• ベストアンサー

好きでも嫌いでもない女性を好きになることはありますか?

いつもお世話になっております。こちらで何度か質問させてもらっている、20代女です。気になる人のことで相談があります。 秋に友人の紹介で知り合い、2度ほど2人で飲みに行ったものの、 ●メールはいつもこちらから(2週間に1度ぐらいのペース) ●1回メールで誘ったのですが、「今月はずっと忙しいんだ、ごめん」と代案ナシに断られる と、明らかな脈なしっぷりでした; 1ヶ月のブランクを経て、先日、思い切って電話をしてみました。そこでも、「じゃあさ、○○(紹介してくれた人)も含めて、みんなで遊ばない?人数多い方が楽しいし」と脈ナシ発言をされましたが、もう玉砕覚悟で「2回飲みに行って好感を持った、できればまた2人で会いたいと思っている」など、好意を伝えてみました。そしたら、 「若干強引な流れだけど、じゃあ、また二人で飲みに行く?」 と言われ、今度、会えることになったのです。 とはいっても、相手には、これといった好意があるわけではないことは明白です。こういうふうに、女性からの(半ば強引な誘いで)会うことになった場合、また会ってみて、男性が女性を好きになることはあるのでしょうか?また、次のデートで気をつけるべき点など、アドバイス等があれば、教えてください。 <補足> 彼の今の状況として、男子校→現在、理系大学院生で、周りに女性はほとんどおらず、好きな人も付き合っている人も特にいない、ということは分かっています。また、研究で忙しく、真面目な日々?を送っており、いわゆる「遊び人タイプ」ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

女性もそうだと思いますが、余程嫌いじゃない人から好きです。みたいな事を言われれば、嫌な気分にはならないと思います。むしろ気になるのではないでしょうか? 理系ですと、本当に遊ぶ時間って無いんですよね。なので、好意を伝える前は、単にみんなとはしゃぎたいだけ(質問者様を友人の1人としてみていた)のかなって思います。 好意を伝えた後で、2人で飲み行く?と言われたのなら、友達じゃなく彼女として見れるかな・・・と自分の気持ちを確かめる部分もあると思いますよ。どうしても嫌なら やっぱりみんなと・・・と言うはずです。 彼が女性に対して、遊び人ではないにしても、積極的な方か、どうか。。。によりますが、もし積極的でない方であるならば、質問者様か(会う機会)をどんどん作るべきかなって思います。 がんばってくださいね^^

noname#71042
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も「迷惑じゃなかった?」「どうしてもみんなで会いたいなら、それでもいいよ~」と2、3度確認しましたが、「いやいや、○○ちゃん(私)に任せるよ(苦笑)」と言われましたので…(根負けしてしまっただけかもしれませんが;) これをいいチャンスだと思って、会ってきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

自己表現が下手なんでしょうね。 慣れていないから、自分の気持ちが解るまで時間がかかるタイプなのかもしれません。 時間をかけて、ゆっくりとです。 急ぐと、離れていくと思う。 何が、恋愛感情なのか、何が好きだということか、なくしてから気づくような、自分と同じな、タイプなら、納得できます。 少しずつ、近づきましょう。 その方が、あなたを認める時間が出来るから、そう思います。 勢いで動く事に、慣れていないからか知れないと思いました。 勢いを感じて、たじろいだ挙句、40過ぎて、独り者の男は、そう思ったりしますね。

noname#71042
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから何通かメールしましたが、何となく会う話題を避けられているような気がしてなりません。約束を延ばし延ばしにして、結局はぐらかすつもりなのかもしれません;その時になってみないと分かりませんが(^^;;) 相手のペースに合わせて、ゆっくりと近づいていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

えー、当方の知るケースはおしきられて結婚しましたが、両者ともあんまり幸せじゃなかったですねぇ。こういっては悪いのですが、積極性である程度まではいけますが、結局相手を好きになるならないはもっとプラスアルファが必要なのではないかと思います。「私はこんなに好きなんだから、あんたも私のことを好きになれ」って言われても辟易しますがな。 スタートはよいですそれでも。たぶん、そこそこ尽くし、端々で色々決断を迫れば、戦術論のみで最終的に結婚までは持って行くことも可能でしょう。しかし、「結婚」ではなく「幸福」を望むなら、両者の気持ちに温度差があるのは別の手段で埋めるべきです。別に特別なことをやれといっているのではないので、デートがどうとか戦術論ではなく、普通にいて必要な人になることを目指すのがよいのではないでしょうか。

noname#71042
質問者

お礼

そうですよね。単なる「自分」の押しつけにならないように、気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

勇敢ですね。 可能性はあると思います。 まあ、あんまりウザくならない程度に誘い出してあげてください。 いずれ立場を逆転できるかもしれません。

noname#71042
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • par-one
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

皆さんの御話の通りだと思います。理工系大学院経験者ですが、 修士課程~博士課程と有りますから、上に行くにしたがって忙しくなると思います。 彼の生活状況を早めに理解して辛抱強く御付き合いされたら如何でしょうか? 相手の気持ちをどこまで理解できるか? やさしく強く誠実に・・だと思います。頑張ってください!

noname#71042
質問者

お礼

彼は現在修士課程ですが、博士課程に進む予定だそうです。 彼の生活スタイルを理解するよう努めます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.4

良かったですね!! 頑張ったじゃありませんか☆ >玉砕覚悟で「2回飲みに行って好感を持った、できればまた2人で  会いたいと思っている」など、好意を伝えてみました これがなかなか出来ないものなんですよ!! OKもらえて本当に良かったです。 最初から好意を持っている場合もありますし、最初は何とも思ってなかった 場合ももちろんあります。 どこでビビッと来るか、どこに魅力を感じたかは分からないんですよぉ!! 次のデートだけで決まるものでもないですし、リラックスして、彼との デートを楽しんで下さいね♪ デートで気をつける点…常識があれば大丈夫でしょう! 口を開けて食べる ひじを付く 気が利かない がさつ 等… 最低限の常識やマナー、女性らしらを忘れなければOKだと思いますね。 後はあなたと彼の相性の問題ですから… どちらから誘ったなんて関係ない。強引でOK。頑張ってっ

noname#71042
質問者

お礼

ご回答を拝読して、勇気が出てきました! マナー等、最低限のことに気をつけて、楽しんでこられたらと思います。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

あるでしょ。 というか男女関わらず出会ったときは「好きでも嫌いでもない」状態なのがほとんどじゃないですか? それで相手を知るにつれ「いいな」と思い始めるのが普通でしょ? じゃなきゃ、お互いの一目惚れ以外の恋愛は成立しなくなっちゃうじゃないですか。 脈っていうものは「ある」とか「ない」とかではなく、「作るもの」じゃないでしょうか? だって「君は何もせずに相手に好かれるほど、容姿端麗・頭脳明晰・天使のような心なの?」ってことですよ。 僕はこれをいつも自分に言い聞かせてます(笑)

noname#71042
質問者

お礼

私も、回答者さまみたいに、言い聞かせて、頑張ってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

こんにちは^^ 頑張りましたね!!あなたのその積極性と強さには尊敬します。 いい感じなんじゃないでしょうか??私はそう思います。 若干強引だけどなんて言いつつも彼は2人で飲みに行く?と向こうから提案してきてくれていますし、私はこれからあなたの頑張り次第だと思いますよ^O^ 実は私も過去にあなたと似たような経験があるのです。私の場合、大学卒業後就職した会社で、一目見てピンと来た人が居ました。でも決して一目ぼれではなく、今までわりと面食いだった私が自分でも驚くほど、相手は一般的に見てちょっとやぼったい感じの男性でした(笑)最初とても落ち着いて見えたし、先輩だったので年上だと思い込んでいたら、高卒後就職した子だったので、3つも年下の男性でした。彼は恋愛には興味がなく、家庭がちょっと大変な子で、そういう事もあって就職してましたから、恋愛に余裕がないと言った感じでした。それに、その男性と仲が良い先輩(私より更に3つ上)が居て、その女性はとても美人で可愛らしい人で、誰の目から見てもその男性が先輩を気に入っているのは明らかという状況の中、私は押しに押して今付き合っています(笑)最初はデートも何だかなーという感じでした。メアドも聞くのもやっとで、とにかく頑張りました。周りの友人からもどうしてあの人なの?といわれたけれど、今でも分かりません^^;けど、好きだったんですよ。相手の男性(つまり今の私の彼氏)は後々分かったことなのですが、やはり先輩の事は当時好意を持っていたそうです。でもそれが好きというものなのか、憧れなのか分からなかったそうです(何せ彼にとって先輩は6つも上になるので・・・)。 私の今の彼も男子校で付き合った経験などなく、私が初めてだったので、本当に恋愛自体が分からないという感じでした。当時彼が19歳で、私22歳だったので。 自分で言うのも何ですが、私は自分自身はとてもオクテでしたが、大学時代、結構モテていました。デートくらいは何度も経験がありました。でもなかなか自分の事を好きになってくれた相手は好きになれず、ようやく好きになった相手が、自分に眼中にない相手だったので、多少ムキになっていた所もあります。 何か私の話が長くなって申し訳ありません。私もこういう自分に眼中になかった人と付き合っているので大丈夫ですよ^^ 彼と付き合って3年ですが、今では嘘のように彼は私のことを大事にしてくれて、好きになってくれています。大丈夫です!!絶対これからが勝負だと私は思います!! だって別に生理的に無理とかそういうんじゃないと思うんです。だったらメールもしないでしょうし、飲みに行こうってことにもならないと思うんですよ^-^単に今は研究で忙しい等でなかなか恋愛に目が向けられないだけだと思うんです。 そんな忙しい彼を理解し、支えてあげることで、好きになってもられるんではないでしょうか?? 応援してます!!

noname#71042
質問者

お礼

素敵な体験談、ありがとうございます。とても勇気づけられました。 私も頑張りますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほとんど脈のない相手を、半ば強引に誘ってしまいました

    20代女です。 秋に、友人の紹介で知り合い、2度ほど2人で飲みに行ったことがある男性がいるのですが、 ●連絡はいつもこちらから ●2度飲みに行った後、こちらから1度メールで誘ったが、代案なしに「今月はずっと忙しいんだ。ごめん」とアバウトに断られた。 と、典型的な脈ナシパターンに陥っていました。 当人は男子校→理系大学院に通うオタク系ルックスで、恋愛経験も少なく、真面目な人柄ではありますが、性格はとても明るく友達も多い、ごく普通の学生なので、いくら恋愛経験が少ないとはいえ、さすがに「奥手」の一言では済まされない脈ナシっぷりを感じ(^^;)、約1ヶ月ほど連絡をとらずにいました。 そして最近、勇気を出して電話をし、直接彼を誘ったところ「じゃあ、●●(紹介してくれた人)とかも誘って、みんなでドライブとか行かない?人数多いほうが楽しいだろうしさ」とまたもや脈のない返事。そこで、もう玉砕覚悟で「2回飲みに行って、○○くん(彼)にとても好感をもった」「本当は2人で会いたい」的なことを伝えてみました。 そしたら、数秒の沈黙のあと 「若干強引な流れだけど、じゃあ、また二人で飲みに行く?」 ということになったのです。 その後、迷惑でなかったか、○○くんがどうしてもみんなと遊びたいなら、それでもいいけれど…といったことを2・3度確認しましたが、それでも、 「いやいや、△△ちゃん(私)に任せるよ(笑)」 と言われ、結果、2人で会えることになりました。 会えるのは年明けですが、日程はもう絞り込めています。彼の人柄からして、ドタキャンするような感じでもありません。(たぶんですが…) 彼は、単に根負けしてしまっただけでしょうか?? ちなみに彼と連絡をとったのは、今回の電話も含めてほんの数回だけで、1ヶ月のブランクもありましたし、強引に誘うと言っても、これまで何度も誘ったわけではないので、「しつこい」とは思われてないと思いますが、、不安です。こんな誘い方で良かったんでしょうか…。やっぱり、友達みんなで会うべきだったでしょうか?

  • 女性の気持ち

    20代の男です。好きな女性がいます。 連絡先を聞き、2か月の間に2回2人で映画に行きました。連絡するのはいつもこちらからで、電話やメールが相手から来たことはありません。 職場では彼女は後輩で普通に話します。真面目な性格です。 相手の女性が自分のことをどう思っているのかわからず悩んでいます。 相手から連絡が来ることは無く、脈なしとも考えますが、真面目な彼女が好きでもない男と2回2人で映画に行くとも思えないし。 「会えてうれしかった」と好意を感じさせる内容をメールに入れたりしますが、当たり障りない返信で、こちらの気持ちがわかっているのかすらわかりません。 彼女は一体どう思っていると思いますか?

  • 男性から女性へ「おもしろい人ですね」って?

    先鋭婚活中の女友達のことについてです。 彼女は紹介やパーティなど積極的に出会いの場に参加していますが、 いつも1回二人で食事したら、男性から連絡が途絶えてしまう パターンを繰り返しています。 先日も、とあるお見合いパーティで男性と知り合い、好感を持ったそうです。しばらくして「彼とはその後、どうなった?」ときくと、 「うーん、たぶん脈ナシ」と彼女。 パーティ後はこんな感じだったそうです: 連絡先を交換し二人で食事に。食事中の会話は盛り上がり、 彼も楽しそうで、彼に「おもしろい人ですね」と言われた。 食事のあと、彼女から次のお誘いメールを2回したが、 次に会う約束については触れてこないんだそうです、、、 「おもしろい人ですねって言われたから、私のこと気に入ってくれたのかなと思ったんだけどね。」と彼女。 確かにこの状況から見ると、脈ナシかなと私も思いました。 でも、それよりも、「おもしろい人ですね」と言われて、脈あるかも?と思った彼女の感覚が、私としては「ん?そうなの?」とひっかかりました。 私なら「おもしろい人ですね」って言われたら、即脈あり!とは 思わないのですが、、、、 男性から女性に言った場合と、女性から男性に言った場合では 微妙に違うかもしれませんが、、、 皆さんはどう感じますか?

  • 女性の方に質問させていただきます。

    女性の方に質問させていただきます。 異性にご飯、遊びに誘われて、代案も出さず文末にまたの機会に、とメールする場合は完全にアウトですよね? 脈なしですよね?

  • 振った女性を好きになることはありますか?

    2年越しの片思いです。 私が好きになる前に、彼は私に好意を持っていた時もありました。 私の一度目の告白は2年前で、2回目の告白は半年前です。どちらも断られました。 しかし2人でご飯に行ったり、ほぼ毎日メールもしています。 なので、やっぱり彼が好きです。 3回目はやはりもう無理だろうなと思っていますが、彼が海外に行くので ダメ元で最後に告白しようと思いますが、、やはり脈ナシでしょうか?

  • これはやっぱり脈ナシですか?

    これはやっぱり脈ナシですか? 好きな人に久しぶりにメールしていたところ、「合コンしよう」と言われてしまいました。 以前に3回程2人で食事に行ったのにもかかわらず、また大人数で集まりたいというのは、 遠まわしに「あなたじゃなくて他のもっといい人を紹介して」と言いたいのですよね? 全く脈ナシですよね。。?彼は私の好意には十分気づいてると思います。 合コンに参加したことがないので、よく分からないのですが、セッティングするだけというのはだめなのでしょうか? もし行かないのなら、あらかじめ彼にそのことを伝えた方がいいのでしょうか? 正直全く気が進まないです。。。 ちなみに私は女子大生で、彼はもう社会人です。 食事には3回とも彼から誘ってくれましたが、 メールはいつも私からです。。 もう諦めるしかないんでしょうか。。? 分かりにくい文章ですみませんが回答していただけたら幸いです。 余談ですが。。先日2人で食事に行き、アンケートに答えていた際に「どのような間柄か」という質問に対して、彼が「一応カップルっていうことで」 と言っていたのですが・・・全く脈ナシでも男女一組となればカップルという部類になるんでしょうか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 二人で会う気はないのに、期待を持たせるような、例えば~再来週はどうですか?と代案は出すものの月末は忙しいので〇〇さんと日にちが合わせられないかもですが…とか。 こういう女性の心境なんなんですかね? 最近知り合った女性なんですが、休日に誘ったら平日なら大丈夫ですと言うので、平日に誘ったら上記に書いた内容で。 普通、平日なら大丈夫なのでどうですか?と代案を出されたら休日以外なら平気って解釈してしまいます。 内心、なんて失礼な人なんだろうと思いつつ、オレも月末は忙しいので、来月都合良い日にしましょうと返しました。 彼女からは『ありがとうございます、見当ついたら連絡しますね』との返信。 今後、約束できたとしても、このての女性はドタキャンしたりマイナスイメージなので、二度とお誘いするつもりはありません。 まあ彼女から見当がついたら本当に連絡がくるのか分かりませんが、休日に時間を割いてもらえない時点で脈なしかと。 この女性は何がしたいんでしょうか? よく分かりません。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 二人で会う気はないのに、期待を持たせるような、例えば~再来週はどうですか?と代案は出すものの月末は忙しいので〇〇さんと日にちが合わせられないかもですが…とか。 こういう女性の心境なんなんですかね? 最近知り合った女性なんですが、休日に誘ったら平日なら大丈夫ですと言うので、平日に誘ったら上記に書いた内容で。 普通、平日なら大丈夫なのでどうですか?と代案を出されたら休日以外なら平気って解釈してしまいます。 内心、なんて失礼な人なんだろうと思いつつ、自分も月末は忙しいので、来月都合良い日にしましょうと返しました。 彼女からは『ありがとうございます、見当ついたら連絡しますね』とのこと。 今後、約束できたとしても、このての女性はドタキャンしたりマイナスイメージなので、二度とお誘いするつもりはありません。 彼女から見当がついたら本当に連絡がくるのか分かりませんが、休日に時間を割いてもらえない時点で脈なしかと。 この女性は何がしたいんでしょうか? よく分かりません。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 二人で会う気はないのに、期待を持たせるような、例えば~再来週はどうですか?と代案は出すものの月末は忙しいので〇〇さんと日にちが合わせられないかもですが…とか。 こういう女性の心境なんなんですかね? 最近知り合った女性なんですが、休日に誘ったら平日なら大丈夫ですと言うので、平日に誘ったら上記に書いた内容で。 普通、平日なら大丈夫なのでどうですか?と代案を出されたら休日以外なら平気って解釈してしまいます。 内心、なんて失礼な人なんだろうと思いつつ、オレも月末は忙しいので、来月都合良い日にしましょうと返しました。 彼女からは『ありがとうございます、見当ついたら連絡しますね』 自分は相手のことをよく知らないので、今夜タイミングが合えば少し話さない?とメールしたら、『友達の誕生日会で遅くまで飲むのでお話しできないかもです、なんか断ってばかりですみません』 今後、約束できたとしても、このて女性はドタキャンしたりマイナスイメージなので、彼女のアドレスは消去し二度とお誘いするつもりはありません。 まあ彼女から見当がついたら本当に連絡がくるのか分かりませんが、休日に時間を割いてもらえない時点で脈なしかと。 この女性は何がしたいんでしょうか? よく分かりません。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 二人で会う気はないのに、期待を持たせるような、例えば~再来週はどうですか?と代案は出すものの月末は忙しいので〇〇さんと日にちが合わせられないかもですが…とか。 こういう女性の心境なんなんですかね? 最近知り合った女性なんですが、休日に誘ったら平日なら大丈夫ですと言うので、平日に誘ったら上記内容で。 普通、平日なら大丈夫なのでどうですか?と代案を出されたら休日以外なら平気って解釈してしまいます。 内心、なんて失礼な人なんだろうと思いつつ、オレも月末は忙しいので、来月都合良い日にしましょうと返しました。 彼女からは『ありがとうございます、見当ついたら連絡しますね』 自分は相手のことをよく知らないので、続けて、今夜タイミングが合えば少し話さない?とメールしたら、『友達の誕生日会で遅くまで飲むのでお話しできないかもです、なんか断ってばかりですみません』とのこと。 今後、約束できたとしても、このての女性はドタキャンしたりマイナスイメージなので、彼女のアドレスは消去し二度とお誘いするつもりはありません。 彼女から見当がついたら本当に連絡がくるのか分かりませんが、休日に時間を割いてもらえない時点で脈なしかと。 この女性は何がしたいんでしょうか? よく分かりません。