• ベストアンサー

陸上、中・長距離ランナーの速さ

最近体力づくりのためランニングを始めたのですが、 指標となる速さが分らないのでイマイチしっくり来ません。 距離だけ伸ばしても、ペースを落としてしまうとあまり意味が無いので、 その指標となる速さとして、中・長距離ランナーの速さをお教え願いたいです。 一般的な速さでも、成人男性の平均でも、経験者の方の主観でも構いませんし、 時速何キロくらいや、2kmを何分で、と言ったようなアバウトな速さでも構いません。 年齢層と速さ(中学生:2kmを7分 大学生:10kmを30分) と言う感じで、年齢も出来ればお願いします。

• 7772
  • お礼率63% (138/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dereku
回答No.1

体力つくりの為でしたら速さは気にしない方が良いです。10Kmを30分ですと専門にやっている人でもわずかです。一般の方なら45分~1時間が殆んどです。ちなみにTV中継で映る人たちは時速20~23キロです。一般の方が速さにこだわると無理が生じ故障の原因になりますので無理をしないで下さい。

7772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢層と速さ(中学生:2kmを7分 大学生:10kmを30分) と言うのは、中学生の方は私の経験から、大学生の方はなんとなくイメージで出した例ですので、自分でもそこまでいくつもりはありません。 書き方が不十分で申し訳ありませんでした。 今は5km程度しか走っていませんが、距離を伸ばしていき10kmまで走れるようになったら、 「10kmを一般だと45分~1時間」と言うのを参考にさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

>中学生:2kmを7分 大学生:10kmを30分・・・ このタイムではレーシングスピードで、体力作りには早すぎます。 心肺能力をアップさせたいのなら1Kmを4~5分で、脚力をアップさせたいのなら、走行コースに登り坂を入れてください。

7772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢層と速さ(中学生:2kmを7分 大学生:10kmを30分) と言うのは、中学生の方は私の経験から、大学生の方はなんとなくイメージで出した例ですので、自分でもそこまでいくつもりはありません。 書き方が不十分で申し訳ありませんでした。 長距離の筋肉とは違う脚力アップは別の筋トレを行っていたのですが、 走行中に上り坂を入れるほうが体力・脚力共に鍛えられて効率的ですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。