体育大会までに4秒台には行きたいと思っています。 走るからには、しっかりやりたいと思うので…。 いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上達(長距離)の可能性はあるでしょうか

    38歳、男性です(170cm、60kg)。 学生の頃から体育が苦手で、運動暦はほとんどありませんでしたが、長距離だけは好きで(決して得意ではない)、2年ほど前に地元のマラソン大会にでる決心をし、練習を始めました。4ヶ月ほど練習(週2回ほど、日によって距離はまちまちでしたが、3~10kmほど)し、本番は5時間30分ぐらいで完走(途中10km近くは歩きましたが)しました。その後、練習を休んでいましたが、3ヶ月ほど前から再び大会にでるために練習を再開しました。 先日、会社の飲み会で現状を話し、希望はサブ4(できれば3時間30ぐらい)であることを同僚に話したところ、私のような体格(どちらかというと痩せ型)で、30代後半から現状のような頻度で練習していながら、この実力なら、9割無理と言われました 正直ショックでした。もちろん、マラソンは今後も生涯のスポーツにしたいと思っておりますが、サブ4が9割無理といわれると、モチベーションが下がってしまいました。 はたして、今よりも練習量を増やしても、かなわないレベルなのでしょうか。もちろん、1~2年で達成しようとは思っていません。回答お願いします。  現在、5kmで28分ぐらい、10kmで59分が精一杯(息がきつい) 週1~3日、5~10km/日(ビルドアップをメイン)の練習  若干左膝に痛みがあるため、上記以上に練習を増やしていません。  また2週間後に10kmロードレースがあるため、距離も10km以内に しています(もちろん、レース後にLSDも考えています)。  練習時に足が非常に遅くなっていることを実感(5~10kmのビルド アップで、最後の200mを全速力で走っても、40秒かかってしま う。 *大学時、1500mの記録が6分)。

  • 長い距離を泳げるようになるためには

    長い距離を泳げるようになりたいです。 現在は100mがやっとですが、少なくともトライアスロンのショートの距離の1.5kmは泳げるようになりたいです。 どうするのがいいですか? やはり、ただひたすら泳ぐしかないですか? 今はジムのプールに時間のある時に行って泳いでいます。 あと、泳ぐ以外で、トレーニングになる事はありますか? 走ることは泳ぐ事に役に立ちますか? 走って基礎体力をつけることはいいとか。 具体的な方法を教えていただけたらうれしいです。

  • 陸上、中・長距離ランナーの速さ

    最近体力づくりのためランニングを始めたのですが、 指標となる速さが分らないのでイマイチしっくり来ません。 距離だけ伸ばしても、ペースを落としてしまうとあまり意味が無いので、 その指標となる速さとして、中・長距離ランナーの速さをお教え願いたいです。 一般的な速さでも、成人男性の平均でも、経験者の方の主観でも構いませんし、 時速何キロくらいや、2kmを何分で、と言ったようなアバウトな速さでも構いません。 年齢層と速さ(中学生:2kmを7分 大学生:10kmを30分) と言う感じで、年齢も出来ればお願いします。

  • 中学 長距離

    僕は中3で長距離をやってます。 ・最近ペース走で1km3分40秒くらいで8kmまで走れるようになったんですが 先週から全くスピードが出なくなり3分50秒で6kmとかでも疲れるようになってきて しまいました。なんと言うか息を吸いすぎて過呼吸になったり、 単にスピードを出しても3分50秒をきれなかったりしています。 考えられることは ・体のバランスが悪い(右足のつま先だけすり減っていて左はすり減っていない) ・体重が1kgほど増えた(175cm 58~59kg) ・オーバーワーク(最近はペース走6~10kmやった後300mインターバル  7本やっており、2日追い込みやっては一日休み)などです。 みなさんの経験から考えられることはないでしょうか。

  • ランニングによる足の疲労感

    トレーニングを始めて3ヶ月になります。 ランニングマシーンで毎日10km走っています。 始めたころから気分よく走れており、タイムも順調に縮めてきたのですが、ここ一週間ばかり調子がおかしいのです。 走り始めて3分も経たないうちに、足が重く前に進まないのです。 ふくらはぎも少し張ったような違和感があります。 息は全く乱れていず鼻呼吸で余裕があり、心臓も全く疲れを感じません。 ここ2、3日ではゆっくり5km走るのが限界でした。 原因はなんでしょうか?対処法も教えてください。 トレーニングメニューは以下の通りです。 ほぼ毎日ジムへ行き、 ・ストレッチ 10分 ・ランニング 10km(10.8~12.2km/h・52~54分) ・筋トレ20~30分(腹筋は毎日、腕は1日置き) ・ストレッチ 10分 休日はジムではなく、外を走っています。(約1時間) トレーニング目的は、体力・持久力・筋肉量アップ、脂肪の減少で、市民マラソンに挑戦しようと思っています。 26歳、女、157cm、51kgです。 (長距離を走るにはこの体重も負担になっているように思うのですが・・・?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 走るとすぐ息がきれてしまいます。

    実は以前からよく走っているのですが なぜか走り始めてからすぐに息が切れてしまいます。 他の方と一緒にはしるのですが 他の方は全然息が切れてない距離でも すぐ息が切れてしまうのです。 だからといって走る体力がないわけではないのです。 10KMを走るのでも息は一番速く切れますが、 走りきるのは一番速いです。 また30KMの 長距離でも走りきった後息はゼイゼイいいますが、 一番速く着きます。これは体力不足のせいでは ないとは思うのですがなにか原因が あるのでしょうか?また、改善方法はありますでしょうか? 一度怪我をしたときにレントゲンなどを とりましたが肺などに問題はありませんでした。 ちなみに野球部です。よろしくお願いします。

  • 走行距離のかせぎ方を教えてください。

    自転車初心者です。2週間ほどの自転車旅行に向けて トレーニングをしているのですが、走行距離に対する疲労で悩んでいます。最近練習を始めたばかりなのですが、20km×2セットor3セッとトをシティーサイクルで走っています。時速は大体15kmです。 旅行は毎日約60kmをこぎ続けたいので、疲労を溜めずに 毎日走れるだけの体力がほしいのですが、40kmを越えた辺りから 息があがるような疲労を感じます。走り終わったあとも足に軽い筋肉痛いを感じ、翌日ほとんどの疲れは取れるのですが、体にだるさが残ってしまい荷物も乗せて走る旅行を考えると不安でなりません。もっと体力がほしいです。大学に入って1年は運動不足だったのですが、それまではずっとスポーツ少年だったので正直もっと楽に進めると思っていましたが、大きく心をくじかれました。時間はかかってもいいので、ゆっくりこぎ続けるほうが疲労を残さないでしょうか?どのような走り方が1番体力を温存できますか?単純に練習不足なだけですか?練習ですので、もっとセット数を増やして距離を漕いだ方がいいですか? また、荷物(7kg程度)を摘んで走ることからシティーサイクルを選んだのですが、知人からロードレーサーが借りられます。そちらを借りた方がやはり無難でしょうか?積荷のことが気になります。 また、連日こぐ事を考えると、1日何時間程度の走行が疲労を溜めずに走り続けれる目安になると思いますか?

  • ジョギングで体力づくり

    こんにちは。 最近あまりにも自分の体力が低いことに気づいたので3週間ぐらい前からジョギングを始めました。 始めてみたのはいいのですが5分ぐらい(1kmにも満たない)走っただけでものすごい心拍数があがり息が切れて汗がドバドバ流れてついつい歩いてしまいます。 走っては歩いての繰り返しで40分ぐらいで帰ります。 相変わらず距離は伸びません。 正直毎日5分走ってるのを繰り返してそのうち距離が伸びるようになるのか疑問です。 有酸素運動は20分ぐらいはしないと意味がないと聞いたので、息が切れても20分ぐらいは走るようにしたほうがいいのでしょうか? ウォーキングは2時間ぐらいなんともなしに歩けるのに走るとすぐにバテるのもよくわかりません。

専門家に質問してみよう